• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puku.のブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

BMW i3 タイヤ交換で入庫

この前の日曜日のパンクにより、モビリティシステムで応急処置をしたが、1週間このタイヤで走行をしていた。

応急処置と言っても、空気圧は下がっておらず普通に使えているので、このままでもいいんじゃないかと思える。

ディーラーにはologicタイヤのストックはない為発注してもらっていたのだが、やっと本日嵌め替え作業を行なうことになった。

明日明後日遠出するのに困ってしまうから、ディーラーさんには無理を言ってお願いした。

うちのディーラーさんはいつも無理を聞いてくれるのだ。

ありがたい。





交換後の新品タイヤを履いたうし君がご機嫌に見えた(笑)
明日は何処かに行こうな!

交換後のタイヤは廃タイヤにするのが勿体無いので貰って来た。セコイ!


それにしても軽いタイヤである。片手で簡単に持てた。

タイヤ径が20インチもあるので大きいが、155/60R20というナロータイヤなのだ。

いつもドリフトでシルビアのリアタイヤ(215/45R17)を数セットを積み込むが、このタイヤの半分ぐらいの重量に感じた。

だがドリフト利用のタイヤがAutowayで購入した1本3000円前後の超激安アジアンタイヤだから特別に重いわけでは無い。

i3のタイヤは本当に軽いのである。

因みにX5のランフラットタイヤは一人では持てないくらい重かった。



シール剤が張り付いた写真を撮りたかったが、サービスがご丁寧に洗ってくれたので叶わなかった。

改めて見たパンクのキズ。釘穴の周囲を直径2センチくらいの円状キズが付いている。
一体なにを踏んだらこうなるのだろうか。


タイヤ内側から見たキズ

探しても分からないくらいのキズ穴だった。


ologicはブリジストンなので、タイヤ館に持って行けば内面処理で恒久補修をしてくれる。
次回パンクした時(ほとんど無いが)のために、数年は保管しておいてもいいだろう。


ビード部にこんなバーコードがプリントしてあった。
ちょっとカッコいい。



今日も若干時間がかかると言うので代車を借りてきた。
今日の代車はThe BMW 116i M-Sports BLACKだった。

この車体は始めて借りた。

マフラーが黒くてカッコいいのだ。

それにしても代車はいったい何台あるのだろうか。1シリーズが多い。
勿論、もっとグレードの高いクルマやお客さまには、それなりの代車を貸し出すのであろう。

10年ぐらい前にディーラーから借りた代車で、V8の740iというのがあった。

借りた時、笑えた。

Posted at 2014/08/29 15:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2014年08月28日 イイね!

BMW i3にはじめて遭遇した! 皆さんはもう遭遇したのでしょうね?

今日はじめてi3を見た。それもうし君i3と同じしろくろ。

と言っても自分のは毎日見ているし、仕事場の近くにはお医者さんのi3がいつも止めてある。動いたのを見たことは無いが、、

それに、ディーラーさんに行けばデモカーもある。

つまり、うし君i3で走行中に知らないi3にすれ違うのは、今回がはじめてなのである。


(瞬間の出来事で写真は取れなかったが、うし君i3にはドラレコ映像があるのだ。はははっ)







遭遇といえば話は逸れるが、

先週東京に同じ目的で行ったよっさんi3号と厚木のインターチェンジでピッタリ合流したのは万に一つのレアケースだった。

ハイドラを立ち上げているのだが、インターチェンジを通過する時にiPhoneの画面をチラリと確認すると、見たことのある緑色(お友だち)のアイコンが近寄ってくるので、後ろを見たらよっさんi3号ではないか。

東名高速に流入したところで僕のうし君i3号と出くわしたという訳だ。

これは本当に驚いた。

東京までずっと一緒だったが、連んで走るととても面白かった。
よっさんさんご本人も楽しかったに違いない。





i3がたくさん走っていることは、それはそれでオーナーとして気分は良くないけど、全然走っていないと、ちょっと先走りすぎた??みたいな一人ぼっち感を覚える。



i3があまりにも売れないと、期待しているi5登場は見送られる可能性もある。
だから、嫌だけどたくさん売れてねっ!

Posted at 2014/08/28 13:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2014年08月26日 イイね!

BMW i3は歩行者に優しくない

停止または歩くぐらいの速度のi3は静かである。

2週間お借りした日産リーフよりもずっと静かだ。

狭い道を歩行者が道一杯に広がって歩いているとき、後ろから近づいても気が付かないことが多い。

すぐ後ろでクラクションを鳴らせば、すごく迷惑だしショックを受ける人も出てくるだろう。
それにきっと怒りを買う。もしヤクザな人ならヤバいことになるやもしれない。


モーモーホーン
も考えたが、現実的ではない。



そこで、こんなものを見つけた。まだ発売されたばかりらしい。

パイクスピーク・ヒルクライムで有名なタジマモーターコーポレーションさんの製品で、その名はズバリ「ナンバープレートスピーカー」!


ただ、ゴミ収集車みたいなアナウンスだけじゃなく、音色をユーザー側で変更できたり、枠もブラックが選べたりとか出来るといいのに。

うーん、でもちょっとスタイル的にはうし君i3に合わないかな。。 もう少し考えてみよう!

参考サイト ナンバープレートスピーカー



Posted at 2014/08/26 11:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2014年08月25日 イイね!

BMW i3 タイヤパンクとその修理

BMW i3 タイヤパンクとその修理昨日の朝、旅先の三浦海岸の宿でうし君i3の運転席側フロントタイヤがパンクしていることに気付いた。

まだ納車されて3か月、走行距離5000キロなのに、である。
多分、日本でi3が納車されて一番最初のパンクメーカーではないだろうか。

恥ずかしい(-_-;)

これから、観光を楽しもうと思っていた矢先の出来事だったので、朝からガッカリ。

i3はランフラットタイヤではないし、スペアタイヤは積んでいない。
モビリティシステム(応急処置キット)で対応することになっているのだ。
(Mなどのパフォーマンスモデルを中心にこの形態を取っている)

このモビリティシステムは、マニュアルに従って応急処置の作業を進めて行けば、大概は対応できるものであるが、タイヤの空気圧も測ったことがない人だと、おそらく躊躇するだろう。

作業中、マニュアルに書いてないことも多いので、心配な人は緊急時に困らないように、事前勉強して置いたほうが宜しいかと思う。



どこに穴があいているのかコンプレッサーで空気入れてみて、すぐに発見。
何か踏んだようである。(ドライブレコーダの映像を見たがわからなかった)


早速、マニュアル片手にモビリティシステムのコンプレッサー(空気入れ)と充填剤(パンク修理補修剤)をセットして応急処理を行なった。



けたたましい音でコンプレッサーが作動して、すぐに2.0barまで上昇したが、その後もずっと上昇し続けているのだ。

タイヤの傷穴から液剤がぽたぽた漏れてくるし、コンプレッサーの電源を切ると、一気にタイヤ圧が下がるしで、ヒヤヒヤものだった。

しかし、5.0barまで上昇するとそれ以上は上がらなくなって、液剤も硬化が始まって漏れなくなってきた。

ノズルを抜いて暫く走ってみたが異常なし。

作業に1時間以上掛かったが、ゆっくりと走れば何とかうちまで帰れるだろう。


帰り東名高速では法定の100キロで帰ることが出来た。
(応急処置済みタイヤでは80キロまでらしいが)

今年は当たり年か(^^;)

Posted at 2014/08/25 09:25:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2014年08月22日 イイね!

BMW i3 2度目のソフトウェアアップデート!

「ボンネットの問題対策ソフト入荷しました!」

ディーラーさんから、そんな案内が水曜日にあったのだが、
大きな問題ではなかったので急ぐ必要はないと思っていた。


しかし、コネクテッドドライブが車両との通信不具合を起こしているので、
リモートでの各種操作やバッテリー残量とドアオープン状態などのステータス表示が全滅。


先日からのオフピーク充電不良も色々と試したのだが、まだ不具合のまま。

明日からうし君i3で東京に出掛けるが、iRemoteアプリが使えないと、急速充電中確認や「わんこちゃんエアコンルーム」などが使えないので本当に不便である。

今更普通のクルマで行く気がしないし、電車類は基本的に嫌いなのだ。
i3に慣れたら、i3(EV)しか乗りたくなくなってしまった感じ(^^;) 
※常にEVに乗っている人にしかわからないと思う。


このままじゃどうにもならないので、今朝無理を言ってディーラーに預けた。
診断機に掛けて、ソフトウェアアップデートをしてもらうことにした。

本日の代車はThe BMW 116i M-Sports


前にも借りたので説明は省略!





午後にディーラーからアップデートが完了したと連絡が入った。
もしかしたら一晩預かるかもと言われていただけに、作業終了が随分と早かった。
毎回洗車もしていただけるので、その時間も含めると相当スムーズに進んだのだと思う。

結果、
ConnectedDriveと車両が同期出来たようである。

iRemoteアプリ画面には、車両の各ステータスが正常に更新されたことが確認できた。 リモート操作もいくつか試したが正確に機能した。

ボンネットもリモートキーやドアノブで操作するスマートアクセスによって、毎回ボンネットが同時に開閉するようになった。

まだオフピーク充電の問題など車両側のいくつかのトラブルに関して未確認ではあるが、取り敢えず明日の東京行きに支障はない。


メーカー及びディーラーとは、一緒になってトラブルと向き合っているつもりなので、
直ると素直に嬉しいものだ(;^ω^)

Posted at 2014/08/22 15:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ

プロフィール

「@@saku さん 楽しみにしてます!」
何シテル?   11/18 21:05
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。 DIYは「出来ることは自分でやる」が基本です。  どうぞ宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45
BMW 7シリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 12:30:22

お友達

お気軽にポチッて頂ければ幸いです!
145 人のお友達がいます
manazomanazo * modena ☆modena ☆ *
yasuyukiiiyasuyukiii * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
マジシンマジシン * 湘Nyan!湘Nyan! *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...
BMW X5プラグインハイブリッド もち君 (BMW X5プラグインハイブリッド)
以前乗っていたE70 X5が忘れられず、再び後継のX5PHEVに乗ることになりました(; ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアS14 Q'S改  バランスのいいクルマで、サーキットオンリー、ドリフトオ ...
BMW X5 BMW X5
V8サウンドが最高です! 燃費悪いですが、お気に入りのクルマでした。 街乗り3km/L ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.