• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルちんの愛車 [BMW 7シリーズ]

ボンネットが開かない!

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年06月17日
1
ある日、ボンネットを開けようとオープナーのレバーを引っ張ったところ、「手応えなし」。
正直、焦りました;;;;

だめもとでネットで検索してみると、あろうことか「定番」の故障箇所のようでした。
しかも、ワイヤーの外装部分を受けるところの引っ掛かりが浅い上に、引っ掛かり部分が樹脂でとても貧弱な構造であることが原因だそうです。
要は限りなく設計不良に近いことになりますが、特に対策部品も出されていないそうです。いやはや・・・
分解してみると、案の定の状態でした。。
2
ボンネットオープナー機構部分の写真です。
写真右側に向かっている黒いワイヤーの先にボンネットキャッチが接続されます。
写真中央に見える銀色のスパイラル状の部分が本来はその右側にある黒い樹脂部分の淵で引っ掛かっていなくてはいけませんが、引っ掛かりが耐えきれずにズルズルッと出てきています。
3
写真中央にある穴にワイヤーが手前から奥側にとおり、更に僅かにある引っ掛かりにワイヤー外側の管状の部分の淵が引っ掛かります。
今回は、この穴にピッタリはまるワッシャーをホームセンターで入手し、ワッシャーに切れ目を入れてワイヤーに通して組み直し、引っ掛かりにしっかりと引っ掛かるようにしました。
これで無事にボンネットが開くようになりひと安心。
ワイヤーにかかる力を少しでも減らすため、キャッチ部分にはグリスやテフロンのスプレーを施しておきました。
皆さんも、キャッチ部分の注油をした上でボンネット開けるときはそっと操作するようにした方が良いと思います。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車両保険継続NGでも諦めない♪車両保険が付帯出来る保険会社纏め(^^)/

難易度:

DIY作業場所?書斎?・・・Yes!作業場所(^^;)

難易度:

コーディングPCのプリンターが突然故障(T_T)

難易度:

自動車保険に車両保険付帯手続き完了しました(^^)

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

車両保険継続NGの更新通知が来ました(^^;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ポルちんです。車が好きで、特に運転するだけでなく、DIYでいじることも好きですので、DIY報告を中心にUPしていきたいと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
通勤、週末のドライブにとほとんど毎日乗っておりますので、「快適に過ごせる車」をコンセプト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.