• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの"ボンゴさん(デリカさん)" [マツダ ボンゴバン]

整備手帳

作業日:2017年2月4日

車検(商用車なので1年車検)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
毎度車検はディーラーにて出している。

何にも整備しないで車検だけ通している悪徳整備会社に通すより安心やと思う。

法定料金だけ払って安く付いたも何もあったもんじゃない。
車のことわからんねんたら、整備は丸投げしかないでしょう。
それすらケチるなら、車を維持する資格無しかと思う。

安くつけたいなら、新車後の4年目に通すだけのユーザー車検でも受けてみたらいいのにね。
恐らくは何にも整備するところが無いやろうし・・・。
なんかあったときに対処することができるかどうかが問題なんやな。

光軸とか言われると、近くのテスターやでやってもらわないとだめみたいやし、流れが把握できないと、右往左往して時間が無くなり、再車検になってしまうからね。
余計に時間とカネがかかってしまう。


ある程度自分で出来るし、ユーザー車検も自分で出来ると思うが、もう体力的に無理があり、かんたんなことしか出来なくなった。
2
先行予約でちょっと得なのはよくある話。

あらかじめ、出向いて軽く見てもらい、整備記録とかね合わせて劣化ヶ所なりどうするか検討。

古いミニキャブの軽トラ乗ったおっさんが同じように話していたが、全く知識が無いようで・・・。
整備の人がこれはそろそろ交換しないとと、言っても、部品の話が通じずに、説明しても結局わからず、最後にはエンジンオイルはこの間替えたとか、話をすり替えようとする始末。
価格しか見ておらず、そんなに出せないとか、古い車やから、かかるのはわかるとか、意味不明な押し問答を繰り返している。
さらには、あと2年乗るか4年乗るか6年乗るかわからないとか言うので、整備のほうも妥協するポイントが見つからない様子。
エンジンオイルとバッテリーさえ変えていればOKとう認識の客。
車検制度の点検項目と、また違う経年劣化に対する部品交換など全く知識がないので、どうしようもないな。
3
自分に来た整備の人が初見で、自分のことはあまりしらないようだった。

ま、押し売りみたいなないようではなかったが、下回りのさび止めとかは見積もりに入ってたな。

ブレーキフルードが劣化しているということで、それじゃあ自分でしようかなと言ったら、けげんな顔で、ちょっと・・・ご自身ではかなり難しいかなと思いますが・・・。とか言うもんだから、もしかして、商用車はそういった整備記録が必要なのかと勘違いして聞き直したが、ただの素人と思って対応していたようだ。
でも、それ以降もあまり話は噛み合わず。

ブレーキラインがそろそろ劣化してきているのでフルードも同時交換になるし、まかせようかなと言っているのに、肯定のうなずき感も無く、なんか話していて楽しくない。

結局、自分で出来ることばかりやったけど、めんどくさくなって、まかせることにした。
4
ブレーキラインの交換と、ブレーキフルードの交換、リアデフオイルの交換と、基本点検程度かな。

ミッションオイルは割と最近交換していたようだが、覚えていなかった。
オイルはペール缶で買ったのでしばらく持つ。

ブレーキラインとかも自分で仕入れたほうが安いし、フルードやデフオイルも問題ないんやけどね。
ミッションオイルサクションガンをもう手放してしまったから、面倒かなと。

そして、寒いし。

ちょっとあったかくなったらラジエター水を交換しておかないとだめかな。

ブレーキラインは命綱やから、破裂や漏れがあってからでは遅いからね。

交換するのにもラインとなんかカシメるワッシャーみたいのも必要やったと思うし、締め付けトルクとか調べるのも面倒やし、自分でやった後の管理もちょっと面倒かなと・・・。

五体満足やったらモチベーションも高いしやるんやけどな~・・・。

あと、パワステオイルがにじんでいるが、パッキンなどは無く、ステアリングラックのアッセンブリー交換らしい。
今回は掃除とシールで対応してもらう。
リビルド品などあるといいが、工賃が高くつくな。
ステアリングラックの交換もしたことあるが、あれはもう嫌だ・・・。


サス関連の痛みは流石に商用車であり、乗り心地は悪いが、抜けも感じないし、リアは板バネやし、へたりも感じない。
実際にはへたるんやろうけど・・・。
しかし、キャリアの音もあるが、ギャップを超えたときの軋みは結構するようになってきた気がする。

リア周り二回ほどヒットした影響もあるかな・・・。

リアランプもヒビ無しを無理やりつけていた状態だが、車検は大丈夫だろうということになった。
もうちょっとひどいと、もう車としてダメなのかもしれないな・・・。
雨漏りはしないのでまだもってほしい。
5
次はミニカの車検がひと月後やな。
スタッドレスやとはみ出しで注意されるやろうな・・・。
6
予定通り完了。
50110円の先行大金と、58000円の整備費用で完了。

内訳、
整備一式35640
ブレーキオイル2160
ブレーキホース一式6480
リアデフオイル4320
早期割引1000円
工賃特別割引3860円

ブレーキパッドは約半分残っている、ドラムブレーキも同じくらい。
しばらく問題無さそうだ。
夏前にやはりラジエター水交換かな。

リアデフオイルが結構高いな。
自分でやったほうが勿論安いはず。
ブレーキの部品に関してもそうやし、オイルもそう。
ブレーキの部品に関してはちょっと調べるのが面倒そうなので、今回は任せた。
病気じゃなくバイタリティに溢れていたら、全部自分でやるんやけどな・・・。

車検場まで乗っていってるがわかるが、ガスが結構ぎりぎりまで減っていて、クッションが運転席に敷かれていて、ラジオまでついていた・・・。
いつもながら後ろに積んでいた荷物とかエンジンフードあげたときに落としてほったらかしになっていた・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(走行距離128,402km)

難易度:

フロントリップ・両端部 処理

難易度:

Bongo:夏タイヤに交換(15487km)

難易度:

フットレストの取付け

難易度:

Bongo:エンジンオイル交換2回目(16374km)

難易度:

Bongo:ワイパーゴム劣化・交換(16168km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ といあわせ。なんか勝手に送信される。スマホあっても、調べる能力が無いというね。(゚∀゚)」
何シテル?   04/23 15:20
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation