• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツネカツのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

シティでエレガンスなトーニング

とても嬉しいご縁がありまして、この車を譲って頂きました!


カリーナED 1.8X シティエレガンストーニング!!

カリーナEDといえば残っている色は白が多いと思いますし、時々グリニッシュシルバーがいるくらいで中々この手の色はいないと思います~しかも私の好きなXグレード!

しかも

マニュアルなんです(笑)
自分のカリーナの内装の程度に自信がありましたが、この車は更に程度が良くて驚き( ; ゜Д゜)


ずっと欲しかったクッション!


当たり前のようにサウンドフレーバーシステム!カセット聞けました(笑)








ツートーンが美しい(^ー^)
この車が僕の所に来るまで色々な方に手伝って頂きました。本当にありがとうございました!出来る限り可愛がる所存でございます!!
Posted at 2017/06/11 23:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!

ツネカツ号の内装!

ツネカツ号の内装!お久しぶりです~(笑)だんだんと暖かくなってきましたね(^ー^)新しい季節で気持ちが良かったので土日を使って、故障から立ち直ったカリーナEDのシートをクリーニングをしていました~(写真は天気悪し💦)

特別仕様であるシート地はベージュで物凄く汚れていました(>_<)

改めてカリーナくんの室内って明るいなぁ~と思いません?流石ピラーレス!


限定車用ラグジュアリーシート、普通のシート地と違う特徴を今回発見しました..
実は本来のシートは側面裏側は表面とは少し起毛の短いものを使っているのですが、この限定車のシートは表裏側面全て同じ毛足の長い物が使われています!細かい事ですがちょっと贅沢で得した気分になりました♪
Posted at 2017/04/05 23:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月08日 イイね!

明けましておめでとうございます~

明けましておめでとうございます~明けましておめでとうございます~ツネカツを今年もよろしくお願いします!
年明け早々カリーナくんが壊れてしまいヘコんでおります(T-T)

レッカーされて行くカリーナくん...
当分ドライブはお預けですね💦

ドライブ出来ないとなればこれですよ!


カセットテープ!!


1986年のTDK ADです、46分はラージハブを使用しており普通のハブよりも大きいです。


[デジタル時代の、クリアサウンド!]
ADは、新開発・超微粒子磁性材スーパー・リニアフェリックを採用。デジタルサウンドにハイスピードに応答。強烈な中低音をタイトに、輝かしい高音をクリアリングに再現。解像度の高いサウンドが得られます。
[シャープな音像、新設計SPRメカ!]
二種類の材質を多面接合した新設計ハーフを採用、超高精度・高剛性SPRメカニズムにより、高精度なテープ走行性を確保。音像がシャープに再現され、スピード感があふれるサウンドを実現しています。
このタイプのADは当時CMに桑田さんを器用していて、出演はサザンメンバー流れる曲はKUWATA BANDの楽曲とまさにイメージにはもってこいという感じ(凄く良い音そうな)
なのでやっぱりKUWATA BANDの曲入れんと!!


いや~良い音です!当時のTDKのノーマルテープラインナップは AE→AD→AR→AR-Xで最高峰のAR-Xはノーマルテープ最強を誇るとかなんとか...


そのAR-Xがこちら!


[超ハイスピード。デジタル対応、鮮烈音。]
新開発、超微粒子・高密度記録磁性材AVILY採用し、二層塗布。
ノーマルでトップのMOL特性と優れた低ノイズ特性を実現。
デジタルサウンドに極めてハイスピードに対応。
高解像度、シャープで迫力に満ちた音。
[新設計二層一体成形ハーフ、SP・ARメカ。]
ハーフは異なる材質を二層一体成形した、超精密SP・ARメカニズムを採用。
低共振と高剛性を徹底追及するとともに高精度なテープ走行を確保。

等々メーカーさん自信たっぷり!
1本録音してみましたがピーク+6でも歪まないの流石です、サウンドはヒスノイズこそハイポジに及びませんが、ノーマルテープの強みの低音は勿論きれいに、弱点である高音も恐ろしくキレイい録れています‼因みにソースはKUWATA BANDのライブアルバム「Rock Concert」です。

車が治るまではカセットで遊ぼうかと思います~

Posted at 2017/01/08 22:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カセットテープ | 趣味
2016年12月17日 イイね!

カセットテープの種類について。

当時カセットテープを使っていた方ならご存知だと思いますが、私もふくめ小さい頃少ししか触れたことしかない人はテープのグレードまでは知らないともいます。今回は素人ながら4種類ご紹介いたします!

左から ノーマルテープ クロームテープ(ハイポジション) メタルテープです。

Type1 ノーマルポジション
一番最初に登場したテープで60年代にフィリップスから発売され当初は音楽用ではなくて、会話などの録音が限界の性能しかもっていませんでした。

ふるーいスタンダードテープ。

テープは黄土色。

しかしテープ技術も進化してゆき音楽用テープとしてLNテープ(ローノイズテープ)が発売され使われるようになりました。

Maxell UL 
先程のテープよりも赤みがましましたね。

更にノーマルテープは進化してマクセルUDやTDKADのようなLHテープ(ローノイズハイアウトプットテープ)が登場~スタンダードテープあまりみられなくなります。

テープごとに色が違う、一番下はLHテープ。

Type2 ハイポジション
当初は磁性体に二酸化クロームが使われていたことからクロームポジションとよばれていました。

TDK CDing2
テープも黒に近くなります、ノーマルテープはどうしても高音が落ちてしまうのですがその弱点を克服し透明感ある音を実現しています。しかしノーマルテープよりも低音が落ちてしまう弱点がありました。

Type3 フェリクロームポジション
ほとんどお目にかかれない欠番ポジション、ノーマルとハイポジションの弱点を補ったものでしたが、コスト高やらもろもろの理由で製造中止に・・・

Type4 メタルポジション
カセットテープの最高峰で現在一部のモデルは高値で取引されていて、なかなか手にはいらず勿体ないの使えません(笑)
ソースのまんまに録音可能で(分かる人にはばれるかも)カセットテープの初期の性能からは考えられない進化です。

SONY METAL-XR
テープは鈍く光る黒。

カセットテープは確かにポジションによって劣化が激しいときがありますが、その音がCDよりも聞きやすかったり好みだったりするから不思議です。あなたが持っているなかにメタルテープがあるかもしれませんよ~
Posted at 2016/12/17 12:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カセットテープ | 日記
2016年12月03日 イイね!

ゴキゲンな奴ら~ノーマルテープ!2

ゴキゲンな奴ら~ノーマルテープ!2ハチマルミーティングも落ちつきまして、12月 師走の月になりました~今年ももう少しで終わってしまいますね。

もはや車の話題を書かないでカセットテープの事ばかり書いておりますが、懲りずに書きますよ(笑)当時の人には懐かしい、同世代にはカセットテープの黄金期の凄さが伝われば嬉しいです♪

最初はこいつ↓



マクセルUR 1987

そう現在も販売されてマクセルURです、カセットデッキの付いている旧車乗りの方は恐らく一本は持っているのではないでしょうか?
しかしこのURは現在の物ローノイズテープではなくワンランク上のローノイズハイアウトプットテープを使用、さらに高剛性ハーフ勿論日本製です!!


''さわやかで伸びのある高音''
・高特性ニューピュア クリスタル磁器体
・テープの表面性を向上させた新カレンダ処理
・スモーキーオーバルウィンドウハーフ
等々謳い文句もいっぱい(^ー^)



マクセルUD 1987

当時の売れ筋で音楽用のベーシックモデル。迫力あるサウンドは当時の音楽にピッタリ!現在もこれぐらいのクオリティのものがでていれば良いのですが...


''パワフルな中低音と伸び変化ある高音''
・高出力ノンポア エピタキシャル磁器体
・耐熱性に優れたHEバインダ
・防振設計のHRカセットメカニズム


1988年発売KEISUKE KUWATAとマクセルUD

カセットテープは単品だと安く手に入るので 少しずつコレクションしてちょくちょく紹介していきます~!
Posted at 2016/12/04 00:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カセットテープ | 日記

プロフィール

「グラデコ貼り付け&プチオフ~ http://cvw.jp/b/1556003/38133891/
何シテル?   06/28 21:13
初代カリーナEDに乗り換えました。少しずつ当時の雰囲気満載の仕様に したいと思います。 ちなみにサザンオールスターズが大好きです。 ツネカツオススメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドバイザー(ステンレスLL型スポーティータイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 20:07:38
ホワイトリボンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 09:09:37

お友達

ハードトップのセダンが大好物です。 よろしくお願いします!
27 人のお友達がいます
13CROWN_kurataku13CROWN_kurataku * bouyukibouyuki *
あっき→♪あっき→♪ プレハブ110プレハブ110
Cyber- ブノCyber- ブノ じゃがいも@感性駆動じゃがいも@感性駆動

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
86年式カリーナED 1.8X トヨタ店40周年記念特別仕様車です。 普通のXと違う所 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
H4年式 購入時走行・1.5万km 現在2.0万km オプション CDチェンジャー リヤ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
縁があり私の元へやってきました~なかなか貴重な1台!
トヨタ カリーナED 初代、初代カリーナED (トヨタ カリーナED)
1999年のウィンダムと入れ替えた時の最後の写真です。 当時5歳の私が写っています。 昭 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.