• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puku.のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

BMW i Remoteと BMW Remoteについて

BMW i Remoteと BMW Remoteについてスマホから操作可能なBMWの車輌リモートコントロールアプリには2種類ある。


BMWのリモートコントロールアプリとは、クルマの状態の確認、アプリの地図上での自車位置の確認、施錠開錠やエアコンのリモート起動、そして自車位置を知らせるパッシング、充電の予約などが出来るスマホ上で動作するアプリの事である。


基本的に「BMW Connected Drive」上で作動するものであるが、

一昨年のサブブランドBMW iの発表と同時に始まったBMW iRemoteアプリと、

最近になってBMW本体でも新型車から順次利用可能になっているBMW Remoteアプリの2種類がリリースされている。

今回はBMW RemoteとBMW i Remoteそれぞれのアプリを比較したいと思う。



車輌が複数台あってもMy BMW Connected Driveで一括管理されているのだが、


(パソコン上の車輌管理画面)

BMW iとBMWの2台の車輌を保有するオーナーは、2つのアプリを使い分ける必要があるので不便である。



リモコントロールアプリでよく使う機能と言うと、

○駐車してクルマを離れたあとに施錠をしたかどうかの確認
 ちゃんとロックしたか不安になるときがあるのだ。


(BMW iRemoteのステータス画面)

BMW iRemoteには現在の車輌の状態がわかるが、BMW Remoteにはこれがない。



○残量メーターの確認
 どれぐらいバッテリーやガソリンの残量を休憩先のカフェで確認したいとき


(左:BMW iRemote 右:BMW Remote)

BMW i Remoteはバッテリー残量をパーセントでちゃんと表示してくれるし、グラフックながらもガソリン残量を表示してくれる。

しかし、BMW Remoteはそれぞれ航続距離表示しかない。

その時の平均燃費で計算した航続距離を表示されてもあまり嬉しくない。

ずばり、残量計を表示してほしいものだ。


○AppleWatch対応

BMW i Remoteアプリでは、AppleWatch上に華々しく登場したのに、



BMW RemoteはAppleWatch対応になっていない。

カスタマサポートセンターに問い合わせたが、開発する予定もないとのことだった。

まあ遅いAppleWatchで同じことをするのなら、別にスマホ上でサクサク処理したほうが早いのは間違いないが(^^;

要はカッコイイだけ。。

基本的にiPhoneがないと機能しないAppleWatchでは不満が多いのだが、

今年中ごろに登場するであろうAppleWatch2のテザーレス(iphoneに依存しない)に期待したいところ。



そして最後に

○実行ログ
 ちゃんとリモート充電の指示は実行されたかなど後で確認したい



BMW Remoteには実行ログが記録されるが、BMW i Remoteにはそれがない。


実行ログは毎回見るわけではないが、

結果的に処理が実行出来なかった場合など原因追及には使える。




ほかにも「効率」や充電設定、マップの表示方法など異なるところは多いが、
同じことは出来るので操作に慣れれば問題ない。



結論を言うと、

BMW i Remoteのほうがまだ安定していて機能的にも優れていると感じられた。

同じようなことしかしてないのだから、それぞれBMW i RemoteとBMW Remoteに分ける意味があるのだろうか。



是非とも一つに纏めてしてほしい。






Posted at 2016/03/31 18:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2016年03月26日 イイね!

The New BMW 740i で琵琶湖ドライブ旅行

The New BMW 740i で琵琶湖ドライブ旅行New740iは先日試乗したばかり

しかし、

もち君X5が充電系トラブルで入庫となったので、

タイミング良くか悪くなのかわからないが、当初より予定していた琵琶湖旅行に代車として740iをお借りできた。


(東名高速サービスエリア)

740e iPerformanceではなくガソリンpure駆動の740iに若干の抵抗感を感じながら、

フラグシップである”セブン”の先進性を感じる500キロの旅行はとても魅力的だった。


EVやPHEVネタが最近のマイブームである事から、やはりどうしてもセブンの燃費が気になる。



借りた時のアベレージ燃費が6.0kmlだったが返す時には10.2kmlまで延びた。

旅行中だけの燃費は何と13.3kml

PHEV乗りがこれぐらいで驚いてはいけないが、


でも予想外に燃費の悪いもち君X5にはもっと頑張って貰いたい(-_-;)



