• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街道Walkerの"ザクレロ" [日産 ジューク]

アンプにオーディオボードを入れました

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
リビングのオーディオですが、AVアンプの下に制震シートを敷いてみました。
書きリンク先のサンシャイン社製のものです。薄い金属板とゴム系を挟んだただの板です。

ところがこれをアンプ下に置いただけで、音がより明確になり、音量も大きくなりました。
原理は、半導体などへスピーカーなどから伝わってくる微振動を抑えることによって本来の性能を発揮させる、というものです。

オーディオ界によくあるプラシーボ効果のような気もしましたが2千円ちょいだったので試してみた結果です。たいへん気に入りました。

センタースピーカーの下にも買い増ししましたが、台詞がより明確になったように思います。
2
そこでカーオーディオです。

ならば助手席の下に置いているPRS-A900に敷いてみると効果があるのでは! しかもレジェトレックス制震シートが2ロール余っているし、というわけで自作することにしました。

粘着面同志を貼り付けようと思っていたのですが、コーナンで買った30cmx40cmのMDFボードも余っていたのでその上に貼り付けることにしました。
レジェトレックス制震シートは端が鋭利に尖っているのでガムテープなどで保護する必要があります。
3
固定はマジックテープです。しかも使用しない反対側のを保管していたので一気に在庫整理です。

アンプ / 制震シート / カーペット はそれぞれマジックテープでお互いに付くようにしています。
4
シートレールの幅にもちゃんと収まりました。

ついでに掃除機と粘着ローラーで車内も掃除しました。
5
後席には滅多に人は乗らないのですが、そのときのために足置き台も作っています。

ジュークの後席はやっぱり狭いですね。
まあ、ほぼ通勤に使うだけなんでいつもは後席は倒して2シーター風にしています。
(30cmサブーファーも置いています。)
6
駐車場でちょっとだけ聞いたところでは、音量がアップしているような気がします。

明日、2時間の車通勤でじっくりと変化を聞いてみようと思います。
7
効能報告
高音部が若干強めになったような気がしますが、ホームオーディオの時のようなはっきりとした効果は感じられませんでした。

おそらく車載アンプということで事前にそういう対策を施した設計になっているのかもしれません。
また、思いつきのレジェトレックスとMDFのオーディオボードが期待した効果を見せていないのかもしれません。

アンプの放熱対策としてはカーペットの上に直接置くよりもマシかもしれないので、すくなくともその効果は期待できます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー入れ替え

難易度:

サウンドナビMZ-80調整 最終盤?

難易度: ★★★

2017年リメイク纏め

難易度: ★★★

ガラス撥水&ボディーコート

難易度:

メーター&ACパネルのLED打ち替え(依頼)。

難易度: ★★★

バッ直しちゃうよ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「阪神高速の暴力的な値上げについて http://cvw.jp/b/1556137/39954063/
何シテル?   06/18 17:48
街道Walkerです。Jukeのデザインに惹かれて購入しました。 SUVで燃費も良く、思い切ったデザインはガンダムに出てきた雑魚キャラのザクレロにそっくりで気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

パネルひとつ外すのでも、先達の情報のお陰です。
整備手帳では、私もできるだけ貢献できるように心がけています。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ひなじゅーくひなじゅーく
tadashi-muratatadashi-murata たつやだよたつやだよ
こーはんこーはん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク ザクレロ (日産 ジューク)
日産 ジュークに乗っています。 みんカラを参考にしてザクレロ号に手を加えるのが楽しみです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.