• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなマッチの"赤い彗星号" [マツダ RX-7]

フロントパイプ⇒タービン取り外し その8

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年10月30日
1
8日目・・・

「非常に大型」とアナウンスされていた台風14号でしたが、この辺りは比較的穏やかで、雨もあがったので10時過ぎから作業開始。

スタッドボルトとナットを入手したので、フロントパイプを組付けました。

取り外しの時は、エアインテークBやアウトレットAとBの前にフロントパイプを外したので、その逆で組んでいくとフロントパイプはもっと後で組むはずなのですが・・・
フロントパイプやタービンを外さなくてもエアインテークBやアウトレットAとBが外れることがわかったので、
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/car/52816/1288998/note.aspx
先にフロントパイプを付けて、その後、アウトレットAとB⇒触媒へのエアパイプ⇒エアインテークBの順番に組付けました。
そうすれば、フロントパイプの締付ナットが丸裸で締付がしやすい!
2
エアインテークBは知恵の輪のように組付けるときにコツがあります。

①まずこのように裏返して
②突っ込みます
③ステアリングシャフトの遮熱板に当たるので、それを左手で押さえつつ、左に回していくと
④すっぽり収まります

このことがわかったときに、知恵の輪が解けたときのように、なんか心躍る感じがしました(笑)
3
あとは、各部を締め付けたり、エアポンプ、エアクリーナー等を間違いなく組んでいけば完成・・・のはずですが、今日も日没ドロー・・・
4
今回、新品に交換した部品をご参考までに・・・
5
作業で外した箇所のガスケットは交換した方が無難です。
シールしなかったら、またバラす羽目になりますから。

ボルトやナットも、エキマニ、タービン、フロントパイプあたりの大事な箇所は交換した方が無難です。
6
呼び名  品番  個数  この当時の単価(税込)
①エキマニ・ガスケット N3A1-13-461A 2コ \7,035
②エキマニ・ナット 9YB10-1001 4コ \283
③エキマニ・スタッド1 9YA92-1003 4コ \378
④エキマニ・スタッド2 N391-13-456 1コ \651
⑤Uリング 99575-0400 2コ \94
⑥Fパイプ・ナット JE104-0355 4コ \399
⑦Fパイプ・ガスケット N3A1-13-491 1コ \3,654
⑧エアパイプ・ガスケット N386-13-535 1コ \157
⑨アウトレット・ガスケット N3FA-13-234 1コ \588
⑩アウトレット・Oリング 99542-05005 1コ \514
⑪ターボ・ガスケット N3A1-13-712 4コ \514
⑫ターボC・ガスケット1 N3A1-13-710 1コ \6,279
⑬ターボC・ガスケット2 N3A2-13-710 1コ \4,200
⑭オイル・ガスケット1 N3A1-14-293 1コ \294
⑮オイル・ガスケット2 N3A2-14-293 1コ \294
⑯ターボ・スタッド 9YA90-1002 4コ \283

これだけで、約3万8千円 (◎д◎υ)
Dラで作業すると工賃を合わせて10万円オーバーしてたはず・・・
7
主な工具、オイル、LLC

今回の作業では、ほとんどのボルトとナットが10mmと14mmだったので、レンチやソケットはそれらのサイズ対応のいろんなのがあると作業が楽です。
革軍手も手を守るために必需品です。

8
9日目・・・

部品を全て組付けて・・・
オイルとLLCを補充して・・・

やっと元に戻りました!

さあ! エンジンを!! とかけてみたら、
タービン当たりから白い煙がモワモワぁーって出てきて焦って一端エンジンオフ・・・
よく考えたら、CRC5-56をねじを外すときにかけたので、その蒸気でした(ビックリしたー)。

フル加速してないので完治したかどうかまだ確かめてませんが、とりあえず走れるようにはなりました(=^ェ^=)

のべ9日、バラし始めから約1ヶ月もかかってしまいましたが、途中で雨だったり、足らない工具を買いに行ったり、他の作業も合わせてやってたので、タービンのばらし&組み直しだけだったら正味4日あればできるんじゃないかなと思います。

2011.06.16追記: 今のところ、フル加速しても排気漏れはないようです。
直った!! (^_-)-☆ 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シーケンシャルカット

難易度: ★★★

セカンダリが回らない? その3 (FD3S Ⅰ型)

難易度: ★★

ブーストセンサーのフィルター

難易度:

純正タービン ブースト抑制加工②

難易度:

エアーバイパスバルブ(ブローオフバルブ)交換

難易度:

ブースト圧調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/10/12 20:07:54
はじめまして!
このエアインテークBの外し技
すばらしい発見ですね。
あまり外したくないとこですが…
随分これで作業が楽になりますな。
今度やってみます(笑)
コメントへの返答
2012/10/17 21:36:59
はじめまして!
これは、目から鱗が落ちました。
同じFDでも個体差があるみたいで、うまくいかなかったという報告もあります。
試してみてください!
2015/09/04 20:41:15
あなたは、整備士ですか。
いま、読みましたが自分でやるなんて、尊敬します。


ロータリーショップで働くことをお薦めします。
コメントへの返答
2015/09/14 18:42:25
いえいえ、自分の車だからやりますが、他人様の車は失敗に責任持てませんので・・・
難しいですね(汗)
2015/12/28 12:58:31
エアインテークBの取り外しですが、
取り外しにあたり、回りの部品は、何を外しましたか?
コメントへの返答
2015/12/28 18:58:00
タワーバーとホースぐらい・・・それと目に見えるものははずしたかもしれませんが、特別何か外した記憶はないですね。
5年も前のことなので記憶が定かじゃないですが。

プロフィール

「冬将軍がやってくるらしいよ」
何シテル?   11/14 23:30
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリスタルヘッドとHIDキット取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 23:33:32
KYO-EI / 協永産業 Bimecc Hub Centric Wheel Spacer 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:47
JAMEX 延長ホイールボルト🔩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:39

お友達

(=^ェ^=) みんな!元気ハツラツ?!  みんカラを通じて「世界に広げよう、みん友の輪!!」

気軽に誘ってください。
210 人のお友達がいます
FLHFLH * anzu0519anzu0519 *
なおと_なおと_ * gadgetgadget *
頭文字t頭文字t * アナ駆動アナ駆動 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.