車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
デロリアン改造してみる。デアゴスティーニのデロリアンですが、同じデロリアン製作されている方が…

『ナンバープレートの止め具が再現されてない』と言うことでパッケージを見たら試作品(冒頭の画像)は再現されているのに、市販品は確かに再現されてなかった。


私はこれを再現しなければならないのだよ。

模型に対する探求心!!その為にタイムマシーンを作っているのだよ…マーティ?

私の計算によると、試作品が作られた時代以降に別の次元に移動し、歴史が変わってしまったらしい。しかし、タイムマシーンは製作途中だ。何とか私の手で正しい歴史に戻さねばなるまい。


先ずは下側ボルトの再現だが…これは簡単だ。


マッキー極細でチョンチョンと点を打てば良いのだ。

四次元的に考えるのだよ。マーティ?

問題はナンバープレート上部のフックの再現だ!!私の能力を十分に引き出せば~~???



はっ!!!
Σ(; ゚Д゚)


わかったぞ!!!!



これは、テロリスト家からチョロまかしたホッチキスの針だ。

これを加工してフックを再現すれば良いのだ。


これを短く切って、マッキーで塗装して、フックを作るのだよ?それを瞬着で固定すれば良い。片側を長くしたのは接着の際持ちやすくする為だ。もし、いきなり小さく切って接着しようとすると........

失敗してナンバープレートそのものにダメージを与え、次元…いや、自身が崩壊するやもしれん!!




まぁ、多少の違いはあるだろうが、これで正しい歴史に戻った訳だ。

さて........

私は、アオシマ1/24デロリアン製作で忙しい........

また未来で会おう!!

Posted at 2017/02/24 21:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年02月23日 イイね!
よろしくメカドックの謎。買っちまったよ!!オイ!!
Σ(; ゚Д゚)ウハッ


私、こういう新車情報本は余り買わないのだが、よろしくメカドックとなっては仕方がない。

新車情報については、一応車の部品を作るお仕事の手前…
大体雑誌で取り上げる一年前位に知っちゃうんだよね?
(´・ω・`;)
←一応業界人

........

今後の新車?現行型○○の全世界の内装グレード?
…教えないよ?(´・ω・`;)


それはともかく、次原隆二先生の漫画『よろしくメカドック』当時の私はハナタレ小僧のガキンチョ
でした。

ええ…
死語の世界の住民でしたよ!!ボカァ!!
(#゚Д゚)


まぁ、車のメカなんざ全く知らなかったけど、車大好き少年でした(笑)
田舎では『少年ジャンプ』はまだ入手困難な時代。おこずかいを握りしめて単行本を買って読んでました。私にとっては車のバイブルでした♪

わずか一ケタ後半台の歳で『SUキャブの構造』『ポイント式点火の構造』『ポンピングブレーキ』等を学ぶ子供って........
( ̄▽ ̄;)


ま、兎に角学ぶ事も多かったけど、子供心に感じた疑問やツッコミの思い出を羅列してみます。雑誌の中身には触れません。

まず、主人公の風見潤。

愛車のスバル360。原作は恐らくノーマルですが、テレビ版では何故かロータリーターボをスワップしてます。(第一話)
んなチューンしたら車体持たないし、フロントのねじり棒バネにどんなチューンしたのだろう?と気になる。
(´・ω・`;)


他にもグレーサーZのフルタイム4WD化にレオーネのパーツをどうコンバージョンしたのか?とかあるが、今回は前半のキャノンボール編に絞りますm(__)m

キャノンボール編で好きだったのは『ハイギヤード』の東條誠。チューンされた車は........


いすゞピァッツア!!
(*n''∀'')n バンザーイ


漢のツインエンジン!!!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪


ブレーキのアップグレード無視して事故して大破!!!!

........

バカなの???
(´・ω・`;)


後に彼は風見潤にグランプリ編でこういっている........


お前が言うな!!!!
Σ( ̄皿 ̄;;


確か、キャノンボール編後半高速道路シーンにセリカターボが登場して、ホイールに破砕機仕込んでたりして悪役版ナイトライダーのマイケルモドキみたいなのが出てたけど........


※私のコレクションから

いや、ここで疑問があってね?このレースの序盤は海岸の砂浜から走ってる筈なんよ?セリカターボの車高で砂浜走れないと思うが???


どおやってクリアしたんだろう???
(-ω- ?)


