車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月10日 イイね!
祝・10万km達成!先日からそろそろ...、と匂わせていましたがついに!(;´д`)





本日はちょいと野暮用で野々市までドライブ。

野々市市内へ到着した辺りでセリカの距離は「99990」くらいになっていて、「来るぞ...。ついに来るぞ...!」と一人そわそわ。

そしてチャンスを逃すまいと臨戦態勢へ!(笑)




そこへ偶然にも珍しく(?)takaminさんが近くを通りかかったので、8号線に乗らずに迂回してハイタッチをゲット!人( ̄ω ̄;)




takaminさんとは新年明けまして、今年最初のハイタッチでした〜\(^o^)/





.....そんなこんなしているうちに、、、





ついに来た❗


キリ番からの〜





大台の「100000」❗




場所は野々市市内のどこだったかの道端でした(^^;)ゞ

いや〜何とか撮れて良かった良かった。。。





セリカが納車されたのは今からちょうど10年前の2007年、20歳を迎えたばかりの頃だったかな??

現在の職場に配属され、働き始めてからまだ1年と少しという時期。


初期型の1999年式で関東からのワンオーナー車、納車時の距離は確か5万kmくらいだったかな〜?(曖昧)


残念ながら納車当時の写真が全く残っていませんが、当時は前期のフルノーマル仕様でウイングも現在の純正大型ではなく、小型のスポイラーが付いてました(^_^;)


あれからあっという間の10年(!)

2007年の納車から10年がかりでようやく5万km走行(少なっ!)

そして初年度登録から18年目の10万km達成(遅っ!)




しかししかし、当時まさか10年後もセリカに乗っているとは自分でも全く想像していなかったので驚くばかりです!!(°Д°)




...という今回のブログでした。

Posted at 2017/02/10 22:19:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
今回の主役は「F」すでに他の方々もブログにアップされていますが、先日の4日・5日の2日間は毎年恒例「第37回 金沢輸入車ショウ2017」が開催。



自分は開催2日目の昨日見学へ行って来ました。


事前に今回お誘いをいただいたarawnさんと産展に到着後に合流、10時の開館と同時にチケットを購入して一目散にお目当てのクルマにダッシュ!(笑)







今回絶対に見ておきたかったクルマはいくつかありますが、、、なんといってもメインはコレ↓。




ジャガーの「F-TYPE COUPE」


昨年の夏頃からプレオープンしていますが、今年から本格的に金沢でディーラーがオープンするということもあって、ついにジャガーも金沢輸入車ショウに出展!


展示されていたのはV6のトップグレード「S」でした。


しかし何かおかしい...?

F-TYPEにはこんなカラーの設定は無かったハズ...、と思いよ〜く見てみると...




なるほど。日本導入20台限定の「ブリティッシュデザインエディション」だったのか!

この綺麗なブルーはその限定車のみの専用カラー「ウルトラブルー」だそうで。


外観での識別点は少ないですが、グリル内にある「S」のバッジの横にユニオンジャックのエンブレムが追加されていますね。
これはリアも同様。





インテリアでは専用のステッチカラーとロゴの追加くらいか?

あとは大量の高額オプションが標準で装備されていますが、これは別に...ねぇ?(^_^;)

必要無い装備まで付いてきて価格がつり上がっている原因ですからね〜。



一応強制オプションを少しだけ紹介しておくと、、、



「ジャガー・ハイパフォーマンスブレーキ」と20インチ CYCLONE




ちなみにコレとは別にカーボンブレーキもオプション設定されています(^^;)



地味で目立ちませんが、これまたオプションのエアロキットも付いています。







フロント・サイドのエアロは大人しいデザインですが、このリアだけはメッチャ好みです(*^.^*)

もし取り付けるならバランス的にもリアのみ装着したいところだけど、残念ながらフルセットのみの販売らしく。。。




それにしてもF-TYPEのケツは本当にエロい!(笑)




他にも「パノラミックグラスルーフ」・「アクティブスポーツエグゾースト」・フル電動シートに電動テールゲート...等々ボディカラーを除けば自分の理想に限りなく近い「F-TYPE COUPE」でした。


あっ、それとインテリアも「プレミアムレザーインテリア」仕様。


パドルシフトレバーとエンジンスタートスイッチがゴールドなのは「S」以上のグレードのみ。






モニターやスイッチ類には保護用のフィルムがまだ付いたままだったり。








シートに座りこんでみてグラスルーフの窓?の大きさを確認したんですが、想像より小さくて解放感が少ない...。

この点はメルセデスのほうが圧倒的に解放感あります( ̄ω ̄;)







写真撮ってないですがラゲッジルームは予想通りというか、高さはそんなに無いですが、奥行きと左右の幅がかなり深いところまであるのでまぁ悪くはないんじゃないかと(。-∀-)

オプションの電動テールゲートは思いのほか便利だったかな?




スタッフの方に頼んでボンネットもオープンにしていただきましたが...




当然ながらエンジンは綺麗にカバーされているので全然見えませんね(笑)






何度もシートに座りこんで色々確認出来ましたが...唯一の心残りが1つ...(›´ω`‹ )





エンジンをかけたかった❗(笑)




もちろんダメですが。




でも「F-TYPE」ってあの轟音を奏でるエンジンサウンド聴いてナンボなところもあるんで(・ε・` )



これは営業の方に聞いたことですが、3月に大河端で本格オープンする予定だったジャガーですが、ここに来てなんと9月へと半年も延期になったとのこと。。。

建物自体まだ建っておらず、準備が全く進んでいないそうな。





え〜そろそろジャガー以外に目を移すと(^_^;)





クライスラー300C





アメ車勢はイマイチ元気が無かったような気が?!

入り口から一番遠い奥の隅っこというのもあったかもしれませんが、まばらで閑散とした感じでした。



それに比べるとやはりドイツ御三家は大盛況、といったところ。










ポルシェも多数出展していて力が入っていました!

が、きりが無いので一部!(笑)



718ボクスターこの赤がとっても綺麗。



に対して...



なんじゃこりゃ〜?!

この色好きな方がいたらすんませんm(__)m

718ケイマンのこの色はちょっとあり得ない。。。
やっぱりイエロー・レッド、あるいは新色のライトブルーでしょ〜(;´д`)




結局この日は数時間もの間見学、全て見尽くしてお腹一杯。

途中知り合いの方にも多数お会いしてお話し出来たので、今年一発目のオフ会的な感じにもなってました(笑)




最後はarawnさんと内灘まで。

内灘の道の駅→サンセットブリッジからその少し先付近まで爆走。




見学のお誘いありがとうございました&「和製ニュル」まで来ていただきありがとうございましたm(__)m

すぐ前方詰まっちゃいましたが(笑)






今回の戦利品。




100ページ越えの分厚い本カタログですが、以前いただいた物から内容が大幅に変更されていました。

表紙も最近新たに追加されたトップグレードの「SVR」が飾っています。
Posted at 2017/02/06 21:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
嵐のときこそ、新たなセリカの船出に相応しい!足回りの作業が終了したとのことで、本日セリカを引き取りに行って来ました!!(ФωФ)

見た目にはなんら変化はありませんが。








昨夜社長よりTELがあり...


社長「作業が終わったから明日クルマ取りに来てよ、大寒波で大変だけど(笑)」

自分「うっ...たっ、確かに、、、果たして明日取りに行けるのか?!んじゃ行けたら行きます!(笑)」


ってな感じのやり取りで翌朝起きて外の様子を見てからというなんとも曖昧な返事を。

しかし今朝の外の様子は思ったほど雪は積もらず、わりと晴れていたのでお昼過ぎにのんびりとREMさんへ向かいました(^^;)))





到着後は今後の別の作業予定の打ち合わせをして...

