• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puku.のブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

BMWナビ(NBT EVO)USBによる地図データDIY更新

ナビにNBT EVOを搭載した車輌についてはもれなく3年間の地図更新データが無料で付いてくる。


BMW Connected Store

ディーラーで更新して貰えば済むことではあるが、このストアの開店によってDIYで出来るところが便利なのだ。




うし君i3は2014年5月の購入であり「NBT EVO」ではないので、
恐らくストアから購入してからDIYになるのだと思うが、

まだ「Road Map JAPAN Next 2016*」がストアに陳列されていない。
BMWジャパンに聞いても未定だそうだ。




さて、今回更新対象は「NBT EVO」のもち君X5


しかし、すでに



最新版の地図データになっていたので更新の必要がなかった。


折角初めてDIYするのだから、USBメモリーまではやってみることにした。





パソコンでアップデートマネージャをダウンロード後、
そのアップデートマネージャによって更新データをダウンロードしてUSBメモリーに
落とすという作業内容。



画面ではサクサク行っているようであるが、実はダウンロードに数時間を要した。




ダウンロードが終わるとUSBメモリーの選択となるので、早速



実はそんな大きなUSBメモリーは用意していない。

USBハードディスクでチャレンジしたが反応せず失敗に終わった。


こんなものだ。

でも今回試しにダウンロードは出来たので、次回は悩むことはない。




うし君i3のナビデータがNext2015なので更新したい。
今更ディーラーでは更新したくないので


ストア販売、早く始まってほしい。


Posted at 2016/02/26 23:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2016年02月20日 イイね!

エレクトリックビークルのオフ会

生憎の雨

第二東名いなさ豊田東の55キロが先週開通したので、

「その記念に岡崎SAで買い物してアンケートに記入して来よう」と言うことで

EVオーナーズクラブのオフ会に参加して来た。



(東名高速から流入するいなさジャンクション)


何故岡崎SAで買い物して、、、なんて言わなきゃいけないかと言うと、

みんなで集まろうとネットにあげたら、

どなたかが、「こんな渋滞が予想される場所で集られると迷惑でけしからんので取り締まってくれ」と愛知県警に苦情を言ったため、パトカーが数台駆けつけて来て、






「そういうことだから長居しないように」と注意を受けたのである。

だから、「集まるのではなく仲間と買い物しに来た」

そんな言い訳なら他の来場者も同じ理由だろう。

最近では公共でのオフ会や集会が禁止されているところが多い。
やりにくくなって来た。

他の方々の迷惑も考えて行わないといけない。




EVなので充電をしなければならず、代わる代わる充電を行なった。
これだけは他の迷惑になりかねないので、細心の注意を払う。



(ここは急速充電2基と待機エリアを含めて4台が優先駐車出来る。面白いことに同じメーカー充電設備なのに片側だけ充電出来ない車両があった。設備の初期不良だろうか)


仲間で占有せず、知らないEVが来たら充電を先に譲るよう気を遣った。


県警は駐車エリア以外に停めたり不適切な行為をしたらすぐに検挙?^^; 出来るように見張って居たのだが、

みんな紳士なのである。仲間全員は買い物に来た一般の観光客であり迷惑行為はしない。




さて、前置きが長くなったのだが、

EVOC(EVオーナーズクラブ)のオフ会に参加したのははじめてである。

今まで何度か行こうと思っていたが都合が付かずこの日の初参加となった。

参加車両は18台

三菱アイミーブ、アウトランダー、リーフ、i3が集まった。






結構な雨が降っていたが、僕は雨男では無い。

と、信じたい^^;




予定場所の岡崎SA下り線パーキングは朝という事もあり、駐車の列が出来ることはなかったが、建物の中は大混雑であった。

恐らく名古屋方面から来られたお客が多いのだろう。
上りはパーキングも大渋滞である。


今回知り合った幹事のknight-さんのアイミーブは参加者に振る舞うための珈琲マシン用電源供給車になっていた。



うし君i3にこんな真似は出来ない。流石である。


10時頃から小一時間、充電が必要な参加者のクルマも終わり、混んできたので三菱自動車名古屋製作所に移動することになった。

今回はお昼の親睦会には参加出来なかったので、ここで参加者の皆さんとのお別れを惜しみながら離脱した。

EVの中にあってとてもバツが悪かったが、うし君i3は充電が混んでいて出来なかった事もあり、岡崎SA内のガソリンスタンドで帰り用の発電エンジンの給油をする事となった。




