• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにゃのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

燃費報告(ワゴンR)とプラグ交換(Let's4)

燃費報告(ワゴンR)とプラグ交換(Let's4)今日、ワゴに給油しました。

燃費報告です。

走行距離:275.8km
給油量:25.00L
燃費:11.0320km/L
まあまあです。
レギュラー、カード払いで128円でした。
一昨日、スクーターに給油した時より1円下がりました。

で、昨日、ブログに書いたスクーター(Let's4)のエンジントラブルの件です。

今日、朝イチでプラグ(NGK CR6HSA)383円也と16ミリのマグネット付きプラグレンチ850円也を買ってきてプラグ交換をしました。
このスクーターはプラスドライバー1本でプラグにアクセスできるので作業は簡単な部類のようです。

プラグを買って実家に向かい、とりあえずエンジンを掛けてみたら...エンジン掛かりました。
セルでもキックでも。
ナニ?一晩おいたら直っちゃったの?

まあ、せっかくプラグも買ったので交換はしました。

で、スズキのHPによると、暖気が不十分な状態での走行を繰り返すとカーボンが燃焼室周辺に堆積してウンヌン~っでエンストしたり始動不良を起こすとのコトです。

現状、じぶんが通勤で使う使用パターンがまさにこんな感じです。
朝からスクーターの暖気運転なんかやってられないのでエンジン始動、すぐ出発で、15分程度で職場着、です。
↑の説明のとおりだとすると、カーボンが溜まりやすい~ってコトですね。

が、このサービスキャンペーン(リコール?)は、うちのは車番的に対象外でした。
でも、同じ症状が出てるってコトは対象外製品だからって、対策が施されているってワケじゃないんでしょうね。

外したプラグを見てみると、たしかに3500キロくらいしか走ってない割にはカーボン?ナンだか、黒いコゲコゲがうっすらとこびりついてるようにも見えます。

でも、原チャリの使い方なんてヒトによって千差万別で、こゆ使い方したらエンジン停まっちゃうよ~って言われても困っちゃいますよね。

しかも減速中に停まるコトが多いって。
停止するための減速中ならまだしも、カーブとか交差点侵入のための減速中にエンジン停まったりしたらソレこそ命取りになりかねないですし。

コレ、ホントにアブナイしナンとかして欲しいですね。

プラグ交換してチョット走ったんですけど、絶好調~っとも言いずらい感じですし、プラグ以外にもカーボン溜まってるんでしょうね。

しばらくは様子見ですけど、コレでまたエンストするようだと困りますね...
Posted at 2017/11/05 19:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年10月27日 イイね!

燃費報告(ワゴンR)とクルマ代替え?

昨日、映画「ミックス。」を観た帰りにワゴに給油しました。

燃費報告です。

走行距離:264.1km
給油量:26.43L
燃費:9.9924km/L

まあまあです。
長女が夜勤で出勤が午後からだったので久しぶりにワゴに乗りました。
長女が毎日乗ってるので、調子はいままでと変わらず、ですね。
まあ、10万キロも越えてガタはきてますけど。

で、ココに来て、おくさんのプリウスを軽に買い替えるか~ってハナシが浮上してきました。

おくさんも、通勤くらいにしかプリウス使ってないし、遠出とかにクルマを使うコトはないので維持費とか考えたら軽でイイんじゃない?って感じで。

買い替えってコトで考えたら、ワゴのほうが断然古くて買い替え時なんですけど、長女の通勤車で、いまだにぶつけたりこすったりなので、イマは買い替えずにワゴに乗ってろ~ってコトで。

来年早々にプリウスの車検が来るので、ソレまでに結論を出さないと~って感じです。

まあ、急に思いついたハナシなのでどう転ぶかはまったくわからないんですけど、後悔のない選択をしたい、っとゆうか、おくさんがそゆ選択をすればイイかな~?って思ってます。
Posted at 2017/10/27 21:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年10月10日 イイね!

燃費報告(ワゴンR)と映画館からのメール

燃費報告(ワゴンR)と映画館からのメール昨日、長女がワゴに給油しました。

燃費報告です。

走行距離:262.4km
給油量:25.32L
燃費:10.3633km/L

いつも通りです。
レギュラー、カード払いで124円でした。

で、いつも行ってる映画館の会社からメールが来ました。
サービスの一部変更だそうです。

来年の10月からだそうですが...
ヒトツは鑑賞ポイントの有効期限を設けるってコトです。
映画を6本観ると1本タダで観れる~ってのがあって、まあ、6ポイントで1本ってコトなんですが、いままではこのポイントに期限はなかったのが2年間となりました。
もうヒトツはこのポイントでの鑑賞や1か月フリーパスでの鑑賞にはヒトツの上映に対して座席数に上限が設定される、っと。
ポイントで観ようと思って来場しても、その上映回でポイント鑑賞客が上限を超えていたら観れない~ってコトですね。

ナンとゆうか、常連客を虐げるような変更ですね。

以前も他の映画館で会員サービスについて納得できない変更があって、ソレ以来その映画館はキホン的に利用しなくなったんですが。

で、偶然なんですが、じぶんは↑に書いてある1か月フリーパスってのを先月末に作ったばかりだったりします。
この映画館(TOHOなんですが)は映画の上映時間1分につき1マイル貯まって、6000マイル貯まると1か月フリーパスがもらえます。

ちなみに、ポイントは190チョイ貯まってます。
ってコトは6ポイントで1本なので、30本は期限(2020年10月)までに観ないと~ってコトです。

ポイント鑑賞やフリーパス鑑賞ではマイルは貯まりません。

この先、ポイント鑑賞だけにしていけば消化できるんですけど、マイルの残りが2500弱あって、コレは来年の年末が期限なので、ソレまでにあと3500マイル貯めたいトコロです。
まあ、マイルは他にもポップコーンとかに替えられるんですけど。

繰り返しになりますけど、常連客を虐げるサービス改悪ですよね。

まあ、経営とか大きく考えて出されたコトだとは思うんですが、顧客のキモチは置き去りなんだな~って思った今日この頃です...

とりあえず、ポイントを消化しつつ普通の鑑賞でマイルも貯めつつのバランスを取っていければ、っと思います。
ムツカシイですけど...
Posted at 2017/10/10 22:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年09月10日 イイね!

燃費報告(ワゴンR)と腕時計(G-SHOCK)修理

昨日、長女がワゴに給油しました。

燃費報告です。

走行距離:283.5km
給油量:26.62L
燃費:10.6498km/L

まあ、長女給油なので参考値です。
で、長女給油なので現金払いで124円でした。
カードのほうがオトクなんですが、長女はカード持ってないので仕方ないです。

で、今日、シゴトで使ってる腕時計(G-SHOCK)を修理に出しました。
先日ブログに書いた通り、代わりの時計も届いたので。

ベルトとベゼルの交換です。
ネットで修理してくれるトコがあったので頼みました。

ベゼルが4500円、ベルトが2800円だそうです。
あと消費税、ですか。
代わりの時計と同じくらいの金額ですね...

まあ、気に入ってるモノなので修理でまたキレイになって返ってくればイイかな?ってコトで。

1週間から10日ほどだそうなので、返ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2017/09/10 17:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年08月27日 イイね!

燃費報告(ワゴンR)と結婚記念日

つい先日、ワゴの燃費報告あげたばかりですが、給油と報告の時差でもう昨日、長女がワゴに給油してました。

取り急ぎの燃費報告です。

給油日 8月26日
走行距離:259.3km
給油量:27.52L
燃費:9.4222km/L

まあいつも通りです。
レギュラー、カード払いで123円でした。

で、今日はいわゆる結婚記念日でした。
まあ、毎年そゆのはナンもせずにいたんですが、ことしは25回目ってコトもあって、ケーキでも買うか?ってハナシはしてました。

おくさんも、ケーキは食べたいらしく「○○のケーキ食べたい」とか言ってました。
で、今日、おくさんは午前、午後と、長女と次女と3人で買い物に出かけました。
じぶんは留守番でした。

午後の買い物から帰ってきて、そゆモノが見受けられなかったので「ケーキ買わなかったの?」と聞くと、「そゆのってじぶんで買うモンじゃないし」っとかワケわかんないコト言い出しました。

ニュアンスとしては、ダンナが用意しておくさんに「いつもありがとう~」っ的な感じでしょうか。

まあ、優しいダンナさんはそうするのかも、だし、世間の常識はわかりません。
が、じぶんは1日家にいたしおくさんはコドモふたり連れて2度も買い物に出てて、しかも、ケーキって、じぶんは確実に食べないし、そもそも母の日じゃないんだから、ダンナがおくさんにありがとう~っじゃないだろ?って感じでした。
すでにじぶんは飲んでましたし。

でも、あまりに腹が立ったのでケーキ買いに行きました。
飲んでるのでクルマは使えないので歩いて。

クルマで行けばワケないんですけど歩きだと片道軽く30分はかかるお店まで。
さすがに最初におくさんが希望していた店は歩いて行けるトコではないので。

ま~あ、酔っぱらって歩いて汗だくになって、腹立ちは収まったんですけど、納得は行かないな~ってキモチは残りますね。

結婚記念日って、ダンナがおくさんんに感謝する日だったんですね...

まあ、普段やらないコトをやろうとすると、問題が起こる~ってコトですね。
Posted at 2017/08/27 20:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ

プロフィール

「GODZILLA 怪獣惑星 http://cvw.jp/b/155592/40733225/
何シテル?   11/19 17:51
妻一人、子ども三人、犬ニ匹。じじばば一人づつの大所帯です。 平成16年式のワゴンRを1年落ちの中古で買いました。 ワゴンR乗っている方、いろいろ教えてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セルボ、レックスコンビ、TE-55レビン、カムリ、カローラワゴン、エスティマルシーダ、グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.