• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにゃのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

消防団問題その後

今日、シゴト終わってから地元消防団のOB会の集まりがありました。

4月から問題になっていた本部の欠員、結局うちの部から出すコトになって、現役、OB会含めて投票で決める~っとなった投票日です。

結果としては当初から本命視されていたヒトになりました。

が、準備も含めて2時間チョット、時間取られました。

土曜の夜に...

しかも、明日はうちのおくさんと娘二人がおくさんの実家に帰省するので最寄りの駅までおくさんたちを送るのに、家を5時に出ないと~ってなってるのに。

まあ、ソレはウチの事情なんですが。

でも、毎度言ってますけど、退団して10年以上経ってもこゆコトで負担を強いられるんですね。
本部役員に選ばれたヒトのコト考えたらそんなコト言えないんですけど。

とは言え、一般的に考えれば、こゆ負担はおかしいよな~って思っちゃうんですね。

なんかこう、歪んだ感じがしてしょうがないです。
この組織、いったいナンなんだろう?って。

ナニかを変えないとどうにもならない時期に来てるんじゃないかな?って。

本当に必要なのか、そゆレベルから考えるべきじゃないのかな?ってくらいに思ってます。

ソレで、必要なら組織を継続させるためにソレなりの手を自治体レベルで考えるべきだろう、と。

まあ、じぶんは早く抜けたいばかりなんですけどね...
Posted at 2017/08/05 22:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2017年07月10日 イイね!

消防団問題延長中

土曜日、消防団のOB会の臨時総会がありました。

4月末から問題になっている本部の欠員補充問題です。
1年弱前倒しでうちの部からヒトを出して欲しいと要求されたのですが、一度はハナシのスジが通っていないと突っぱねました。
で、本部から正式に文書で依頼が来たのでコレは検討しないとな~ってコトです。

結果として、受けるコトになりました。
かなりモメたんですが、ナンとゆうか、本部が二枚舌で、OB会に対して言ってくるコトと、現役団員に言ってるコトにかなりの温度差があるコトが判明しました。
OB会に対しては、ダメなら別の道を考える~ッくらいのコトを言ってきてたんですが、現役団員には、早く決めろ、OB会から出せないなら現役団員から出せ~っみたいなコトまで言ってたらしいです。

まあ、OB会に強いコトは言えないでしょうから、心情的にわからなくはないんですけど、コレじゃあ現役が本部とOB会の板挟みなだけで、負担の総受けでしかない~ってコトです。

で、受けるはイイんですが人選です。
ダレも進んでヤリたいヒトはいません。
結局、投票となりました。

となると、OB会全員が集まっていないので、別の日に投票日を設けて~ってコトになりました。
今回の臨時総会も、委任状を出して不参加のヒトはまだしも委任状も出さず、ナンの連絡も寄越さずの不参加のヒトも少なからずいるので、そゆヒトたちに対しても、強い態度で参集を願う~ってコトで。

まあ、結果的にはドンドン先延ばしになってるような...

とりあえず、最低でももう一度以上は集まらないとです。

毎度言ってますけど、現役を退団して10年以上経ってるのに、こんな思いをさせられるんですね。
消防団って。

先日の九州の大雨でも消防団員の方が亡くなったりと、実際に現場でガンバっているヒトにはアタマが下がる思いしかないんですが、運営の中身はまったく健全ではないな~っと思うばかりです。

ホント、早く足を洗いたいです...
Posted at 2017/07/10 21:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2017年05月08日 イイね!

昨日のコト

昨日はイロイロあってみんカラサボりました。

先日書いた、消防団のコトなんですが。
本部で急な欠員が出たので順番でうちの部から約1年前倒しで人間を出せ~っとの依頼を部に持ち帰ってOB会で話し合う~ってのの、話し合いでした。

大型連休最終日の夜に、そんなコトで招集かけられて、たまったモンじゃないですね。
みんな予定もあるだろうし、全員は集まらず、現役団員も含めて10人も集まらない話し合いでした。

で、あらゆる面でスジが通っておらず、一方的にうちの部だけに負担を強いる依頼だとのコトで、先ずは突っぱねるとゆうコトになりました。

最初の会議の時に、代理で行ったじぶんが気付けば良かったんですが、ナニしろイキナリだったしナンの予備知識もなかったし、その場では知らないヒトばかりで雰囲気的にも圧倒されて、考える余裕もなく「部に持ち帰って話し合う~」ってのが精一杯だったのでした。

じぶんの性格的にも、コトを荒立てたり面倒ゴトは苦手なんですが、部の総意には従うか~って感じです。

今後も、モメそうです。
前回も書いたんですけど、消防団退団して14年だかも経ってこんな思いするとは...っです。

すべてはヒトが入ってこないから~ってのから始まってるんですが。

たしかに、こんな思いするならじぶんのコドモにはやらせたくないな~って思っちゃいますけどね...
Posted at 2017/05/08 19:37:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2016年04月17日 イイね!