さらにスーパーストラットサスの図面などもいただきました。




今回作業していただいた箇所とこの図面の番号とを照らし合わせれば、一部未交換の部分も一目瞭然なので自分には助かります(›´ω`‹ )



さらにさらに今回の作業で足回りをバネ・その他一部を除いてほぼ丸々純正新品へと交換しました。




その数、30を越えるナリ.....(;´д`)



最初の打ち合わせの段階では...


社長「最低限これらは変えたほうがいいね!」

自分「そのつもりです!」

社長「併せてこれとこれも変えたほうがいいな...」

自分「ではお願いします!」

社長「おっ?意外と安いんだね〜。どうせならついでだし、これらも変えない?」

自分「やっちゃいましょう!」


※もちろん自分自身で全て確認して納得したうえでお願いしたので、あしからず(笑)



結果的には今回ほぼ全てやりきって良かったと思っているので後悔はありません!(。-∀-)

全ての部品を未だに新品で入手出来るというのは本当に良かったですね!!








というわけで、さっそく新しくなった「足」で付近を試運転〜。

まだまだ道路には雪が残っていますが...




やはり純正の足、乗り心地が本当に良くなりました。

交換前は細かな嫌〜な突き上げが連続して収まりませんでしたが、そんなのも一切ありません。

交差点一つ曲がるにしても同様、本当安定しとるわ〜(^^;)




もう少し確認のため、近所のとある場所にある「和製ニュル」へ!(笑)



写真は帰り際に撮ったので方向は逆ですが、細かなカーブやアップダウンが連続する楽しいコースですよ(^ω^;)

前方が詰まらなければ...ですが!




サンセットブリッジへ移動して撮影!





足回りをリフレッシュするにあたってなぜ純正を選んだかというと、スーパーストラットサスは社外の選択肢がほとんど無いというのはもちろんですが、一番の決め手は「適度なスポーティーさ」・「乗り心地と快適性」に加えて「耐久性」まで高いレベルでまとめられているから、です。

やっぱりクルマに負担のかかるものは入れたくないなぁと思っていたので(^-^;)



アライメントは3月頃にCE28へ戻したときにでもキッチリとりますかね?



ひとまず足回りの交換で計画の第1段階は完了!


春先のツーリングが楽しみですな〜♪



Posted at 2017/01/15 21:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!
本日はセリカを持ち上げて下からじっくり観察先日は触り程度で簡単な試乗などの現状確認からの予測。

次回はさらに詳細なチェックを行いたい、とのことでしたので本日仕事終わりに再びREMさんにセリカを持ち込みました。




到着後はお話しもそこそこに、さっそくピット内へセリカを移動します。





二人のスタッフで片方がセリカに乗ってステアリングを左右に切り、もう一人の方がタイヤの動きを見ながら異音の確認も行います。

今日お伺いしたときにはちょうど社長もいらっしゃったので自分とスタッフの方々、それに社長を交えての確認となりました(^_^;)



そして次はリフトでセリカを持ち上げて下からアームを確認。




ここからは専門家の方々にお任せして自分は邪魔にならないようにちょっとだけ撮影(^^;)))




一応、前回はアーム以外の最低限これらは新品へと交換...ということでお話ししていたので、今回の主な確認はこのアームとそのジョイント部の劣化具合になります。




どうやらここ1~2ヶ月くらい前からガコガコ酷くなってきていたのはこの部分の激しい劣化・グラつきが原因な模様。


アームを交換するか否かでコスト的にも全く変わってきますがやはり.....。






すでに自分の中ではどこまで直すか結論は出ていますが、


・直すなら妥協せず徹底的に!

・これから10年・10万kmでも乗れるくらいのリフレッシュ!


