• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3968isのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

ウインドウモーター交換

ウインドウモーター交換1ヶ月近く不動になっていた右ウインドウのモーター。
うちのアイエスは右ドアをアルミドアに交換して8キロも軽くなった代わりにドアの取付ヒンジが微妙に曲がってたせいで若干チリがあっていない。(^^;;
そのせいで?か分かりませんが、右ウインドウのモーターにウインドウ上下時に過負荷がかかり、ウインドウモーター内の樹脂ギヤの羽根を曲げてしまっていました( ;´Д`)



e36では窓を開ける時のガコガコのおかげで基本的にウインドウモーターの樹脂ギヤが曲がり不動になるのは持病なようですが、いかんせんこのモーターがASSYでしか販売がないm(__)m
困った困ったでセダンの左モーター内の樹脂ギヤが互換らしく、流用目的でネットを物色するもなし(^^;;
仕方なしに深澤さんに相談するもなしッ((((;゚Д゚)))))))
ほんじゃーディーラーでって3万円もするし、これもなしっ{(-_-)}笑
結果、このままこれからの夏場に窓が開かないのは死ねると思い、苦肉の策でユーロオートさんで19000円、本国お取り寄せで行っちゃいましたm(__)m
そんで来たのがこれ

もちろん純正なので全く同じな訳ですが、対策が施されていないか気になる自分は隅々まで確認する

ん〜分からん笑
ちなみにモーター重いですねって思ったので、体重計に乗せてみました

0.8キログラム、けっこー重いんですね^^;

そして、本日朝より取付\(^o^)/



レギュレターはずして〜

トルクスでモーターだけにして比較して〜
わずか1時間で完全復旧。
もちろんの事、窓も綺麗に上下しました笑
ユーロオートさんのところに7000円で手動用レギュレターってのがあったので、次に逝った時はモーターに何万もかけるのは馬鹿らしいのでいっそのこと手動にしてやります(T ^ T)笑

ところで皆さん、アイエスで320ATのファイナル4.10流用すると高速なんか大変でしょうか?
ホントは325ATの3.73あたりが丁度良さそうですが、スモールデフのアイエスにミディアムデフの3.73は流用できないのでしょうか?
やるとすれば、325ATのデフとプロペラシャフト入手してアイエスのプロペラシャフトとニコイチでついちゃう?
教えて下さい^^;



Posted at 2014/06/08 16:35:30 | トラックバック(0)
2014年04月22日 イイね!

MPA-01のカタカタ音直し

 昨日アップの件名整備手帳に関し、後段にカタカタ音の不具合を記載しておりましたが、

 みん友のなおisさんから

 『トップナットの締め付けに関し、プリロードかけて回すだけでは締めがあまいのでは?』

 とのアドバイスを頂き、さっそく本日、屈曲メガネとヘックスを購入し、増し閉めしてみました!!

 すると、なんという事でしょう^^;

 簡単にカタカタ音は消えてしまいました(*^^)v

 やはり、私の取付不良のようです。

 ジャッキでどんなにプリロードをかけようとも、サス上部をヘックス等で押さえて回さないと、

 完全には締め付けられないようです(ーー;)

 やはり、持つべきはみん友さんでした!

 なおisさん、的確なアドバイスありがとうございました(>_<)

 深澤自動車さんの製品に不良があった訳でなく、私の取り付け方に間違いがありました!!

 どうもお騒がせ致しました
Posted at 2014/04/22 22:03:04 | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

ピロアッパーマウントMPA-01装着

ピロアッパーマウントMPA-01装着
さて、整備の春がやってきました^ ^
さっそく買いだめておいた深澤さんとこのピロアッパーを土曜日に取り付けました(≧∇≦)
ん〜なんとも綺麗なつくりと思いながら作業はサクサク進み、無事二時間程で完了\(^o^)/








初心者ながらに色々考えながら出来るってやっぱりDIYは楽しいですョね!?( ̄▽ ̄)
毎回の整備が初体験な自分は手探り状態なので時間がかかりますが、仕事で工具はいつも使ってますし、なんせみんカラの皆さんが色々とアップしてくれてますので、ネット情報を頼りにここまでやってこれました(⌒-⌒; )
大変危険かも知れませんが、好きなものの為に節約する方法は、今の若者には不可欠なのです^^;
といっても、最近自分のような、車好きの若者はいない訳で^_^;
アパートの駐車場でアイエスの整備なんかしてると、とっても冷ややかな目で見られます。
興味をもって絡んでくれるのは小学生までですね^^;
後は夫の帰りを待ちながらひたすら喋る奥さん連中の笑い者です...(/ _ ; )

しかし、そんなイライラは小学生の男の子達の『スッゲー!、カッケー!』の言葉で全て吹き飛びます( ̄▽ ̄)
この小学生達も中々の助っ人で、ブレーキのエア抜きなんかの時に何度か重宝させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ
皆さんも機会があればご活用下さい、割と緊張からか、従順に踏んでくれますょ笑

依然取付けたディレッツァの星。
フェデラルから付け替えた自分にはまさに流星スペックです。笑
タイヤは軽いは、グリップするわ、暖まるの早いわ、で素晴らしいタイヤだと思いました^^

次は車検ついでにデフ取付けかサスのオーバーホールです^ ^
こらからもめげずがんばって行くんで、皆さんよろしくお願いしまーす( ̄▽ ̄)

PS...私の取付が悪いのか、ピロってこれほど低速でカタカタいうものですか?^^;
Posted at 2014/04/21 20:39:51 | トラックバック(0)
2014年04月06日 イイね!

リアウレタンアッパーマウント装着

リアウレタンアッパーマウント装着
最近タイヤやら前後アッパーやら発注しまくりで大変な事になってますσ(^_^;)

桜が咲き誇るこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?^ ^

花粉症が年々辛くなってくる私は最近では淡路島の菜の花畑



を半強制的?に見に行き、菜の花アレルギーで無いことが判明しました
パチパチ\(^o^)/笑

そして話題のお星様をピンで4本入れまして^^;


アジアンフェデラルと比べると、やっぱり国産って凄いなと改めて思い知らされ^^;

走行中に後ろを見る(※大変危ないです)と、5センチ以上上下する5万キロ使用の純正OEMアッパーにビビってすぐに交換に踏み切り

これまた、やっぱり強化品って気持ちいいなーって思いますし、段差を越えても、サスが路面を捉えようと粘りが出ました。


本日は寒波と前線通過に伴う爆風で飛び散る前に桜見とけー!
ってかけ込みでいつものお山へ迎いまして(≧∇≦)
桜と一緒にパシャりッ


桜は疲れた心を癒します。

4月から配置換えで仕事が忙しくなりましたが、いつまでもアイエスは大事に整備して乗り続けたいものです^ ^
次はフロントをピロアッパーに交換しまーす(≧∇≦)


Posted at 2014/04/06 23:01:39 | トラックバック(0)
2014年03月31日 イイね!

何者かに狙撃されましたッ((+_+))


 昨晩20時、アイエスでいつも通りの国道を自宅に向け窓を開け時速40キロ程で走行中。

 突然 『パーーーーーーーーンッッッ』との音と共に、アイエスの前輪が暴れだした。

 咄嗟に、人生経験より銃声だと思料・・・
 
 そうだ、うちのアイエスは今、狙撃されたのだッ 

 相手は走行中の前輪を正確に撃ち抜けるやつ・・・・・・・・・・・

 ゴルゴ並みの正確な照準、五感のみで車速、旋回性能等のアイエスの運動性能を完璧に把握できるやつ・・・・・

 ん~~~   思い当たる該当者・・・・・・・・・・・・・・・・・・なしッ(-_-メ)

 『無差別射撃かッッッッ!?!?!?!?!?』

 とも思い辺りを見渡すも、被疑車はアイエス1台のみッ

 相手は相当な腕前のようだ・・・・・

 とりあえず車内は狙撃される可能性があるから、映画風にドアを盾にしゃがんでおこう。

 少し冷静になる・・・・・・

 そうだ!!うちのアイエスはアルミドアだった!!!(*_*;

 ライフルなんかで撃たれようもんなら簡単に貫通、被弾するに違いない!

 こんな事は想定していなかった。

 それよりも、軽量化の恩恵がデカいと思っていた!

