• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月23日

BMW X5 PHEVの燃費と航続可能距離

BMW X5 PHEVの燃費と航続可能距離 購入理由のひとつが充電による「低燃費」である。


購入当初10km/L程度で、クリーンディーゼルであるX5 35dのアベレージ燃費11.4km/Lよりも悪く不安だったのだが、

走行距離を重ねて行くうちに徐々に良くなっているようだ。


近場や毎日の通勤はうし君i3を使うことに決めているので、

もち君X5は中長距離移動専用となっている。





(走行中にタコメーターがオフになるのはエコ的には気持ち良いが、壊れているみたいで気持ち悪い(;^ω^))


週末ラグーナテンボスまでのドライブ燃費は17.6km/Lとなった。

タイトル画像にもあるようにアベレージ燃費も14.1km/Lに改善されてきている。


まだ長距離を走っていないので正確ではないが、途中こまめに充電が出来れば燃費が更に良くなるのだと感じた。



腑に落ちないのは航続可能距離の表示である。


(写真はガソリン満タンではないが、満タンなら840kmぐらいの表示になっている)

クリーンディーゼルのX5 35dとPHEVであるもち君X5のガソリンタンク容量は共に約80リットル

この2台を比較してみると、

実走行でのアベレージ燃費は35dが11.4km/Lに対してもち君X5が14.1km/Lは上述した通り。

燃費だけ見ればPHEVのもち君X5はバッテリーに助けられているだけあって流石である。



しかし航続可能距離について逆転現象が起きているのである。

満タン時に35dは1200km近い数字を出していたのにもかかわらず、もち君X5の方が840km程度に留まっている。

何故だろう。。

※単純にアベレージ燃費とガソリンタンク容量80リットルを掛け合わせただけではないようである。




実燃費についてはまだかなり走り込まないと絶対的なことは言えないのだが、

BMW PHEVにおける省エネ走行の条件(私見)を考えてみた。


①エコプロモードにしてコースティングに頻繁に持ち込むことが大事で、アクセルを離す癖を身に付けると良いと思った。

②ACC(オートクルーズコントロール)を使うとエンジンが切れずePower上もコースティングにならないのでACCを諦めることにしよう

③バッテリーの無い状態からセーブバッテリーモードにするとエンジン発電による充電が始まる。
極端に燃費が悪化するので避けるべし!

行く先々でエアコンルームにしたいという理由からバッテリーを温存したい場合は、
満充電後から必ずセーブバッテリーモードで走り続けるのだ!

④休憩場所は充電設備のあるところを目指し(満充電にしなくとも)コマメに充電する。

⑤高速道路の走行速度は80km/H前後をキープする。
それ以上は無駄であることをうし君i3で学んだ。

⑥そして夜中のオフピーク充電による満充電状態で出発シンコーする




最終的には20km/L程度までになるように挑戦したい(^^♪
ブログ一覧 | X5 | クルマ
Posted at 2016/04/09 07:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

燃費比較(汗)
★勝平★さん

BMW X5 iPerforman ...
puku.さん

最低燃費更新・・・
★勝平★さん

BMW X5 PHEV ”MAX ...
puku.さん

車検のついでにLet's PHEV
ベル&レオさん

PHEVエネルギーサマリー 定期報告
cymin80さん

この記事へのコメント

2016/03/23 20:58:37
pukkunさん、こんばんは〜(^o^)/
このブログは、X5のディーゼルとphevの購入で迷ってる方には最高の内容ですね(o^^o)
私はどちらも高級すぎて買えないのですが、とても興味深く読ませて頂きました!!
pukkunさんのブログを拝見するようになり、知識が増える増える(笑)
コメントへの返答
2016/03/23 21:11:00
けーすけ0529さん

毎度お世話になります!
正直長距離を時間を掛けずに行っちゃいたい方には、間違いなくクリーンディーゼルのほうがお得となります。

でもそれだけじゃないんですよね〜 一度i3に乗ってしまうと100%内燃機関動力にはアレルギーと言いますか我慢出来なくなってしまうのです(・_・;

エコ意識は燃費や航続距離だけでは語れません!

お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
2016/03/23 21:31:08
こんばんは
全くの門外漢ながら、総走行可能距離表示は、電池+車載燃料での走行距離で、車載燃料の残り具合によっては、もちろんdの方が長いですよね。
思うのは、なぜPHVはdではないのでしょうか。
PHVは途中で充電ができますので、その頻度により燃費は無限大にまで伸びますね。
コメントへの返答
2016/03/23 21:45:34
たきりんさん

こんばんは! お世話になります。

たきりんさんの仰る通り、充電を継ぎ足しながら行けばクリーンディーゼルの35d など比ではありません!

でもこれ充電方法が200Vしかありませんし満充電で30km程度しか走らないので、どれだけ充電に要する時間に我慢出来るかという事になって参ります!

こうなったら高速道路に普通充電設備を入れて貰えるよう嘆願書書きますか(⌒-⌒; )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@modena ☆ さん こんばんは!
こちらのポルシェセンターでは今週末でしたので、昨日行って来ちゃいました^^;

何シテル?   11/12 21:54
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。 DIYは「出来ることは自分でやる」が基本です。  どうぞ宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45
BMW 7シリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 12:30:22

お友達

お気軽にポチッて頂ければ幸いです!
145 人のお友達がいます
-NEO--NEO- * yamatakeyamatake *
Lockon・StratosLockon・Stratos * yamaken89yamaken89 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 WTR515WTR515 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...
BMW X5プラグインハイブリッド もち君 (BMW X5プラグインハイブリッド)
以前乗っていたE70 X5が忘れられず、再び後継のX5PHEVに乗ることになりました(; ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアS14 Q'S改  バランスのいいクルマで、サーキットオンリー、ドリフトオ ...
BMW X5 BMW X5
V8サウンドが最高です! 燃費悪いですが、お気に入りのクルマでした。 街乗り3km/L ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.