まあほぼ高速道路だけなので燃費が良くなるのは予想してはいたが、



直6の3000ccエンジンで2トン近いクルマの燃費とは思えないぐらい良かった。



ところで、おしゃれな内装や乗り心地は勿論サイコーである。


(このキーフォブは標準で付いてくるとのこと、だがリモートパーキング機能は今年3月の車輌生産分からになるらしい)

最新の装備がてんこ盛りの至れり尽せりなこのクルマが車両価格1200万円なら安い気がした。

もちろん買えないが^^;



個人的に良かったのが、
ACC(アクティブクルーズコントロール)と、ステアリング&レーン・コントロール・アシストで実現する半自動運転である。

調子に乗って、

高速道路を走行中ハンドルを離して腕組みながら「やっちゃえ日産」などと詰まらない事をやって面白がった(⌒-⌒; )


(ステアリング&レーン・コントロール・アシスト作動中にハンドルから手を離すと数秒で警告される)

すると直ぐにシステムが「バカかあんた」と警告してきて気分ぶち壊し(-。-;


そのほかに、

トップ・ビュー+ 3Dビューが秀悦で素晴らしかった。


ゼスチャーコントロールでコントロールパネルに映してみた。


(障害物に対して全方位見守ってくれている)

※映像にはカッコいい音楽が流れているが、後からipadアプリで編集したものである。




試乗話しみたいになってしまったが、そう言えば琵琶湖旅行に来たのだった。


(安土城跡にて)

旅行先の琵琶湖東部は天気も良く気持ちが良かった。



宿泊先ではみん友のライダーさんとのプチオフ(わんオフ?)会が実現。

小一時間ではあったが、

クルマの事や愛犬チョコちゃんの事など色々と教えて頂いた。

とても素敵な方だった。


(ライダーさんに教えて頂き、帰り掛けに寄ったクラブハリエにて)



名物の焼きたてバームクーヘンは美味しかった。


(彦根城とひこにゃん)

琵琶湖周辺は歴史の宝庫だが、

まだ行っていないところも多いので必ずまた来たい!








Posted at 2016/03/28 18:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2016年03月24日 イイね!

BMW i3 サービスキャンペーン(平成28年3月届出分)

久し振りにうし君i3に無償修理案内が届いた。


2年間のあいだに一度だけリコールで入庫したが、

今回は(リコールほど深刻ではない)サービスキャンペーンである。



サンルーフから水漏れの恐れがあるとのこと。

i3のサンルーフ装着車は少ないとDから聞いたことがある。

どれくらいの割合なだろうか。


いずれにしても、ほかのi3に比べるとうし君は本当にトラブルが少ない。

ラッキーマシンである。


今回、ちょうど2年目の法定点検の案内も来ていたので、来月4月の入庫を依頼してある。



サービスから「ほかに悪いところはありますか」

ついつい「ボクのアタマかな」とつまらないおやじギャグ(^^;

うし君i3に悪いところがあれば言われなくても多分先に申告している。



去年の法定点検でナビデータを更新しているが、今回はナビ2年分の更新案内が来ている。


(現在はJapan Next2015の地図データとなっている)

うし君i3で遠出する機会が少なくなったいま、地図データを毎年更新するほど道は増えないので、

もし更新するのならMy Connected Drive Storeでの販売が開始されてからにしよう。


Posted at 2016/03/24 19:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2016年03月23日 イイね!

BMW X5 PHEVの燃費と航続可能距離

BMW X5 PHEVの燃費と航続可能距離購入理由のひとつが充電による「低燃費」である。


購入当初10km/L程度で、クリーンディーゼルであるX5 35dのアベレージ燃費11.4km/Lよりも悪く不安だったのだが、

走行距離を重ねて行くうちに徐々に良くなっているようだ。


近場や毎日の通勤はうし君i3を使うことに決めているので、

もち君X5は中長距離移動専用となっている。





(走行中にタコメーターがオフになるのはエコ的には気持ち良いが、壊れているみたいで気持ち悪い(;^ω^))


