車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
最古のセキュリティ?
最古のセキュリティ? さて、元峠師薄物館から江戸時代から代々伝わる大工道具箱です♪
元峠師家の二代目が宮大工だった事もあり、未だに家の修理に使われてます(笑)

道具箱は大工自ら製作し、道具箱の出来イコール大工の腕の良さをアピールする意味もあったのです♪

で、開けてみよかと⚫⚫⚫
(´・ω・`;)




あ、あれ???開かない⚫⚫⚫
ヽ(~?~ )ノ ハテ?


と、いうのは冗談で、実は引き出しに見えるのはフェイク(笑)
泥棒対策のセキュリティみたいなもんです♪

正解は⚫⚫⚫

天板を組み木細工の様にずらして開ける♪
んで、中身はというと⚫⚫⚫

色んな種類のカンナがわらわらと⚫⚫⚫
多分、昭和、大正、明治時代の道具も混ざってますが⚫⚫⚫
さらに、二重底になっており、その下の箱には⚫⚫⚫


何かよくわからん道具が細々と⚫⚫⚫
(´・ω・`;)


この家も御先祖様が建てて、未だに現役。

今は屋根をトタンで覆ってますが、この下は厚さ60㎝程の茅葺き屋根が隠れてます。今は茅葺き職人も数える程しかいません。

屋根に『水』と書かれているのは、江戸時代の火事では火消しによって家を取り壊すしかなかった大変な災害の為、屋根に『水』と書き水神様に守って貰うという『おまじない』みたいなもんです。

御先祖様が建てた蔵。今は老朽化が進んでますが⚫⚫⚫



多分、戦前からある玄関灯。別に新調するお金がない訳ではなく、こういった物はもう作られてなく、歴史を語る物なので残してあります。
流石に電球はLEDで、恐らく80年は現役で使ってます。(家の中は近代化してますよ!!)


こういった物は古物屋で手に入れる事は出来ますが、先祖代々の歴史はお金では買えません。


我が家の送電システム。
木の電柱に、ガイシと裸鋼線の電線。
一部時代が止まってます⚫⚫⚫
(゚ω゚;A)


しっかし、ウチの送電システム、中身は先進的なのに一部ロートルなのは謎すぎる⚫⚫⚫
(-ω- ?)




ブログ一覧 | 趣味 | 趣味
Posted at 2016/10/16 12:35:31

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 14:59:48
大工仕事を齧っている私としては興味深い。

鉋等は刃を台から外して、両方共、油に漬けるか、何かしらした方が良いと思います。

何にせよ、大切な物だと思います。
メンテナンスはしといた方が良いですよ(笑)

コメントへの返答
2016/10/16 15:06:04
こんにちは♪
大工道具の管理は私の親父殿がたまに刃を外して研いでたりするので多分大丈夫かと⚫⚫⚫

今年井戸小屋直したのに使ってますので、未だに素晴らしい切れ味デスヨ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #Kei FW1waterless WAX 使ってみた♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/1556641/car/1153504/3954554/note.aspx
何シテル?   10/22 13:42
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
悪天候の中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:18:47
最古のセキュリティ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 12:21:34
自動運転 クルマのスマホ化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 17:33:31
お友達
私自身お友達のシステムが余り理解してないので、基本的にこちらからお誘いはしておりません。
ご理解頂ける方のお友達申請なら大歓迎です♪
但し、いきなりのお誘いはご遠慮下さいね?m(._.)m
46 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * avot-kunavot-kun *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 てうてう1てうてう1 *
パワードついんパワードついん * G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
ファン
83 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用に格安で買った実用的で楽な車。
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
親父殿の特装ダンプラストサンバー。今まで歴代サンバーを乗り継ぐ、スバリスト!スバル内製の ...
トヨタ ラウム ラウムさん (トヨタ ラウム)
エブリィ君の後継機。我が家のお出かけ車♪ 基本、嫁さん専用(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.