雑誌とは全く関係ないのですが、凄く気になるのです(笑)









Posted at 2017/02/24 00:18:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年02月22日 イイね!
デロリアン作成記さて、届いたデアゴスティーニのデロリアン第2号、3号。


2号は、テールランプ左側、左側フロントフェンダーにモールを取り付けるですな?

早速作成ポイントを♪

やはりありました。バリ(笑)

このくらいなら、組み立てにさほど気にするレベルではないのですが、やはり仕上がりが気になるので処理します。



今回の場合、組み立てに影響するのがこちらのバリ。組み付けの時にライトのフレームに干渉します。画像ではわからないのですがこのバリは裏面にはみ出ており、創刊号で組み立てたリアフレームと仮組みしながらヤスリで修正します。



修正してからテールランプの組み付け開始です♪
くれぐれも調整せずに無理矢理嵌め込むのは避けた方が賢明です。

デアゴさんに不具合品報告する手もありますが、修正可能ならば治せた方が時間と手間の節約になります。生産工場の品質管理は、『見た目よければ良し』といういい加減な管理としか思えません。組み上がりに影響しないか?お客さんの立場になったらこの部品が届いたらどう思うか?まで考えるのがプロというものです。

この品質信頼さえ改善すれば、デアゴスティーニの売り上げは相当伸びると思いますがね?(´・ω・`;)

さて、気を取り直して、左側フロントフェンダーのモール取付。



ここは特に問題なし。組み立てる時に調整や修正が必要かも知れませんが、部品が揃わない事にはまだ手を出さない方が良いでしょう。



2号分まで完成です♪

さて、第3号。


ホイールの組み立てなのですが........

んっ???
(-ω- ?)




何故にメッキなん???
(*´?????`)ン?


実車は普通のアルミホイールなんよ?

※実車のアルミホイール。

これはちょっといやなので、メッキ剥離をしてアルミシルバーで塗装するのが良いでしょうが、一本だけなので、四本そろってから処置した方が良いでせう♪

一本でも出来なくはないでしょうが........
ここでワンポイントです♪

ここで問題となるのは再塗装の場合です。問題なのは塗装でして、同じ塗料でも塗装する温度、湿度により微妙に色合や質感に差が出来てしまうので、ここは四本一度に施工した方が確実なのです。
(´・ω・`;)


ま、ホイールは暫く開けずにとっておきましょう........
Posted at 2017/02/22 13:08:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年02月20日 イイね!
デロリアン作成計画。さて、デアゴスティーニのデロリアン。2号、3号も届いていますが、先ずは創刊号から…

ただ、私の経験からこの手の物は余り手を出したくなかったのだが........
デロリアン好きならば、避けて通れまい!!!!
(´・ω・`;)



余りこういうのを逐一紹介するのも面倒なので、作成ポイントのみをピックアップしますm(__)m

やはり、心配してましたバリ処理の甘さ…
(本物の車部品ならこんなの出したらエライ事になりますが?)



リアライト周りのたて穴。判りにくいので角度を変えると



判りますかね?ライトのフレームが嵌まるたて穴のバリが酷いですよね?

バリを侮ってはいけません。このまま組み立てを強行すると、バリが背負ってライトの角度がおかしくなったり、部品が浮いたり、嵌まらなかったり、最悪取付時ライトフレームの破損等も考えられます。



傷つけたくないところにマスキングテープを貼り、精密ヤスリで亜鉛合金のバリを落とします。ヤスリは百均ので充分です♪



こんな感じです。

修正前と修正後。


削り過ぎると、今度はパーツがぐらついたりするので、仮組して確認しながら削って下さいね?(笑)

次に映画の象徴とも言えるナンバープレート。
このバリは小スケールなら其ほど気にならないのですが、1/8スケールでは致命的になります。


先程と同じ要領でヤスリで修正。組み立てには影響しませんが、やはり映画の象徴とも言える場所なので整えます。材質はプラですが、黒樹脂を塗装してあるので修正した所は白マーカーで修正した方がよいでせう♪

修正後。すっきりしました♪


修正前と修正後。


これだけで、組上がった完成度は天と地程違ってきます♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪


プラモ作りでは基本中の基本ですが、上手く作るコツは『焦らず丁寧に』です♪メーカーの品質管理が悪い!!(限度もありますし、企業も努力しなければならないのですが)とか怒らずにそのリカバリーを粋にやってのけるってのも楽しみの一つです(笑)
(旧式絶版モデルや海外モデルなんか、逐一怒ってたら、絶対組み上がりません。)


あと、何故かプラモ作りでも何でも『上手い』のを『偉い』と勘違いする方がおられますが、大切なのは『楽しむ』事です。私にとって上手い下手は関係ありません。

ただ折角楽しもうとしてガッカリするのではなく、チャレンジする方達の一助になればと思います。
m(__)m


Posted at 2017/02/21 00:50:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年02月19日 イイね!
確信犯で詐欺にあってみた。さて、元峠師薄物館からある意味黒歴史かもしれない一品をご紹介しませう。冒頭の海外ナンバープレート。
これは私が良く行くリサイクルショップで購入したものなのだが、店の説明に驚いたのが........

『日本返還前の琉球政府時代のアメリカ軍ナンバーです♪』と書かれていた。

明らかに違うやろ!!これ........
(ー''`ー;)ムー


店長に入手経緯を聞いたら、沖縄の米軍放出品を扱うブローカーから仕入れた時に言われたのを『鵜呑み』にしてしまったらしい。リサイクルショップを責める事はない。そもそも専門の店でもなく、ミリタリーや骨董品関連の真贋ってのは良くある世界なのです(笑)



これは何処のナンバープレートかというと、カナダのナンバープレート。

下側に"BRITISH COLUMBIA"つまりカナダの州の名前で、英国領時代にエリザベス女王が銘々したそうな。
上の"BEAUTIFUL"というのは各州の『スローガン』や名所等が書かれるので、沖縄ではなく、カナダと判ります。

調べているうちに面白い事を少し........

カナダには車検制度はない!!
その代わり、二年(旧車や貨物は一年に一回)エアケア(1992年~施行)という排ガス検査を受けなければならない。

ノースウエスト州にはシロクマ型のナンバープレートがある!!
(結構古くからあったようです)

ナンバープレートは後ろ側のみ装着義務がある。

ま、そんな事よりも結構ありがちなのは、お土産物やレプリカを掴まされる可能性。



ただ、殆んど記述や資料がないので憶測になるのだが、登録シールらしき物(先程エアケア制度というのがあるが92年施行で78年では時代が合わない)が幾重にも重ね張りしてあり、劣化具合いも自然なのでおそらくカナダのそこそこ古い本物だと思います。

ま、面白きゃそんなもんどーでも良いことだが........
(A;´・ω・)フキフキ


後は価値を上げる為に『古び加工』『ダメージ表現』されて価値を上げる物もあるが、値段からして(1500円)人件費分合わないし、古い物を長年見ているとそれが人為的に付けられたのか、そうでないかは判ってくるのです。


裏面。

ナンバープレートの古び加工は簡単でして
(あくまでレプリカを加工する手法で、登録車両にはやらないで下さい)

1、サンドペーパーやリューターで文字や数字に傷を付けて、コンクリートに落下させたりペンチ等で外した時のダメージを再現。

2、このナンバープレートの様にベコベコに再現したい場合、砂利道等に置いて車で踏む。

3、軒先に紐で吊るして一年(これは好きな劣化具合いで変わるが)雨や天日に晒し、塗膜を劣化させる。

下の画像は、雑貨屋に良く売ってるレプリカプレートをこの内の3のみを施工したものですが、(歪みや傷は表現する必要もなかったので)いい感じに劣化したと思います♪


と、いうわけで騙されたフリをして買っていた元峠師君でした(笑)
Posted at 2017/02/19 11:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | レトロ物 | 趣味
プロフィール
「デロリアン改造してみる。 http://cvw.jp/b/1556641/39368213/
何シテル?   02/24 21:36
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
確信犯で詐欺にあってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 13:30:57
元峠師へっぽこ塗装教室その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 16:22:53
趣味の有り難さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 10:14:37
お友達
私自身お友達のシステムが余り理解してないので、基本的にこちらからお誘いはしておりません。
ご理解頂ける方のお友達申請なら大歓迎です♪
但し、いきなりのお誘いはご遠慮下さいね?m(._.)m
52 人のお友達がいます
エル16世!エル16世! * avot-kunavot-kun *
PogiPogi * 龍騎士龍騎士 *
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 ksjetksjet *
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用に格安で買った実用的で楽な車。
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
親父殿の特装ダンプラストサンバー。今まで歴代サンバーを乗り継ぐ、スバリスト!スバル内製の ...
トヨタ ラウム ラウムさん (トヨタ ラウム)
エブリィ君の後継機。我が家のお出かけ車♪ 基本、嫁さん専用(笑)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.