帰り道は豊田東のジャンクションから伊勢湾岸道を経由して東名高速に乗って帰った。

新東名高速は道も広く真っ直ぐで勾配も少なく乗りやすいし、
岡崎の構造欠陥的大渋滞も緩和されて大変喜ばしい事ではあるが、





しかし、個人的には新東名高速は山に囲まれトンネルが非常に多いため、
景観的に退屈でつまらない。眠くなる。

凸凹で色んな景色が楽しめる刺激のある東名高速がやっぱり好き、かな^^;






うちのわんこはお留守番。帰ったらふて腐れていた(ーー;)
Posted at 2016/02/21 00:18:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2016年02月02日 イイね!

The BMW 320i Gran Turismo M-Sport 試乗

The BMW 320i Gran Turismo M-Sport 試乗今回このタイプのBMWは初めて乗った。

発表されて3年も経つので今更感はあったが、

7日間ほど借りられる機会を得たのでご報告したい。

Gran Turismo


ボディー形状はハッチバッククーペであり正直興味はなかった。





しかし、毎日乗ってみると段々好きになってきたのだ。






何が良いかと言うと、

まず、ドアやリヤハッチを閉めるときの音。

「バタン」、「ドシャン」、「パフッ」ではなく、「ガツッ」なのである。

最後に「ン」があるのとないのは大きい。


このカチッと感にシャーシの堅牢さを感じた。捻じれ剛性も高いことだろう。


因みにプラスティッキーなうし君i3は「ドシャン」と響く。




次にシートのホールドの良さ

グランツーリスモに限ったことではないが、3シリーズのMスポーツには本当に良いシートが取り付けられている。

電動で脇腹のくすぐったいところをグイっと挟んでくれるサイドサポートがやめられなくなる。

とっても快感(;^ω^)      慢性痛の腰にも楽である。



X5のMスポーツのシートもサイドサポートはあるが、

固定であり背中部分が広すぎてコーナリングで身体が揺すられ捲る。

それでも、うし君i3の皮シートよりも相当良いのだが(-_-;)



室内については3シリーズと同じで、乗り心地が良くConnected Driveも完備で
便利である。



(ナビ画面がX5よりも、i3よりも更に小さい)

エンジンは4気筒2000ccのN20エンジンで、アクセルを踏むとすぐ唸るが、
レスポンスが良くノーズが軽い。






そしてもう一つ良い事として、ハッチバックの使い勝手の良さである。

物凄く広くパックリと口を開けるリヤハッチがなんとも素晴らしいのである。

思わず、広いっ!と呟いてしまったほどである。


容量もX5ぐらいはあるのではないだろうか。



普段気楽に使えるクルマは、グランツーリスモのように実用的でなければならない。

Posted at 2016/02/04 23:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@@saku さん 楽しみにしてます!」
何シテル?   11/18 21:05
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。 DIYは「出来ることは自分でやる」が基本です。  どうぞ宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45
BMW 7シリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 12:30:22

お友達

お気軽にポチッて頂ければ幸いです!
145 人のお友達がいます
AN-ykkA86AN-ykkA86 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
-NEO--NEO- * GOLD STOREHOUSEGOLD STOREHOUSE *
りーPaPa@カーボンりーPaPa@カーボン * modena ☆modena ☆ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...
BMW X5プラグインハイブリッド もち君 (BMW X5プラグインハイブリッド)
以前乗っていたE70 X5が忘れられず、再び後継のX5PHEVに乗ることになりました(; ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアS14 Q'S改  バランスのいいクルマで、サーキットオンリー、ドリフトオ ...
BMW X5 BMW X5
V8サウンドが最高です! 燃費悪いですが、お気に入りのクルマでした。 街乗り3km/L ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.