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携の愛車 [三菱 ランサー]

ウォーターポンブ 他交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年01月24日
1
最近 トラブル続きでエンジンの調子が悪い…秋口にラジエータ アッパー&ロアーホース交換、慢性のエンジンオイル漏れ、それらに伴うオーバーヒートも 何度も発生(ーωー)ヾ

このところ ウォーターポンブシールからのクーラント漏れも始まり、常に4リットルの水を携行する状態… 症状は悪くなるばかりなので、ウォーターポンブの交換をしてもらう事にした(・ω・)
走行50000キロでタイミングベルト・アイドラープーリー・テンションプーリーを換えてあり、現在走行距離は150000キロ。これらも交換の時期(・ω・)ヾ よくよく見ると、エンジンオイルはクランクシャフトのトコから漏れているので、このシールも交換が必要(ーωー)ヾ
さらに ヒーターコアが詰まっているようで ヒーターが効かない(>ω<) ヒーターコアへの イン&リターンパイプもカチカチになっているので交換したい。本来なら自分でやりたいところだが、作業環境が確保出来ないので…みぃんな纏めて 馴染みの工場に丸投げした(・ω・)っ

写真は、全く関係ない 寝るねこ。
2
交換された 旧パーツ群(・ω・)ヾ カムシャフトを駆動する タイミングスプロケットのシール(2ヵ所)も交換した(・ω・)っ

ウォーターポンブが変(>ω<)っ 回転してクーラントを循環させるべきインペラーのフィンが…無い(>ω<)っ 錆びて消えてるし(>ω<)(>ω<)っ クーラントが循環しないまま ずっと回っていたエンジンさんに拍手~☆(>人<)☆
ヒーターが効かない原因はこれ(ーωー)っ 秋口頃には循環してたのだが、その辺りからアウトになった模様(ーωー) 内部をフラッシングして 錆びを排出してもらったが、しばらく経ってから またクーラントの全交換が必要な感じ(ーωー)ヾ
3
前回のタイミングベルト交換の際は ウォーターポンブは交換してないので、丸々150000キロ 18年間使った事になる(・ω・)ヾ タイミングベルト交換の時は、ウォーターポンブの交換も推奨しま~す(・ω・)ヾ

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この記事へのコメント

2014/02/07 20:37:18
見事にウォーターポンプの羽が無くなってますね。(恐)

ヘッドガスケットが心配。
コメントへの返答
2014/02/07 21:29:40
カリカリカリカリ鳴らしてたので…イリジウムプラグの芯もチビてしまいました(ーωー)ヾ 今のところ、オイルに水が入った様子もなく 水が燃えてる気配もないので…ヘッドビスケットは大丈夫かと (・ω・)ヾ ポリポリ

プロフィール

「アンプもムラサキに塗ってなかったですかニャ? (・∀・)@blackcherry さん」
何シテル?   10/15 17:16
携です(・ω・)っ よろしくお願いします。
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