車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
昨日は日中も涼しく過ごしやすかったですケド、夜は寒かったですね。
昼間と同じ感覚で近所の中華屋で家族でワイワイやっていたのですが、寒くて体調悪化しますよ(汗)
やっぱり、なんだかんだまだ5月なんだったと再確認しました・・・

と言うことなんですが、やっぱり今日も天気最高でしたから早朝からガレージ前が気持ちイイです。
この爽やかな天気が一年中続くと最高なんですけどねぇ~

早朝から手持ちのモンスター製のステッカーの透明部分をカットして・・・

カプチに貼りました♪

そして、車検に出していた時にホコリまみれになっておりましたのでとりあえず洗車しておきます♪

夕方からは近所のお山へ精進にお出かけです♪

しかし、今日はいつものタイヤセットと違うのでかなり気を使いますよ・・・
サイズ的には175なんで、ワンサイズ太いですケド、なんせエコタイヤですからね。
しかも、車検後のハイト対策セットのままエア圧3K入っていたのでグリップしないし、何より超硬く跳ねまくりでした(汗)
帰還後はエア圧2Kまで落としました。

しかし、このセットだとアクセルオンでブースト掛かるとテールが暴れますケド、速度域も低く練習になります♪

爽やかな天気で気温は低めなので今日はフルオープンでは無くタルガトップが快適です。
標高が高く寒い場所はシートヒーターが活躍しました♪
カプチのルールアレンジ能力は万能だと再確認しましたね。

しかし、これぐらいの気温がオープンでは丁度いいです。
カラッとした天気でストレスも吹っ飛びます(笑)

そして、帰宅後は例のI/Cパイピングの続きです。
正直な感想として、アルマイトって、凄く硬いです・・・
恐らく柔らかいアルミ製パーツの強度も上がると思いますが、スコッチブライトで撤去するのも大変な作業です。
これだと、まだまだ終わらないです(汗)
Posted at 2017/05/28 21:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年05月27日 イイね!
昨夜は仕事でお知り合いになった同業者の方々と呑んでました♪
長期出張で一か月ぐらい毎晩遊んだり、勉強したりした仲間なのでいまだに仲良くやってます(笑)

と言うことなんですが、今日も天気絶好調♪
しかも、気温も上がらず爽やかな一日でしたねぇ~

早朝からトレーニングしてその後はガレージ前でコーヒー飲んでくつろぎながら届いていたキノクニのカタログを眺めてました♪
いや~
物欲が・・・・(汗)

その後は車検が終わったカプチの復旧作業をしておりました。
ハイテン鋼製のフロア補強プレートを装着します。
しかし、コレ・・・
重量は相当ありますが、MT&マフラーまで格納してカプチのフラットフロアを実現しているセンタートンネル部分の補強には大変効果的なんですよね♪
既に無くてはならないパーツになってます。

そして、車内にアルミ製ラダーバーを装着しておきます。
コレも車体剛性が低いカプチの補強に効果的で絶対に必要だと思ってます。
とにかく、オープンにした状態でもクローズド時と変わらないぐらいのかっちり感がでますからね♪

お次はついでにオイル&フィルター交換することにしました。

なんせ、前回オイル交換してから半年以上経過してましたんでねぇ・・・

投入するのは今回もワコーズ製のトリプルR15W-50オイルです。

ワコーズ製トリプルRはあめ色です。
粘度も高いオイルですが、カプチはブースト1.3K掛けてますし・・・F-100Mタービンキット交換車両ですし・・・何よりF6A原動機はオイルクーラー装備にも関わらず油温も高い目ですからね・・・
趣味車ですし、しっかり暖気してやればこれぐらいのオイルの方が保険になると思ってます(笑)

記録をしっかり貼り付ければオッケーです。
今回は半年少々で1,300km程度の走行距離でした(汗)
マァ、自分の場合趣味車3台は距離ではなく半年経過したらオイル交換するようにはしてますから、少々勿体ない感じもしますけどね・・・

しかし、これぐらいの距離でもトリプルRは真っ黒になってますね・・・
でも、粘度はシャバシャバになる事は無くしっかり粘度もあるので、誰にでも手に入れられる信頼できるオイルだと思います。

その後はI/Cパイピングの作業をしましたが、全然進みません。
本当に微速前進と言った感じでいつ終わるかわからないっすね(汗)
Posted at 2017/05/27 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年05月24日 イイね!
今日はアレだけカラットしていた天気がウソのように曇天でしたね・・・
カプチの車検をお願いしていたTオートより連絡ありまして、無事に車検終了して引き取ってきました♪
幸い雨が降り出す前に第2ガレージ前のカーポート下に格納出来て良かったです。

今回は特に問題も無く合格しております。
ブレーキフルード交換&サイドブレーキの調整をしていただいておりますが、ブレーキフィールカッチカチのダイレクト感100%です(驚)
Pバルブを調整式に交換した際にやはりエアが抜けきっていなかったんでしょうね・・・
流石プロだとおもいましたヨ♪
カプチは自分で出来るだけ遣る方向ですケドやっぱり、たまにはチェックしてもらわないとダメだと思いました。

と言うことなんですが、仕事終わりはまだ明るいので、カプチのTE37を洗ってバリアスコートしておきました。
中古品なので、汚れの除去は結構大変なんですが・・・(汗)
ちなみに、このTE37は114.3な15インチの6.5J+39なんですが、モチロン現在はラインナップありません。
製造は1998年となってますので、TE37としてもかなり初期の製品だと思われます。
先日た~じ~さんに見て頂いた時にも現在のブロンズアルマイト加工品よりも色が薄いとご指摘頂きました。
それなりに古く、小傷も多いですけど、自分的にはお気に入りです♪

お次は、現在取り外しておりますコレ・・・
GT CARプロデュース製アルミI/Cパイピングキットにトラスト製ブローオフバルブ台座が溶接されている加工品です。
溶接ビートは美しくプロの加工を想像させます。
しかし、ブルーアルマイト仕上げのアルミパイピングに台座を溶接して取り付けているので、ビジュアルがチグハグなんですよねぇ・・・

この際、ブルーアルマイトを落としてバフ仕上げにするべく、まづは地道にスコッチブライトで加工しだしました。
しかし、コレがナカナカ根気の必要な作業でして、小一時間やってもこの程度です(汗)
とりあえずは、もうチョット頑張って・・・

もう一時間やってこの程度になりました。
まだまだ先は遠いですね(汗)

電動工具の方が良かったかな?


Posted at 2017/05/24 21:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年05月22日 イイね!
今日は先週土曜日に登校していたチビッ子♀は代休でお休みです。
自分のころは小学校も問答無用で土曜日も行ってましたケド・・・
最近は土曜休みが当たり前でしたが、どうもコレも見直しの方向な様子?
しかし、現状では月曜が代休なのは、親としては超迷惑ですよね(汗)

と言うことなんで、自分も今日はチビッ子♀のためにお仕事はお休みです♪
早朝からカラットした暑さで今日もまたすがすがしいですねぇ~
お昼から友達と遊びに行くらしいので、少々早めにリクエストのマクドナルドです。

外が気持ちいので、ガレージにて・・・

うまうま♪


その後チビッ子♀は遊びに逝っちゃいましたので、カプチを近所でいつもお世話になっているTオートに出してきました。
自動車税まだ払って無かったのですが、納税証明必要なので、いたしかたなく4台分払いました・・・
この時期は自動車税&固定資産税更にはカプチの車検費用と非常にやばいです(涙)
カプチはブレーキ関係も自分でフルメンテしておりますし・・・
今回は通すだけでお願いしときました(笑)

帰宅後まだお昼過ぎでしたので、第2ガレージ前もガランとしましたので、年に1度?のアレをやるべくAE86を移動しました♪

ローダウンスロープに乗り上げてからジャッキアップします。

後は気の済むまで車高調&ブレーキキャリパー&アーム関係を掃除してバリアスコートで磨きます♪

左側

右側

キャリパー

自分の場合足回りはフルピロになっておりますが、ピロ部分や調整のネジ&ボルトは特に塗装や防錆処理されていない場合が多いので、バリアスコートが特に効果的な部分だと思います。

ホイール裏にもバリアスコートしておくとブレーキダストが固着せず次回の掃除も楽チンになりますのでお勧めです。

フロント周り終わると既にお疲れモードになりつつありますが・・・・
続いてリアに突入します♪

リアはブレーキダストも少なめなのでサラッと行きましょう♪

燃料タンクは新品投入時にエンジンルーム同色のガンメタに塗装してありますので、綺麗にすると気持ちイイです♪

チタンマフラーもサラッと♪

フロント周り

リア回り

夕方に作業終了です♪
と言うのも、今日は主夫として晩御飯を作らねばなりませんからね(笑)
ちなみに、今日はビーフシチューにしましたケドね

これで、遣りだすと少々病的な自分もようやく気分がすっきりしました(笑)
なんせ、あと2週間もすればジメジメした梅雨に突入して・・・・
その後は2か月ぐらいは猛暑ですから・・・・
この時期に自分が納得逝くまでキッチリとメンテ出来て良かったDETHね♪





Posted at 2017/05/22 21:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2017年05月21日 イイね!
昨夜はチビッ子♀用のiPadの設定に結構手こずりました(汗)
アンドロイド系からの移行はイマイチ勝手が悪かったですね・・・

と言うことなんですが、今日も早朝から絶好調に良い天気でしたね♪
このまま梅雨なんて無くなれば最高なんですが、そうも行かないですよね。
この最高の季節を最大限楽しみたいと思います。

今日もガレージ前で早朝から日課のトレーニングしていると・・・

ご近所のAE86乗りのイシさんがいらして自分のAE86を前にしましてしばし歓談♪

イロイロと採寸しておりましたヨ♪

その後は気温も上がりまして、外気温30℃オーバーです(汗)
しかし、ココ最近は断熱ポリカ仕様のカーポートに更に日よけシェードを貼って夏対策しておりますから(笑)

カーポート下はバッチリと日陰で作業もマッタリも涼しく快適です。

実はカプチの車検が近いことに気が付きました(汗)
急いで準備しておきましょう・・・
とりあえず、ロールバーパッド巻いていないアルミラダーバーは外しておきました。

何もないとスッキリしますね・・・
なんかこちらの方が違和感ありますよ(-_-)

タイヤはTE37オフセット+39&165/55R15のフェデラル595EVOからCE28オフセット+45&175/55R15のエコスに交換します。
同じ6.5Jな15インチの鍛造ホイール同士ですけどこのオフセットの差とタイヤ外形の差による最低地上高が今回はキモなんです。
エア圧はハイト対策の高めで3.2Kほど張っておきます。

ブローオフはトラスト製をスロットル手前の配管に移設しておりますケド、配管ごと撤去してブローオフバルブ無し仕様にしました。
後はブローバイ経路をリターンしておきましょう。

エリートSPL製4灯テールなのでバンパーにリフレクターステッカーを貼り付けます。

それからセンタートンネルのハイテン鋼補強プレートを撤去しました。
コレがあると最低地上高がギリギリアウトなんですよね・・・

ここまでやったら自作の最低地上高9cmチェックツールの出番です(笑)

一番低いフロントロワアームで測定してみましたが、バッチリでした♪
これで準備はオッケーです。

この状態でチェックのドライブしてみましたが、やっぱり車体の剛性感がかなり下がりますね・・・
しかし、ボディ同色のCE28は久々に履くとナカナカ良い感じです。
暫くはCE28で逝こうかな?と思いますがタイヤがエコスなので絶対的にグリップが足らないんですよねぇ~
マァ、練習用には面白いとは思います(笑)

195/50R15は流石にパワー食われまくると思いますので、175/55R15のハイグリップタイヤ・・・
どこか発売しないでしょうかね?(切望)




Posted at 2017/05/21 21:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
プロフィール
「カプチ最高♪」
何シテル?   05/28 21:50
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41
APEX ActiveTailSilencerの影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 10:52:27
APEXアクティブテールサイレンサー(ATS)の改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 10:46:42
お友達
寝ても覚めても「極度の車バカ」です♪
主にAE86の2Drレビンをメインに弄ってますので宜しくお願いします(笑)
249 人のお友達がいます
ふぃね~総監督ふぃね~総監督 * キクポンキクポン *
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 * のイシのイシ *
ばくまるばくまる * 卍どりはち卍卍どりはち卍 *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成29年でなんだかんだ所有歴22年目の相棒です! 『マル改』取得【動力伝達装置・緩衝 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.