• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puku.のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

BMW 523i Touring試乗

BMW 523i Touring試乗うし君i3は以前から窪んでいるフューエルリッドの交換のため、




ディーラーに預けた。


塗装を行なうので来週まで帰って来ない。




サービス担当から「代車ですがi3と523i どちらにしますか?」と言われれば、

いつもと変わらないi3よりも5シリーズのほうがそりゃいいでしょ。

と言うことで、代車は523i touring Luxuryをお借りした。






エンジンは4気筒2000ccターボと非力ではあるが、

このクラスを乗る層はそこは関係ない。


4気筒のエンジン音を除けば、ノーズが軽く回頭性が良いし、

8速ATなので静かでスムーズに走行できる。



E60の時のようなアダプティブステアリングの気持ち悪いほどのクイックさや、

当時は採用したてだったランフラットタイヤのゴツゴツ感も無くなった。




マルチ・ディスプレイ・メーター・パネルは、うちのX5と同様の見やすいものだった。



インパネ周りもX5とよく似ている。 



そして、X5にさえ付いていない標準装備で

トランク・リッド・スマート・オープン機能がある。

これは便利なのだ。 



トランク下につま先を入れると、トランクが自動的に開閉してくれる。

しかし、いまやスタンダードな機能かもしれない。

※X5はトランクにアンダーゲートがあるため、スマートオープンにはならないらしい。




過去数世代の5シリーズを乗ってきたが、どんどん車体が大きくなってきている。

大雑把なワイルド系の走り方をするのかと思ったが、

走りの感覚は以前と同じくとてもジェントルだった。


流石 BMW!



セダン系に乗ることは今後恐らく無いが、BMWの柱であるこのクラスは

素晴らしい乗り心地であり、今後更にBMWをけん引することは間違いないだろう。






Posted at 2015/10/29 18:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年10月25日 イイね!

日本昭和村ドライブ

今日はサイコーの日本晴れだった。




久し振りのドライブは、岐阜県にある日本昭和村。


(入場してすぐ見えるかいこの家)

結果から言うと「昭和」を感じたのは、中村玉緒のお店ぐらいだった(^_^;)




が、気持ちのいい日に長閑な場所にいい空気を吸いに行けただけで良しとした。




せんべいを焼いて食べた。

以前高山でも同じようなことをやったことがある。

ロバのパンは蒸しパンだが、案外美味しかった。




今回X5で出掛けたのだが、初めてクルマ写真なしなのだ。

このディーゼルエンジン、高速ではグイグイ引っ張って行く頼もしいエンジンなのである。 


3週間ぶりくらいに動かした。たまには動かさないと。




以前はダメだったわんこ入場もオーケーになったし、

とても楽しい1日だった。
Posted at 2015/10/25 21:42:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | X5 | 日記
2015年10月08日 イイね!

BMW i3 エンジンアイドリング

うし君i3は何ヶ月も車載発電機用エンジンを回さないとメンテナンスを促すメッセージが表示される(写真はない)。

ちょっとアイドリングすれば良いのだが、i3は停車中にエンジンを掛けることが通常出来ない。

こんな時、「排気診断モード」で動かせば良い。


ただ下の写真のようにバッテリー充電量が多いと、このモードにならないことがわかった。





若干走行してバッテリー容量を減らしてから再挑戦。


(下手くそな動画ではあるが)



こうして647ccの原動機を少しだけ回しておけば、暫くメッセージは出ないだろう



Posted at 2015/10/08 08:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2015年10月05日 イイね!

BMW i3 フューエルリッドが開かない

このうし君i3は今まで殆ど不都合となるハード的トラブルはなかった。


しかし、とうとう出てしまったのだ。




一番上のボタンを押すとフューエルリッドのロックがいつもなら電気的に解除出来るのだが、



久々に洗車したときに、オープンしようとして解除音が鳴らなかった。

これは他のi3乗りの方が言っている現象だと直感した。


こうなるとディーラーに持ち込むしかない。



まず、検査機で同期させるらしい。

それでも改善されない場合には、タンク内圧力センサーの交換と言う手順である。



でも、たくさんのi3乗りの方から聞いているので別に驚かないし

給油は半年に1回ぐらいであまり使わないので、手動でやるから困らない。




黄緑色の手動レバーを引っ張れば、



この小さな丸い突起が引っ込んでロックが外れる。

後はフューエルリッドを押して開ければよい。




サイドスカートのズレをディーラーに話したばかりだし、

クレーマーになるのは嫌だから、


またそのうち、気が向いたらディーラーに持ち込んでやって貰おう。。



わんわんっ
Posted at 2015/10/06 13:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2015年10月05日 イイね!

BMW i3 気になるボディーのズレ

購入した1年半前からうし君i3のフューエルリッドとボディーパネルとのズレは気になっていた。



これはディーラーに行くたびに何とかならないかと相談をしているが、まだ明確な答えはサービスも困っているようである。

そして今回更に、

先日洗車をしているときに、もう一つ気になるズレを発見してしまったのだ。


右側のこれ、



サイドスカートがドアパネルとツライチになるはずなのだが、

かなり奥に引っ込んでいるのだ。

適当に後付けで取り付けるドリ車のエアロじゃないんだから、

BMW製品としてこんな事があってはならない(-。-;


じゃあ左側は?




ちゃんとドアパネルとサイドスカートは綺麗にツライチとなっていた。

まだ左右対称に同じように引っ込んでいたのなら、そう言うデザインなのだろうと納得してしまった事だろう。


早速今回の件もディーラーで見てもらったら、実は初めて気付いたとのこと。


しかしなんと、

置いてあるデモカー数台を見てもらったら、殆どが同じようにずれていた(^_^;)

これは仕様ですとばかりに、デモカーも全部がそうなっていましたと。。


まあ他のもそうなら仕方がないか。。


って(^_^;)、やっぱりそういうわけには行かないので、

まずデモカーでズレ対策調整をしてみるとのこと。


まだ他にも「ズレ」は無いだろうか。。

「ちっせー奴」と言われるのも嫌だからもうこの辺にしておこう。



わんっ
Posted at 2015/10/05 22:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | i3 | クルマ

プロフィール

「@@saku さん 楽しみにしてます!」
何シテル?   11/18 21:05
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。 DIYは「出来ることは自分でやる」が基本です。  どうぞ宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45
BMW 7シリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 12:30:22

お友達

お気軽にポチッて頂ければ幸いです!
145 人のお友達がいます
りーPaPa@カーボンりーPaPa@カーボン * -NEO--NEO- *
modena ☆modena ☆ * KAKUKAKU *
manazomanazo * yasuyukiiiyasuyukiii *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...
BMW X5プラグインハイブリッド もち君 (BMW X5プラグインハイブリッド)
以前乗っていたE70 X5が忘れられず、再び後継のX5PHEVに乗ることになりました(; ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアS14 Q'S改  バランスのいいクルマで、サーキットオンリー、ドリフトオ ...
BMW X5 BMW X5
V8サウンドが最高です! 燃費悪いですが、お気に入りのクルマでした。 街乗り3km/L ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.