• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

模型作りって人生の縮図かもしれない。

よく自分が悩んだりするとき模型作りに勤しむ事がある。私はやたらにポンポン作るのではなく、じっくりプラモを作るのが好きです。

趣味で楽しんでるだけで、他人の評価や、技術自慢やらには全く興味はありません。ただ自分が作りたい物を作る。それで良いと思うんです。


今日はスワローモデルの1/32零戦21型を制作中。旧式キットだけに仮組してはバラシ、削ったり、パテ盛ったり、中々手のかかるキットです。(笑)

お世辞にもリアルとは言い切れないキット。でも私は、このキットを組み上げて飾りたいのです。なんか色々苦労して組み上げたキットの方が愛着が沸くんです。


大袈裟と言われればそれまでですが、なんか人生に似てませんか?

簡単な物よりも、難しく、手間がかかって作り上げた嬉しさは何ものにも代えがたいものです。



箱を開けて、ランナーからパーツを切り離し、一つの立体模型を作りだす作業。そして完成させるのは目標。

人生でも、目標を達成するのに、箱を開けたら膨大な部品にゲンナリするでしょう(笑)
でも、小さな部品から一個ずつ作ればいいんです。慌てる必要はないんです。





プラモを作ると何か人生と共通するとこがあって可笑しく思う事があります。

初めてプラモを作った小学生の時、説明書を読み間違えて組み付けられなかったり、カッターで手を切って痛い思いをしたり、失敗したり、でもそれでも作り上げたプラモの嬉しさは今でも忘れません。父親に誕生日プレゼントで買って貰ったカウンタックのプラモデル。ボンドがはみ出て、無塗装のプラモデルですが、私にとっては最高のスーパーカーだったんです。

プラモも人生も沢山の失敗、問題に悩み、経験を積んで目標に近づくものだと思います。




最近悩んだといえば、デアゴのデロリアンホイールでしょうか?(笑)

このメッキはハイターに漬け込む方法では効果がありません。
塗装コートやその他の可能性も考えて色々試験し悩んで、結局特種プライマーを使用しましたが、これも色々失敗して出した答えです。

人生には説明書はありませんが、反面自由に組立てられます。プラモも人生も諦めず焦らず『必ず完成させる』と組立てれば達成できると思います。


さぁ、人生のプラモの箱は開いている!!組立てようではないか♪
Posted at 2017/09/24 22:09:20 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

ねこさん日記

日に日にすくすくと元気に育ってるおちびネコ。

知恵が付いてきてイタズラや脱走し放題。
(;・ω・)


まぁ、そんなところが微笑ましくて、小さな幸せを感じるのだが........

甘えん坊のブルー(♂)は、私が近付くと........
ニャー♪とよじ登ってくる。........が。


バリバリバリ........( =①ω①=)フフフ⬅登頂中

いでっ!!いででででっ!!
Σ(-∀-;)




定位置配備完了!!
(=^. .^=)ミャー


いやぁ、よくアニメとかでこの定位置に乗るネコいるけど........魔女の宅急便のキキとかドラゴンボールのブルマのパパとか、夏目友人帳の夏目とか........(;・ω・)

あ、ニャンコ先生はネコじゃ無かった........(´・ω・`)

大変だな?キキもブルマのパパも夏目も........
(A;´・ω・)フキフキ
⬅ツメロック痛い。


対しておっとりさんのベリー(♀)なんですが。


(゚ω゚〓)ミ?


いつも思うが何でいつも『ミ?』としか鳴かないんだ???
(-ω- ?)





みゅ?
(´・ω・`)


........(;・ω・)






ネコって自由奔放ってイメージがあるけど、実はかまってちゃん。前にいた『ちぃ』も二女さーちゃんが生まれた時、おかぁちゃんに飛び付いて焼きもち焼いて大変だったっけ?(笑)





ベリーを撫でてると、かまって欲しそうな顔をするブルー(笑)




二匹とも平等にかまってあげますよ♪

ネコの寿命は長くて13年程。恐らく私より先に一生を終えると思う。



でも、幸せに育って欲しいと思う元峠師くんでした♪






Posted at 2017/09/20 21:15:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

デロリアンホイール編。

さて、前々から気になっていた、デアゴのデロリアンホイール。メッキ剥離方法を考えてテストを繰り返すも駄目だったので、最終手段を使います。







結論から言うと、個人レベルで低コストで剥離するのは不可能。なので、メッキの上から塗装してしまいます。

んで、セオリー的にはメッキの上に塗料は乗りません。でも世の中便利なものがあるもんです♪




サンデーペイントから発売されているプライマースプレーマルチ♪基本的にミッチャクロンと似た特性のプライマーです。少し安いし........(´・ω・`)




メッキにも対応するようです。





脱脂したホイールカバーに少しずつ吹き付けていきます。プライマーの乗りを見ながら、大体三回位ですかね?