...という方針で進めて行きたいと思います。
Posted at 2017/01/10 22:21:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
リフレッシュへ向けて始動開始年末、というか12月に入ってからセリカにかける時間も気力も無かったので、今さらながら洗車&車内大掃除です...(›´ω`‹ )ゲッソリ

その際に良いこと(?)と悪いことがあったんですが、それはまた後ほど。





まずは例のごとくいつもお世話になっているREMさんへ。
もちろんリフレッシュするうえで最優先課題であるスーパーストラットサスについての相談。

新年の営業開始からまだ間もなくですが、ピットにはクルマが入れ替わりに次々と入ってきて忙しそうですね(^^;






車検のために持ち込まれたコルベットが。



こちらのオーナーさんはたまにお見かけするんですが、とっても紳士的な方(^^)




社長は外出中で不在でしたが、どうやら今日1日帰って来られないそうで(-∀-;)

という訳で早速スタッフの方とアレコレ検討&相談しました。


そしてスタッフの方にセリカを運転してもらい現状の確認も行った結果、意外にもバネは交換するほどのヘタリもないとのことでしたが、ステアリングを切った際にわずかにガコガコするするので、「もしかしてアーム部のボールジョイントの劣化とグリス切れでは?」と。

さらにそのボールジョイントは部分交換は不可なので、アームごとの交換しかないみたいです。
ショックはもちろん、その他細かな部分も交換しなければいけませんが、このアームも全てとなると...(°Д°;)

本日はあまり時間も無く後日改めて足回りの確認のためセリカを持ち込んで診ていただくことになりました。

これは良くないことが起こる予感...(´Д`|||)





んでREMさんをあとにしてから〜の年始の車内大掃除!(´ー∀ー`)



すると車内からけんおーがあるものを発見した!



ん? ↑が何かって??

これはセリカ用のショートアンテナです(^_^;)

いつ頃だったかどこかに無くしてしまって、すっかりその存在を忘れていましたが、なぜか助手席シート下のレール付近の隙間に挟まっていました(笑)



いつも装着している標準アンテナはこちら↓



通称「ラジコンアンテナ」とも揶揄されているものです(笑)

とにかくビヨ〜ンと長いのが特徴。



そして今回発見したショートアンテナへ交換してみます。



こんな感じ。

スッキリとした雰囲気にはなりますが、自分的には標準の長いほうが好み。

ちなみに、ショートアンテナは電波受信感度が若干悪化します( ̄∇ ̄;)





思わぬ掘り出し物があったかと思えば悪いことも起こるもんです(;´д`)






何気なくインパネ下部にある純正灰皿のフタを開けたところ...








.....バキッ!




.....(°Д°)?!








フタのヒンジが一ヶ所折れちゃいました。。。


反対側は無事でしたが。





ただフツーに開けただけなのにね(^^;)))


私はタバコを一切吸わないので灰皿も普段全く触りません。
フタのヒンジは見るからに貧弱そうなプラ製なんで、たぶん経年劣化で元々ダメになってたんでしょうね。


こりゃ地味に痛いなぁ...(;´д`)

こんなマイナーな部分が今ディーラーで買えるのかも謎。

しかし直さなければ気が済まないので今度ディーラー行ってみようかと。
ディーラーへ行く良い口実も出来たことだし...(ФωФ)





...なんやかんややってますが、今月から足回りのリフレッシュを最優先に動いてます。

ではまた!(`・ω・)ゞ
Posted at 2017/01/08 19:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「今日はいつもの場所で洗車!(`・ω・)ゞ」
何シテル?   02/22 12:09
2007年に免許を取得してから現在の愛車であるセリカに乗っています。 最初の頃はセリカに乗る機会も少なかったのですが、友人から勧められみんカラを始めてからは次第...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
点検プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 17:51:44
エアクリフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 00:07:04
お友達
友達申請は気軽にお願いします。
103 人のお友達がいます
miraclehappymiraclehappy * BassanBassan *
☆ゆり☆☆ゆり☆ * ヨシトGD3ヨシトGD3 *
よしくんRxnanaよしくんRxnana * Rain-manRain-man *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
※2015年8月にエクステリアを手直ししてイメチェンしました! ZZTセリカ登場から ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.