• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

インパクトドライバー(ショックドライバー)の使い方

インパクトドライバー(ショックドライバー)の使い方 「ショックドライバー」あるいは、「インパクトドライバー」と呼ばれるものを使ってる最中に、今回もやっぱり親指をハンマーで叩いてしまいましたが・・・

どんな工具なのかわからない人もいると思うので、使い方を含めて紹介します。

まぁ、普通、こんなもんは使わないとは思いますが・・・(笑)

この工具は、約25年前に愛機「パッソルⅡ」の変速プーリーを改造するときにカバーを止めてるネジを外したくて使ったものです。
以後、数回だけ他の車でもお世話になってます。

VESSEL製で、商品名?は、「IMPACT DRIVER」
3000円か4000円ぐらいだったかなぁ。 学生にとっては、たかが工具で痛い出費でした。

約25年もメンテらしいメンテをしてなかったので、サビサビです(笑)


使い方は・・・

まず、回したい方向に合わせて(RかLのどちらかに)赤丸で囲ったノッチを合わせます。
普通、左側に回すとビスが緩むので、その場合はLですね。

次に、回したいビスに押し当てて、グリップを握って、回したい方向に力を掛けながら、
ハンマーで思いっきり自分の指を叩くと・・・
ではなく、ドライバーのお尻(銀色メッキの丸い部分)を叩くと、ドライバーの中の機構が
うまくはたらいて、固く締まったビスが緩んでくれます。
1回で緩まない場合も、何回か叩けば緩むようですよ、機構はわかりませんが・・・(汗)

これって・・・必ず指を叩く仕組みになってるような気がする・・・

こういう改良版も出てるみたいですが・・・
これでも不十分な気がします(笑)


ところで、あまりにも錆が酷かったので、サビ変換剤というのを使ってみました。
化学反応で、錆を黒い被膜に換えるというものです。


錆が取れるわけじゃありませんが、進行はこれで止まってくれるかな?

車にも場所によっては使えそうですね。
ブログ一覧 | なんだか自己流DIY | クルマ
Posted at 2010/03/21 21:58:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪日帰りかけ足観光♪ 171202
そらくう2号さん

御朱印巡り⑰【伊豆半島一周☆熱海~ ...
グングン君さん

来年になりますが......発売予 ...
シュピーゲルさん

二条城『アートアクアリウム』
SKY Jsonさん

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

この記事へのコメント

2010/03/22 02:05:21
なるほど~

こりゃ叩きますよね、指を・・・
きっと定番中の定番ですよ♪
コメントへの返答
2010/03/22 22:20:15
ですよねぇ。

PL法で訴えていいですか?(笑)
これは冗談ですが、指を叩くようにできてる気がします。
2010/03/22 02:50:46
マッチさん、僕の持ってる奴は、ご紹介頂いた、VESSELの奴で、赤い鉄のケースに入ってます。

非常に使用頻度が低い一品です(爆)。そっか、お尻側のツバは、持ちやすくしてるんじゃなくて、手を叩きにくくしてるんだ!!なるほど。
コメントへの返答
2010/03/22 22:24:39
こういうのがあるのを、指を叩いた後WEBで検索してみて発見しました。

僕の持ってるのは、なぜか、お尻が丸まってるので、余計ハンマーが滑ると思うんですけど・・・
どういう設計思想なんでしょうか?(笑)

このツバがあっても叩きそうな気がするんですけど・・・だいぶマシですね、きっと。
名古屋よりのカインズに行ったら、同じのを3000円ぐらいで売ってました。
次買う機会があったら?、これを買うことにします。
2010/03/22 08:08:32
僕のも同じメーカーですが、
入れ物はビニールになってました...。

でもって、もうちょっと小型化された気が...。
コメントへの返答
2010/03/22 22:25:33
小型化ということは、進化してるんですかね?

皆さん、結構マニアックな工具持ってる人が多いですね。
2010/03/22 09:52:39
私は普通のドライバーをネジの緩む方向に手で力を加えつつハンマーで叩いています(笑)

ショックドライバーなんて知らなかったとき、インパクトレンチの原理はあれだから、この硬いネジも手動で同じ事したら弛むんじゃないかと考えてやったのがきっかけです(笑)

コメントへの返答
2010/03/22 22:27:30
なんでも、ネジを緩めるときは、押す力8割、回す力2割という説もあります。

これからすると、ほねさんの作業方法は理にかなってるんでしょうね。

指を叩かないように、ご注意くださいね。
2010/03/22 17:19:33
ベッセルあったとですね~~~
私が使っていたのはそれです!!!
手を打つ確立はすんごく減りますよ!
持つ所がゴムになってるのが思いのほか
使い易いです!!オススメ

サビチェンジャーは車用のも発売されてます。
物は同じなんでしょうけども (^^;ゞ
(業務用のでっかいボトルで買います)

うちのは、シャーシはそんなようなので、
下地処理に塗りたくってます。これ以上錆びてもらっては
困る!( ̄◇ ̄)
コメントへの返答
2010/03/22 22:30:17
おお、garesakuさんもインパクトドライバーを持ってるんですか。
皆、必需品なんですねぇ。使用頻度が低いとはいえ、ないと作業が進まないときがありますからね。

錆チェンジャー、今回初めて使いましたが、これで錆の進行が止まるなら、お手軽でいいなと思いました。
自転車とか色んな所に無駄に使っちゃいそうです(笑)
僕のFDも錆が目立つところが出てきたので、塗ってみよかな。
2010/03/23 20:50:58
錆取りチェンジャーは量が少ないので、業務用があるのなら、そちらがお勧めです。

効果は有りましたよ(^O^)
コメントへの返答
2010/03/23 22:05:14
業務用もあるんですね。
大量に必要なときはそちらを買ってみます。

赤さびが黒くなったのには感動しました(^-^)v
2014/05/21 19:52:16
初めまして。

インパクトドライバーの使用方法を探してまして
たどり着かせて頂きました。

お陰様で謎だった使用方法が解決しました♪
ローター交換のために購入したのは良かったのですが・・・
使用方法に数日悩んでました。

親指に気を付けまして作業いたします。
急にコメント申し訳ありません。

本当に助かった次第でしたので。
有難う御座いました。
コメントへの返答
2014/06/04 20:38:53
はじめまして!

手をたたかないように気をつけてくださいね。

ローター交換できたみたいでなによりです♪
2014/09/04 19:55:02
左手の薬指を強打しました。

血豆ができて痛いです。

しかも緩まないです。
コメントへの返答
2014/09/04 22:38:09
やっぱり叩きましたか・・・

PL法的にどうなんでしょうかと思ったりします。

バーナーであぶるとヒートショックで緩みやすくなることもあるようですよ。
あぶってもいい場所ならお試しください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬将軍がやってくるらしいよ」
何シテル?   11/14 23:30
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クリスタルヘッドとHIDキット取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 23:33:32
KYO-EI / 協永産業 Bimecc Hub Centric Wheel Spacer 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:47
JAMEX 延長ホイールボルト🔩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:39

お友達

(=^ェ^=) みんな!元気ハツラツ?!  みんカラを通じて「世界に広げよう、みん友の輪!!」

気軽に誘ってください。
210 人のお友達がいます
anzu0519anzu0519 * ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)ぶりちゃんセラー(ぶりセラ) *
メガg将軍メガg将軍 * muChumuChu *
3k3k * ひでエリひでエリ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる