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2016年11月14日 イイね!

BMW i3 最近のうし君

BMW i3 最近のうし君毎日の通勤で便利に使っているうし君も乗り始めてもう2年半にもなる。


タイヤはずいぶん劣化して来たし、革シートも傷んできた。




経年劣化なので仕方がないが。。


最近は通勤の一日数キロにしか使っていない。

総走行距離は21790キロ。


あと半年で車検なのだが、CEV補助金の関係上、最低でもあと1年半(4年間)は乗らないといけない

と言うか、特に不便ないし未だに少数派のこのi3を当分乗りつもりでいる。


それにしてもうし君、ほとんど故障無し。

BMWにしてはというより良い個体が当たったと思っている。




毎日近距離なので最近ではレンジエクステンダーのあのバラバラ音を聞いたことがない。

そろそろ動かさないといけない

そう思って居た矢先に出た。



停車中にボッボッボッボッ

静かにしないと聞こえてこないが、僅かな振動とともに発電エンジンが起動した。




通常バッテリー残量が大体5%程度にならないと発電エンジンは強制的には掛からない。

また75%以下にならないと手動でも発電エンジンは掛からないが、

84%残で起動が掛かるのは初めての経験


この後ある一定時間この発電エンジンを回さないとメンテナンスモードは解除されなかった。




実は問題はこれではなく、


駐車して車外に出ると物凄く焦げ臭かったことなのだ。

人間や動物の毛が焦げる匂い。


そう言えば自宅の周りにはネコが数匹うろついている。

ルーフの上やフロアの下にいることも良くある。


もしかして入り込んだネコ

燃やしちゃった??(;゚Д゚)



凄く不安になって発電エンジン回りを覗き込んだがよくわからない。


埃が燃えただけなら良いけど(;^ω^)
Posted at 2016/11/15 20:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2016年11月08日 イイね!

日産ノート E-Power 試乗

日産ノート E-Power 試乗何故Noteの試乗をしたのか

乗ってみたいクルマは山ほどあるのに、である。





この駆動方式がBMW i3 Rexに似ているからかな。


試乗車は上級グレードのメダリストだったが、ある程度のオプションを付けると300万円ほどもするので

実際には200万程度で購入できる「X」で十分だと思った。


ドライブシャフトを取り除いてEVの仕組みを追加してこの値段なら安いと言える。





さて、加速フィールはEVそのもの。

アクセルを踏んだ瞬間からモーターによるトルクが掛かり一気に加速するので気持ちがいい。

ただ、加速感はi3のEcoProモードよりも更にマイルドであり踏み込むとエンジン回転数が上がるように作られているので、

”知らない人”が乗ると「出だしスルスルで気持ちのいいエンジン駆動クルマ」という感想を持つかもしれない。

日産担当者によるとわざとそう作ってあるらしい。良い演出だと思う。


しかし回生ブレーキがi3と同等だったし低速域ではもっと強烈に効くので、”知らない人”はここで違和感に思う




乗り心地はどうか

もちろんi3のほうが良いに決まっている。

しかし、いつも不満に思っているi3の硬くて滑る腰に悪い皮シートよりも、このNoteのシートのほうが柔らかくそしてほどよくタイトで気に入った。



(写真の燃費は22.0km/Lであるがこの試乗車のナンバーが付いて2日目なのでこんなもんだろう)

燃費は公称37.2キロ/Lであるが、41リットルのガソリンタンクを持つので

悪く見積もって実燃費25キロ/L程度でも満タンで1000キロ以上走行できることになる。



現行のマイナーチェンジでエンジンまで同じものを使ってコストダウンを図ったのは正解だと思う。

なにも新しいクルマをこのために作り上げる必要はないし、

カーボンやギミックを多用して無駄にコストを上げる必要もないと思う。


誰でも乗ることの出来る大衆車なのだから。




充電を求めて取り合いに近いトラブルさえ起きている現状で、

「充電に頼らないEV」が必要。

(うし君も自宅以外充電をする事はほとんどないので充電に頼っていない)


トヨタまでEVへの大転換をするような状況のなか、この先充電環境に頼っていくことを考えると気が重い。


現在話題にも挙がっている非接触充電がこの問題を解決するのかもしれないが、

はたして充電環境の改善速度がEVの増加に追いついていくのだろうか。


Posted at 2016/11/10 21:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

MASERATI LEVANTE 試乗

MASERATI LEVANTE 試乗日頃は出来るだけアクセルから足を放すボクだが、今回は思い切ってベタ踏みしてみた。

スピードに興味があるわけではなく、マセラティの感動はズバリ「サウンド」である。

このサウンドを浴びるためには嫌でも踏まなければならないのだ。





Sportモードでバイパスバルブが開くので、加速するとフェラーリ製V6の快感サウンドが轟く。



(センターコンソール回りには今どきの最新装備が備わっていた)

ところで、レバンテではなく「レヴァンテ」らしい。
今回は書きにくいのでレバンテでお許し頂こう。

走行したのは市街地のバイパスだが、

エアサスペンションはsportモードでも割とフニャ〇〇であった。

でも本来ヨンクとはそういうものなので仕方がない。


パーキングを含めて6段階に変更できるし、スピード域によっても車高変化するこのエアサスはうまく作ってある。

最高の「Off-road 2」から最低の「Park」まで85mmも変化する。

走行中でもかなり早く車高が変わるのでいきなり道がモーグルになってもオーケーなのだ^^;





(オプションの21インチホイール)

フロント4ポッドのブレーキはポルシェ並みに良く止まるし、とっても感じが良い。


(オシャレなハンドル回り)

最近のクルマはスイッチが多いので迷う。




このレバンテは在庫を持たず全て受注生産という事なので、

今から注文しても9ヶ月待ちらしい。

BMWの3か月待ちでさえ我慢できないボクがこんなに待てるわけがない。

でもすごくほれ込んでしまった方ならば幾らでも待てるかもしれない。

あのポルシェ並みの豊富なオプションをてんこ盛りで注文されれば更に夢は膨らむだろう。


Posted at 2016/11/07 20:21:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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