• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

16/15


久しぶりに実験号ネタ(笑

16/15=1.067

33/31=1.065

よし部販にゐくべ。

これは上がドリブンギアの歯数で下がタイア外径(吋)の比です。今現在実験号は255/85R16を履いているのですが、これのタイア外径が約33吋。 純正の265/70R16が約31吋。

TB42Eの3.9のファイナルのドリブンギアが15枚でTD42の4.1が16枚。タイアと、ファイナルの差に合わせたドリブンギアの比がほぼ一緒になるのでOK。

つまりタイアが一回転する際のペラシャフトの回転数検知の補正をすればメーター表示値のズレが少なくなると言う事。

こんな感じ

Y60 TB42E

タイア:31吋、ファイナル:3.9、ドリブンギア:15枚

Y60 TD42

タイア:31吋、ファイナル:4.1、ドリブンギア:16枚

現状実験号

タイア:33吋、ファイナル:4.1、ドリブンギア:16枚 ***メーター誤差約7% 

※同じ推進軸回転数で沢山走っちゃう

補正後実験号

タイア:33吋、ファイナル:4.1、ドリブンギア:15枚 ***メーター誤差約 1.067-1.065=0.002%

※ドリブンギアの歯数を減らして推進軸単位回転数あたりのパルス量を少なくすると誤差がへるのさ。

1吋タイア外径が大きくなるとトルクは1割減ると思って良いので今は約2割程減った状態です。



ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2016/06/30 09:48:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

HONDA S600 S800 ...
福耳 S800さん

少しづつ
Coonyさん

外径?太さ?軽さ?
あるぴんZ32さん

Zの下の油染み対策【完結】
テリ坊さん

スピードメーターが動かなくなった
ECMQFさん

ULTRA スピードモニターNo. ...
skinskiさん

この記事へのコメント

2016/06/30 10:01:51
こんちわです。
うちの参号機は3.9ファイナル、255/85R16でメータ誤差ほぼ無し(GPS測定)なので怪しいドリブン入れてます(笑)。
むか~しむかし、国内でかなり有名な某サファリ乗りにコソッと頂きました。
工場長サファリのターボドナーっすね。




コメントへの返答
2016/06/30 11:19:25
こんにちはです 先輩

成程流石ぬかりなくやっていらっしゃいますね。あああのお方でですね。ぼくのOMEコイルはあの方からオクで買ったものでした。
2016/06/30 14:33:55
0002の誤差とか凄いね。私は今4.3のファイナルに215/85/16で0.8パー位でした。5J16にして7.00-16ならもう少し誤差減るかな
コメントへの返答
2016/07/01 08:52:39
おはようございます。机上の空論タイアがすり減りゃ(笑 誤差が自分の感覚の範疇に入ればOK.
2016/07/01 10:11:57
ご無沙汰してます(爆)
ちょっと過ぎた 辺りに コメを くみちょのコメ読むと もしかすると 自分のミッションは 補整して有るのか、、、
後日 確認ですね
コメントへの返答
2016/07/01 10:17:34
こんにちは 工場長

ご無沙汰です。那須は日程が合わず帰省できません(涙 可能性は有りますが、ファイナルダウンしていた車両に付いていたのならば其のままかもですね。 ギアのみは確認してませんが、ASSyまだ行けるようです。
2016/07/01 13:48:03
理想を言えばタイヤ新品時と寿命交換時の中央値の誤差が最も少ないと長期間誤差の少ない状態が維持されますが、そこまでこだわってもね
コメントへの返答
2016/07/01 13:53:04
こんにちは
そうなんです。厳密さを言えばGPSと燃料の流量計を付ければいいのでしょが(笑 あと実際に近い速度で運用中の回転数の低さが見たいだけ、速度計の針の上昇度合いを上げたいのも有るというしょうもない事です(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハンドル操作を間違えたって言うけど、、、寧ろアアクセル操作を間違えたと言うのが正しい様な気が(笑」
何シテル?   11/20 09:06
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.