• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

幸田を静かに走るために・・・

幸田を静かに走るために・・・ え~っと、
幸田サーキットの音量規制にはいつも泣かされておりまして・・・
いや、もとへ! 
幸田サーキットの人にいつも迷惑を掛けておりまして・・・

2006年12月の“強制退場”に始まり、
“マフラーを買い換えてまで”リベンジに挑みましたが、
あえなく“返り討ち”・・・
しょうがなく触媒を純正に戻して、やっと“幸田の規制をパス”して自己ベスト更新できたのは遠い過去。

今では、メタル触媒パワーの誘惑に負けて、また爆音をまき散らしています m(_ _)m
おまけに、メタル触媒が劣化しているためかどうか定かではありませんが、幸田サーキット音量規制値はおろか、マフラー音量が精神的許容値をも超えてしまっています(汗)

純正触媒に戻せば問題ないのですが、そうすると車重が10kg増えてしまいます。
10kg増えると、幸田サーキットのタイムが0.3秒遅くなるとか遅くならないとか、燃費が0.1%悪化するとかしないとか・・・そういう噂らしいです(笑)

なので、市販のインナーサイレンサーとかを探してみたんですけど、ナイトスポーツのFD763マフラーにピッタリ合うものはありませんでした。

それなら、自分で作るしかないねぇーということで自作してみましたよ。

 詳細は、整備手帳のココ!にアップしてあります。

要するに、排気の通り道を絞ってるだけなんですが、元々φ65ぐらいだった穴をφ35ぐらいに板1枚で絞っただけじゃあまり効果ないことが、(予想はしてましたが)わかりました。

もう少し小さな穴じゃないと効果ないようですが、一気に絞るのもなんか良くなさそうな気がするので、もう1箇所に(触媒の入口と出口の両方に)同じものを追加してどうなるのか実験してみようと思います。

名付けて・・・「ダブルオリフィス作戦」・・・さぁ、うまくいくのでしょうか?

こうご期待! そんな大層なぁー(笑)

追記: GON1JさんとHSBさんにもご指摘いただきましたが、アルミの融点はエンジン高負荷時の触媒直後の温度より低い可能性がありますので、今回は実験でアルミをチョイスしましたが、恒久的に使用するなら鉄系(ステンレスももちろん可)に変えなければダメですね。
ブログ一覧 | なんだか自己流DIY | クルマ
Posted at 2008/01/23 21:08:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Zzzz・・・・
人も車もポンコツさん

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

信濃屋を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

axis-partsオリジナルショ ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2008/01/23 21:40:15
て、手作りですか~(笑

以前、何かよいものは無いか?とネットを徘徊したときに見つけた
SFCってメーカーのスーパーサウンドレボリューションって物があります↓

http://www.sfc-gold.com/

効果は・・・保証できかねますが(爆
コメントへの返答
2008/01/23 21:52:34
結構楽しめました(笑)

こういうものもあるのは知ってたんですけど、西浦とか美浜ではすぐ外せるようにしたいので、板タイプで自作となりました。

何かいいアイデアないかなぁ。
2008/01/23 21:42:14
マッチさんFDでNGですか・・・。
私のは試す必要もなくダメですねww
2キロ位ある強力インサイ入れれば大丈夫そうですが。
コメントへの返答
2008/01/23 21:54:29
僕のも今はかなりデカい音しますよ。
知らない人が聞いたら、暴走族かと・・・(汗)
なんとかしないとなぁー。
2008/01/23 22:02:16
ご苦労されてますねぇ (ーー;
手作りでやっちゃう所がスゴイですあせあせ(飛び散る汗)
同じFD763ですが、純正触媒&純正FPなので
まだまだジェントルですヨ~るんるん
コメントへの返答
2008/01/23 23:56:21
こんばんは。

純正触媒だとジェントルでした。
純正ってやっぱり結構抵抗になってるみたいですね。
重さとパワーを考えると、やっぱりメタリットに優位性があるかな。
1回味わうと、なかなか戻れません(笑)
2008/01/23 22:13:45
鈴鹿でもとてつもない爆音で駆け抜けていくのは・・・FDかFCですね(笑)。
自分も幸田は3週でつまみ出されました。
コメントへの返答
2008/01/23 23:58:24
ロータリーは爆発回数で低排気量でもパワーがでるようになってますからね。音を抑えるのが難しいみたいです。
エフキューさんにもそんな過去が・・・仲間ですね♪
2008/01/23 23:12:41
そんな過去があったなんて・・・・

FDってスグに音が大きくなっちゃいますよね。

ソレがまたカッコイイのですが、時代ですね~
コメントへの返答
2008/01/24 00:01:19
はい、人生山あり谷ありです・・・(爆)

みんなが迷惑に思わなければ、FDの場合は少し大きめの方が好きなんですけどね。

迷惑なので、対策中です(汗)
2008/01/23 23:18:32
こんばんは。
誰かが同じ事してた様ですが、相当口径を絞らないと効果無いって言っていた記憶が・・・。
でも、2箇所でオリフィスにすれば効果あるかもですね。
手間が掛かるだけですから、試してみるのも面白いですね♪
頑張って下さい!!
コメントへの返答
2008/01/24 21:17:47
空気は粘性低いし、板1枚じゃだめみたいです。
2段オリフィスで実験してみます。
うまくいったら、もう少しマシな材料で作ろうかと。
だめなら、ワンオフでサイレンサー作ってもらおうかな。
2008/01/23 23:51:39
ワンオフチタンで、超静かなのを作る!

…手が出ませんね。。。

昔付けてた爆音マフラーが恋しい今日この頃です。(304改オリジナル)
コメントへの返答
2008/01/26 13:14:13
ワンオフのチタンは高そうですね。

サイレンサー探してみます。
2008/01/24 06:31:18
僕のFDも、幸田で強制退場させられました(;^_^A

触媒は純正なんですけど…


コメントへの返答
2008/01/26 13:14:47
おー、はぎけんさんも仲間でしたか。

触媒純正でもダメって・・・
爆音マフラーなのね。
2008/01/24 10:02:51
ん~多分ですが町乗りレベルでも溶けてなくなる可能性が・・・汗

消音は難しいですね。。マフラー屋さんいってサイレンサー追加が一番?

あとはこげなのもありますよ!
http://www.estc.vis.ne.jp/pro3.html
本当かどうかは解りませんが・・・
コメントへの返答
2008/01/24 20:05:53
アルミの融点は低いですからねぇ。鉄系だと倍以上の融点だから、やっぱりステンレスですかね。
今回は実験だったので、切りやすさでアルミを選んでみました。

Wオリフィスで効果あったらステンに変更♪

このサイレンサーも検討してみますね。
2008/01/24 10:46:59
ありゃ~つまみだされてしまうとですか!

せっかくいったのに寂しいかぎりですね(-o-;)

マツスピのマフラーなんかどうですかね?ナイトより静かですが、高回転でのパワーは言わずもがなですよね・・・

でもかなり静かです。
コメントへの返答
2008/01/24 22:19:57
はい、ルールを守らないといけんです。

でも、お金返してくれるから親切ですよ。 いいサーキットです。

マツスピはパワー殺してるので、あさりパスです。
幸田以外ではすぐに外せるサイレンサーを求めていまーす。
2008/01/24 16:06:04
こんにちは!
私は幸田の駐車場までしか入場出来ません(汗
ウールが焼けて消音効果が薄れてきたのでは?マフラーを買い替えるか、インナーサイレンサーを後付けするかですね。私のマフラーもワンオフ物なのでインナーサイレンサーも作って貰いました。紹介しましょうか?効果の程はお近くなので一度聴いてみます?
コメントへの返答
2008/01/24 22:26:18
こんばんは!

やはりあの車では・・・だめでしたか。
カッコいいのに・・・

最後はやっぱりサイレンサーかもしれないので、その時は相談に乗ってください。
みんカラ友達ってホントにありがたいです。
2008/01/24 18:48:23
自分も幸田走りたくて前の爆音マフラー(柿本改)をなんとか静かにしようと考えていろいろサイレンサーに工夫しましたが結局マフラー買い替えました。

ダブルオリフィス作戦期待してます♪

コメントへの返答
2008/01/24 22:28:13
やっぱり、サイレンサーだと足りないですかねー。

こうご期待。効果あるといいなー。
2008/01/24 19:47:09
FD763のType2+メタリットで走った去年は、89dB.Aで余裕でクリアでした。

ということで、それにするのはダメなのかなぁ?

あ、10kgで幸田は0.12秒の違いです。
コメントへの返答
2008/01/24 22:29:53
タイプ2は進化したんですよ、きっと。
僕は、嗜好でタイプ1にしましたけど(ソフトユーザーなので)。
好きでこれにしたので、まぁなんとか工夫してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝晩は涼しくなりましたね」
何シテル?   09/18 20:40
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クリスタルヘッドとHIDキット取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 23:33:32
KYO-EI / 協永産業 Bimecc Hub Centric Wheel Spacer 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:47
JAMEX 延長ホイールボルト🔩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:39

お友達

(=^ェ^=) みんな!元気ハツラツ?!  みんカラを通じて「世界に広げよう、みん友の輪!!」

気軽に誘ってください。
211 人のお友達がいます
okazakiokazaki * メガg将軍メガg将軍 *
銀鬼7銀鬼7 * い~さんい~さん *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 アナ駆動アナ駆動 *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.