 だからアルミに換えたのだ。

 まさか、これが自分の命を脅かすことになるとは・・・・

 それよりも、狙撃者はどこだッ????

 ん~分からん。

 しかし、なぜだ、路上には歩行者やペットの散歩をする者や自転車に乗る者が多数、あまりにも平和ボケしすぎてないか!?!?!?

 オレがどうにかしないとッ

 よく考えろ、よく考えろ、

 よく・・・・・・・・・考え・・・・・・・・・・・る・・・・・と・・・・・・・・・・・・・・・・・・??





 あれ?タイヤの溝がないよ???(*_*;

 高知からの帰省前である、約150キロ前にはまだ溝がまだあったのに・・・・

 パンクだあああああああ!!

 

 前述が書き出したら長くなってしまいました。

 狙撃されたと勘違いした私です笑

 ものすごい破裂音でしたので、ビックリして最悪な状況を想定してしまいました。

 これも職業病でしょうか・・・・・・・汗

 さて、破裂したタイヤのバースト原因は単純に限界 ^^;

 高知の実家から高松へ帰省中の、自宅近くのインターを降りたところでした。

 本当に高速走行中じゃなくてよかったです((+_+))

 タイヤは見るも無残に内減りでどかんと行ったカンジです。

 以後は、チューニングショップに救助要請、『ちょうどサーキット帰りで近くを積車に乗って走行中や』

 と、なんともグレートなタイミングから即救助して頂きました。<(_ _)>
 

 

 タイヤの限界が近いのは分かっていたので、高知を出る際に走行前点検はしたのですが、その際はまだ溝もあって、1カ月くらいは大丈夫だと思っていました。

 しかし、前後のアッパーマウントにも限界が来てまして、高速でハンドルはブルブル、ストラットがぐらぐらでアライメント狂いまくり、後ろはカタカタ音がどんどん大きくなり・・・このアライメントの変化から、極度の内減りが起こり、タイヤが破裂したものと思われます。

 もし、昨晩無事高松へ到着できていたら、本日到着予定の深澤さんとこのピロアッパーを取付け、来月にピンタイヤを発注、装着、そしてアライメントをとってもらい、完璧な予定だったのです(ーー;)

 しかし、パンクしたのであれば、タイヤを買わない訳にはいけません。

 今までそのコストパフォーマンスから、アジアンフェデラル推しだった私ですが、危険すぎます笑

 1.5年、3万キロの使用ですが、実質使えるのは硬化も早い為、1年1万キロが限界ではないでしょうか?

 ということで、フェデラル、練習には良かったのですが、頭を冷やし、再度国産へ戻ることとします。

 予定外の大奮発ですが、選ぶタイヤは国産ならこれ!!!と決めていた



 のピン4本です(*^^)v

  既に昨晩のうちにポチってしまいました(>_<)

  86スペックも気になりましたが、一般の☆スぺ知らないで86スぺ装着しても違いが分からないよなーと思いまして、☆スぺにしときました(*^^)v

 せっかく良いタイヤ入れるので、その違いを確かめるべく、真夏恒例の阿讃サーキットで昨年の47秒28越え、46秒台を狙います!(^^)!



 
Posted at 2014/03/31 14:12:47 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@takashi-s 羨ましいです!
いつかアイエス並べてガレージでドラテクを伝授して頂ける日を夢見てます!」
何シテル?   08/04 20:43
 私が人生で初めて所有した車がこの94年式、サンルーフレスのアイエスです。  購入したのは私が19歳の夏でした。  知り合いにすすめられるまではこの車の事は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラジエター側水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 02:35:30
若きND乗りの誕生。おめでとう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 12:57:35
鈴鹿チャレクラ 2015.01.05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 20:34:41

お友達

 左のMTしか運転できないクソガキです。 
 この年で車はパワーじゃなくバランスなんだ、と気づかせてくれたアイエスを大事にしたいと思います。
 初心者ですが、どうぞよろしくー
24 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 kumax-iskumax-is
takashi-stakashi-s ryutaryuta
ハピカハピカ T-uenoT-ueno

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ アイエス (BMW 3シリーズ クーペ)
 エコカーや今どきの車にない空気抵抗を顔面で受け止めるような角ばったボディー、古臭さを感 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.