んで、乾燥したらタミヤのTS-83メタルシルバーを吹きます。本来ならアルミシルバーを吹こうと思ったのですが........

峠師工房に在庫無かった…
( ;∀;)


本来メタルシルバーはブラックを下地に塗ってメッキ調にする塗料ですが、そのまま塗るとアルミシルバーより若干明るいキメの細かい塗装ができるのでこれでもいいか?と思ってね?(笑)





まぁ、こんな感じで........
(;・ω・)


乾燥させて、触ってみましたが、パリパリ塗膜が剥がれる事もなく........




塗装の質感も落ち着いたアルミシルバー調で結果オーライって感じです♪

前回撮影した実車の写真と見比べても........



まぁ、大体こんな位かな?と、(笑)



模型の場合、実物より明るい方がリアルに見えるのですよ?
ミリタリーモデル作る方なら良く知ってるセオリーですが、そんな事より自分が納得できればいいんですけどね?
(´・ω・`)

ギラギラメッキからようやく解放されますた♪
(  ̄▽ ̄)
Posted at 2017/09/18 22:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

消防です。(;・ω・)

えー。日曜日です。普通皆さん休息の日です........

え?私ですか?


朝から消防さんですけど、何か?
(´・ω・`)


まぁ、消防団で定期的な点検を持ち回りでするんだけどね?




消防団で使う積車(消防車の一種だが、正式には小型ポンプ積載車輌、略して『積車』と呼ぶ)の保守点検や装備品の点検を定期的におこなってます。ベースはトヨエース4WDディーゼルターボ。一応増水地帯を走行してもある程度は対応できるらしいが........
今んとこそんな酷い状況で使ったことないな?(A;´・ω・)フキフキ

点検、出動には基本3人以上で行うと規定があり、点検チームは責任者(私)中堅、新人で点検を行います。これは後輩や新人に対応策や装備の使い方、点検保守のノウハウを伝授するために昔からある慣例なのですわ。




小型ポンプも川まで持っていって実際暫く放水して点検します。最新式の小型ポンプは水冷式2ストロークエンジン。昔は空冷式エンジンが主流でした。
このエンジン。スバル360に乗っけてみたいと思ってるのは内緒だ........
(;・ω・)


その際始動から操作まで新人君に行わせます。実戦で対応できる様に教育も行ない、その際の点検ノウハウも伝授します。


ショーボー、消防、ショボショボ消~防♪朝から消防~♪(-.-)

中堅君 だからナーバスになりますから........(´・ω・`)

新人君 その歌、何の歌ッスか???
(?´・ω・`)ナニナニ




私、中堅君

若いなぁ?キミ........
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/09/17 19:11:47 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

トヨタの豊田市。

ふむ。ちょっと色々多忙でみんカラお久しぶりです。

リアルに今大変なのよ?
( ;∀;)


でも、ここは楽しむ場。クラーイ話はしません♪

DON’T CLY なのです♪

ま、それはともかく、配達ついでに豊田市のリニューアルしたイオンに昼食をとりに寄ってみたものの........

仕事中に外観とか撮影してる暇ありませんて。(´・ω・`)

でも折角なのでリニューアルした店舗を少し見てまわりますた。
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

で、天下のトヨタのお膝下。お子ちゃまカートまでトヨタ車です(笑)




2000GTです(笑)物心つく前のお子ちゃまにトヨタ車を刷り込む戦略!!
Σ(-∀-;)


いやー。商魂逞しいというかなんというか........
(;・ω・)






これに乗った子が免許とって運転する頃は一体2000GT幾らするんだろ???
(;・∀・)


あ、因みに豊田市駅前のT-FACEはレクサスね?
(A;´・ω・)フキフキ


撮影しに行くほど暇ではないですが?( ;∀;)

もし、他県から豊田市に家族でおいでの際は、こんなものもあるよ?って話で........(笑)

Posted at 2017/09/14 19:59:30 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「模型作りって人生の縮図かもしれない。 http://cvw.jp/b/1556641/40467776/
何シテル?   09/24 22:09
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

部屋に一つ位あってもいいんじゃね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 16:36:58
人を甘く見るものではない........ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 16:32:20
デロリアン作成記~エンズン編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 18:25:44

お友達

私自身お友達のシステムが余り理解してないので、基本的にこちらからお誘いはしておりません。
ご理解頂ける方のお友達申請なら大歓迎です♪
但し、いきなりのお誘いはご遠慮下さいね?m(._.)m
63 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * 美~豚美~豚 *
どんみみどんみみ * CoonyCoony *
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * 痛風とうつ痛風とうつ *

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
通勤用に格安で買った実用的で楽な車。
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
親父殿の特装ダンプラストサンバー。今まで歴代サンバーを乗り継ぐ、スバリスト!スバル内製の ...
トヨタ ラウム ラウムさん (トヨタ ラウム)
エブリィ君の後継機。我が家のお出かけ車♪ 基本、嫁さん専用(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.