• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ケーブル交換

鼻先の錘のケーブルでは御座いません。










購入当初から内・外気の切り換え時に引っかかる感じがあり操作パネルのレバーの軸にガタが有るのかな?と思い予備を確保しておりましたが、最近は切り替え自体ができなくなりエアコンの球も切れしていた事もあり交換しようとバラシテ行くとどうやら自分が思い描いた部分では無くケーブルに問題がありました。

この操作系には3本のケーブルが使われているようで、内・外気切り換え、ヒーター水量調節、風向切り替えの役割になっております。自分のはそのうち一本にトラブルが有りました。レバーを動かすと鉄芯のケーブルがスライドすることで力を伝えますがその支点はコントローラー部に樹脂の外皮を金属クリップで噛み込ませて固定しこれをそれにしております。 ところが長年の使用により噛み込んでいた部分が加わる力によって拡がり挙句の果ては溝のように削れてしまいケーブルが自由に動くようになり支点になっていませんでした。



 



 



樹脂溶着接着剤などで固定する方法もありますが部品も出るようなので頼むことにしました。この部品を注文する際に相手のベンチレーションレバーのリンクも交換しようと思いましたがこちらはここ近年の間に生産廃止になっておりました。注油若しくは調整で対応しようと思います。ケーブルは500円程とメーカー在庫も有ったので翌日には届きました。

















交換はグローブボックスを外して行えば出来そうな気がします。作業は後日行います。

ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2012/08/18 09:33:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便局に。
.ξさん

NANIYAさんの企画
shin_kun@papaさん

冬支度("⌒∇⌒")
kowa1970さん

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

大地の恵み・・・🌽🍅🍆🎵
よっさん63さん

オフ会レポート!第3回 NDロード ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012/08/18 12:50:25
つい先日、会社のトラックでほぼ同じ症状の修理をしました。
やはり樹脂製のケーブルの外皮に噛んでいるEクリップの固定がはずれていただけでしたが、ソコにたどりつくのに手間取りました。
イマドキの内装はまるでパズルで、どれからはずせばいいのかわかりにくいうえに隠しネジがあちこちにあります。
コメントへの返答
2012/08/20 10:34:19
ninja1717さん こんにちは。
翌業務用のバンなどでこのような症状は多いですね。クリップはしっかり噛んでましたが、ケーブルが使用過程の力で削れてました。
今どきの車はネジが見えないので大変ですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「200kg程かな」
何シテル?   12/09 08:53
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる