車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
え~、ここんとこ忙しいですが........
朝から消防団の訓練なんですよ(´・ω・`;)

このクソ暑い中、長袖の団員服で訓練ですよ.......
(´;ω;`)


でもね?今年は役員から外れて気楽な訳ですよ♪........って、名簿を見ると。

元峠師 役職『団員』(役員扱い)

(役員扱い)って、何??!!
(.;゚;:益:;゚;.)


団長 いや~。人が居なくてね?(笑)

どうやら私は消防団に入ってるのではなく…
ショボ団に在籍していたみたいです…
(´д`|||)


そんな事より、疲れて何もする気がおきない私。

元峠師薄物館の掃除をして、前回レトロ物の増設移動で空いたガラスケースの棚にだね?




京商のサークルKサンクスシリーズをワラワラと展示。(笑)

ドラクエのモンスター並みに仲間を呼んでおります( ̄▽ ̄;)

元峠師はにげだした!!…しかし、まわりこまれてしまった!!▼




元峠師は『今までかけた購入費』を指折りかぞえている!!▼



ズシャシャッ♪
つうこんのいちげき!!元峠師に3050ポイントのダメージ!!▼




元峠師はしんでしまった!!
(o゚ω゚)チーン


数時間後........

元峠師はたからばこをあけた!!なかみは........なんと!!▼



ひとくいばこだった!!
(´=ω=`)▼



Posted at 2017/05/21 19:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!
あい。後編のレクチャー編でございます♪

Gさんの所有する車で色々教えてもらいます。





まず、トヨタバブリカ。これはツインキャブのレア物でエンジンはトヨタ800と同じエンジンです。車体やドライブトレーンも各所シングルキャブと違うそうです。

その奥はスバルR-2




2ストジムニー。ロールバーに滑車とウインチでバイク(モンキー)を積載できるように改造したそうです♪




スバル360。ボンネットのエアブラシは亡くなった愛犬を偲んで書いてもらったそうです。



私はというと、Gさんにスバル2ストロークエンジンのメンテナンスとメカニズムを教わってました♪




R-2は調子が良かったのにエンジンが掛からない。GさんKさんと私で原因探求(笑)

初めはGさん、プラグがカブッたと点火系を調べてましたが、異常なく悩んでおられたので、私が後ろで見てたところ、差出がましく思ったのですが、カブッたのであればクランキングで排気口から生ガス臭(ガソリン臭)がするはず。恐らく燃料を送っていない。キャブレターを調べてみたらどうかと提案。





ドゥルルルルルッ♪

ぼわん!!ぽっぽっぽっ♪

K、Gさん、私

おーっ♪かかった!!かかった!!やったー♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪


こういうひとときって楽しいものです♪

Gさんの工夫や、オーナーならではノウハウを教えて頂き大変勉強になりました♪




M君、OさんにダットラのコラムMTを教わっています。彼は年齢的にコラムシフト世代ではないので(笑)

かくいう私もコラムMTは二十年以上ぶり。
ほとんど忘れてますた。
( ´д`ll)


Gさんのご厚意でR-2とバブリカの試乗運転させて頂きとても楽しかったです♪

やっぱ旧車は運転する楽しさがあるッ♪

Gさんみたいになれたらいいな?(´・ω・`;)


Gさん 俺も貧しい家に生まれてここまで来たんだ。そりゃぁ『おしん』みたいな苦労したもんだ。でもな?頑張ってれば必ず良いときが来るもんだよ(笑)

う~ん。人生でも勉強になります。
(A;´・ω・)フキフキ





Posted at 2017/05/17 21:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月16日 イイね!
さて、いすゞミーティングをあとにして、地元旧車界の重鎮、Gさんのお宅へ........-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

Kさん達、御年配の目上の方なのに『Gちゃん』と慕ってるのですが。

前回の画像でお分かりだと思うのですが........




パルテノングリルにマスコットオーナメントの
パーフェクト・ヒューマン中田像(笑)

........フライング・レディーですね?はい。( ゚ω゚;)




はい。国際救助隊のペネロープ号です♪

........じゃなくて。(´・ω・`;)




ロールスロイスシルバーシャドゥⅡでっす♪





この車輌はGさん所有のロールスロイスをボディーワーク教材として自動車短期大学の学生さん達が仕上げたそうです。元はガンメタリックだったのを最近のロールスロイスにあるピンクがモデルらしいです。






しっかし、Gさんお金持ちだなぁ…。

だってトイレが自動で開くんですぜ?
(´・ω・`;)
⬅峠師お金持ち基準




残念ながら現在機関関係をレストア中。




エンジンでけっ!!サスのマウントもデカイ…
Σ(゚Д゚;)

何でも乾物重量だけでも1.9トンあるそうな。

水に戻したらどんだけ重くなるんだろ?
(; ̄ー ̄)...ン?
⬅考え方シイタケな人



リヤドア。
メッキの厚さはかなりあり、そこんじょそこらの高級車のメッキとは訳が違います(笑)

木目部分も本物のウォールナットですよ♪
ドア閉めると"ドムッ♪"って重厚感ハンバないっす。
(((;゚д゚;)))




リアシート♪




座ってみますた♪もうね、これ高級ソファーです。社長室にあってもいいくらいです♪
ワイン片手に『ルネッサ~ンス!!』と叫びたい♪



運転席を弄くって遊ぶKさん(笑)




運転席♪
もうね?こんな幸せありますか?っての♪





ゴージャスですな♪




センターの灰皿。蓋をクルッと回すと開くのです。作りはやはり拘り抜いてます♪

さて、次回はGさんの他の愛車のレクチャー編。お楽しみに~♪

Posted at 2017/05/16 20:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!
Kさんはい。みんな集合~!!
( ̄▽ ̄)b


以下愉快な仲間達(元峠師20%混入)

あ~い♪
(*´∇`)ノ


と言うわけで........


愛知県豊田市足助町『香嵐渓』で行われたいすゞミーティングにお邪魔しますた♪

愉快な仲間達の一人、オギさんがこのイベントの役員?の一人でして、今はロードスター乗りですが、かつてはジェミニカスタム乗りで未だに『いすゞの事なら彼に聞け!!』といわれる凄い人だったりします(笑)




また、Kさん主催の『昭和のクルマの集い岡崎』に各いすゞオーナーさん達には毎年参加協力して頂いてるのですよ♪



んで、我々はガレージセールといふガラクタ売りに来てます♪

いすゞイベントなのにちゃっかりダットラ展示してるK尊師(笑)




ビッグホーンのオーナーさん達。



ベレットな方々。



ジェミニさん達。


カッコいいジェミニも来てますた♪






ピァッツア、PAネロの人♪
今でもカッコいいと思うクルマです♪


ベージュに黒という普通は思いつかないカラーリングのピァッツア。この色彩センスはさすがたねぇ~♪と思いました。




こんなカスタムカーも♪




117クーペ。美しい車ですよね?



バスは詳しくないですが、雰囲気はとてもいいものがあります♪







うん♪楽しかった♪

さて、この後で地元の旧車の重鎮さんのコレクションを見せて貰いに移動。

次回!!メンバー大興奮のコレクションをご紹介します♪



見逃してはならぬゾッ!!!!
( ̄▽ ̄)b

Posted at 2017/05/15 20:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!
永年の歴史を誇る元峠師家。しかし、我が代になってもその遺跡の多さから(蔵、小屋、倉庫等十数ヵ所ある)全容解明にいまだ至っていない。

我が第108煩悩調査隊は峠師領土で最も危険な第三地区(崩れかけた先祖の蔵)の調査にあたった。

因みに盗掘や安全上の理由から外観及び具体的な位置は最重要機密である。


今回の調査の結果。




軍猪口が多数出土した。
恐らく大正~戦中の物と思われる。海軍、航空隊、陸軍それぞれ祖父と弟達、曾祖父と兄弟が在籍していたのでこれだけ存在したのだろう。

その中で最もユニークといわれる軍猪口。





鉄兜型猪口も出土した。
若干欠けはあるが、こちらは土台が飛行機の猪口。



前回出土した歩兵銃の土台と同じシリーズである。この他にも『桜』『錨』(海軍)も存在するらしい。

あまり大した物は無かったのだが、


大正四年の教科書(上段右)から昭和四年の教科書も出てきた。

多分古書屋で買うと、とんでもない値段で売られてそうだが........
(A;´・ω・)フキフキ




んで、一気に格が下がってだね?(笑)

私が幼子の頃から小学生の頃使ってた『ウルトラマン80』のハシ箱(笑)と幼児向け番組『ピンポンパン』のお皿。キューピーさんのスープマグ。


っていうか、『ピンポンパン』なんて全く記憶にねぇ~!!
(ll゚ω゚)


まぁいいか(笑)
よく、旧車のレトロ風ガレージで定番の看板やレプリカ品を飾る人もいますが........(それはそれで良いと思いますよ?)
旧車のガレージにこういう小物があったりするとまた面白くなるんですよ♪

私の一つの目標に、また旧車を所有してガレージを作るってのもありますがね?(笑)


Posted at 2017/05/13 15:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「元峠師観察日記 http://cvw.jp/b/1556641/39806858/
何シテル?   05/21 19:33
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ユニコーンガンダム........ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 19:18:53
恐怖!!喫茶店の怪。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:14:48
デロリアン作成記(ホントに5号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:34:19
お友達
私自身お友達のシステムが余り理解してないので、基本的にこちらからお誘いはしておりません。
ご理解頂ける方のお友達申請なら大歓迎です♪
但し、いきなりのお誘いはご遠慮下さいね?m(._.)m
55 人のお友達がいます
おぢさんAおぢさんA * NaoRF3NaoRF3 *
どんみみどんみみ * EUROBEAT with KPPEUROBEAT with KPP *
PogiPogi * 元祖かれん元祖かれん *
ファン
103 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用に格安で買った実用的で楽な車。
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
親父殿の特装ダンプラストサンバー。今まで歴代サンバーを乗り継ぐ、スバリスト!スバル内製の ...
トヨタ ラウム ラウムさん (トヨタ ラウム)
エブリィ君の後継機。我が家のお出かけ車♪ 基本、嫁さん専用(笑)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.