• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

台風一過はカプチでオープン

昨夜は台風の猛烈な雨でした。
ウチの実家の稲刈りはもう既に終了してりますので、それ程天気は気になりませんけど、近隣地域でも記録的短時間大雨もあったようです。

幸いウチの周辺は問題なく、今朝は台風一過でカラットした天気になりましたね♪
第一ガレージ保管のAE86レビンはモチロン全く問題無しです。

第二ガレージ保管のレヴォーグSTIスポーツはモチロン、カーポート下で保管しているカプチもシャッターにギリギリまでよせて前にライフを止めておりましたので、風雨でも濡れていなかった様子ですね。

快適な時期って本当に短いですけど、年中これぐらいの気候なら最高ですよね(笑)


先日も、逝っていた高槻方面にある施設に今日も行っておりました・・・
今日は大勢のお客さんで賑わってましたね~
3連休最終日で天気が良いからでしょうかね?

今日やって来た目的は・・・
チビッ子♀がこの施設にある、このアトラクションをどうしてもやりたいと言うんです(汗)
なんでも、80m級の滑り台等があるアスレチック施設とか?
自分は遠慮して、嫁さんと逝って来てもらって、施設内の周辺を散策しておりましたが、2回も遣るぐらい面白かったそうです。

夕方に帰宅しましたが、まだまだ時間も早いですし、カプチでお山をパトロールする事にしました。
風も涼しくなってきましたので、今日はタルガトップです♪

湿度の少ないカラッとした秋風を感じながら、感じるオープンエアーはこれからの時期の醍醐味です。
高回転まで回るF6A原動機で、110PS程度の700kg軽量FRマシンは屋根を外していても剛性感出てますので走りも楽しいんです。
良く加速して、良く止まって、良く曲がります。
この小さなパッケージは本当に貴重だと思いますよ♪


夕暮れ前のお山は最高っすね♪
しかし、道中の所々で水&土砂もでておりましたけどね・・・

帰宅後はオープンカーのルーフ接続部分のゴム部品を保護しておきました。
静岡の某お方によって、既にレストア時にゴム部品は大部分が新品投入済みになってますので、末永く大事にしたいモンです(笑)

と言うことで、有意義な夏休み&連休でした。

Posted at 2017/09/18 19:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年09月17日 イイね!

ライフのブローバイ経路見直しました。

只今台風が通過中みたいで外は豪雨です・・・
しかし、この暴風雨の中チビッ子♂は和食さとにて体育祭の打ち上げですって(汗)
最終的には親の送迎が大変っす。

と言うことなんですが、今日は夕方までは全く雨も降らずでしたので、ライフのブローバイ経路を見直しました。
ココ最近涼しくなってきたので、エアコン不要になって来たので当然外気導入しますが、車内がブローバイ臭いんです。
今まではエアクリの入り口にブローバイホースを突っ込んでおりましたが、走行距離99,000kmオーバーのライフはブローバイも多めですし・・・キッチリとリターンさせてやらないとダメ見たいですね(汗)

しかも、よくよく見ると、エアクリ固定用のステーが金属疲労でボッキリ折れてます(汗)

早速M's製スーパークリーナーを撤去してスロットル剥き出しにします。

チョット、妄想して手持ちの以前大阪の某お方が使っていた5V4AG用のファンネルをあてがってみました♪
遣りませんけど、小加工で装着できちゃそうですね(笑)

とりあえず、外したエアクリにブローバイをリターンする経路を作るべくオートポンチでマーキングします。

ドリルで下穴を開けて・・・

タップでネジを切ります。

アルミ製のパイピングなので柔らかく加工も簡単です♪

手持ちのニップルを装着してやります。

ここまで出来たら、エアクリを戻します。
ボッキリと折れてしまったステーには穴あけしてボルト止めで固定する事にしました。

これで、バッチリとリターン経路が出来ました♪
ようやく、ブローバイ臭さともお別れですね(笑)

作業終了です♪
僕の大事な通勤&街乗り車両もこれで安泰ですね(笑)

その後は試乗を兼ねて家族で、お隣の高槻市にあるとある施設にワインディングロードをドライブです♪

ココには、知る人ぞ知る温泉があるんですが、この3連休のさなかでも貸し切り状態です。
コレは価値ありますね(笑)

チビッ子♀も大満足でしょうか?

エアクリ交換だけで、結構官能的な高回転ホンダサウンドでしょ?
3ATですが、レブの7,800回転までパワー持続しながら回ります(笑)
音だけで遅いですけど・・・
なんか笑えます♪
Posted at 2017/09/17 22:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年09月15日 イイね!

レヴォーグSTIスポーツは1年点検でした♪

今日は朝起きてから何やら騒がしかったですよね・・・
時間帯的にも本当に勘弁してほしいですが、東日本はもっと迷惑だったんでしょうね?(涙)

と言うことなんですが、カラッとして、暑くも寒くも無い時期ももうチョットでしょうか?
しかし、明日から台風接近により天気も荒れ模様ですよね・・・
チビッ子達を送り出したらガレージ前でトレーニングも快適なんで、時間を増やしておりますケド、どこまでやるつもりなんでしょうね?

その後は、ここしばらく洗っていなかったカプチを洗車しておきました。
カプチも趣味車なので、雨の日乗ったりはしませんけど、ガレージの関係でコイツは第二ガレージ前のカーポート下なもので、やっぱり埃が溜まりますからね・・・
マァ、小さいので時間も掛かりませんしね(笑)

その後はレヴォーグSTIスポーツと入れ替えます。


と言いうのも、ディーラーで1年点検なんです。
ちなみに、走行距離は4,100km程度ですが、コイツも通勤なんかには使いませんし・・・お出かけ専用マシンと言った感じの使い方ですからね(笑)
しかし、現状ではリアのTRACEダンパーがあくまで仮装着の状態なので・・・・
ディーラーに出すのは少々気が引けますケドね(汗)

と言うことで、約束の時間に入庫♪
って、本当は明日の予定でしたが、天気も悪そうなので本日に変更してもらっちゃいました(笑)

ショールームではD型のSTIスポーツを見てました。
D型で外見も小変更されておりますねぇ~
C型までのハイビームの箇所にターンシグナルが入ってます。
でも、これぢゃあハイビーム使うとき暗くないのかな?
他にもフォグもマル型ぢゃなくなってるんですね

その後は、お借りした代車のWRXS4でお山へドライブ♪
245タイヤのビルシュタインダンパーでしたが、イイですね~
STIスポーツのダンプマチック2はしなやかですが、コチラの普通のビルシュタインの方が明らかに走りに振ってある感じで好印象ですし、自分のレヴォーグの225タイヤより太いので、良く曲がって、安心感ありますね♪
マァ、あくまでノーマルでのお話です。

当たり前ですが、パワー&レスポンスは明らかに自分のレヴォーグSTIスポーツの方に軍配あります。
ボディはS4の方が硬くて軽快感あります。自分的にはAE86の2Drと3Drの違いに似ております(笑)

それから、ブレーキは街中では問題ないですが、お山でぶっ飛ばすとノーマルなので止まらず怖かったですね・・・
新車から装着しているので、どうなのか?イマイチわからなかったんですけど、自分のレヴォーグSTIスポーツのSTI製ドリルドローター&パッドは凄くいい仕事していると痛感しました(笑)

しかし、メーターが280Kmフルスケールなのがうらやましかったです。
WRXS4 TSのメーターがSTIのデザインに似ていて280kmスケールなのでレヴォーグに使えないかな?と(笑)

1時間ほど楽しんで帰ると、点検は終了しておりました。
今回はアシの変更で車高が下がったので、光軸調整もお願いしておきました。
帰りに乗って帰ると・・・
やっぱり、コイツの方がパワー&フィール&アシ&ブレーキ&ビジュアルと全てにおいて140%ぐらい良かったので安心しました♪(笑)

Posted at 2017/09/15 20:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2017年09月14日 イイね!

アシのリニューアル後は♪

気が付けば9月も半ばですね。
今年の夏は猛烈でしたが、案外?
残暑はマシな方だったでしょうか?
自分の職場的に夏休み取得期限も迫って来てますので、本日と明日はお休みですね♪
マァ、実家の用事もありますし・・・

と言うことなんですが、先週末に岡山遠征しておりましたので、ブレーキダスト&顔面が虫だらけになっていたAE86レビンを洗車しました。
思えばコイツは普段乗り無しな、100%ストレス解消専用マシンなので、洗車って本当に年に数回なんです(笑)
洗車傷防止の意味で面倒ですが、丁寧に高圧洗浄機で小石を撤去してから、アワアワになるシュアダスターの希釈タイプなシャンプーをたっぷり使っておりますが、なんせ昭和61年式・・・
ボディはソロソロ根本的にバリっと綺麗にしてやりたいもんです(汗)

水分ふき取り前にマキタ製14.4V仕様ブロワーで水分を除去してやります。
こういう場所はいつまで経っても水が滴るので、凄く効果的ですよ♪

ホイールとハブの間の水分も吹き飛びます♪

エンジンルームも同様なんですが、エアーコンプレッサー稼働するよりもお手軽で便利なんです♪

久々に洗うと気分もイイです。

仕上げはバリアスコートです。





気が付けば既に夕暮れでした(汗)
最後に近所のお山で軽く流してオッケーです♪

肝心な、アシのリニューアル後の感じですけど、正直凄くイイです!
モチロン、今までもAE86らしからぬ安定性&コーナリング性能だったんですけど、もう一皮むけましたね・・・
うまく言えませんが、今までよりも、路面追従性がアップしており路面状況悪いトコでもバタバタ感皆無で乗りごこちが良くなりました。
また、ハンドリングは重くドッシリした感じで、高速走行中の安定感&安心感がハンパ無いんです。
今までは両手でハンドル握っていた1○0Kmでも、片手で軽く保持するぐらいプレッシャーが低下しておりますので、疲れないですし、それでいて、コーナリング中は非常にクイックに曲がってゆきます。
今までよりも、少ない舵角で曲がるので、ハンドル切り過ぎに注意なんですけど、慣れてくるとスパッと曲がって気持ちイイです♪
東京のトレノな先輩のAE86で感じた少しリアのゆったり感は自分のAE86では感じず、前後の動きもリンクして大変クイックだと思います。
おまけに、最小半径の関係か?Uターン&バックで車庫入れでも小回り効くので楽々になってます(笑)

マァ、パーツだけポン付けしてもこの感じにはならないらしく、やっぱり最後はトータルのSPLセットアップが必要で、マイスターには感謝しております♪
しかし、新たなる課題も出て来てはおりますので、要対策なんですけどね(汗)

AE86はやっぱり最高です。
Posted at 2017/09/14 21:37:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2017年09月11日 イイね!

今年はハチロクフェスティバル前日から楽しんでたんです(笑)

今日は月曜です。
過行く夏を感じながら昨日までの遊びまくった余韻に浸ることなく、早朝から京都市内へ一日出張でした(汗)

と言うことなんですが、先週末は天気も最高でまさにイベント日和♪
ガレージ前でもカラッとした陽気でした。

チビッ子♂が中学校の体育祭だったので、午前中に嫁さんを送迎したら、いざAE86を準備します。
ハチロクフェスティバルの前日ですが、神戸のた~じ~さんのご配慮により急遽作業して頂けることになりましたので早速向かいますヨ♪

今回もお供はチビッ子♀ですが、早朝から唐揚げを車内で・・・(汗)
本当に勘弁してほしいもんです。

高速道路路快調に飛ばして・・・

少々押し気味でしたが、お昼過ぎにた~じ~さんのお店に到着しました。
お店ではラリー用SPLなお方にお話し伺えたり、非常に懐かしい前GMに再開して非常に有意義でしたね♪

早速、入庫して作業開始して頂きました。
ハチロクフェスティバル前日で多くの方の作業があるにも関わらず、本当に感謝しております♪

今回は、このSPLなナックルアームに交換して頂きます。
実はこのパーツ・・・
チョット前に、東京の先輩のトレノに装着されておりまして、試乗させて頂きますと、あまりの激変ぶりに驚いていたんです。
その時から絶対に自分も・・・と思っておりました(笑)

