• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

履き換え


オニギリ還りをします。265/70R16の標準サイズのAT-Sに履き換えようかと。困ったタイアの転がり抵抗の少なさはいまだに捨てがたいのですが、仕方ありません。オニギリの困ったタイアは賞味期限切れで夏場の高速走行の不安があるのでそろそろ退役です。ちなみにオニギリの困ったタイアのサイドの減り方はこんな感じで良くありがちな編摩耗です。17吋のタイアと古さ較べは似たり寄ったりで、寧ろ17吋が新しいです。トレッドの拡大によりロールセンターが上がりロール量が減り横方向への力が増えたと思います。それ故にあの亀裂となったのでしょう。

Posted at 2017/06/20 11:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2017年06月17日 イイね!

負担増か


昨日、オイル交換をしてもらう際にぐるっと車両点検した際に気付いた重大事項は、右のリアタイアにワンコかネコ殿が小便を引っ掛けている事(爆 ホイルが腐食するのでこれは止めて頂きたい!

それとこの亀裂もオマケで気が付いた次第。Y60.5化して以前から少し気になっていたのはサイドの摩耗がY60時代より多い事。特にフロントでこれは切れ角が増大してタイアをぐりぐりとこじる為であろうと思います。

これはリアの様子ですが小便だけでこうはなるまい(爆 タイアワックス等を良く塗る車はこうなりやすいと若社長が言っておりましたが、僕のは常時すっぴんなのでそれはない。

写真ではわかりにくいかもしれないですが、横まで使って走っている事は良く判ります。確かにロールして曲がれないと思う前にある程度のロール角を維持したら後はどっしりとそれを維持してタイアを流しながら曲がって行きます。

コーナリング限界はタイア次第と尻の感覚とハンドルの切れ角で感じます。勿論FRですから踏み込めば切れ込んでいくし、先日ベンベーンのX3とランデブー走行した際に高速道路の山岳カーブでの走行性能は同等のレベルを持っている事が判明。その分タイアに負担が掛っていたのでしょう。


Posted at 2017/06/17 07:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2017年06月16日 イイね!

解禁


この季節が来ました。小振りな鮎を頭から丸ごとガブリとやって串を抜き、ビールをプハーと言うのが此方流の夏至の頃の楽しみ。 

Posted at 2017/06/16 07:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2017年06月16日 イイね!

気が付けば


3キロオーバー(笑

Posted at 2017/06/16 07:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2017年06月10日 イイね!

新感覚


手が滑って届いた老兵(笑 修理ベースとしてジャンク品をオクで手に入れその後米国で出物を発見しこれはまた流す事にしました。折角なのでお初の米国の王冠は如何なものか??40年前の老体しかも暫く放置で音出しNGと言う事でしたが不思議な動作はしますが音は出ました。P510Mが3度目の修理で入庫しているので1250のパワーに直接入力して殿を駆動と言う感じでの感想。これまで聴いた事のない感覚で面白い。ライン入力でも良いし、PHONOもなかなか良いのではないでしょうか。LOUDNESSが入っているのか?切れているのか定かで無い様な感じですがブーミーな低音でなく地鳴りのような低音が空気感と共に押し出されてくるのでこれはこれまで使った老兵たちではない感覚。しかも音源はFM(笑 凄いぞ。壊れていてボリュームは絞り気切っても音がバッチリ増幅されるので送り出し側で調整。PHONOも気になりTAPEのREC・OUTから取り出し他のプリのAUXに入れての感想ですがこれもまた良いのではないでしょうか。音場広し、分離も良く、ガッツがあるけど薄っぺらでない、といって松金さんの様にドロドロネトネトでも無い。7Tよりも現代的な音の感じ。これがプロとコンシューマーの世界の違いなの?元気が良すぎて好みは分かれそうだし、人によっては疲れるかもしれない威勢の良さですね。でも陳腐な安っぽい世界でも無いから流石の王冠の貫録と言うところでしょうか。



これとちらっと写るT-106はフリーエージェントとして近日オクへ。


Posted at 2017/06/10 07:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「オニギリ還りしました。275/65R17と265/70R16比べると随分と細く感じる(笑」
何シテル?   06/26 15:23
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.