車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
一年点検と代車もう一年も経つのか。。

そう感じながらDに持ち込んだもち君X5

走行距離は8千キロを超えている



同じX5乗りの@sakuさんに譲っていただいた冬タイヤセットについでに交換

この機会に擦ってしまった夏タイヤホイールのガリ傷を修理に出す事にしたのだ。


しかし、この冬タイヤのなんと乗り心地の良いことか。




ランフラットじゃないので軽くて凄くいい。

急に冬山に行きたくなった。



さて、点検中の2日間は代車に650iを貸し出してくれた。




V8は以前乗っていたE70のX5 4.8i以来である。




いまのV8は450馬力もあるのだが

すごいトルクで渋滞路ではアクセルは踏めないぐらい。

気になるコンフォートシートはホールド性が良くて気に入った。





折角だから仕事は休みにして箱根でもぶっ飛ばして来たいくらいなのだが、

ここのところ、仕事が忙しくてそうもしていられない。

結局通勤渋滞がメインの走行(°_°)

今後化石燃料だけで走るクルマには多分乗らないが、

この巨大モーターのようなV8のフィーリングは忘れられない感動があった。


また代車で貸して下さい♪(´ε` )

Posted at 2016/12/08 19:01:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | X5 | 日記
2016年11月14日 イイね!
BMW i3 最近のうし君毎日の通勤で便利に使っているうし君も乗り始めてもう2年半にもなる。


タイヤはずいぶん劣化して来たし、革シートも傷んできた。




経年劣化なので仕方がないが。。


最近は通勤の一日数キロにしか使っていない。

総走行距離は21790キロ。


あと半年で車検なのだが、CEV補助金の関係上、最低でもあと1年半(4年間)は乗らないといけない

と言うか、特に不便ないし未だに少数派のこのi3を当分乗りつもりでいる。


それにしてもうし君、ほとんど故障無し。

BMWにしてはというより良い個体が当たったと思っている。




毎日近距離なので最近ではレンジエクステンダーのあのバラバラ音を聞いたことがない。

そろそろ動かさないといけない

そう思って居た矢先に出た。



停車中にボッボッボッボッ

静かにしないと聞こえてこないが、僅かな振動とともに発電エンジンが起動した。




通常バッテリー残量が大体5%程度にならないと発電エンジンは強制的には掛からない。

また75%以下にならないと手動でも発電エンジンは掛からないが、

84%残で起動が掛かるのは初めての経験


この後ある一定時間この発電エンジンを回さないとメンテナンスモードは解除されなかった。




実は問題はこれではなく、


駐車して車外に出ると物凄く焦げ臭かったことなのだ。

人間や動物の毛が焦げる匂い。


そう言えば自宅の周りにはネコが数匹うろついている。

ルーフの上やフロアの下にいることも良くある。


もしかして入り込んだネコ

燃やしちゃった??(;゚Д゚)



凄く不安になって発電エンジン回りを覗き込んだがよくわからない。


埃が燃えただけなら良いけど(;^ω^)
Posted at 2016/11/15 20:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2016年11月08日 イイね!
日産ノート E-Power 試乗何故Noteの試乗をしたのか

乗ってみたいクルマは山ほどあるのに、である。





この駆動方式がBMW i3 Rexに似ているからかな。


試乗車は上級グレードのメダリストだったが、ある程度のオプションを付けると300万円ほどもするので

実際には200万程度で購入できる「X」で十分だと思った。


ドライブシャフトを取り除いてEVの仕組みを追加してこの値段なら安いと言える。





さて、加速フィールはEVそのもの。

アクセルを踏んだ瞬間からモーターによるトルクが掛かり一気に加速するので気持ちがいい。

ただ、加速感はi3のEcoProモードよりも更にマイルドであり踏み込むとエンジン回転数が上がるように作られているので、

”知らない人”が乗ると「出だしスルスルで気持ちのいいエンジン駆動クルマ」という感想を持つかもしれない。

日産担当者によるとわざとそう作ってあるらしい。良い演出だと思う。


しかし回生ブレーキがi3と同等だったし低速域ではもっと強烈に効くので、”知らない人”はここで違和感に思う




乗り心地はどうか

もちろんi3のほうが良いに決まっている。

しかし、いつも不満に思っているi3の硬くて滑る腰に悪い皮シートよりも、このNoteのシートのほうが柔らかくそしてほどよくタイトで気に入った。



(写真の燃費は22.0km/Lであるがこの試乗車のナンバーが付いて2日目なのでこんなもんだろう)

燃費は公称37.2キロ/Lであるが、41リットルのガソリンタンクを持つので

悪く見積もって実燃費25キロ/L程度でも満タンで1000キロ以上走行できることになる。



現行のマイナーチェンジでエンジンまで同じものを使ってコストダウンを図ったのは正解だと思う。

なにも新しいクルマをこのために作り上げる必要はないし、

カーボンやギミックを多用して無駄にコストを上げる必要もないと思う。


誰でも乗ることの出来る大衆車なのだから。




充電を求めて取り合いに近いトラブルさえ起きている現状で、

「充電に頼らないEV」が必要。

(うし君も自宅以外充電をする事はほとんどないので充電に頼っていない)


トヨタまでEVへの大転換をするような状況のなか、この先充電環境に頼っていくことを考えると気が重い。


現在話題にも挙がっている非接触充電がこの問題を解決するのかもしれないが、

はたして充電環境の改善速度がEVの増加に追いついていくのだろうか。


Posted at 2016/11/10 21:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年11月07日 イイね!
MASERATI LEVANTE 試乗日頃は出来るだけアクセルから足を放すボクだが、今回は思い切ってベタ踏みしてみた。

スピードに興味があるわけではなく、マセラティの感動はズバリ「サウンド」である。

このサウンドを浴びるためには嫌でも踏まなければならないのだ。





Sportモードでバイパスバルブが開くので、加速するとフェラーリ製V6の快感サウンドが轟く。



(センターコンソール回りには今どきの最新装備が備わっていた)

ところで、レバンテではなく「レヴァンテ」らしい。
今回は書きにくいのでレバンテでお許し頂こう。

走行したのは市街地のバイパスだが、

エアサスペンションはsportモードでも割とフニャ〇〇であった。

でも本来ヨンクとはそういうものなので仕方がない。


パーキングを含めて6段階に変更できるし、スピード域によっても車高変化するこのエアサスはうまく作ってある。

最高の「Off-road 2」から最低の「Park」まで85mmも変化する。

走行中でもかなり早く車高が変わるのでいきなり道がモーグルになってもオーケーなのだ^^;





(オプションの21インチホイール)

フロント4ポッドのブレーキはポルシェ並みに良く止まるし、とっても感じが良い。


(オシャレなハンドル回り)

最近のクルマはスイッチが多いので迷う。




このレバンテは在庫を持たず全て受注生産という事なので、

今から注文しても9ヶ月待ちらしい。

BMWの3か月待ちでさえ我慢できないボクがこんなに待てるわけがない。

でもすごくほれ込んでしまった方ならば幾らでも待てるかもしれない。

あのポルシェ並みの豊富なオプションをてんこ盛りで注文されれば更に夢は膨らむだろう。


Posted at 2016/11/07 20:21:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
BMW i3 「餃子にiたい会」前回の「うなぎにiたい会」に続き

第2弾「浜松餃子にiたい会」を開催。

浜松の「餃子」がお題目なので、主に県外のi3オーナーにご参集いただいた。


(30個を平らげた参加者が居た)


週末は曇り空ではあったが、涼しくなったこの時期は間違いなく「食欲の秋」なのである。



この餃子店「福みつ」は基本餃子しか置いていないが、自称”餃子通”はご飯とセットになった定食ではなく餃子だけを注文して食べる。

考えてみれば、餃子の皮が炭水化物なのにご飯まで食べたら炭水化物の過剰摂取になるのだ。

そういうこと。


恒例、食後の街中ツーリングはまだまだ少ないi3のパレードランとなった。


途中立ち寄った「治一郎大平台本店」


ここの焦がしバームが美味しい


今回マイナーチェンジ後i3が加わった。

ボディーカラーはマイナーチェンジ後にしか設定のないブルーである。



内装もシートやステアリングにブルーラインが新しく設定された。

仕様変更と言っても大きな意匠変更はないのだが、バッテリー容量の増加がメインである。

そのおかげで走行距離が長くなったことはもちろんであるが、

吸い込む量「充電電流量」も従来バッテリーと比べてかなり太く結果的に充電時間も早くなっているとのことだった。(当然バッテリー容量が増えているのでトータル充電時間は多少増えるのだが)

充電時間と時間ごとの電流量は以下のとおりである。
(今回の計測値集計内容をお借りした)

使用充電設備: 富士電機50kw充電器
充電率 :充電電流量
12〜70%: 119A
〜83%: 108A
〜85%: 85A
〜90%: 64A
〜92%: 49A
〜93%: 41A
〜94%: 30A
〜95%: 25A
〜96%: 22A
〜98%: 16A

充電時間34分


80%を超えるまで100A以上出ているのでかなり早い。
因みに従来バッテリーのi3では80%以上充電すると16A~50A程度まで低下する。




うなぎパイファクトリーでは受付嬢が迎えてくれた。


(今まで変な想像をしていたお父さんたち、これでよくわかっただろう。)



最後はスズキ歴史館に立ち寄り、無料充電を順番に行ないながら流れ解散となった。



今回も一日お昼前からみんなでのんびり走って楽しめた。

i3だけの集団

楽しいのでまだまだやめられない







Posted at 2016/10/27 18:18:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
プロフィール
「@マツイチ さん 大変な目にあいましたね。

おしがけってのはいかがですか〜ってバイクじゃないですね(≧∇≦)」
何シテル?   12/08 22:42
ご覧いただきありがとうございます。 環境にすごく悪いことしてみたりする傍ら、日常はEVなんかに乗っちゃってます! DIYは「出来ることは自分でやる」...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
富士山ℹ︎3ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 22:06:31
ホイールガリ傷補修DIY① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 19:28:15
私がAC Schnitzer Performance Upgradeを選んだわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 13:07:39
お友達
お気軽にポチッて頂ければ幸いです!
127 人のお友達がいます
湘Nyan!湘Nyan! * KAKUKAKU *
いっちぃぃぃいっちぃぃぃ * KazuvwKazuvw *
intensive911(JUN)intensive911(JUN) * マツイチマツイチ *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...
BMW X5プラグインハイブリッド もち君 (BMW X5プラグインハイブリッド)
以前乗っていたE70 X5が忘れられず、再び後継のX5PHEVに乗ることになりました(; ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアS14 Q'S改  バランスのいいクルマで、サーキットオンリー、ドリフトオ ...
BMW X5 BMW X5
V8サウンドが最高です! 燃費悪いですが、お気に入りのクルマでした。 街乗り3km/L ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.