ここ最近繁忙期なのに出張で手元がヤバイ状況です(汗)
マァ、まだまだ先は長いので余裕ありでしょうか?
という事なんですが、カプチに導入するATS製のメタルLSDなんですが、説明書を読んでみると、最初は必ずATS純正のLSDオイルを使うようにと指示があるんですョ・・・
しかも、お勧めは3回までは純正を使用して下さいとの記載もあります。
最初のオイル交換は300Kmなのですが、ATS製のオイルを使わないと初期の馴染みに問題があるんでしょうかね?
良く考えるとAE86レビンの時も最初は慣らし専用オイルを使ったような気が・・・・
ということで、イマイチ良くわからなかったので、お昼休みにATS本社にTELして聞いてみました(笑)
すると、ATS製のメタルLSDは初期の馴染みは結構重要な感じですね・・・・
慣らしには必ずATS製のオイルを使用というワケでは無いようですが、合わないオイルを使うとチャタリング音が異様に大きくデフを痛めるとのことでした。
どうも、ニュアンスとしては、最初はある程度
「デフを効かさないためのオイル」ということで理解しました。
慣らしが終わってからは、オ○ロン・オ○ガが等のオイルを使って、効き具合の違いを体感して下さいという感じでした。
そんなこんなで、せっかく導入するLSDなので大事をとる作戦で、ATS純正オイルを注文しましたョ・・・・
物は85W-90の鉱物油ですが、4リッター缶サイズなんで、4回は交換できます。
オイルが届くまで待ってられないので・・・・
早速カプチにモノを積んで・・・・
近所の昔からお世話になっている修理工場で作業開始してもらいます♪
これで、安心と思いきや・・・・
仕事中に入電アリました。
というのも、分解していくとデフマウントブッシュがかなりヤバイとのことでした(涙)
自分的にも、カプチの専門誌読んでいるとこの部分はカプチの弱点のようなので、ひょっとしたら・・・と思っておりましたが、乗っている段階で特に大きな異音等は無かったのと、予算の関係もあり今回はスルーするつもりだったんです(汗)
しかし、現実はフロント側のブッシュはボロボロで抜け落ちる寸前でした(涙)
リア側もゴソゴソですね・・・・
今まで、不具合感じなかった自分の鈍感さが恥ずかしいっす(汗)
でも、こんな機会でも無いとナカナカ交換しない場所ですから良しとするできですね・・・
悩んでいても仕方が無いので、急遽カプチ用のデフマウントを物色しました。
調べていくと、純正はマウントASSYでしか存在しない様子なので非常に割高です。
しかも、この際強化品にしておくのがセオリーですから信頼の
「モンスタースポーツ製強化デフマウントセット」を発注しました。
この時点で、既に今回の予算オーバー決定・・・(+_+)
いつもならお安いトコで買うのですが、今回は作業をお願いした整備工場で既に作業開始されている状態なので、いつまでも自分のために貴重なリフトを占有する訳には逝きません・・・・
モチロン、自分として早く乗ってみたいのもあります。
結局は、確実&迅速に手に入るAmazonで発注したので明日には手元に届くはずです。
当初の予定よりも、なんだかんだで余計な出費が続いてますョ(涙)
Posted at 2015/02/19 19:42:36 | |
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カプチーノ | 日記