グチ

昨日は地元の消防団の集まりがあり、OBとして顔出さないとならなくて、ソチラが遅くなってしまいみんカラサボりました。

今も九州のほうは地震で大変かと思います。
災害等で消防隊員は警察や自衛隊よりも真っ先に現場に駆け付けて活動するコトになってて、ソレに準じる消防団員も可能な範囲で活動するワケです。

シゴトを持ちながら、消防団活動をするのはかなり大変で、最近は新入団員の確保もキビシイ状況です。
地域の理解と協力をいただきたいと痛切に思うトコロです。

で、ココからはグチになっちゃうんですが、じぶん、OBとは言え、現役を退団して10年以上、正確には13年経ってます。
しかも、引っ越しして現役時代の担当地域に住んでません。
ソレなのに、いまだに現役の集まりに顔を出さないとならないとゆう...
コレも↑に書いた新入団員が入らない~OBが増えない~っとゆう、当たり前の理屈から来てるんですが。

地域によっては相当高齢なのに現役で消防団員をされている方が大勢いて、そゆヒトたちにはアタマが下がるし怒られそうですが、もう消防団からは離れたい~ってのが正直なキモチだったりします。
実際、集まりに顔出しても、じぶんなんかは発言するでもなく、数合わせとゆうか賑やかしのためにいるようなモンですし。
みんなシゴトをしているので、必然的に集まりは土曜日の夜になるコトが多く、じぶんとしてはただソコにいるだけのために土曜日の夜のけっこうな時間を取られるのはナンだかな~って思っちゃうんですね。

まあ、ココでグチってもナンにもならないんですけど、こゆのがある度にモヤモヤした気分になるのでした...
Posted at 2016/04/17 15:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2014年03月22日 イイね!

飲み会

すっかり忘れてたんですが、今日は地元の消防団のOB会の年に1度の総会でした。
まあ、ほぼ飲み会なんですが。
日ごろ、あまり消防団に顔を出していない身なので、総会くらいは参加しないと~っと、参加表明していたので行かないワケにもいかず、シゴトから帰ってから慌てて行ってきました。

19時30分から、昨年度の事業報告やら会計報告やら、新年度の同じコトやらの報告があって、20時過ぎには飲み会に突入しました。
20時30分くらいからは、コンパニオンのおねいさんも参加して、ホントにただの飲み会モードです。
外飲みをキホン的にしなくなったじぶんは、バイクで行って、ウーロン茶を飲んでました。
おねいさんとも、会話はゼロで、もうヒトリの飲まない先輩と料理を食べつつウーロン茶をひたすら飲んでました。

ま~あ、面白くないコト。
お酒を飲んで参加してた頃から、楽しい飲み会ではなかったんですが、飲まなくなってからは、ホントにもてあますだけの会になりました。
タバコを吸うヒトも多いので、息苦しいし、料理は不味くなるし、目は痛くなるしで、ツライ時間でした。
22時30分過ぎにおねいさんたちが帰り、ようやっと中締めになり、いそいで帰ってきました。

毎年やってるコトですけど、できればもう参加したくないな~っと、つくづく思っちゃいました。
いま、お風呂入ってタバコの臭いを落として、ようやっとノンビリみんカラしつつお酒飲んでます。

消防団の存在意義は間違いなく認めるモノだと、OBとして疑いはないんですけど、このOB会ってのは、ナンだかな~って、ちょっと思っちゃうんですよね...

いつもは料理の写真とか撮るんですけど、あまりにダメージが大きくて、料理もショボかったので、写真は1枚も撮る気になれませんでした。
Posted at 2014/03/22 23:44:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記

プロフィール

「燃費報告(DIO110)とヘルメット http://cvw.jp/b/155592/40837845/
何シテル?   12/11 22:02
妻一人、子ども三人、犬ニ匹。じじばば一人づつの大所帯です。 平成16年式のワゴンRを1年落ちの中古で買いました。 ワゴンR乗っている方、いろいろ教えてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セルボ、レックスコンビ、TE-55レビン、カムリ、カローラワゴン、エスティマルシーダ、グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる