• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月26日

リアタイヤ交換

リアタイヤ交換 昨日「メッセージ」を観たあとに、先日に書いたスクーターのタイヤ交換に行ってきました。

当初、経年劣化によるヒビ割れと聞いていたので、コレはパンクした後輪だけでなく前輪も交換しないとな~っと思っていたんですが、スクーターを買ったバイク屋さんによると、刺さったクギ(実際はネジ)が内側から側面を刺して側面の穴が開いていたとのコトで、劣化とかの面では前輪の交換は必要ないとのコトでした。
バイク屋さんの見立てでは前輪はあと3000キロは走れるでしょう~っとか。

そんなワケで後輪だけ交換です。
ココでもバイク屋さんに、DIO110の場合、タイヤ交換、サイズを上げるヒトが多いけどどうします?っと言われました。
純正の後輪は90/90-14なんですが、コレを100/90-14にするそうです。
幅を1センチ太くする~ってコトですね。

そのココロは、純正サイズだと選べるタイヤが少ないけど、1センチ太くすると同じホンダの大人気のPCXと同じで、選べるタイヤがイッキに増えるそうです。
当然、性能のイイのも選べる、と。
実用に問題ないなら、ソッチのほうがイイので、太いタイヤにしました。

で、選んだのがミシュランのCityGrip 100/90-14とゆうのです。
雨の日の性能もイイとかで。

で、交換して走ってみると...
まあ、新品タイヤは滑るのでまだよくわかりません。
が、理屈上ですが、1センチ太くなって90%の高さなので1.8センチ径が大きくなってるんですね。
実際にチョット車高が高くなったとゆうか、足つきが悪くなった感はしました。

あとはしばらく走ってアタリがついてから、ですね。

タイヤ、バルブ交換、廃タイヤの処分も全部含めて8300円也でした。

とりあえず問題が解決して一安心です。

写真は作業中の風景です。
ブログ一覧 | DIO110 | 日記
Posted at 2017/05/26 21:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年5月26日 21:59
おお~、タイヤ、片方だけの交換で
済んでよかったでスね。(゚д゚)

>刺さったクギ(実際はネジ)が
内側から側面を刺して側面の穴が
開いていた。。。

そんなことが起こるとは。。。
けっこう長いのがグサッと刺さって
いたんでしょね。。。
ホントに、そこまでのダメージを
受けていて、一気に空気が抜けて
しまわなかったのが、不思議な気が
してくるほど。。。(・_・;)
コメントへの返答
2017年5月27日 20:34
後輪のみで済んだのは思いがけずラッキーでした。
バイク屋さん曰くですが、パンク修理したバイク屋さんも、経年劣化のヒビで空気漏れしたんでなくて、刺さったネジが内側から刺して側面に穴を開けたのは見ればわかるはずですけどね~っみたいなコトを言ってたのは気になりました。

説明が面倒だからそんなコト言ったのかな?っとか。

タイヤの空気って、タイヤ内の空気圧でタイヤが膨らんでいるので、イッキに空気が抜けるとかってあまりないんですね。
今回はそんな感じだったんだと思います。

プロフィール

「ごくちゅう! 4巻 http://cvw.jp/b/155592/47665301/
何シテル?   04/19 21:52
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation