車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
今週末はこの時期らしく凄く気持ちイイしゅうまつでしたね♪

涼しい第一ガレージでも気温20度♪
おまけに湿度は30%台の低湿度でカラットしてましたねぇ~
例年なら花粉&黄砂で目のかゆみ&鼻水&くしゃみなんですが、ココ最近の体質改善のおかげか?今年は非常に調子いいです♪

こんな週末はガレージ前で愛車達を眺めながらのコーヒーが至福の時です。
心が安らぎますヨ♪

昨年10月に新車で導入してから6か月経過したレヴォーグSTIスポーツですが、非常に良い車だと思います。
本当に導入してよかったと思えますね♪
しかし、少々気になるポイントもあるので、改善してゆこうと思います。

まづ用意したのはgarageNOB製のステアリングハイトアジャスターです。
コレを使ってステアリングのポジションを下げちゃいます。
アルマイト処理もされていてカッコいいですね♪

ステアリングコラムのこの部分に挟み込むことによってステアリングをシート側に近づけます。
と言うのも、ステアリングポジションを調整してももうチョット下げたいんですよね・・・
昔は良くワッシャーを入れて調整しましたが、今回は専用品を使ってます♪

イイ感じに下がりました♪
かなりしっくり来ますよ~

ベストポジションに調整できると気持ちイイです。

そして夜は、チビッ子♀のリクエストで家族で焼き肉屋でワイワイやってきました♪
しかし、少々食べ過ぎて苦しいです(汗)
Posted at 2017/04/23 21:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2017年04月17日 イイね!
今日は少々予定があったのでお休みだったのですが、なぜか?急遽肝心の予定が無くなってしまったので主婦業に徹しております(笑)
ココ最近は天気が非常に不安定ですね・・・
土曜日は午後から雷雨ですし、月曜の今日は朝から結構な雨量です。

そんなこんなですが、日曜日は早朝からまれに見る良い天気でした♪
スカーンとまさに快晴です。
事前の天気予報では雨も懸念されたのでびっくりでした。

と言うことで、早朝から用意してAE86でお出かけします。
天気が最高の中にストレス解消専用マシーンに乗ると気分も盛り上がって来ますね♪

お供はいつものチビッ子♀ですが、早朝だったので眠いのでしょうか?(笑)

まづは、京都市内の集合ポイントで大阪のハチロク乗りなおろくさんと合流しました♪
お互いAE86は久々でした?(笑)
向かった先は、京都の嵐山にある高雄パークウェイですが、午前中はまだ京都市内も少々混雑している程度でした。

と言うのも、日ごろから大変お世話になっているた~じ~さんからお誘いいただきまして、NRDなネッツ兵庫トヨタの皆さんが企画した新型86のツーリングにこっそりとお邪魔させて頂いたんです♪
皆さんは神戸からここまでツーリングを兼ねて遠征してこられてますが、自分は現地に直接見学に伺いました。

当然ですが、新型86がたくさんいますヨ♪

AE86も負けてません(笑)

この日は天気が良すぎて、もう夏のような天気でしたが、涼しい日陰で皆さんとワイワイ歓談しました♪

おろくさんは新型86の試乗に出かけます♪

僕もお言葉に甘えて逝っちゃいました(笑)
乗せてもらった新型86はた~じ~さん所有の一通り手が入ったデモカー的マシンなのですが、吸排気変更されてフルバケなのでやる気にナリマス♪
しかも、アシは天下のエンドレスZEAL改TRACEのSPL仕様なのでコーナリングはクイックで非常に安定しておりまさにオンザレール感覚でした。
AE86のような軽快感は少ないですが、タイヤも数サイズ大きくドッシリとしており、しっかりグリップします。
トルセン式のLSDも入っており、トラクションもしっかりと掛かります♪
少々攻め込んでも自然な感じで電子制御が介入しますし、リアがブレイクするような不安定さは無く、かなり安心安全に乗れるマシンだと思いました。
新車で、コレが買えるって、素晴らしい事だと思いました♪
欲を言えば高回転域のパワーがあと30馬力ほど欲しいですケドね(笑)
しかし、手を加えて乗る素材としてはかなりイイですね~
あまり乗ると欲しくなっちゃいますね(汗)
貴重な体験ありがとうございました♪

それから、た~じ~さんのドライブでヨッシー君のワイドなマシンの体験走行させて頂いたのですが・・・・
今日はSタイヤ装備にお試し?レース用のSPLな6MT超クロスミッションさらにはGTウィングで武装されており異次元の加速&コーナリングでした(汗)
色々なハチロクに乗せてもらったことありますが、このマシンのコーナリング速度は驚異的でした。
軽量ボディにワイドなトレッド・Sタイヤのグリップ・GTウィングでリアの挙動も安定しているので、自分のAE86とは動きが全く違いました(汗)
信頼するた~じ~さんのドライブでもアクセル全開してからの数コーナーは怖かったです。
非常に良い経験できましたヨ(笑)

他にもI藤さんのドアに釘付けだったりしながら皆さんでワイワイ過ごしました♪
新型86な皆さんにも大変良くしていただきました。

このマシンなんてターボ仕様で320馬力仕様です。
しかも、アシはTRACEに4輪ともエンドレス製4ポッドな
モノブロックキャリパーです(汗)


ということで、夕方まえには解散となりまして、その後は、少々我が家でワイワイです♪
ついでに、た~じさんにレヴォーグSTIスポーツ用のとあるパーツを一度お預けしてしまうことにしまして、急遽持って帰って頂いちゃいましたケドね(笑)
どうなるか楽しみです♪

少々話がそれましたケド、わざわざお越し頂いたのは、本日納車予定だった静岡の某お方のAE86を暫くお預かりすることとなったんですよね(笑)
またまた進化されおり驚きでした(^^)/
暫くは第二ガレージで厳重にお預かりしますね♪

と言う具合に非常に楽しい天気の良い週末となりました。

参加された皆様ご苦労様でした。
ぜひともまた、誘ってくださいませ♪
Posted at 2017/04/17 16:26:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2017年04月15日 イイね!
思えば平成29年度スタートしてから本当に忙しい毎日でした。
年度末処理から報告処理して・・・
更に今年は+αのとある大型の申請書作成と言う具合でした。
当然日常業務もあるので気が抜けない状態が連続しておりましたので、心身ともに疲弊してしまいました(汗)
マァ、それも今週末でようやくやり遂げましたので、ようやく気分も春モードです♪

今日はなんだかんだで、午前中は気持ちイイ感じで晴れてました。
と言うことで、待ち望んでいたカプチをオープンにしちゃいますね♪

今年は寒かったのでお初のオープンだったりします。

カプチはやっぱりこのスタイルが一番カッコいいです(笑)
700kgの軽量オープンボディにFRレイアウト♪
自分の場合パワー的にはF111Mターボキットにブースト1,3kなので110PS少々だと思いますが、落ち込むことなくレブまで持続して、もてあますコト無く扱えるパワー感がドライブ仕様には抜群に気持ちイイです。
そして小さい車体のオープンカーはやっぱり、文句なしに楽しいです。

郊外のコンビニでコーヒー休憩して帰還しました。
寒くも暑くも無い季節って本当に一瞬ですからね♪

すると、ガレージに何か届いてました♪
コレはまたのお楽しみですね(笑)

午後からは雷雨が続きましたが、明日は大丈夫なのかな?

チビッ子♀の飼育しているツキさんは勉強中は鉛筆持つ右手に乗ってますよ(笑)
本当に仲良しですね♪
Posted at 2017/04/15 19:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年04月09日 イイね!
この週末は何だかジメジメした高温多湿な感じでしたね・・・
せっかく咲いた桜の季節ですから少々残念です。
今まで気温も低く推移していたのに、数日の間に急激に温度上昇してこの雨ですから、ガレージ内の鉄板冷え冷え状態だった車は途端に結露しちゃいます(汗)
特に土曜は本当に天気的には最悪でしたね・・・

そんな時は第一ガレージはここぞとばかりにエアコン起動♪

除湿モードで回しておけばコンディション管理もバッチリで安心です。

そんなこんなですが、土曜日の夜はT山さん主催の送別会に参加してきました。
雨ぢゃぢゃ降りの天気だったのでライフでお邪魔しましたけどね(笑)
残念ながら、まきおさんが期限が来られて、また東京に戻られるとのことで急遽開催されましたが、盛り上がりました♪
東京でもご活躍期待しておりますヨ~


明けて本日は雨は上がったもののまだ曇天です。
早朝から遊びに行くとおっさる嫁さんを京都市内の某所へ送ってから、チビッ子♀の充電しなくなったタブレットを修理に出すため購入した京都駅前の大型電気店へ・・・
USBポートグラグラですけど、何とかメーカー保証が効くことを願います(汗)

帰りは時間も無かったので、チビッ子♀のリクエストに応えて5条通にあるマクドナルドのドライブスルーで・・・
うまうま♪

うまうま♪

と言うことでようやく本題ですが、レヴォーグSTIスポーツに少々パーツを用意しました♪
ただの延長ステーなんですが何とドライカーボンで製作されているようです(驚)
実はコレSTI製リアアンダースポイラーの取り付けを25mm下げるパーツなんです。

早速、レヴォーグSTIスポーツを第二ガレージから出します♪

ちなみに、現状でリアはこのようなビジュアルです。

個人的な主観ですケド、STI製リアアンダースポイラーがバンパーの下部に装着されておりますが、距離が近すぎてイマイチぢゃないっすかね?

とりあえず一度リアアンダースポイラーは取り外します。
しかし、流石はSTI製品で、品質は高いですね♪

この様に取り付け部分を延長してやるパーツです。

しかし、前述したように第二ガレージで格納していたので下回りの鉄板やマフラーは物凄く結露しまくってます(汗)
ウチの場合床も酷かったので、今日は裏口も開けて朝から換気してやりました。
本当に雨の中走行したのと変わらないぐらいの状態です・・・
ガレージ保管の皆様この時期はご注意くださいませ

とりあえず装着完了です♪
いや~
イイ感じの距離感ぢゃないっすかね?(笑)

リアに厚みが出てSTI製リアアンダースポイラーが強調されます。
自分的には凄く満足ですケド、もうチョット車高が低ければ、モット良いのになぁ~と思っちゃいますね(汗)

作業終了したので、下回りの水分除去のためにレヴォーグSTIスポーツはお山で精進してまいりました♪
その後ついでなのでカプチでも精進しときました。

色々な意味で、春ってて大変だと思った週末でした(笑)



Posted at 2017/04/09 20:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2017年04月08日 イイね!
新年度になってようやく最初の週末です。
年度末処理も終わったと思いきや・・・
今度は報告のために依然として余裕が少ないです(笑)
しかし、今年は気温も上がらず、桜もナカナカ咲かない感じでしたが、この数日で急激に開花しましたねぇ~

最近我が家にやって来たチビッ子♀が飼育しているセキセイインコの「月」さんです♪
チビッ子♀が命名しましたが、黄色が月を連想するそうです(笑)
物凄く人懐こくて、遊ぶの大好きです。
近くで掃除機&ドライヤー掛けようが全く動じません。

飼い主のことは自分の親だと認識しているのでしょうか?(笑)
ほとんどゲージには入らずほぼ部屋の中ですが頭も賢く子犬のようですよ♪

と言うことなんですが、今年の冬も普段のアシとして大活躍してくれてるライフです。
雨の日も・・雪の日も・・治安が悪い駐車場での放置でも気兼ねなく乗れる頼もしい味方と言った感じです♪

先日実家で夏用タイヤに交換した際に少々気になる箇所が・・・

なんと、リアのフェンダー内部が腐って既に穴が開いてます(汗)
アンダーコートの下から腐食してきたようですね・・

ワイヤーブラシで錆を落として黒錆び転換しておきました。
しかし、リアのタイヤハウス右側の車内に貫通してますね(汗)

いずれ何とかするとして・・・
とりあえずはアルミテープで塞いでおきましょう(笑)

他にも、この冬でサイドシル部分の錆がまた進んで来ましたね・・・
反対側から見るとかなり来てますね。
この型のライフはサイドシル内部の排水性が悪いのでしょうね。
この部分もソロソロ何とかしたいと思います?
恐るべし融雪剤の実験マシンです(笑)

それから、我が家のライフは一度もエアコンフィルター交換していない?
可能性が高いのでグローブボックスを外してみますと、案の定交換された形跡ありませんでした。

この部分をカットしないとこの方のライフはフィルター交換出来ないんです。

【閲覧注意】
エアコンフィルターは世にもおぞましい状態でした・・(汗)

フィルターは購入していないので、コンプレッサーでエアブローしてとりあえず綺麗に?
以前AE86で施工して余っていたワコーズのエアコンフィルター用のメンテナンススプレーしておきました(笑)
これでバッチリ♪←NG

ライフは平成11年式で、93,000km走行ですケド、実質ワンオーナーマシンなのでまだまだ頑張ってもらいます。
腐食箇所の修理どうしようかなぁ~♪
と少々楽しみが増えたと感じている自分が怖いです(笑)

Posted at 2017/04/08 13:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
プロフィール
「やっぱり、なるべくしてアレになりました(汗)」
何シテル?   04/17 16:40
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41
APEX ActiveTailSilencerの影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 10:52:27
APEXアクティブテールサイレンサー(ATS)の改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 10:46:42
お友達
寝ても覚めても「極度の車バカ」です♪
主にAE86の2Drレビンをメインに弄ってますので宜しくお願いします(笑)
249 人のお友達がいます
Sonic555Sonic555 * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
JAOJAO * てつ@倶楽部員てつ@倶楽部員 *
LevitanLevitan * たっくーろーたっくーろー *
ファン
98 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成29年でなんだかんだ所有歴22年目の相棒です! 『マル改』取得【動力伝達装置・緩衝 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.