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I らぶ ミラ!の愛車 [ホンダ NSR50]

CR80純正リードバルブ取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
きましたきました!ヤフオクで購入したCR80純正リードバルブとJUN?のスペーサーセット!!

絶対組んでみたいパーツの一つwNSRチューンの定番ですね!
ヤフオクで送料無料で4500円だったので即決しましたw
バイト終わりですが早速組みます♪

★CR80リードとNSR50リードについて調べた情報を一応載せておきます。すべてネット情報なので間違っているかもしれません。参考にどうぞ・・・
---------------------------------------
■NSR50にCR80のリードを使うと吸い込む空気量が増える(ビックキャブ、社外チャンバーに変えるとさらによし、燃調はどうなるのか知りません)
■シリンダー、リード、インマニのネジのピッチは同じでネジ関係はポン付けできる設計です。(ホンダの気遣い?w)ただしスペーサーをかますのでネジは長いものM6×30程度を使用する必要あり
■シリンダーとリードの間に1cmほどのスペーサーを噛ませて使うのが定番。と言うか噛ませないとシリンダー吸気側の柱に当たって突っ込みきれない?
■スペーサーを使用してもシリンダー吸気側、又はリード本体を削る必要あり(年式によって削り量が変わるらしい。またデイトナは元からCRリードを想定してシリンダーを削っているものを販売しているらしい)
■一般にスペーサーを噛ますとシリンダーからリードバルブまでの距離が遠くなるため一時圧縮が落ち、レスポンスも低下するらしいです。が、NSR50純正→CR80純正の場合リードバルブ自体が大きくなるので相殺されるらしい(当方の場合は若干圧縮UPしました。
■CR80リードは4枚羽が好評であるが、すでに廃番。またCR80リードの羽は固いので一般に高回転は回らなくなるらしい。その分低中速パワーUP
■リードバルブの吸気側についている白いパーツは外してもイイらしいです。外して使うのが一般的らしい。。。馬力規制か何かのやつ?
---------------------------------------
とまぁこんな感じです。。。どこまでが本当か知りません。。。ネット上の情報量は多いのでそちらも参考にしてください・w・
リードやシリンダーの加工自体はそんなに難しくなさそうです
2
左CR80、右NSR50
でかいですw
単車のシートに乗せて撮ったのであんまり差が分からないかもしれません←
リードの口側も比較画像撮るの忘れてましたw

気になる方はネットで調べてみてくださいね♪結構差ありますw
3
JUN製と思わしきスペーサーの厚みは1cmでした!

デイトナと同じサイズですね・w・
丁度吸気側の柱と干渉が避けられるくらいのサイズになっていると思われます。
もうちょっとスペーサー削れるのかな?
削りすぎると取り返しのつかないことになるので当分このままの厚みで使うことにします!

なおスペーサーを挟んでの使用になるので、純正の取り付けボルトは使えません!ので、M6×30ボルト4本を事前に購入しておきました!デイトナスペーサーに付属するボルトもこの長さです・w・
4
ヤフオクの説明にNS系のエンジンにつけていたとの説明が・w・

もしかしてポンでついちゃうの!?と思いましたが、質問もせずに即決www
つかなかったら削ればいいしー

と思ってましたが届けばリード側の左右がすでに削られてました!
ラッキィー!
5
ってことは。。。ゴクリ・・・

おお!w
スコンッっと入りましたwコレはうれしい!
6
ポン付けできることが分かったので早速ガスケットをCRリードに合わせて切っていきます!

スペーサーの上下とインマニとの間に挟むガスケット計3つを作成!
7
NSRのエンジンルーム?に1cmのスペーサーを挟むとなかなかキチキチです。。。

ぎりぎり取り付けていたファンネルは取り付けできなくなりました・w・

ので、購入時からついていたパワフィルに変更・・・パワフィル評判良くないですが、とりあえずこれで様子見します・・・
8
CRリード取り付け後の圧縮は8.2
約0.2キロ上がりました!下がると思っていたのですがコレはコレでうれしい限りです・w・

横から見るとアルミスペーサーがイイ感じの威圧感出してますwww
試走はしていないのでインプレはまた後ほどアップします!
楽しみぃー♪

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この記事へのコメント

2014/02/07 08:16:08
スペーサーかますなら若干削れるんちゃう^_^
ファンネルつけたいなぁ(*´д`)
コメントへの返答
2014/02/10 05:16:39
とりあえずセッティング出たからこんでええわ(笑)
サンクス!
2014/12/20 15:07:37
はじめまして、ご教授ください。

CR80用のリードバルブに入っている、
白いヤツは使用しなくても良いのでしょうか?

白いヤツに合わせてインマニを削ると
紹介しているサイトもありまして・・・。

お時間のある時にでも、
ご返事いただけたら幸いです。
コメントへの返答
2015/01/06 10:02:59
はじめまして!返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

こちらのリードバルブはオークションで購入したのですが、元からリードバルブ側が削ってありました。ので取り付けボルトを長いのに取り換えるだけでポン付けでした。

インマニかリードバルブどちらか削らないといけないはずです。
ボアアップキットなどで初めからCR80リードに合わせて拡大されているものもあるそうですが、、、
白い奴は馬力規制か何かの目的で使用してもしなくてもよかったような気がします。。。こちらも純正の話なので良くわかっておりませんが。。。

また、スペーサーなしでも入るかな?と思ったのですがある程度のスペーサーが無いとピストン手前の柱?に当たってそれ以上刺さりませんでした。

何分車メインで弄ってましてまだまだ知識不足です、すみませんゞ(´Д`q)+・.

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