車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
AE86を徹底的に洗車♪
カプチの洗車は早々に終了(笑)

お次は、久々にAE86でお山へお出かけしてました♪

平日のお山はやっぱり最高ですねぇ~
やっぱり、AE86はチューンドNA独特の突き抜けるような高回転の伸びが最高です♪
コーナリングもイイですねぇ~
手前みそですが、脳みそとろけます(笑)

その後はガレージに戻して、久々に洗車することにしました。
ちなみに、自分はAE86については、雨の日乗らないので基本的に洗車はしません。
乗った後はエアブローで埃を落とす程度でしょうか?
古い車を維持するには洗車は少ない方が湿度対策の面でも有効だと思ってます。
それでも、年に1回~2回は水洗いしてますかね?
今回は車検で暫く出していたので久々に洗いますヨ~

洗車の後に大活躍しているのは、マキタ製のブロワーなんですヨ!
普段はガレージ周りの掃除に大活躍している14.4Vバッテリー仕様ですが、結構パワフルでコードレスなんで非常に便利です。
自分は電動工具はマキタの14.4Vシリーズを愛用してますので、使いまわせて便利なんです。

コイツを使って、洗車後の水分を飛ばしております。
先端はゴムノズルなので、ボディを傷つけてしまうこともありません!

バンパーの隙間も、モールの間もコレを使うと効果的に水分を追い出せます。
ちなみに、エアーコンプレッサーもあるのでエアブローでも良いのですが、こちらの方が簡単&お手軽なんです(笑)

ホイール部分や、足回り、ブレーキ回りもこれで乾いちゃいますヨ♪
それぐらい風量あるので洗車マニアにもお勧めだったりします(笑)

綺麗になったら勿論ボディはバリアスーコートです。

エンジンルームも同様です。

これで、一応オッケーでしょう~

と言いたいとこですが・・・・・

さ~
今回はここからが本番です!
ローダウンスロープに乗り上げたらジャッキアップしてホイールを外します。

ホイールの裏は手を入れても細部まで洗えないので、やっぱり外す方がきれいになります。

TRACE車高調&ブレーキ回りも綺麗にしたらバリアスコートがお勧めです。

アーム類も同様ですが、ピロボール多様しておりますので、その部分は塗装されていなので、入念にやっときます。
ボルトのネジ部なんかも、小錆が出やすい箇所なのでココにもバリアスコートですね。

リアも同様です。

反対側もキッチリと・・・
ドラシャも数年前に新品導入してますが、定期的にキッチリやっておくとセンター部分も錆びないです。

リアのアーム関係ももちろんですね。

燃料タンクも新品投入時にエンジンルームと同じガンメタに塗装しておりますので、やっぱりバリアスコートで♪
横着して小さなジャッキで上げたのでチョット作業しにくかったです(汗)

チタンマフラーも忘れずにお手入れします♪

ようやく終了です。
昼過ぎに初めたのに、あたりは少々薄暗くなってきました・・・

最後は、内装に掃除機かけて・・・

ようやく洗車終了ですね♪

久々に念入りにやったのでようやく納得できました(笑)

最後は、埃付着防止に室内用のカバー掛けたら終了です。

う~ん・・・
そもそも今日は自分の体調も悪かったのに、結局ここまでやっちゃいましたねぇ~
本当にAE86の事になると、我ながら病気だと思います(汗)


ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2016/10/12 22:42:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:49:17
徹底した管理ですね。

降参です。
コメントへの返答
2016/10/12 22:56:25
どうやったら、このAE86でコンディション維持しながら、一生乗って楽しめるのかな?
と思いながら維持しております(笑)

このAE86については本当に自分でも病気だと思ってます(汗)
2016/10/12 22:58:47
凄い…

雨の日乗れませんね(^^;;
コメントへの返答
2016/10/12 23:13:37
コメントありがとうございます。
自分の場合AE86は、趣味100%のストレス解消専用マシーンとして乗ってますので、街乗りも基本的にはしないんですよ。
乗りたい時に乗ると言うスタイルなんで、気の済むように納得いくまで洗車してみました。
しかし、普段は洗車しない方向です。
ちなみに同じAE86に21年間乗ってますが、あと30年は乗りたいんです(笑)
2016/10/12 23:43:04
尊敬するばかりです!
私も頑張って精進しま~す。
コメントへの返答
2016/10/13 21:47:13
何を仰いますか!
I兄弟の兄さんのブログの洗車&お手入れにはいつも感銘しております。
自分なんか遠く及ばないと思いますよ(汗)

ガレージ保管でもカバー掛けておられるのを拝見してから自分も埃防止対策で真似させていただいておりますから(笑)
2016/10/13 01:36:08
さすがです。
手前の小生、足元にも及びませぬ…(滝汗)

そして、やっぱり自分のガレージで洗車できるって最高だなぁ~って思いますよ♪
コメントへの返答
2016/10/13 21:50:48
またまた・・・(笑)
tatsu-kさんの愛情洗車には遠く及びませんよ~
自分はボディだけでなく、全体的にやってるだけで、特に拘りは無く案外適当ですからね♪

でも、錆・埃・紫外線から愛車を守って、良いコンディションを維持するためにはガレージはあるとなおカーライフも楽しくなると思います。
是非良いガレージゲットしてくださいね♪
2016/10/13 02:22:16
参りました!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ここまで徹底していること自体が。凄いとしか言えないですね〜 w(°▽°)w
コメントへの返答
2016/10/13 21:54:34
自分はコンディション悪くなって、気持ち良くAE86に乗れなくなるのが一番ストレスだと感じてしまいます。
そうなると、復旧に多大なコストも掛かるかと・・・

なんだかんだ、ここ10年ぐらいこんな感じでメンテナンスしながらAE86と付き合ってます。(笑)
2016/10/13 09:26:24
お疲れ様です♪
汚れを見つけるのが大変なくらい綺麗ですね(笑)

洗車後は体の調子が良くなったり…は無いですかね(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 21:56:37
お疲れ様です♪
AE86は自分が大学3年生の時に手に入れてます。
当時でも、新車から8年落ちの中古車でしたが、せっかく程度良い個体なのでとにかく長く乗りたいと思いながら・・・
気が付けば21年経過したかんじです(笑)

2016/10/13 17:31:35
さすがでございます( ̄ー ̄)このブログ見るだけで自分も洗車した気になってスッキリしました(笑)

ハブチさんの車を見ていると自分の86乗るのがイヤになりますね~(´Д`)ハァ…

ブロワーはかなり欲しいアイテムです!洗車後のポタポタが鬱陶しいんですよね(#゚Д゚)
自分はフーフーしてます(爆)

唯一の気になる点は音ですが...割と音大きいですよね?(^^;

体調お大事にして下さいm(__)m
コメントへの返答
2016/10/13 22:00:31
おほめ頂きありがとうございます。
なんせ、同じAE86に21年間弄りながらですからね・・・(笑)

ブロワーはガレージ周辺の落ち葉掃除に使っているのですが、これが洗車では大活躍だったりします。
コンプレッサーでのエアブローと同じですが、エアホースも取りまわさなくて良いのでとにかくお手軽で便利です。
コンプレッサー回しても、風切り音は欠航するので音量はソコソコでしょうか?

体調が悪くなったのは遊び過ぎです(汗)
2016/10/17 13:10:37
ホイール裏の美しさに感動(笑)。

たじ〇さんが岡山で言うてはりました、
ハブチさんは変態だ、ってw
コメントへの返答
2016/10/17 22:58:36
お疲れ様です♪

ただ単に大事に保管モードで仕舞い込んでいるワケでも無く、ハチロクに乗る時はほとんどアクセル全開で結構手荒なんですけど・・・

しかし、帰宅してメンテしだすと、本当に自他共に認める変態だと思いますよ(汗)
いつまでも、錆びずに完璧に動いて欲しいと思うとチョット遣りすぎちゃいますね・・・

一応自覚症状はあるのですが、衝動が抑えられず・・・・恐らく一生治らない病気ですね(笑)

乗って良し!・弄って良し!・磨いて良し!の三拍子みたいな感じっすかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「50馬力のNAでも結構吸ってるな・・・・」
何シテル?   11/27 21:45
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
APEX ActiveTailSilencerの影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 10:52:27
APEXアクティブテールサイレンサー(ATS)の改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 10:46:42
カプチーノ タービン交換 取り付け (F100キット取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 10:42:11
お友達
寝ても覚めても「極度の車バカ」です♪
主にAE86の2Drレビンをメインに弄ってますので宜しくお願いします(笑)
248 人のお友達がいます
まっさかまっさか * 父カプ父カプ *
あいるとあいると * りんカプりんカプ *
ふぃね~総監督ふぃね~総監督 * take☆86♂take☆86♂ *
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成28年でなんだかんだ所有歴21年目の相棒です! 『マル改』取得【動力伝達装置・緩衝 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.