目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
作業時間はちょっとづつ進めているため長時間になってます・・・。
アルトから取り外したタコメーターを移植します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1557463/car/2505827/4604579/note.aspx
まずは取り付けの下調べをネットで検索。
みんカラ見てて思うけど、なにか特有の言い回しでどこで決まっているんだかって思うことがしばしばある。
どの世界でも似たものが寄るものだろうけど、自分は似てないなと感じるな。
そしてリンク張ってないことも多く、どこ見たらそんなこと書いているのってことだらけなことも多い。
先人のとか定番のとかどこでも書いているから端折るみたいな書きまわしが多いし、スラングが当たり前に使われていて意味不明なこともしばしば、だれを対象にした書き込みなんだか。
自分の記録なら自分のわかる記録でいいし、見てくれる人がいるなら説明しないとどうかと思う。
見てもらってリンクも無しで説明も無し。
画像取り忘れは仕方ないにしても・・・。
整備記録だけなら日時だけで良いかな。
整備手帳やし整備で思うところ書いたほうが後で役に立つし、ネットで見せる意味があるかなと。
説明しようとすると文面は長くなる。
PCでないとかったるいかなと思う。
最近はスマホユーザーが増えてタイピングの練習なんか多分しないんだろうなと思う。
おのずと短文になり、表現力が文字より絵文字になるだろうな。
画像が手軽にいじってアップ出るようになったが、説明の方向には使われていないな。
作業手帳だがアップの仕方が作業工程が画像8枚って少なすぎかなと。
分けて書きたくないし、増やしたり順番入れ替えたりとかアップ自体の作業性はずっと変わらず使いずらいままだな。
区分わけがいまいちしっくりこない部分もあるし、図面からリンクするとか、車種別のデータリンクとか使い勝手を上げてほしいものだ。
いいねとかで終わらず、なにかもっと充実したアップにつながるような系統別のポイントやらゲーム性というかやりがいある感じにしても面白いかも。
もちろん押しつけではなく、ユーザーの参加意思は自由でね。
まぁ、無いか・・・。
皆さんが参考にされているであろうサイト
ミニカタコメーター取り付け参考サイト
http://silentsupernatural.web.fc2.com/maintenance/tachometer.html
えっと、回転信号をとるのにバッテリーの奥の青い平端子が入るカプラーを探す。
2
バッテリーを外さないと作業しずらいかなと思ったが、カプラーを固定してあるテープをちょいと切ったら手が届くくらいまで伸びた。
3
バッテリー+につなぐ端子を作る。
圧着端子だが、配線剥いてそのまま差し込んで圧着するのは良くない。
まずすっぽ抜けやすいし接触不良の元になる。
ずいぶん前に圧着端子の便利な止め方みたいな記述で賛否両論あったやり方が剥いた銅線を根元で折り曲げて被覆ごと締め付けるというもの。
多少接点が減る物の安定感があるみたいな・・・。
ま、別にいいんだけど。
折り曲げは銅線部分で圧着部分より少し曲げが出るように差し込むのがコツです。
下り曲がる部分が引っ掛かりになり、すっぽ抜けるようなことにはなりません。
金属の特性として押しには弱いが引っ張りには強いという特性があります。
被覆部分の締め付けもしっかりする必要があるが、これは剥いた部分が何度も曲がると金属疲労で折れちゃうから根元の補強の意味あいも強いかと思います。
金属は何度も曲げると折れますので銅線の折り曲げもやり直したりしていると弱くなります。
4
配線や端子は持ち合わせで・・・。
ゴミ配線からカプラーをとって、平形端子をそのまま使います。
5
フェンダー内を引き回すのにスパイラルチューブなりで配線保護しないとフェンダーの内バリで断線の可能性があります。
6
エンジンルーム内はとりあえずこんな感じ。
三菱の軽は抵抗を挟む必要があるらしいが、後ではんだ付けしやすいレイアウトにして、とりあえずこのまま進めます。
バッテリーにつなぐのは最後にしないとショートします。
7
配線引き込みは面倒なので、丁番に保護チューブをインシュロックで固定して、配線のみをドアに挟む引き込み。
エッジ部分はビニールテープで保護してモール?で抑え込み。
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