• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puku.のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

久し振りの走行会

久し振りの走行会前回鈴鹿ツインサーキットでのフリー走行以来である






久々に滑走してきた。





が、最初の一本でオイルパイプが抜けてしまってオイルが漏れだしたため




走りに来ていたメカニックさんに応急修理を試みてもらったが、パイプ劣化で無理。

そして部品調達できず、「本日終了」となった(・_・;


最初の1本で終わりは悲しいが、よくあること。




ここYZサーキットのある地は最高気温日本一を出している岐阜県多治見市の直ぐそばにあり、この日も灼熱状態だった。

修理してもらっている時、涼しいもち君X5のエアコンルームに退避

朝から4時間ぐらいはメインバッテリーでエアコンを起動させておける




パノラマルーフは暑いが遮光遮熱フィルムが遮ってくれたのでエアコンをつけた部屋は明るくて涼しい。





うちのわん'sも快適だと言っていた。



走行会の「風景」


と、他の人の楽しい走行写真を載せて喜んではいられない!

近いうちにリベンジしよう。

今度の滑走は鈴鹿ツインサーキットDコースだ (=^・^=)




Posted at 2016/08/08 19:56:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2015年09月05日 イイね!

久し振りのドリフトと縦列駐車

久し振りのドリフトと縦列駐車この歳になると流石に一日中は辛く、

休憩のほうが長くなったりする。



もう「ドリフト用マイカー」はないので知り合いにお借りして滑ってきた。




このお借りしたクルマが物凄いパワーだった。




タービンがなんと「トラスト TD06-20G」


400馬力は出ているだろうか。

ストレートで加速するとリアタイヤが空転し出して直ドリ状態となった。

思わず怖くてアクセルを戻してしまうぐらい強烈なトルクで加速するのだ。

残念ながら走行中の映像はない。











わんこ達はウェストゲートバルブの音とタイヤのスキール音でビビりまくり!



それでもこのクローズドコースをずっと走行していても飽きるので、

今回は最近のD1グランプリでもやっている、

ドリフトによる縦列駐車で遊んでみた。



お借りしたのはNAのS15なのだが、こういう遊びや定常円旋回ならこれぐらいが扱いやすい。


こちらはお願いしてiPhoneで撮ってもらった



それにしても残暑が厳しかった。

この日は30度ぐらいまで気温が上がったので、わんこ達が安心のエアコンルームにして置けるi3で来ればよかった。



でも高速道路を使う道中がこのクルマは楽である。


また近いうちに滑って遊びたい。。

※みん友さんが冬の長野県女神湖で氷上ドリフトをしているので、

僕も一度こう言う場所で滑ってみたい、とも思う。





Posted at 2015/09/05 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2015年06月14日 イイね!

久し振りのドリフト

鈴鹿ツインサーキットで久し振りの「いちよん」でドリフト仲間と滑ってきた。

生憎の雨の日

肝心の走行画像は無いのだが、ウェットなコンディションでは滑るのをコントロールするのが面白いのである。



たまには気分転換ということである。快感なのだ。


(S14をサーキット場内に移送、前走は家内が運転するX5)

今回もコースアウトなどトラブルも無くクルマを壊さずに終えることが出来た。

もういい歳なのでそろそろ引退なのだが、あと少しだけやっていたい。。



帰りに刈谷SAで味噌煮込みうどんを食べた。

疲れた時にはこれがいい。




歳だ。疲れた。。。






Posted at 2015/06/14 21:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2014年10月15日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットで久々のドリフト

鈴鹿ツインサーキットで久々のドリフトもうシルビアは手元にない。売ってしまったのである。

にも拘わらず、売ってしまったシルビアを借りてまで、性懲りもなくドリフトに来たのだ。

タービンが大きいのに変わっていた。

ブーストの掛かりが凄い。





ドリフトというと違法のイメージが付き纏う。

一部のドリフター(「加トちゃんぺっ」のそれではない)が公道上で違法行為を行なってトラブルを起こしているからだ。

僕のはサーキットオンリーであり、まさに「モータースポーツ」なのである。

それにグリップで走るよりずっと安全なのだ。





最終コーナー定点カメラ映像




ロールケージに縛り付けたiphoneの映像。
※注:酔いやすい方は見ないでいただきたい。



鈴鹿ツイン、貸し切り状態だった。。
Posted at 2014/10/16 17:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2014年06月20日 イイね!

BMW i3 でドリフト!出来たら良いけど勿体無い

BMW i3 でドリフト!出来たら良いけど勿体無い先日サーキットにちょっと寄って、かつて所有していたシルビアがここにあるというので、数ヶ月ぶりに40周ほど滑走してきた。

ドリフト卒業と言っておきながら、結局、急にはやめられないでいる。

最高のストレス発散だからである。

ドリフトというと、峠の一般道で大事故と言うニュースをよく聞くし、東京で言えば木場、名古屋で言えば鍋田というように、違法行為の代名詞となってきているようであるが、

僕のやっているのは正当なもので、サーキットでしかやらないし、健全なモータースポーツとしてやっている。

D1選手とも一緒に走ったりする。
その一人の日比野哲也選手にレクチャーなども受けていたりする。
僕より随分若いがドリフトでは師匠みたいな人。メチャクチャ上手い!
今はロシアでの競技によく行っているようだ。


サーキット内ではちゃんとルールを守って安全なドリフト走行をしている。
ヘルメットグローブ着用は勿論のこと、長袖長ズボン履物まで規制されるし、窓は開けて走らないし、更にロールケージまで組んであり、スピードが出るグリップ走行より、相当安全なスポーツである。

一般道をカッコつけてドリフトする人も居るが、そんな危険行為は僕の中ではあり得ない行為である。
僕の周りの数百のドリフト仲間だって、そんな違法なことをする人はいない。

ただ、自身の年齢の限界も感じているし、環境問題からすると、問題も大きいので限界は感じる。
タイヤのスキール音やエンジン音、タイヤの焦げるにおい、大量のタイヤカス、埃などなどEV乗りが気にならないわけが無い。

せめて高騰するガソリンエンジンをやめれれば、まだ楽しめることが出来るかも知れないと思うわけである。
リア駆動のi3なら将来乗り終えた時に、ドリ車に出来るかも知れない!

いまはまだ、勿体無くてそんな気持ちにはなれないが、リーフのドリフトが現存するのだから、あっても不思議はない。


この日は、最初から変で、どうもシルビアの挙動が安定しない。

コーナーでケツを振った時に、思い通りにリアが先にいかないのだ。
あまりしたく無いのだが、サイドブレーキで調整するしか無い状態で、非常に気になる。

周回しているうちに分かってきた。
デフが効かない!どうやら逝ってしまったようである。

トホホ( ; ; ) またお金が掛かる・・・






Posted at 2014/06/20 22:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記

プロフィール

「@@saku さん 楽しみにしてます!」
何シテル?   11/18 21:05
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。 DIYは「出来ることは自分でやる」が基本です。  どうぞ宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45
BMW 7シリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 12:30:22

お友達

お気軽にポチッて頂ければ幸いです!
145 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 AN-ykkA86AN-ykkA86 *
トレ猫トレ猫 * れんF15れんF15 *
-NEO--NEO- * なおカルなおカル *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアS14 Q'S改  バランスのいいクルマで、サーキットオンリー、ドリフトオ ...
BMW X5 BMW X5
V8サウンドが最高です! 燃費悪いですが、お気に入りのクルマでした。 街乗り3km/L ...
日産 180SX 日産 180SX
過去に3年間所有 軽くて扱いやすいクルマでした。次に所有したシルビアS14にミッションや ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる