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taketamagoの"MINIC(ミニック)" [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2017年7月4日

冷却水交換 112892kmにて交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
冷却水、ロート、ウエス等用意したら、ドレーンの位置を確認。
バンパー真ん中からのぞくと、下につまみが見えます。
今回使用する冷却水は30~60%の濃度で使用とのこと。
全体量2Lに対して水1Lで50%になります。
ペットボトルにて1Lの水を用意。
30%でもマイナス15℃対応なので、50%はかなり濃いかな。
補充時には水を足す方向で・・・。
2
したから手探りでも解かる。
右手で回すと簡単かな。
3
ある程度緩めた状態で・・・。

全部抜いてもいいけど結構後ろのほうへ飛び出すので・・・。
4
ラジエターキャップを外すと空気が入って流れやすくなる。
2Lぐらい出たので、ペットボトルに入れておく。
その後処理する。
有人スタンドやディーラーで処理してもらえる。

リザーブタンクも外して液を抜き、洗う。
5
ニュートラルにて車を少し前に転がして場所移動・・・(エンジンかけるなら先に水を入れてドレーンを締めるべし)。

ドレーンはそのまま流れるようにして、水道水をながしこみ、あふれる状態にてエンジン始動。
エアコンを暖房にして全開。
冷却水の水路を洗浄する。
6
水温が上がってきたらサーモスタットが作動して、ファンも回り、冷却水の水路が変わる。
経路が変わると冷却水の色が少し排水に混じるのでわかる。
触ると熱いので気を付けるべし。

112892kmにて交換。
7
エンジン止めて、水を出し切ったらドレンコックを締める。

原液半分くらい入れて、ペットボトルの水を半分くらい入れて、残りは原液の容器に入れて希釈。
そいつをリザーブタンクへ足しておく。

希釈液をラジエターに足しつつ満タンでエンジン始動。
エア抜きをする。
8
暖気しているとボコボコとエアーが抜けて冷却水が減ってくるので、水道ホースで軽く希釈しながら足していく。
エアが出なくなったらエンジン停止。
また冷却水が減るので、水足してラジエターキャップを締める。
溢れた冷却水などホースで洗浄して完了。
バッテリー近いので漏電など注意です・・・。
ビニール袋などかぶせて養生したほうが安全かもしれない。


なんか整備手帳みていると、オイル交換みたいに抜いて入れたら完成みたいな人いたな・・・。
エア抜き不良でオーバーヒートの可能性があるのは言うまでも無いし、交換したのに古いのと混ざって劣化促進になってしまう。

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この記事へのコメント

2022年9月17日 23:36
はじめましてこんばんは😃ラジエーターはドレンボルトはどのタイプでしたか?教えてくださいよろしくお願いいたします
コメントへの返答
2022年9月18日 6:15
https://partsfan.com/mitsubishi/jp/963bf111161025d543c568bcf7c45fb4/H42A/LNJE1/1/14-010/9075490d901e7d7b1092f9706e9433e3/10321A/#parts
純正部品検索サイトです。
(メアドで登録とログイン必要です)
MR476772
が、ラジエタードレーンプラグのようです。
検索しても画像が出ませんでした。
ヤフオク出品物に参考画像がありました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ngp-parts-o-store/91500-21000269.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02514#&gid=itemImage&pid=2
樹脂の蝶ねじタイプかと思います。
2022年9月18日 19:00
ありがとうございます🙇
コメントへの返答
2022年9月18日 19:10
いえいえ~(*'▽')

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「風邪気味で鼻水が垂れ過ぎ。下向き作業が無理すぎ。フルハーネス除去二回目。少し早い。メーターパネルはなんとか残せへんのかなー?ODOがなー。」
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