• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなマッチの"赤い彗星号" [マツダ RX-7]

マフラー用バッフルの自作

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年01月12日
1
メタル触媒が劣化しているためかどうか定かではありませんが、マフラー音量が精神的許容値と幸田サーキット音量規制値を超えています(笑)

純正触媒に戻せば問題ないのですが、そうすると車重が10kg増えてしまいます。
10kg増えると、幸田サーキットのタイムが0.3秒遅くなるとか遅くならないとか、燃費が0.1%悪化するとかしないとか・・・そういう噂らしいです(笑)

なので、市販のインナーサイレンサーとかを探してみたんですけど、ナイトスポーツのFD763マフラーにピッタリ合うものはありませんでした。

それなら、自分で作るしかないねぇーということで、まずはこういう物が効果あるのかどうか実験するために自作してみましたよ。

まず、マフラーの継ぎ手部分の寸法を測って図面を書いてみました。
マフラーのボルトを全部外さなくてもいいように、長穴にしたことと、“タブ”を付けて取り外ししやすいようにしたことが創意工夫ポイントです(^-^)v
2
材料が必要だよねーということで、ホームセンターでアルミ板を購入。今回は実験なのでアルミにしましたが、ずっと使うならステンレスか鉄じゃないと排気ガスの熱で溶ける可能性大なので要注意!

厚みによってそんなに効果は変わらないので、切りやすい0.5mmの板厚のものをチョイス。
3
型紙をアルミ板に貼って、金切りばさみで切りました。
4
まずは、外形を切り出し。
5
次に、ドリルで穴を開けるので、ドリルが当たるときに滑って穴がずれないようにするため、ポンチ穴を打って・・・
6
木材にビスで固定。
7
で・・・ドリルで穴を開けたら、ひたすらヤスリで穴形状を整えれば完成!

φ40だとひょっとして大きすぎるかもと思い、絞り過ぎなら広げればいいし、まずφ35の穴に仕上げました。
8
喜び勇んで、触媒とマフラーのつなぎ目のフランジ部に差し込んでみたら・・・

「う~ぅん、微妙・・・(爆)」

聴感では確かに下がったように思えましたが、ビデオにとって音圧を比べてみると・・・

「変わってないやん!!」

おかしいなぁ、確かに耳で聞くと下がっていると思うんですけど。

まぁ、単なる薄っぺらい板を入れただけなので、もう少し小さな穴にしなければいけなかったようです。

めげずに・・・次は、もう1枚フロントパイプと触媒の間に入れてみようと思います。(=^ェ^=)

追記: 結論は、薄い板は枚数を増やしても1枚と効果は変わらず。 筒型(チョーク)にして絞るか、グラスウール等で排気音の元である空気の振動を吸収させてやることが一番効果あるようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

APEXi N1→柿本改マフラー

難易度:

マフラー 純正戻し

難易度:

Be a driver. Experience at MIYOSHIに向けて…

難易度: ★★

車検対応マフラーに交換

難易度:

マツダロゴ入り ワンオフ ステンレス製カールテールマフラーカッター

難易度:

宇宙船バルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/01/23 22:21:38
アルミだと熱にやられませんかねぇ・・・
コメントへの返答
2008/01/23 22:40:00
エンジン直近じゃないので、大丈夫だと思いますけどね。
ダメならステンレス板で再挑戦かな。

プロフィール

「朝晩は涼しくなりましたね」
何シテル?   09/18 20:40
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYO-EI / 協永産業 Bimecc Hub Centric Wheel Spacer 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:47
JAMEX 延長ホイールボルト🔩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:03:39
ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 12:50:47

お友達

(=^ェ^=) みんな!元気ハツラツ?!  みんカラを通じて「世界に広げよう、みん友の輪!!」

気軽に誘ってください。
210 人のお友達がいます
anzu0519anzu0519 * メガg将軍メガg将軍 *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 つん@HCSSつん@HCSS *
アナ駆動アナ駆動 * 5号艇5号艇 *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.