更には、追加でTRACEダンパーにテンダースプリングを追加して頂きました♪
コレもレヴォーグのTRACEダンパーには既に装着されており、非常にアシの接地感が大幅にアップするパーツだったんです。

サクッと装着作業して頂きましたが、ココからはた~じ~さんマジックのSPLセッティングが行われます。
素晴らしいパーツを完全に活かすノウハウ&確かな技術を有しておられる方にセットアップして頂いて初めて活用できるパーツだと思います。
特に足回りの場合は強烈に痛感しており、偉大なる本当にマイスターに感謝ですね♪
詳細な事はまたにしましょう(笑)

その後の試乗でも、的確にアドバイスを頂けますし、わずかな不具合も即座に反応してご対応いただけます。
今回は吹き返しの多い原動機仕様のスロットル清掃もしていただきました。
おかげでアイドリングも安定度が数段アップしました。
やっぱり、細かいメンテは定期定期に必要ですね♪

そうこうしていると、いつもの大阪の某お方&静岡の某方の姿が・・・(汗)
何やら、2名で悪い相談でしょうか?(笑)

静岡の某お方は前回に導入された新型の6MTのドライカーボン製シフトパネル&ブーツを導入作業♪

大阪の某お方はブレーキのフルード交換+αをされておりました♪

そして、夜の部スタートです(笑)
神戸のI藤さん&ヨッシー君を交えて、ワイワイやって大変盛り上がりました。
やっぱり、共通趣味のお仲間で呑むと盛り上がりますね♪
その後は、西明石駅近くのSPL旅館に宿泊しました。

開けて、日曜日のハチロクフェスティバル当日は早朝から行動開始です。
午前7時にはた~じ~さんのお店の前に集合して、一路岡山国際サーキットまで、ツーリング開始です♪

そして、9時には岡山国際サーキットへ到着♪
既に多くのハチロク達が集まっております。

大阪の某お方は早速目についたハチロク症候群さんのブラリミに釘付けです。

無断で撮影開始されてました(笑)

しかし、綺麗なブラック車体にこ超深いリムのTE37Vは似合いすぎですよ♪

エンジンもリニューアルされて凄くカッコ良く仕上がってますね♪
久々にお話させて頂きましたが、これからの仕上げが楽しみですね(笑)

その後はサーキットイベントを満喫♪
ドリフトアトラクションも楽しく・・・

モチロン、メインのチューニングカー大座決定戦も盛り上がりました♪

そして、サーキットで日焼けしている方も・・・(笑)

気が付けばもう夕方?(汗)
た~じ~さんのブースも既に撤収されておりました。
思えば今年も非常に楽しく有意義なハチロクフェスティバルでしたねぇ~
ココでしかお会いしない方も大勢おられて、色々とお話出来てやっぱりハチロクは最高だと思った一日でした♪
来年も楽しみです。

と言うことで、最後は皆さんで晩御飯をたべてから夜の9時ごろ自宅に到着しました。
無事に帰れて良かったですね。
イベントに行きだして18年・・・
コイツを所有して23年目ですがまだまだハチロク熱は冷めそうに無いです♪

【※お店内の撮影には特別の許可を頂いております】

Posted at 2017/09/11 23:11:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「週末またまた雨なの?(汗)」
何シテル?   09/20 22:27
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

S4tSからの標準車流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:44:06
ミノルインターナショナル BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:40:12
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41

お友達

寝ても覚めても「極度の車バカ」です♪
主にAE86の2Drレビンをメインに弄ってますので宜しくお願いします(笑)
252 人のお友達がいます
トレノ1959トレノ1959 * ザッパチザッパチ *
まっさかまっさか * キクポンキクポン *
そら007そら007 * 父カプ父カプ *

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成29年でなんだかんだ所有歴22年目の相棒です! 『マル改』取得【動力伝達装置・緩衝 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.