• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

小路花唄 2巻

小路花唄 2巻 マンガです。

京都の若手職人が多く住む長屋を舞台にした「路地恋花」の続編の2巻です。
10月6日発売でした。

長屋に住む靴職人の 椿。
椿 のトコロでバイトしていた就活中の学生 北条くん が就職せずに 椿 に弟子入りすると言い出し、諦めさせるためにとりあえず靴を1足作るコトに。
結局 椿 のトコロに入り浸る 北条くん。
ソコに 椿 の元カレ 内田 の娘、女子高生の 梓 が新しい靴の製作依頼に来る。
靴作りのためにしょっちゅう来る 梓 と 北条 は、いろんな思いから反発しあうが~っみたいなハナシです。

椿 に近づきたい? 北条 とじぶんのせいで父親と 椿 が別れたコトを後悔している 梓、ですね。
チョット恋バナとは違いますけど面白い流れになってきました。
で、靴作りのコトもけっこう細かく描かれていて、職人さんマンガとしてもアッサリと楽しめます。

他にも球体関節人形作家と駆け出し脚本家の彼女のハナシとか、パティシエと作家の恋とか描かれつつ、椿 の靴がファッションショーで使われるハナシやらで盛り上がってます。

椿 のハナシに絞ってるのかと思いきや、いろんな職人のオハナシも出てきました。
モトモト群像劇の体だったので、違和感はないですが。

でも、メインはやっぱり 椿 で、その恋やシゴトがどうなるのか~って感じですね。

この作者さんの絵柄もなかなかに独特で、目力のない目なんですね。
で、アッサリめでイヤミのない絵柄で淡々とハナシが進んでいくのが読んでいて心地イイ、みたいな。

京都の職人長屋独特の空気感をゼツミョウに出してるな~って感じでしょうか。
まあ、実際の京都のそゆトコは知らないんですが。

そう思わせる内容ではあります。

絵柄もハナシも魅力的なのは間違いないトコですので、興味のあるヒトはぜひ~っとオススメしたい作品です。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2017/10/09 21:51:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

小路花唄 1巻
ぽにゃさん

王子が私をあきらめない! 2巻
ぽにゃさん

おはにゃん 雪曇り 4℃
山内桜良さん

天倫寺月光
ぐろくろさん

試験にも受かったので……。
あれんさん

お仕事系神頼み。
としくん。さん

この記事へのコメント

2017/10/09 22:18:46
京都の職人長屋… 実際にこういう
感じで、若い職人さんたちが京都で
古民家などに移住して活動されてる
というの、テレビで見たことあるけども

その土地ならではの空気なのか、
本当に独特の時間が流れていて
そこに住むのも、観光で訪れるのも
魅力的なんだろな~と思わされ
ました。(^^)
コメントへの返答
2017/10/10 22:05:56
じぶんもテレビでそゆの見たコトあります。
京都に限らず、そゆのをじぶんの住んでる地域とかでもやって、若い職人さんを受け入れて地域の活性化とかになれば~ってシロウト的には思うんですけど、じぶんの地元みたいにナンのウリもない土地ではそゆコトもできないのかな?っとも思ったりして...

京都だからこそ~ってのもあるんでしょうしね。

まったく別モノですけど「はんなりギロリの頼子さん」ってマンガで京都に対してガッカリ感を覚えてる昨今なので、コレはチョット清涼感があって良かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/155592/40593601/
何シテル?   10/18 21:40
妻一人、子ども三人、犬ニ匹。じじばば一人づつの大所帯です。 平成16年式のワゴンRを1年落ちの中古で買いました。 ワゴンR乗っている方、いろいろ教えてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セルボ、レックスコンビ、TE-55レビン、カムリ、カローラワゴン、エスティマルシーダ、グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.