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イイね!
2014年07月18日

ATロックアップキット


随分以前にご紹介した話題です。

豪州のオートマチックの専門業者では強制ロックアップキットを発売しています。ロックアップソレノイドに作動線圧を直接かけると言うものです。この様に非常にシンプルなキットですが、おそらく5極リレーでメイン回路と直接作動電圧を掛ける回路に振り分けるものだと思います。システム全体の構成からメイン回路にSWを入れただけでは動作はしません。

AT/CUとAT本体の間に5極リレーを割り込ませ振り分けると通常は本来の動作を行い、ロックアップさせたい時にリレーでIGN連動の作動電圧に切り替えるとそのままロックアップを保持もしくはメーカー設定以外の状況でロックアップを行う事が出来ます。

この強制ロックアップ機構は使用に際してはいくつかの条件が有り、これを守らないとミッション本体、トルクバーターの破損、エンスト等が起こりますので注意が必要です。ですからATの機構を理解し使用する必要がありますが、それを理解して使うと非常に有用な機構であります。

ミッションの破壊の恐れがあると言いますが、適正に用いATF温度の管理をきちんと行えば豪州で35-37インチのタイアを履き、1-2トンのトレーラーを牽引した状況下でも特に問題ない強度はあるようです。また言い換えるとこれが無いとトルコンが常時スリップしてまともに走らないともいえます。

僕もATでしたら、強制ロックアップ、強化ソレノイドパック、ATFクーラー、ATF温度計、ATFフィルターを付けて積極介入したいですね。




追記:ロックアップキットはバージョンアップしていて電脳化されていました。感覚として値段は200-300㌦と言う気がします。


ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2014/07/18 08:32:11

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この記事へのコメント

2014/07/18 09:36:52
おはようございます。

確かにロックアップの条件として、幾つかの信号を拾っていますね。
それぞれの信号制御を先ずは理解しないといけませんね。

オーストラリアのロックアップキットを富山の某貿易商を通して購入した方が良いかな。(笑)
ちなみに、現地では幾ら位するのでしょうか?
コメントへの返答
2014/07/18 09:42:45
Y60SEKIさん おはようございます

AT/CU以下でしたら単に動作電圧が発生/しないの二つですから、ここに介入するとコントロールできます。

AT/CUより上位でしたら、色々の信号が有るので面倒です。

僕も今回いろいろ電気回路を見ていて思ったのですが、ダイオードと5極リレーを用いればDIYでも結構いろいろないたずらが出来ます。ロックアップSWも自作でも行けそうですね。

この値段は不明ですが、多分70-10ドルぐらい言いそうな気が。SWだけでもほしいなぁ、、、

そうそうフットレストにプッシュSWを埋め込んで足でON/OFF出来る様にしている人もいました。これはいいアイデアです。
2014/07/18 09:40:17
隣県の悪い人が企んでるようです(笑)。
TBだとATが健全であれば70~80kmでロックアップしていたので、あまり不便は感じませんでした。
5ATみたいで面白かったです(笑)。
トルコンスリップもトルク増大とミッション保護の為には必要ですが、あの滑り具合はやはりどーにかしたくなりますよね、、、。
コメントへの返答
2014/07/18 09:47:05
先輩 おはようございます

お主も悪よのう。。おほほ
TBは出力特性かロックアップ回転がTD勢よりも少し高めですね。このロックアップキットは普通にロックアップさせてからロック保持して設定速度よりも低い速度で巡航するのが面白そうです。あとこれを使うときはホールドモードにするのが良いでしょうね。 ちなみに僕のはタコセンサーが死んでいたので万年、ノンロックアップでした(爆
2014/07/18 12:27:03
こんにちは。

私も非常に興味のある人間の1人でございます。

うちのTBも、マニュアルモードが上手くシフトしてくれないので、積極的に介入したくなります。

しかし、私の乗り方ではまたATを壊しそうで壊い部分もあります…
コメントへの返答
2014/07/18 12:36:50
kuro-v-c-mさん こんにちは

これ面白そうでしょ。
僕もかつてはA/Tでその反応の遅さが雪道での走行で嫌でした。結局載せ替えてしまったけど、その後でこの様なATへの積極介入を知りました。

もしその頃知っていたら間違いなく行ったでしょうね。ロックアップSWは使用条件を自分で決めて行えば決してトラブルになる物ではないと思います。

ロックアップが掛った後に自分でこれを保持する為にロックすると良いでしょうね。勿論その際はマニュアルモードにしてですね。  
2014/07/18 12:48:00
連続すみません。

スノーモードを使わない自分としては、このATが非常に曲者です。

ミストラルやサファリの4速オートマチックに付いているホールドモードがあったらいいなぁと常に考えております。

また、5速のオートマチックはマニュアルモードでも、スポーツ走行が出来ないのが残念です。

任意のシフトアップ、シフトダウンが出来ないです。

その辺の完成度が日産クオリティですね(笑)

コメントへの返答
2014/07/18 13:13:21
こんにちは 

いえいえ有り難うございます。

成程、中途半端に賢すぎるので、生意気言うのですね(笑 y60時代はそこまで賢くないから言い聞かせる事も可能でした。

彼の地はある意味A/T先進地で、積極介入で、場合によってはATCUごと交換したり、

米国製のヘビーヂューティーATと賢くないCUをセットで載せ替えるお国柄です。



2014/07/18 13:21:38
こんにちは。

このキットの回路図があれば楽勝だなぁ、なんて思ってしまいました。
電気はイマイチわかりません、、、
コメントへの返答
2014/07/18 13:27:09
Y60SEKIさん こんにちは

実際そうですよ。豪州ではもう少し優しくつなぐ様に脳みそが追加になってましたが、こちらが頭をつかえばいいだけの事でしす。
2014/07/19 20:11:44
昔ローレルでそれやったよ。配線とトグルスイッチと言う簡易的なもので。長距離の燃費が大きく改善しました?
コメントへの返答
2014/07/22 11:50:10
ミサカ10032さん こんにちは

話に聞いたRD28の個体ですね。トルクとODでロックアップでこられてくれるとの伸びそうです。
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何シテル?   12/09 08:53
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