• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

Eibachi


ノーマルのスプリングは柔らかく、特に323iは日本仕様のみで一段とソフトなそう・・・
腰が無い感じで、通常の走行ではソフトに感じられますが、段差に行くとバタン、ドタンと酷い・・・
ホイールの重いようなドタバタ感が凄く気になってます。
特にリアは酷く、コーナー中だったりすると、簡単にリアが路面から離れてズルッと滑ります。
ゼブラゾーンのコーナーなどは最悪で、ズルッズルッという感じで多角形にコーナーリングします(笑)。
トラクションが抜けてしまうため、乗っていて楽しくない!
リーフスプリングのバンに乗っているような感覚です(ちょとオーバーかな)。
フロントはそれほどでもないんですけどね・・・

タイヤは高ぁ~いからという理由で脱ランフラットですが、
色々調べていったら、どうやらランフラット用にセッティングされた足回りとラジアルタイヤの剛性が合わない様子。

ショックは、両方に対応したビルシュタインが入ってますので、こうなるとサスを交換するしかないです。
まさかタイヤをランフラットに20万近く掛けて変更するのもねぇ・・・

ってことで、昔使ったことがあるH&RとEibachiと迷いました。

あまり下げたくはないので(アライメントも大きく狂うし、ジオメトリーが出ないから)、
最終的には、コイルの形状がバリアブルピッチが少ないEibachiにしました。
バリアブルピッチが多いと、1Gで密着してしまうため、実際のストローク部分が少なくなり、この部分の応力が高くなるため、ヘタリ易い(様な気がします)、ガチャガチャ音が出る・・・などの理由。

硬さについては、H&Rが硬いという声とEibachiが硬いという声とありますので、わかりません・・・

装着は、日曜の晩に預けて月曜の晩に引き取りという段取り・・
自分で作業できないクルマ(フロント、リヤともとても面倒な作業で設備がほしいです)ということで、
気軽に足の組み換えが出来ないのが困りモノです・・・

さて、この問題は解決するのか・・・・

ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2012/08/18 07:18:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

お得なショップキャンペーン情報!( ...
TEINさん

たまには奥様の事、お姫様抱っこでも ...
ウッドミッツさん

スタッドレスタイヤ
せまるしかさん

100均のDAISOでランボルギー ...
marveric740さん

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2012/08/18 18:20:06
こんばんわ。
323iは、日本仕様ということで、クラウン並と聞いていましたがやはり高速などで特に収まりが悪いような気もしていました。やはり、makolonさんのおっしゃる通りなのでしょうか・・・?  まあ、私は鈍感なので分かってないかもしれませんがw

そして、気になっているのが脱ランフラットです。仰るようにRFTを見越したセッティングかと思い(BMWならそこまで見てるだろうと)、足まわり等を触らない今ではRFTを私は選択しています。。

月曜、楽しみですね♪
コメントへの返答
2012/08/18 18:29:48
こんばんはー

一種賭けなんですけどねー
これで収まりが良くなって、バタツキが減って、コーナーも楽しくなれば嬉しいですが・・・
何せ何か手を入れると必ず障害があるのがこのクルマなので・・・

不安一杯です・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「禁断の~ コーディングやってしまいました http://cvw.jp/b/1557843/40727589/
何シテル?   11/18 15:30
makolonです。 カメラとクルマが趣味。 DYIで色々コツコツやってます♪ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最初は気になったライトとグリルのラインも慣れました
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW E46320iからE90 323iへ乗り換えです。 金欠のため現状渡しの安価物件 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMWでした。 ネットで見つけてほとんど衝動買い。 距離はそこそこ走ってましたが ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
前のアストラワゴンをやめて、コンパクトで燃費のいいクルマということでチョイス。 スタイル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.