• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

カプチーノにATS製メタルLSD装着完了!

今日は早朝から職場関係のお葬式でした。
やっぱり、身近な方が逝かれるとイロイロと思うコトも多いデスョ・・・
マァ、一度きりの人生ですから、悔いを残さないように仕事も遊びも全力がモットーですけどね(笑)

ということなんですが、昨夜は大学時代の先輩方約10名と一緒に焼肉屋でワイワイやってました。
今回は一番年下の自分が幹事だったんで、予約から送迎車の手配から二次会の会場用意で奔走しましたが、久々に楽しかったですね♪
そんなこんなで、今日は呑み過ぎでお疲れモードなんですケドね・・・・
しかし、昨日の夕方にカプチのLSD組込作業が完了しました。
今回は、ATS製のメタルLSD NEW TYPE-Rの2WAYの組込&モンスタースポーツ製強化デフマウントキットを組み込んでもらいました。
木曜日に持ち込んで・・・・
デフマウントが崩壊しているコトが発覚して、部品を発注・・・・
更に専用オイルも必要だと判断して、結局全てが揃ったのが土曜日の午前中(汗)
にもかからず、土曜の夕方には全ての作業を仕上げて頂きました♪
昔からお付き合いしている車屋サンなんですが物凄く感謝してます。

とりあえず、家までの帰り道に感触を確かめながらゆっくりと流しますが、なかなかイイ感触デスョ♪
マダマダ初期の馴染みの段階ですが、かなりリニアな感じになっていると思いますョ~

モンスター製強化デフマウントを組み込んだら、シフトからの振動が伝わるようになった感じでしょうか?
これは、コレからに期待ですが、大問題に発展する前に交換して良かったです(笑)

ボンネット内にLSD装着車であるステッカーを貼っておきました♪

見た目は変らないですが、今までドライブ仕様だったカプチがマシンに変貌しましたかね?(笑)

まだまだ、ゆっくりと街中を流してしばらくは馴らしデス♪
しかし、乗り味は明らかにかわって機械式LSD装着車独特の感じになりました。
乗り方もAE86的に変えてやると気持ち良く楽しく乗れそうですね。

さ~
まづは最初のオイル交換までの300kmを街乗りします。
Posted at 2015/02/22 15:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年02月21日 イイね!

ATSのデフオイル到着♪

今日は天気も最高っすねぇ~
長い間の冬も終わりソロソロ本格的に春が近づいてきた感じです♪
って、午前中は業務多忙のため出勤してお仕事でしたケドね・・・
午後からは、職場で不幸があったのでその対応と、夕方からは学生時代の先輩方6名と焼肉屋で遅い新年会なんで結構大変です。

マァ、そんなこんなですが・・・・

発注していたATSの専用デフオイルが到着しました。
サイズは、4リッターサイズの鉱物油です。
カプチのデフオイル容量は1リッターぐらいなので4回分ですから暫くはこまめにオイル交換してやりますョ(笑)

ATS社製のメタルLSDはコレでの慣らしが必須とのことなので仕方が無いっすね・・・
メーカーの話ではオイルの粘度ではなく大切なのはデフに合う「添加剤成分」なんだそうです。

早速、近所の修理工場に持ち込みましたら、既にカプチのLSD組込作業自体は終わってましたョ!
後は、LSDオイル注入されたら仕上がりの様子です♪
しかし、リフトでは別の車の作業になってましたので、夕方ぐらいでしょうかね?

イヤ~
楽しみっす(笑)
Posted at 2015/02/21 13:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年02月20日 イイね!

モンスタースポーツ製強化デフマウント到着♪

今日は仕事もいつにも増して大変でした。
そんなこんなで日付変更線まえにようやく帰宅しましたョ・・・

と言うことなんですが、昨日発注していたモンスタースポーツ製の強化デフマウントが手元に届きました。
今回は急を要するので職場へ届けてもらって、お昼休みにお世話になっている修理工場へ持って逝きました♪

イヤ~
ヤッパリ新品はしっかりしてますね(笑)
明日は、オイルが到着してくれるとイイのですが・・・・
Posted at 2015/02/20 23:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年02月19日 イイね!

LSD組込のため分解してみてびっくり(汗)

ここ最近繁忙期なのに出張で手元がヤバイ状況です(汗)
マァ、まだまだ先は長いので余裕ありでしょうか?

という事なんですが、カプチに導入するATS製のメタルLSDなんですが、説明書を読んでみると、最初は必ずATS純正のLSDオイルを使うようにと指示があるんですョ・・・
しかも、お勧めは3回までは純正を使用して下さいとの記載もあります。
最初のオイル交換は300Kmなのですが、ATS製のオイルを使わないと初期の馴染みに問題があるんでしょうかね?

良く考えるとAE86レビンの時も最初は慣らし専用オイルを使ったような気が・・・・

ということで、イマイチ良くわからなかったので、お昼休みにATS本社にTELして聞いてみました(笑)
すると、ATS製のメタルLSDは初期の馴染みは結構重要な感じですね・・・・
慣らしには必ずATS製のオイルを使用というワケでは無いようですが、合わないオイルを使うとチャタリング音が異様に大きくデフを痛めるとのことでした。
どうも、ニュアンスとしては、最初はある程度「デフを効かさないためのオイル」ということで理解しました。
慣らしが終わってからは、オ○ロン・オ○ガが等のオイルを使って、効き具合の違いを体感して下さいという感じでした。


そんなこんなで、せっかく導入するLSDなので大事をとる作戦で、ATS純正オイルを注文しましたョ・・・・
物は85W-90の鉱物油ですが、4リッター缶サイズなんで、4回は交換できます。
オイルが届くまで待ってられないので・・・・

早速カプチにモノを積んで・・・・

近所の昔からお世話になっている修理工場で作業開始してもらいます♪

これで、安心と思いきや・・・・
仕事中に入電アリました。

というのも、分解していくとデフマウントブッシュがかなりヤバイとのことでした(涙)
自分的にも、カプチの専門誌読んでいるとこの部分はカプチの弱点のようなので、ひょっとしたら・・・と思っておりましたが、乗っている段階で特に大きな異音等は無かったのと、予算の関係もあり今回はスルーするつもりだったんです(汗)

しかし、現実はフロント側のブッシュはボロボロで抜け落ちる寸前でした(涙)

リア側もゴソゴソですね・・・・

今まで、不具合感じなかった自分の鈍感さが恥ずかしいっす(汗)
でも、こんな機会でも無いとナカナカ交換しない場所ですから良しとするできですね・・・

悩んでいても仕方が無いので、急遽カプチ用のデフマウントを物色しました。


調べていくと、純正はマウントASSYでしか存在しない様子なので非常に割高です。
しかも、この際強化品にしておくのがセオリーですから信頼の「モンスタースポーツ製強化デフマウントセット」を発注しました。
この時点で、既に今回の予算オーバー決定・・・(+_+)

いつもならお安いトコで買うのですが、今回は作業をお願いした整備工場で既に作業開始されている状態なので、いつまでも自分のために貴重なリフトを占有する訳には逝きません・・・・
モチロン、自分として早く乗ってみたいのもあります。

結局は、確実&迅速に手に入るAmazonで発注したので明日には手元に届くはずです。
当初の予定よりも、なんだかんだで余計な出費が続いてますョ(涙)



Posted at 2015/02/19 19:42:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年02月17日 イイね!

カプチーノ用ATS製メタルLSD NEW TYPE-R(2WAY)導入します♪

先週末は遊び過ぎたので、週明けがしんどいっす(汗)
マァ、今週から毎年やって来るアレがスタートしたので、日常業務は本当に大変デスョ・・・・
これが後一カ月続いて、その後やって来る年度末処理を考えるといまからおもいやられます(涙)

ということなんですが、帰宅するとカプチの本領発揮用にチョイスしたLSDが届いておりました。

モノはATS製のメタルLSDデス♪
NEWTYPE-Rと言う製品で2WAYなタイプです。
カプチに組み込んだと言う情報はマァ聞かないっすけどね(汗)


カプチ用LSDと言えば古くはス○スポ製で現在はモンスター製でしょうか?
はたまた、みんカラでもプレビュー良く見るク○コ製のMZやRSが定番の機械式LSDという感じだと思いますが、自分はATS製のメタルタイプをチョイスしました。
このATS製のカーボンでは無いメタルタイプというのが味噌なんです♪

と言うのも、AE86レビンは昔からTRD製の機械式2WAYを使っておりました。
2年前にミッションを6速クロスに換装した際に、4.556にファイナル交換するついでに某お方お勧めのATS製メタルLSD(内容はマル秘ですケド・・・)にスイッチした時に目からウロコ状態だったんですョ・・・

それまで機械式LSDなら1WAY・1.5WAY・2WAYの作動具合の違いとイニシャルトルクの調整具合程度で、正直どのメーカーもそれ程大きな違いは無いハズと思っていたのです。

しかし、実際に使ってみてコレは大きな間違いであるコトを痛感しました。
基本的な作動原理もちろん変わらないのですが、ATS製は凄くリニアな効き具合でした。
特に、高速コーナーで若干アクセルを戻した時に感じる抜群の車体の安定感!
更には、タイトなコーナーでもリアを軸に曲がって逝く今までTRD製LSDでは味わったことのないコーナリング性能!

自分的に詳しいコトは良く分からない難しい世界なんだとは思いますが、基本設計が新しく、これまでの製品よりもプレートサイズが大きくリニアな効き具合になっているのは感じます。
結論的にFRマシンはLSDの性能が車を前に押し出す性能以外にもコーナリングの安定感にも大きな影響があることを勉強しました。
ちなみに、レビンはクラッチもATSカーボンですが、コレも対応馬力&クラッチのタッチも凄くイイ製品デス♪

よって、カプチにも少々オーバースペックかもしれませんが、どうせLSDを入れるならATS製のメタルを導入してみようと思ったんです♪
マァ、カプチ用LSDはヤフ○オクで中古があまりに高額になってしまうので中古がもったいないのもあるんですケドね・・・・

今回はLSDの種類については、FRには慣れているので、モチロン好みの2WAYをチョイスしましたョ!

しかし、このLSDはサイレントタイプもラインナップされているのですが、少々効きも弱めに設定されていることや・・・・ATSの専用オイルを使わないとイケないようなので、今回は通常タイプです。

マァ、作動音に付いては暫くして馴染んで来ると問題無いレベルになるので全然オッケーだと思います♪

コレでカプチもムフフでしょうかね(笑)

Posted at 2015/02/17 21:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 23 456 7
8 910 111213 14
1516 1718 19 20 21
22232425262728

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation