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イイね!
2014年07月18日

ハンドスロットル法の電脳化19


ご本尊も安置し、バキュームも接続し、後残るはアクセルワイアーの接続のみとなりました。漸く完成の一歩手前までこぎつけました。アクセルワイアーのタイプは色々ある様でマニュアルには様々な取り付け方が記載されております。僕はそれとは違い豪州の板に出ていた取り付け方法を行いたいと思います。

まずこれがアクチュエーターのアクセルワイアーの先端に付くワイアークリップとガイドです。





先日位置合わせしたケーブルの走行通りにケーブルを通し噴射ポンプ上部のスロットル部分まで持ってきました。僕の車はもともとA/T車でしたのでこの位置にTPSが見えるのですが、ポールにあげたのでブラケットのみ見えます。ワゴンモデルはEGRの為にM/TでもTPSが付いています。





この様にワイアークリップを通します。





先端にはこの様なカシメ金具で抜け防止を行います。





そして芋ネジ内蔵の留め金具で先端を留めます。




実はスロットル部分に尾もネジを留める穴を開けようかとチャレンジしたのですが、ドリルの歯が全く立たず噛みつかせているだけです。写真では見えにくいのですがワイアーが通る部分に上下から爪が出ておりワイアーが外に逸脱しないような構造になっているので大丈夫だろうと思います。




ご本尊の位置が決まったのでスロットルケーブルの固定をしていきました。




真ん中付近に見えるクロメートの金属ケーブルクランプが動作の支点となりここを中心にスロットルを動かします。





そしてこの様にケーブルが走り、これによってスロットルを動かすことによって出力を調整する機構になってます。




さぁ あとは通電し、機構の自己診断機能で動作を確認して速度域などのセッティングを行い晴れてハンドスロットル法が電脳化され運用できます。大丈夫だと思うけど電源を入れるのが少し怖いような気も(笑




ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2014/07/18 11:56:00

イイね!0件



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この記事へのコメント

2014/07/18 15:36:36
とりあえず最後の緊急SWはイグニッションキーですね。
最悪の事態を想定して「演習」を繰り返して、試行にあたってください。

朗報、お待ちしています。
コメントへの返答
2014/07/18 15:52:51
nakajin4wdさん こんにちは

ありがとうございます。漸くここまで来たと言う気分です。手探りで行ったために無駄な事も多々あり、時間も余計に要しましたが、ノウハウは蓄積できました。
実際にポンプのスロットルを触ると結構なトルクで回さないと動かないので、仮にアクチュエータ―トラブルが有った際にも元に戻る確率が相当高い気がします。またこの機構自体が、バキューム、とIGN電源で動作する事によりエンジン停止すると全てがリセットできます。さてどうなるやら
始動には何とも言えない緊張感があります(笑
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