• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

炎天下ですけど乗りたい時は乗っちゃいます♪

実は週末ぐらいから家庭の事情で非常にバタバタとしております。
マァ、それについてはまた今度ですね(笑)


と言うことなんですが、今年の夏は梅雨明けしてからと言うもの、猛暑が続いておりますね・・・
比較的涼しい第一ガレージ内でも、エアコン起動せづに、シャッター開け放しているとこのぐらいの気温です(汗)

一般的にはこのぐらいの猛暑になると、通常は旧車には乗りたく無いと思いますが、自分の場合あまり暑さは関係ないのでAE86起動します♪
基本的に街乗りはしない、100%ストレス解消専用マシーン仕様なので、乗りたい時には乗っちゃいます(笑)
マァ、反面気分が乗らない時は、第一ガレージで待機ですけどね・・・

今日もチューンド5V4AGは絶好調にお目覚めになり、アイドリング中は勇ましい大型バイクのような動脈の吸排気音を奏でます。

と言うことで、暖気終了したらストレス解消モードで出庫します♪
さっきまでばらついていたアイドリングが、アクセル踏み込むと脳みそとろける様な「カーン」と言うチューンドNA独特のフィールで8,700回転までパワーの落ち込み無く炸裂します。
このパワー&フィールを効率良く路面に伝える6速クロスミッション&TRACEなアシ&ATS製LSDなどが絶妙のバランスで、この感じを出すんですよねぇ~

勿論、快適装備仕様なので、この気温でもエアコンもバッチリ効いており、配管から結露が凄いですね(笑)
エアコン関係もバッチリとメンテしてもらってますので、今年も絶好調のようです。

この気温でも、エアコン掛けてると3つの電ファンがフル稼働するセットになってますので、サーモの開弁温度まで水温下がりますね・・・
それにしても、AE86の高性能なDSSCとライフの古典的な大森機械式メーターのギャップが凄いです(笑)

他にもカプチやレヴォーグSTIスポーツなどかなり偏った趣味車を所有しておりますけど、やっぱり、自分にはAE86が最高です♪

さ~
明日も大きな山を越えねばなりませんが、頑張りますよ~(笑)
Posted at 2017/07/25 22:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2017年07月23日 イイね!

ライフに大森製水温計装着♪

昨夜は、近畿方面の仕事柄の特に仲の良い4名で京都駅前でワイワイやっておりました。
伴に一か月寝食共にしてお勉強&お酒飲んで切磋琢磨した方々ですから、いつも盛り上がります(笑)
本当は、ビアガーデンの予定だったのですが、寸前に空模様が怪しくゴロゴロ鳴り出したので、急遽別の居酒屋でしたけどね♪

と言うことなんですが、前回までに、通勤&お買い物仕様のJB2ライフに大森製油温&油圧&バキュームを装着しましたが、最後のヤツをどうするか?
悩んでおりましたが、PWパネルのスペースに目が行きました。
測定すると52φがなんとかギリギリイケそう?な感じなので逝ってみることに・・・

下穴をギリギリの場所にマーキングしたらドリルで穴を開けて逝きますが、こういうコトしてもライフだと気兼ねなく・・・加工できますね(笑)

穴が空いたらエアーベルトサンダーで成形してゆきます。
ここで、フィッティングを確認しますが、良い感じぢゃな委っすか?(笑)
ちなみに、ココには大森製水温計を設置しますが、コレだけ何と!
最新式?(笑)の電子式でした♪
確か機械式も持っていた記憶があるのですが、壊れたのか?
電子式にステップアップしていたようです。

この部分に52φメーターだとPW&ドアミラースイッチとのクリアランスはギリギリですがかわせますねぇ~
マァ、だれも遣らないと思いますが・・・(汗)

車体に戻して配線してやります。
フィッティングは上々で、かなりスッキリインストールできましね♪

ただし・・・
センサーはアダプターがAE86で使っていたサイズしか持ってないので・・・
ラジエターホースにタイラップで固定しました(笑)
コレだと、ホースの表面温度を測ることになちゃいますので、少し低めになるでしょうね・・・
しかし、自分的にアッパーホースカットはイマイチいい思い出無いので好きになれませんのでねぇ~(涙)
どうしてやろうかな?

肝心の視認性ですが、自分が狙った通りのドンピシャ!
運転中はメーターコラム内のバキューム計以外は全く見えづ視認性最悪レベルです(笑)


助手席側からも全くもって見えないですからお仕事でお客さん乗せても安心仕様ですね(←バカ)

夜間もレトロ感満載っすね♪
まさにお買い物仕様の雰囲気を壊さない自分好みな仕様に仕上がりましたヨ(笑)
Posted at 2017/07/23 08:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年07月21日 イイね!

ライフに大森製機械式油温&油圧メーターを設置(笑)

今日も夏全開ですねぇ~
しかも、昨日からチビッ子達は夏休み突入です。
2名とも成績はソコソコ?な感じっすかね・・・
しかし、♂は今年高校受験なのでチョット回転数上げて行ってもらわないとアレですけどね・・・
マァ、そんな感じですけど本日は嫁さん休みでチビッ子♀を映画に連れて行っておりますが、気が重い1ヵ月開始ですね(汗)

と言うことなんですが、ガレージから自分が大学卒業ぐらい?に購入して・・・
既にお役御免になっている懐かしの大森製機械式メーター&ラムコ製オイルブロックをハッケンしまして、何だか面白そう&廃品再利用のタダだったので・・・・
オカンから貰ったお買い物仕様のJB2ライフで復活させてみる事にしました♪
自分的に結構メーターフェチなんでしょうねぇ~
高性能な最新式のタイプも大好きですが、こう言う古式ゆかしいメーターも大好きなんです♪

通常追加メーターの設置は見やすい&目立つ?とこに取り付けるのが当たり前のセオリーですが・・・
ライフの用途からも極力見えない場所に設置する計画です(笑)
今回は運転席右側の収納スペースがウッテツケです♪
手元にあったdefi製52φメーターパネルを設置してみると結構良い感じに2個収まりそうです。

このパネル当たり前ですが、電式メーターを設置する用なので裏側は配線が通る程度のスペースしかありません・・・
今回の大森製は機械式なので、当然このままでは取り付けできません。

まづは、エアソーで裏側をカットします♪

カットしたら、エアーベルトサンダーで成形してゆきます♪

機械式油温計をインストールします(笑)

機械式油圧計は室内までオイルラインを引くのでしっかりとシールテープしておきます。
万が一オイルが漏れたら室内に噴出しますからね(汗)
考えただけでも恐ろしいです・・・

油圧計も準備オッケーです。
しかし、機械式メーターって、必然的に車内側から作業しないとイケなかったり、組み込み順番ありますし、メッシュホースや金属配管の取りまわし等・・・・
構造自体は単純ですけど、組み込みの手間は掛かりますね(笑)
ちなみに、温度関係の配管は内部にガスが入っているブルドン管方式なので、グネグネ曲げていると配管が伸びてしまい壊れてしまします。
若かりし頃にコレで失敗してメーター買いなおした事思い出しましたが、今となっては楽しかった思い出ですね(笑)

設置場所の物入の奥にはホルソーで穴あけして、配管が通るように加工しておきます。
特に油温計のセンサー部分のボルトが巨大なので大きな穴が必要でしたね(汗)
マァ、オカンのライフは下取りなど関係無いので加工しても気にならないですけどね♪

と言うことで、室内側はこんな感じになります。
通常では考えられない場所に設置しておりますので、大変見にくいですが、お買い物仕様の雰囲気を崩して無いのがポイントです♪
こんな事誰も遣らないようなおバカ仕様(笑)
自分的には見せない事に喜びを感じちゃマスけどね♪

ライムコ製オイルブロック&加工したセンターボルトも問題なく取り付け出来ました♪
心配された取りまわしも無理無い感じでイケました。
モノタロウ製のOリングもバッチリ機能しており漏れも無いです。

【チョット続いたりするんです】
Posted at 2017/07/22 14:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年07月19日 イイね!

やっぱり車は程よい車高短が最高ですね♪

今日も相変わらずな暑さですよね・・・
朝の通勤時間で既に暑さを感じます。
マァ、本日から梅雨明けしたようなので、今年も明日からは本当の真夏到来ですね(汗)

と言うとなんですが、先日ついにエンドレス製ZEAL改でワンオフSPLなTRACE車高調導入で車高も下がったレヴォーグSTIスポーツです♪
まだ暫定仕様にも関わらず、走りの性能は本当に文句のつけようが無いぐらいの路面に張り付くような超高性能なんですが、やっぱりビジュアル的な面も重要です(笑)


ガレージ内にあっても、やっぱり車と言うのは車高が程々下がってフェンダークリアランスが少なくなるとカッコいいです♪


ちなみに、今回は現在暫定仕様なんですが、約30mm程度落ちてます。
レヴォーグSTIスポーツは元から車高も低めの車種ですし、このぐらいがバランスよく日常の使い勝手を犠牲にしないレベルだと思いますヨ♪

Posted at 2017/07/19 21:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2017年07月17日 イイね!

レヴォーグSTIスポーツにエンドレスZEAL改TRACE車高調装着

今日は3連休の最終日です。
自分は早朝6時30分に起床しまして涼しいウチにトレーニング開始しておりました。
ココ最近は更に延長して約1時間ぐらいはやっておりますが、体も対応して来てるので、全く辛くもないですよ♪
ちなみに、開始してから10か月ぐらいですが、多少体調が悪かろうと毎日欠かさずやっております(笑)

と言うことなんですが、じつは今年の5月ぐらいにレヴォーグSTIスポーツ用にエンドレス製ZEALな車高調を購入しておりました。


ZEALにはもちろんレヴォーグ用はラインナップされておりませんので、VAB用です(笑)
この製品はmade in japan製でとにかく精度が素晴らしいですね。
ピロアッパーも装備されており、スパルタンな印象ですね。

コイルもSwiftなどと同じくらいのスペックのXコイル装備です♪

バリアスコートだけしてから、自分的には組み込みするつもりでしたが・・・

5月にた~じ~さんが我が家にいらっしゃった時に色々とご意見伺いながら雑談していたら・・・
今回はVAB用ZEALをベースにして自分のレヴォーグ用にSPLなEAL改ワンオフのTRACEダンパー化することになりました(汗)
我ながら本当に勢いとは恐ろしいモノです・・・・

首を長くして待っていたのですが、先週末に、た~じ~さんから遂に完成との連絡を頂きました♪
と言いますのも、自分の場合ストレス解消専用マシンのAE86でも同様にZEAL改TRACEを使っておりますが、ハイレートにも関わらず、跳ねない非常にしなやかで、路面に吸い付くようなアシで、絶対的にな信頼を寄せておりました。
AE86でも最高峰のアシだと思ってます。

マァ、今回のレヴォーグSTIスポーツは大変気に入っているので、10年乗るつもりですし、嫁さんにも許してもらいました(笑)

と言うことで、本日はトレーニング終了したらシャワー浴びて、午前8時過ぎにチビッ子♀と一緒に、いざ神戸へ向けてドライブ開始です♪
しかし、この人・・・・
我が娘ながら、早朝から焼き鳥食べてますよ・・・(汗)

混まないルートな舞鶴道~阪神高速7号北神戸線経由で、午前10にはた~じ~さんの待つお店に到着して、レヴォーグを入庫です。

STIスポーツのビルシュタイン製ダンプマチック2ともお別れです。
この足も、街中からお山では非常にしなやかなんですが・・・
自分的には高速をぶっ飛ばすと、どうしてもリアの落ち着きの無さが気になって、フワフワ感があってイマイチ安心してアクセル踏めないと感じていたんです(汗)
マァ、速度的にはかな~り高いレンジ?
なんで普通は不満は無いと思いますけどね(汗)
お疲れ様でした。

フロント装着完了♪

リアは少々内装を外して・・・

こちらも装着完了です♪

この後、た~じ~さんのセットアップ開始で、ハイト&アライメントを調整して頂きますが、拝見していてもこのセッティング能力の高さが、凄いですね・・・
アシはこういう知識&実績のある確かな走りのセンサー&センスがある方にセットアップして頂くと仕上がりのレベルが市販品の10倍は違いますからね!
やっぱり、アシはこの辺がキモですよね(笑)

ちなみに、ハイトはこれぐらいで・・・
約30mm程度ダウンでセットアップして頂きました。
かなり低くなってカッコいいですが、コンビニの縁石には注意必要ですね(汗)

スペック的には、TRACEダンパー化でのSPL減衰力変更&フロントバネレート14K・リア10K&面圧調整ピロボールシート&テンダースプリング仕様となります。
今回はとりあえずの、暫定仕様とのことです。

この状態で、乗って帰りましたが・・・
正直凄く良いです!
世間的なレヴォーグ用としては異様なハイレート(14K&10K)仕様ですが、実際は街中でも凄くしなやかで突き上げ&跳ね感は皆無で、路面への追従性が抜群に良いです。
ダンパーの高性能を痛感しますね。
路面に吸い付く感が凄く強く、路面が悪い状況でも乗り心地悪いとは感じません。
ノーマルのダンプマチック2のようなアシが動き過ぎる感じも無く、ある程度ストロークは規制されており、自分の好きな気持ちイイクイックなスポーツカーフィールに変身しましたね♪

また、帰りの高速ではハンドリングもドッシリと変化して安心感が凄いです!
自分的な感覚では、これまでの高速での速度感から30Km~40Km程度速度域が下がった感じで、ドライビングプレッシャーが大幅に低下しておりますので、長距離でも楽チンで、どんどんアクセル踏み込めますヨ♪
ノーマルの時に気になっていた高速道の路面の継ぎ目での、リアの跳ね感&フワフワ感も8割は解消されていると感じますね♪
AE86同様にコレは自分的に凄く信頼置けるSPLな仕上がりになりました。

いや~
今回は素晴らしい仕上がりに満足ですよ~
これで、ようやくパワーとアシのバランスが取れて来た感じで、レヴォーグの仕上がりが8割と言った感じでしょか?(笑)
偉大なるマイスターに感謝です。

Posted at 2017/07/17 22:30:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記

プロフィール

「人間って、どこから来て何処にいっちゃうんだろう?長かったケド、今頃ようやく自由になったのかなぁ・・・・」
何シテル?   07/25 22:40
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

S4tSからの標準車流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:44:06
ミノルインターナショナル BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:40:12
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41

お友達

寝ても覚めても「極度の車バカ」です♪
主にAE86の2Drレビンをメインに弄ってますので宜しくお願いします(笑)
250 人のお友達がいます
ふぃね~総監督ふぃね~総監督 * まるたまるた *
z1fz1f * axispartsaxisparts *みんカラ公認
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 そら007そら007 *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成29年でなんだかんだ所有歴22年目の相棒です! 『マル改』取得【動力伝達装置・緩衝 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.