• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

デロリアンホイール編。

さて、前々から気になっていた、デアゴのデロリアンホイール。メッキ剥離方法を考えてテストを繰り返すも駄目だったので、最終手段を使います。







結論から言うと、個人レベルで低コストで剥離するのは不可能。なので、メッキの上から塗装してしまいます。

んで、セオリー的にはメッキの上に塗料は乗りません。でも世の中便利なものがあるもんです♪




サンデーペイントから発売されているプライマースプレーマルチ♪基本的にミッチャクロンと似た特性のプライマーです。少し安いし........(´・ω・`)




メッキにも対応するようです。





脱脂したホイールカバーに少しずつ吹き付けていきます。プライマーの乗りを見ながら、大体三回位ですかね?




んで、乾燥したらタミヤのTS-83メタルシルバーを吹きます。本来ならアルミシルバーを吹こうと思ったのですが........

峠師工房に在庫無かった…
( ;∀;)


本来メタルシルバーはブラックを下地に塗ってメッキ調にする塗料ですが、そのまま塗るとアルミシルバーより若干明るいキメの細かい塗装ができるのでこれでもいいか?と思ってね?(笑)





まぁ、こんな感じで........
(;・ω・)


乾燥させて、触ってみましたが、パリパリ塗膜が剥がれる事もなく........




塗装の質感も落ち着いたアルミシルバー調で結果オーライって感じです♪

前回撮影した実車の写真と見比べても........



まぁ、大体こんな位かな?と、(笑)



模型の場合、実物より明るい方がリアルに見えるのですよ?
ミリタリーモデル作る方なら良く知ってるセオリーですが、そんな事より自分が納得できればいいんですけどね?
(´・ω・`)

ギラギラメッキからようやく解放されますた♪
(  ̄▽ ̄)
ブログ一覧
Posted at 2017/09/18 22:59:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ジャガー
THE TALLさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 23:21
おじゃまします。
いつも楽しく読ませて頂いております。
先日(9/10)、エボの集いに向かう途中の新東名で積車に乗せられたデロリアンを見ましたよ。
しかも、ノーマルではなくバックトゥーザフューチャー仕様にデコレーションされた物でした。
あれは何だったのか、今でも気になります。
コメントへの返答
2017年9月18日 23:26
こんばんは♪
そのデロリアンがイベント用なのかわかりませんが、映画のレプリカ仕様のデロリアンも販売されてるようですよ?見れただけでもラッキーですね?(笑)
2017年9月19日 9:04
お早うございます🎵(^-^)/

そっか、そのプライマー使えばイイんだ❗
今度買ってこよ🎵(*^^*)

そうそう、ついこの前、デロリアン走ってました🎵
ステンボディは今見ても新鮮で斬新ですね(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2017年9月19日 9:58
おはようございます♪

このプライマー、結構密着性が高いです♪車のABS樹脂にも対応しますが、耐久性は未知数です。(笑)

今回ミニカーなので、問題は無さそうですよ?

デロリアンといえばステンボディですよね?でも新車販売時購入者がディーラーオプションで塗装したデロリアンが三台あったそうですよ?
2017年9月19日 20:29
こんばんは
先々週は岡崎ナンバー
先週は豊田ナンバーのデロリアンをみましたよ!
コメントへの返答
2017年9月19日 20:48
こんばんは♪

では、もう一台豊田ナンバーのデロリアンの所有者を夢見てがんばります(笑)
2017年9月19日 22:48
お邪魔します。

塗装してしまってから言うのも何ですが、プラスチックのメッキは「ハイター」に漬けておくと簡単に除去出来ると思います。
コメントへの返答
2017年9月19日 23:44
こんばんは♪

残念ですが、その方法は真っ先に試験しましたが不可能でした。ガンプラや車のプラモのホイール等のメッキには有効ですが、デロリアンのメッキはどうも質が違うようです。(´・ω・`)

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation