• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにゃのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

おとうと

昨日、「ゴールデンスランバー」を観たあとに観たのがコレです。
吉永小百合主演、監督・脚本山田洋次 のホームドラマです。
早くに夫を亡くした吉永小百合は女手ひとつで、商店街の薬局を切り盛りして、一人娘(蒼井優)を育ててきた。
そんな娘も結婚するコトになり、披露宴の当日の会場に、連絡の取れなくなっていた、親類一同でも問題児扱いの弟(笑福亭鶴瓶)が突然やってくる。
娘の名付け親でもある弟の、娘を祝ってあげたいとゆう気持ちを汲んで、披露宴に弟を参加させたものの、弟は、酒に酔って披露宴をメチャメチャにしていまい~って感じのハナシです。
コレは面白かったです~
出来のいい、兄と姉、で、ダメな弟、ありがちな設定ですけど、だからこそ、わかりやすいし、観ていて疲れるコトなく、楽しく観れました。
笑福亭鶴瓶のダメっぷりも良くて、ダメだからこそ、酒やなんやでカラダを壊して~ってのも、よくわかりました。
泣かせる部分もあるんですけど、ソレだけに終わらないで、最後に救われるような、いいハナシでした。
吉永小百合の、キレイなコトバ使いとかも、ムカシはよくわからなかったんですけど、このトシになって、いいもんだな~って思えるようになりました。
今日、テレビで、「母べえ」をやってると思ったんですけど、ソレよりも全然面白くて、観終わったあとの余韻も、気持ちのいい、いい映画でした~
Posted at 2010/01/31 20:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2010年01月30日 イイね!

ゴールデンスランバー

今日はシゴト休みで、コドモらも、部活だったり、登校日だったりでいなかったので、土曜日なんですけど、ヒトリで映画観に行きました。
ビートルズの曲名がタイトルの映画です。
堺雅人は、大学の同窓生の吉岡秀隆に誘われて、釣りに行く準備をして待ち合わせ場所に行くが、吉岡秀隆は釣りに行くような格好ではなく、クルマの中で、「お前はオズワルドにされるぞ」と、ナゾのコトバを言われる。
と、表通りで、首相の凱旋パレード中に爆破テロが起こる。
直後に、ナゼか、警察官が堺雅人たちの乗っているクルマにせまってきて、吉岡秀隆は「ナニがあっても生きろ~」と、堺雅人に逃げるように強制する。
警官は突然発砲し、堺雅人は、ワケもわからずに逃げ出すが~って感じのハナシです。
コレじゃあ、まったくわからないと思いますけど、要は、やってない首相暗殺事件の犯人に仕立て上げられた堺雅人が、逃げるオハナシです。
コレはなかなか面白かったです。
ハナシ的に、ご都合主義とゆうか、そんなにうまく行くワケないだろ~ってコトばっかりですけど、映画として観たら、テンポもよくて、よかったです。
小説がモトみたいなんですけど、じぶんは読んでないし、内容も知りませんでしたが、うちのおくさんが、この小説の作者のヒトのハナシが、イマイチ好きでないらしく、ハナシが解決しないで、読者の想像にまかせるようなトコがあって、スッキリしない~って言ってたのがちょっと引っかかってたんですけど、この映画でも、細かく見れば、ハナシが中途半端な部分もあるんですけど、映画としては、ちゃんと解決して、終わってたので、いいのかな~って感じでした。
深く考えなくても、ちょっとした謎解き気分が楽しめるし、モンモンとせずにスッキリ終われるし、なかなか楽しめる映画だと思いました。
Posted at 2010/01/30 23:37:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2010年01月29日 イイね!

燃費報告(250TR)

昨日に引き続きの燃費報告です。
今日は、シゴト帰りにバイクに給油してきました。
走行距離:186.3km
給油量:6.50L
燃費:28.6615km/L
やっぱりあんまりよくないですね。
寒さの影響と、慣れてきて、運転が雑になってきたってのもあるかと思いますが...
レギュラーはおなじくカード払いで125円でした。
毎度、寒いんですが、今朝もかなり寒いな~って思ったんですけど、そのわりに、手があまり冷えませんでした。
いつもは、途中で手がしびれて、痛くなってくるんですけど、今日は大丈夫でした。
で、ナニかいつもと違うコトしたかな~って思い出してみると、最近、朝はお茶漬けを食べてるんですけど、今日はお茶漬けにワサビをチョロっと入れてみたのでした。
ソレだけで、手が冷えないってコトはないとは思うんですけど、いつもと違うコトって、ソレくらいなので、やっぱワサビ効果だったのかな~っ?って、気が、ちょっとしてます。
ホントは唐辛子がいいんでしょうけど、唐辛子はいつも、味噌汁にかけて飲んでるので。
しばらくは、お茶漬けにワサビ入れて食べようかな~って思ってます。
Posted at 2010/01/29 20:58:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 250TR | 日記
2010年01月28日 イイね!

燃費報告(ワゴンR)

今日、シゴトから帰って、長女を塾に送りに行った帰りにワゴンRに給油してきました。
燃費報告です。
走行距離:249.1km
給油量:23.78L
燃費:10.4751km/L
まあ、相変わらずです。
でも、10km/L超えてるのは、いいのかな?
今朝、新聞にコドモの学校外活動費が、小学校、高校とも下がってるのに、中学校だけは上がっていて、とくに中学3年生がイチバン高い~みたいな記事が載ってました。
不況で、コドモの教育にお金がかけられにくいなか、高校受験前の中3生の教育費だけは削れない、とゆうコトですね。
うちも、4月から、長女が中3なんで、ま~たお金がかかるコトになりそうです。
ちょっとユウウツになるような新聞記事でした。
せめて、ガソリン代くらい、下がらないモノかなあ...
Posted at 2010/01/28 20:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2010年01月27日 イイね!

かんのむし

かんのむし最近、職場のヒトに聞いたハナシですが、「かんのむし(疳の虫)」って知ってますか?
じぶんは、コトバは知っていたし、いわゆる、赤ちゃんが機嫌が悪いときなんかに使うモノだと思ってました。
ま、コトバの意味自体はそう間違ってないみたいなんですけど、ビックリしたのは、その「かんのむし」とゆうのがホントにいて、赤ちゃんから取り出す方法があるとのハナシでした。
そのヒトのお父さん(故人)が、若いころに、そのヒトのお兄さんの娘さん、いわゆる姪っ子さんですね。が、「かんのむし」が強いので、ちょっと切るか~って言って、手に墨でナニやら文字のようなモノを書いて、手を握らせて、なんだか(記憶が鮮明でないそうです)をしてから、手をひらくと、指と指の間あたりから、白い糸みたいなモノがニュルニュル~っと出てきたそうです。
あとは手を洗うだけで、しばらくは姪っ子さんもおとなしくなってたとのコトでした。
そのヒトも、そのヒトのお兄さんも、ハッキリ見ていたから、インチキでもなんでもないと言っていました。
が、じぶんは、そんなコトあるワケないよな~って思いつつ、ネットで調べてみたら、ホントにそゆのがあるみたいなんですね~
うちのおくさんになんとなく聞いてみたら、ムカシテレビでやってたとかで、そゆのがあるってコトは知ってました。
どうも、日本はムカシから、神の国なもんだから、いろんなワザ(?)があるみたいですね。
ま、最近は、そゆのを必要としないし、受け継ぐヒトもいないから、どんどん廃れてきているみたいですが。
ナンにしても、世の中には知らないコトが多いモンです。
ニッポン、おそるべしです...
Posted at 2010/01/27 22:04:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~ http://cvw.jp/b/155592/40729977/
何シテル?   11/18 23:17
妻一人、子ども三人、犬ニ匹。じじばば一人づつの大所帯です。 平成16年式のワゴンRを1年落ちの中古で買いました。 ワゴンR乗っている方、いろいろ教えてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セルボ、レックスコンビ、TE-55レビン、カムリ、カローラワゴン、エスティマルシーダ、グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.