• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなマッチの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2010年11月15日

FLAG COUNTERの設置方法 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フラッグカウンター: 右の方にある“国旗”を表示させる方法です。

これは、何かというと・・・
「どこの国から延べ何人が自分のブログとかを見てくれたか」を数えてくれるカウンターです。

「延べ」なので、同じ人がアクセスしていても重複して勘定しますが、それでも、自分のブログを世界各地から見てくれる人がいるというのは嬉しいものです。
2
まずは、本家のHPへ行って、“コード”をゲットします。
コードは各人で異なりますので、他人のコードをコピーしても意味がありません。
面倒ですが、まずはHPへ・・・
http://flagcounter.com/index.html
3
次に、カウンターのデザインを決めます。
後で変更するのは面倒なので、ここで一発でバシッと決めてください。
また、英語ですが、しばらく我慢しましょう(笑)

Maximum Flags to Show: 表示させる国数の最大値です。制限を設けないなら「248」カ国を選んでおきましょう。

Columns of Flags: 横に並ぶ旗の数です(列数)。みんカラの場合、「3」がちょうどだと思います。

Background Color #: カウンターの背景色です。

Text Color #: 文字の色です。

Border Color #: 周りの枠線の色です。

Label on Top of Counter: カウンターの上側に書かれる“タイトル”です。デフォルトの“Visitors”のままでもいいですし、》customを選択して“Visitors since 20101115”のように始めた日の日付を書いてもいいですし、“My name is Matchy”でもなんでもお好きにどうぞ。
ただし、記述できる文字と文字数には制限があります。基本的に半角英数字のみです。

Show Country Codes: これはチェックマークを入れておくといいと思います。国の頭文字が“JP”のように表示されて、『あ、日本か!』とわかります。

Show Pageview Count: これもチェックマークを入れておけばいいと思います。トータルで延べ何人が訪れたかをカウントしてくれます。

これらを決めたら、【GET YOUR FLAG COUNTER】をクリックしてください。
4
そうすると、こういうダイアログが出るので・・・
ワンクリック詐欺じゃないことを祈りつつ(笑)、E-mailアドレスを入力して、「Continue」をクリックします。
念のために、どうでもいいフリーメールアドレスとかを入力しておいた方が無難です。
そのメルアドには、FLAG COUNTERのデザインを変更するためのログイン先とパスワードが送られてきます。
後でデザインを変更したくなったら、そのURLにアクセスしてください。

「Skip」を選択してもコードは取得できますが、後で修正が面倒です。
5
クリックすると、このような画面になったはずです。

ここからがちと面倒なのですが・・・がんばりましょう。

img src= から alt="free counters" border="0"></a> までで囲まれた間の“コード”、これが重要です。

例えば下記です。
http://s06.flagcounter.com/count/kh2/bg=36FF94/txt=ED8540/border=0E67CC/columns=3/maxflags=248/viewers=0/labels=1/

左の画像の例では、後ろの方が切れているのでわかりにくいですが・・・
6
ここまでできたら、コードが表示されたページを消さないようにして(ブラウザをもうひとつ起動するか、新しいタブで)、みんカラのマイページを開いて・・・

「管理」の「スタイルシート」を開きます。
7
そしたら、「詳細編集」を開いて・・・
8
「プロフィール」を開きます。

う~ん、難しそうな言葉が並んでますねー。

普通は、ここでめげそうになるのですが、一つずつ確実にやれば難しくないので、がんばりましょう!

ということで、その2につづきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ストラット?異音処理

難易度:

US風ヘッドライト加工&プロジェクター内部加工

難易度: ★★

TA64の6ヶ月点検

難易度:

洗車#2

難易度:

ブランクキーカット

難易度:

ST205の12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月16日 17:01
頑張ろうと決意したところまでは来ました(笑)
コメントへの返答
2010年11月16日 22:02
決意は大事です。
2010年11月16日 17:36
8で挫折しました・・・

ユーザー名表示とかブランクですが、手入力の必要ありですか?
コメントへの返答
2010年11月16日 22:04
ブランクの所はブランクのままでOKです。

自己紹介の欄に下記をコピペしてプレビューするとどうなりますか?

margin:10px 10px;
font-size:12px;
line-height:1.3;
padding-top:300px;
background-image:url('軍曹さんのURLコード');
background-position:top/;
background-repeat:no-repeat
2010年12月11日 22:12
こんばんわ。

何度かこちらに伺って、おかげさまでカウンターの設定ができました。

大変参考になりました。 ありがとうございました。
コメントへの返答
2010年12月12日 20:16
こんばんは。

お役に立てて良かったです。

れいじーさんのアルファ、綺麗な色ですね。
アルファは好きな車のひとつです♪
2011年2月18日 14:11
初めまして。

参考にさせてもらいます。

できるかどうかわかりませんが、
(パソコン音痴)

頑張ってみます。
コメントへの返答
2011年2月19日 0:51
はじめまして。

書いてあるとおりにやれば、必ず・・・、きっと・・・、いや、多分できる・・・のかな(笑)

頑張ってください。

ママローションは魅力的ですね(笑)
またお暇なら絡んでくださいね。
2011年2月21日 9:09
おへようございます。

音痴は途中で挫折。
また、間を見てやってみるつもり・・・

なので、足跡つきまくると思いますが
ストーカーでは無いですから♪


ママローション?手にとって写真撮ってる自分に

キュン(バカ爆
コメントへの返答
2011年2月21日 22:47
どこで挫折しましたか??
ある程度はお手伝いできますよ。

例えば、背景をどうしたいとか、文字の色をどうしたいとか希望を言ってもらえれば、その1の5までだったら、すぐに手伝えますけどね。

プロフィール

「ここんところずっと、みんカラさぼり中💦」
何シテル?   08/23 14:30
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ RX-7]AGC / 旭硝子 クールベール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 16:27:51
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 15:45:35
サーモワックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 23:16:02

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation