昨日「メッセージ」を観たあとに、先日に書いたスクーターのタイヤ交換に行ってきました。
当初、経年劣化によるヒビ割れと聞いていたので、コレはパンクした後輪だけでなく前輪も交換しないとな~っと思っていたんですが、スクーターを買ったバイク屋さんによると、刺さったクギ(実際はネジ)が内側から側面を刺して側面の穴が開いていたとのコトで、劣化とかの面では前輪の交換は必要ないとのコトでした。
バイク屋さんの見立てでは前輪はあと3000キロは走れるでしょう~っとか。
そんなワケで後輪だけ交換です。
ココでもバイク屋さんに、DIO110の場合、タイヤ交換、サイズを上げるヒトが多いけどどうします?っと言われました。
純正の後輪は90/90-14なんですが、コレを100/90-14にするそうです。
幅を1センチ太くする~ってコトですね。
そのココロは、純正サイズだと選べるタイヤが少ないけど、1センチ太くすると同じホンダの大人気のPCXと同じで、選べるタイヤがイッキに増えるそうです。
当然、性能のイイのも選べる、と。
実用に問題ないなら、ソッチのほうがイイので、太いタイヤにしました。
で、選んだのがミシュランのCityGrip 100/90-14とゆうのです。
雨の日の性能もイイとかで。
で、交換して走ってみると...
まあ、新品タイヤは滑るのでまだよくわかりません。
が、理屈上ですが、1センチ太くなって90%の高さなので1.8センチ径が大きくなってるんですね。
実際にチョット車高が高くなったとゆうか、足つきが悪くなった感はしました。
あとはしばらく走ってアタリがついてから、ですね。
タイヤ、バルブ交換、廃タイヤの処分も全部含めて8300円也でした。
とりあえず問題が解決して一安心です。
写真は作業中の風景です。
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DIO110 | 日記
Posted at
2017/05/26 21:12:00