週末ラグーナテンボスまでのドライブ燃費は17.6km/Lとなった。

タイトル画像にもあるようにアベレージ燃費も14.1km/Lに改善されてきている。


まだ長距離を走っていないので正確ではないが、途中こまめに充電が出来れば燃費が更に良くなるのだと感じた。



腑に落ちないのは航続可能距離の表示である。


(写真はガソリン満タンではないが、満タンなら840kmぐらいの表示になっている)

クリーンディーゼルのX5 35dとPHEVであるもち君X5のガソリンタンク容量は共に約80リットル

この2台を比較してみると、

実走行でのアベレージ燃費は35dが11.4km/Lに対してもち君X5が14.1km/Lは上述した通り。

燃費だけ見ればPHEVのもち君X5はバッテリーに助けられているだけあって流石である。



しかし航続可能距離について逆転現象が起きているのである。

満タン時に35dは1200km近い数字を出していたのにもかかわらず、もち君X5の方が840km程度に留まっている。

何故だろう。。

※単純にアベレージ燃費とガソリンタンク容量80リットルを掛け合わせただけではないようである。




実燃費についてはまだかなり走り込まないと絶対的なことは言えないのだが、

BMW PHEVにおける省エネ走行の条件(私見)を考えてみた。


①エコプロモードにしてコースティングに頻繁に持ち込むことが大事で、アクセルを離す癖を身に付けると良いと思った。

②ACC(オートクルーズコントロール)を使うとエンジンが切れずePower上もコースティングにならないのでACCを諦めることにしよう

③バッテリーの無い状態からセーブバッテリーモードにするとエンジン発電による充電が始まる。
極端に燃費が悪化するので避けるべし!

行く先々でエアコンルームにしたいという理由からバッテリーを温存したい場合は、
満充電後から必ずセーブバッテリーモードで走り続けるのだ!

④休憩場所は充電設備のあるところを目指し(満充電にしなくとも)コマメに充電する。

⑤高速道路の走行速度は80km/H前後をキープする。
それ以上は無駄であることをうし君i3で学んだ。

⑥そして夜中のオフピーク充電による満充電状態で出発シンコーする




最終的には20km/L程度までになるように挑戦したい(^^♪
Posted at 2016/04/09 07:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2016年03月22日 イイね!

G-Stationで充電

G-Stationで充電前回コイン式充電設備で充電エラーとなったもち君X5


出先での充電エラーはPHEVにとって致命的なので、取り敢えず色んな場所で試してみる事にした。

今回はG-Stationの充電設備である蒲郡のラグーナテンボスで使わせて貰ったのだが、

約1時間で50%程度まで充電が出来た。


こういう事で喜んでいていいのかわからないが、充電出来たことが素直に嬉しかった^^;



充電口ハッチが真横に開いて結構張りだすので、通行人がよそ見しながらこのプラスチッキーなハッチに当たると間違いなく捥げるだろう。

うちのD内部でも話題になっているらしい。



入会後初めて使わせて貰ったG-Stationメンバーズカード

2000円のカード発行手数料だけで月会費はない。

施設は150箇所ぐらいしかないが、利用料は殆どが無料なので、

以前から入会しているエコQ電カードと合わせて緊急用に持っていて損はない。


ただ一つだけ問題があるとすれば、

G-Station施設なのに「メンバーズカード利用不可」という施設が多いこと。



恐らく施設毎に独自の利用方法を提供しているのだと思われる。





充電中、ここラグーナ温泉の足湯が気持ちよかった^ - ^
Posted at 2016/03/22 22:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | X5 | クルマ

プロフィール

「@@saku さん 楽しみにしてます!」
何シテル?   11/18 21:05
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。 DIYは「出来ることは自分でやる」が基本です。  どうぞ宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45
BMW 7シリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 12:30:22

お友達

お気軽にポチッて頂ければ幸いです!
145 人のお友達がいます
金ソアラ金ソアラ * DORA-QDORA-Q *
-NEO--NEO- * あっと~むあっと~む *
湘Nyan!湘Nyan! * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアS14 Q'S改  バランスのいいクルマで、サーキットオンリー、ドリフトオ ...
BMW X5 BMW X5
V8サウンドが最高です! 燃費悪いですが、お気に入りのクルマでした。 街乗り3km/L ...
日産 180SX 日産 180SX
過去に3年間所有 軽くて扱いやすいクルマでした。次に所有したシルビアS14にミッションや ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる