車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!

昨晩支援機が支援業務を無事に完遂し帰還いたしました。今回はプロの配送業務の支援でしたが、やはりこの仕事用の車と言うのは民生用の車と違うノウハウが有るのだと改めて痛感した次第です。車両修理の為に急遽入庫しその代車として5ナンバーワゴンの座席を取り外し4ナンバー化した車両が来たのですが、やはり床面や、開口部分の寸法などから使いにくいと話を聞き、積載容積はキャラバンやハイエースより少ないけど戦力の足しになればとぐらい堂支援機を向かわせたのであります。配送担当の人間が見るに即決で支援機を採用になったとの事。昨晩久しぶりに支援機に乗りましたが、気のせいか調子よく走る気がします。魔界パワーも十分にいきわたり、毎日80㎞程走っていた事もきいているのでしょう。
Posted at 2017/02/16 09:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年02月13日 イイね!

 2番から3番へ繋いだ瞬間の余裕が僕のトルクセッティングの判定基準であると今更ならがに思いました。過去興醒めだったのが2Bや1PZでこの2番からひぱってシフトアップで3番失速(爆 2番に出戻り吹け切って我慢ならず3番へ、また失速(爆 これが嫌だったんですよねぇ。。。 2Bと3Bの大きな違いはここで粘るか出戻りかでしてストレスの違いは顕著です。

 実験号もATも5MTでもこの傾向が有り捨ててしまおうか!と思ったぐらいですが、ジョンの喝により円満生活となり今日まで至っております。例えばフル乗車で走っている際などで車をあまり揺らしたくない時は登りでも早めのシフトをしますが、現状では1200-1400回転ほどまで回っていればそこそこの上り勾配でもじわじわと盛り返してくるので非常に具合が良いです。

 場合によってはトップ、オーバートップに入れても其のままじわじわと登って行きます。トルクバンドに入れて引っ張り上げる感じももちろん大切ですが、この回転域でのど根性は正に日常使いでの最重要ポイントで、余裕とゆとりの領域です。

 今感じるのは嵩増ししてからこの3番の約束度合いが格段に上がった事かと思います。試乗の時などはどうしてもある程度ひぱってその加速等を試しますが、普段その運転は特殊なケースで追い抜き等でしかありません。寧ろこのだらだらシフトでも高負荷に負けずにぐいぐい加速するのが何より大切かと思います。

現状では255を履いて安房峠を走るケース以外では約束の3番の信頼感が有ります。やはり安房峠でも約束の3番の信頼感を勝ち得たいですね。
Posted at 2017/02/13 10:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2017年02月10日 イイね!

奥三河の御大ことGIZさんと常々話すのが燃費って愛車コンディションのバロメーターだよねと言う事でありますが、それにしてもこの距離は気味が悪い(笑 勿論国道をだらだらと条件が非常に良かったと仮定してもオカシイ。その点支援機は最近燃費が激悪でオカシイそうそう先日の魔界パワー吸引でホントひっさしぶりに10km/l越えでオカルト万歳と言う感じですが、しかしその前は5-7km/lとぐらい堂としては失格の燃費(パフォーマンスと飲みっぷりの比)でしたので現状を手ばなしでは喜べません。燃料フィルターを交換してまた様子見です。それもあってか最近自分の基準が支援機よりにリセットされつつあり、実験号に乗るとどえりゃぁ力があって、速いと感じるから困ったもんです。ようするに感覚が平和になりつつあると言う事(爆 

Posted at 2017/02/10 09:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2017年02月03日 イイね!

さて殿の大仕事も終わったし、暦でも春が近いので作業のリハビリを始めるに当たり、オカルトなグッズが丁度良いかも。と言う事で落札したてほやほやの枯れたオカルトグッズ(20年以上前4万ほど)を支援機に取り付けぐらい堂色に染めようかと思います。北の地では12HTのくそ力マシンの弁当箱が漏れだしたらしく、インタークーラーで遊んでいる間にきっと病魔が進行したのでしょう。きっとあの人の事ならジムニーのタンクでも付けて乗り切るだろうと楽しみにしております。 

さてこちらはライトバン遊びを始めましょうか。ああ軽いって素敵。エンジンルーム整然としているのももっと素敵。さくっとパワステのリザーバータンクをずらして吸入ダクトのどの位置につけるか確認です。このポカンと開いた空間にリザーバータンクが来ます。




さくっと取り外した吸気ダクト。当初上部に付けようかと思いましたが、リザーバータンクの逃げを考えるのが面倒になり予定変更。





こちらエアクリーナーケースの直前につけることにしました。といって付けちゃった(笑 久しぶりの車ゐぢりなので工具の整理整頓や電動工具の不調など如何におさぼりしていたかがバレバレのぐらい堂で有ります。 つでにバスコークでこの捩子の回りをベタベタと塗りたくって気持ちばかりの防水対策に念を入れて置きました。





オカルトプラントの全容であります。当初は本体をどこかに付属のLアングルでぶら下げようかと思いましたが、あの位置にブランクのネジ穴が有ったのでそこに無理やりに取りつけました(笑 メインハーネスと接触する部分はタイラップで締めておきました。あとはリザーバータンクを元に戻し完了であります。





御利益は70-100km走ると出てくるとかで、確かに取り付け直後は全くわからない(爆 相変わらずトルクが細い7KEであります。あのオカルトのご本尊の中に有るプラチナとか触媒が魔界エネルギーをホームセンターのホースから吸気の負圧によって7KEの中に展開しその魔力が非力な7KEに輝きをもたらすと言う素晴らしきオカルトの世界。そうそう実験号にはこれのもう一つ大きなサイズが遊んでいたなぁしかも最高級機種(笑 

30km程軽く走っていると本当に気のせいか?と言う次元ですが、3番でひぱった時に多少根性が出てきたかの様な自己満足心は錦的なご利益を感じました。

いいのです。OKです。(笑 



Posted at 2017/02/03 08:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年02月01日 イイね!

ふとおもったのですが、今はやりのアルミテープ僕の随分と時代を先取りしていたなぁと(爆 しかも厚みにより差も実験していて右はアルミテープ、左はアルミ板のリベット留め。 ついでにガムテープによる効果も実験しておりました。でもボディー類似色に塗っていたから効果はダメか(笑 本来の目的は古の軍艦の様に非常時にはあそこから銃身を突出し攻撃するためのカモフラージュなのであります(嘘

Posted at 2017/02/01 10:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 陸舟他 | 日記
プロフィール
「ここ最近TD乗りですよ(笑 支援機は生ガソリンバンとして本来あるべき配送生活をしております。正に支援機業務であります。」
何シテル?   02/13 16:48
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.