• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシーのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

乗り換えてからの感想を書いてみた。( ̄▽ ̄;)

乗り換えてからの感想を書いてみた。( ̄▽ ̄;)こんばんわ。(^_^)/

私のアイミーブXグレードについて、2ヶ月乗った感想など簡単に書き出してみました。ヽ(・∀・)ノ


なお、賃貸マンションで駐車場には電源がない状態で使っています
つまり、家では充電出来ません。( ̄▽ ̄;)

あくまでも、私個人の感想なので、賛否あると思いますが、まあ、余り深く考えずに見てもらえたらと思います。( ̄▽ ̄;)

これから買いたいなって方の参考になればと。( ̄▽ ̄;)余り参考にならないかもですが

もし買いたいのであれば、ミーブでもリーフでも良いので、1週間(最低3日以上)位レンタルして、
実際の日常でお試し使用してみる事を、おすすめします。(;・∀・)

 

そして、ミーブならカタログの7ページ目のこんな人にピッタリです、を納得できた方。


充電時間が気にならなかった方。

きっと長く付き合えると思います。(^_^)/

 
 

では。(ノ゜ο゜)ノ長いですよ♪

 

○走行距離について。

カタログ値はエンジンの車も同じですがあくまで参考値です。


今のところ、最高距離は安全値(電欠にならないギリギリ)で150キロ位、最低距離は90キロ位。

乗って思ったのは、走行ルートによって走れる距離が大きく左右されること。

まあ、簡単に言うと
上りより下りの方が遠くまで移動できる。
ガンガンアクセルを踏んで走ると距離が極端に短くなる。

燃料と違い、回生ブレーキが有るため、上手く利用すれば、残りの電気を増やせる(距離を稼げる)と言うこと。
これは、エンジンの車にはない。(燃料は増えない)

現在の私の走りでは、メーターの1本が約10kmと言ったところ。(長距離移動時の残距離の目安)


○充電について。

・充電スポットについて。

gogoEV等のサイトやアプリにて充電ポイントの確認ができます。

・充電時間について。

80%までの急速充電なら、残りの量にもよるが、約15~30分程度で完了する。

80%を越えてからの充電時間は結構かかる。(充電電流が下がるため)
スタート時の電流値が高いのがわかる。
 

終わり前、電流値が低いのがわかる。



急速充電も種類がある。

15kw未満の低速、30kw以下の中速、50kw以下の高速

中速は80%充電に20~45分かかるが、高速は15~30分でおわる
三菱のお店の充電器のほとんどが中速タイプです。

と言うことは、ミーブ系の充電は実は中速の方がバッテリーに優しいのでは、と最近思ったりする。


・急速充電器のケーブルとプラグについて

色々な種類のプラグがある。

握るタイプはちょっと、使いずらい。

充電器の設置方法にもよるのだが、運転席側に充電器が来るときは、ケーブルが短いことが多い。
そう言うときは斜めか充電器側に寄せて止めるしかない。

タイヤ止めがあって、充電器が運転席側のパターンはあまりよくない。

ケーブルが長い所は親切だと感じる。

ガソリンスタンドの掃除機のホースみたいに吊ってあると以外といいのではと思うのだが。

 
バッテリーの寿命を考えると、定期的に普通速充電が必要。

普通充電は基本自分の行き着けのディーラーで行っています。(賃貸マンションで駐車場には電源がないため)

近場の無料充電の可能な場所をそろそろ開拓したいです。
充電中に一旦家に帰れるため。(;・∀・)

定期的に行っているが、2~4時間の普通充電は覚悟が必要。(;・∀・)

急速充電してから普通充電すると時間が短く済んで良い。(80%からやると2時間位で済む)

・充電中の待ち時間について。

基本は車内で待機。特に急速充電のとき

トイレとかでちょっと離れるときは100均のホワイトボードで掲示すると親切だ。

ディーラーの時は店内で待たせてもらえる事が多い。
色々EVの話ができるときがある。コミュニケーションは大事

待ち時間中のトイレは重要。夜や営業時間外で大変なときがあるので注意

これから冬場に向け厚着や膝掛けなど防寒装備も必要そう。
夏場はうちわと虫除けが必要。


・充電料金について。

有料と無料があるので注意が必要です。

チャデモカードのように月額払いカードでの認証で無料
店頭で支払って充電(主に1回500円)
公共施設など、無料で充電可能

リースやシェアリングで借りた時、有料のところに行って、金額を言われてムッとする前にgogoEV等のサイトやアプリにて充電ポイントの確認をしましょう。

残りの走行距離表示についてですが、はじめはすっごく気にしていましたが、今は次の充電器までの距離との比較で見る程度で、余り気にならなくなりました。( ̄▽ ̄;)



○生活圏での使用について。

急速充電が主ですが、通勤だけ(往復30km)なら、3日に1回程度の充電で済んでいます。

(イメージこんな感じ)

出発

通勤・買い物

帰宅(次の日以降の通勤分の距離が足りないときは充電)

 
○長距離移動について。

出発前に移動ルートや時間を計画する必要がある。

・ルートを計画する

gogoEV等のサイトやアプリにて充電ポイントの確認と、どこで充電しながら行くか決めておく必要がある。

余りギリギリの走行距離で計画をすると、その充電器の不具合、他者の充電中等に他の充電器への移動ができなくなる恐れがあるので気を付ける必要がある

カーナビのエコルートで検索するのが便利

・時間を計画する

到着先への時間が決まっている場合、充電時間も考慮した出発時間にしないといけない

ルートによっては満充電にする必要もある。
60分充電で90~100%
30分充電で80%
と考えておく方が良い。

後、出発前に普通充電での満充電をしておく。
急速充電ばかりでは、充電時間が長くなるらしい。( ̄▽ ̄;)

(イメージこんな感じ)

出発時、満充電(約60分)

移動中距離が足りなさそうなら、追加充電(約30~60分×充電回数)

目的に到着時、満充電(到着先での移動分又は帰宅分)(約60分)

移動中距離が足りなさそうなら、追加充電(約30~60分×充電回数)

帰宅後次の移動に向けて充電(約60分)

宿泊先のホテルなど、普通充電が出来るところがある時は、利用し充電する方が良いかと


○車体について。

基本サイズはエンジンのアイと同じ。

収納は少ないが、意外といい車だ。

かわいいし。(*´ω`*)


○走りについて。

走行モードは、D、E、Bの三種類ある。

 
Dモード
バッテリー残量を気にしない、ガッツリ走れる。

Eモード
バッテリーを気にして走る時に使う
普段はこれで走っている

Bモード
回生ブレーキをフルに使用する
峠や減速時のエンジンブレーキを使う様な感じだ

車体は、Xグレードなので馬力はターボのアイと同じと、とりあえず思ってほしい。

Dモードでの走りは、ターボのラグの無い加速と伸び(?)
※ターボのアイに乗ったことがないので、(?)付です

Eモードはノンターボのアイに乗っている感じかな(加速とかそう言ったところ)
常に走る際重たい感じがあります。スロットルを開けても前に進まない、、、
重りを引っ張りながら走っている感じ

その代わり、キックダウンの時の加速は急に引っ張られるというか、しっかりリヤから押し出されている感じを受けます。

引っ張っていた重りが急に外れて体が急に軽くなる感じ
体がシートに押し付けられます。

Bモードは、走りはDモード、アクセルを放すと、強力な回生ブレーキがかかる

Eモードの回生ブレーキが3速でのエンジンブレーキなら、Bモードは2速でのエンジンブレーキ

意外と峠のくねくね道では使えます。

ジムカーナみたいな走りにはBモードかな。

 

最後にですが、意外と遠出しなくなりますね。

違うかι(`ロ´)ノ(゜o゜)\(-_-)

今まで気にせず走っていたルートが、電欠が怖くて走れなくなった。( ̄▽ ̄;)

ドライブの回数は増えました。( ̄▽ ̄;)

モーターと言う未知のエンジン(?)と電気と言う未知の燃料(?)(;・∀・)

やっぱり乗って使って試して、安心するまで、ドライブ三昧の日が続きそうだ。( ̄▽ ̄;) 

因みに、現在の6000km位走っています。( ̄▽ ̄;)

15km/L位の燃費で考えた場合、400Lガソリンを使っている事となり、155円/Lで計算すると62,000円

使ってる事になる。(ノ゜ο゜)ノ

もちろん、チャデモカードの月額が1000円なので、かなりお得。( ̄▽ ̄;)

 

さて、ちょっと長かったですが、こんな感じですかね。( ̄▽ ̄;)抜けが多い気がする

もっと使っていけば考えも変わっていくでしょうから、都度更新していきたいですね。ヽ(・∀・)ノ



 

でわでわ。(^_^)/
Posted at 2014/11/09 23:07:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 感想文 | クルマ

プロフィール

「充電の前にうどんで暖まる。(*´ω`*)」
何シテル?   11/25 02:01
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

来ちゃった。(;・ω・)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 10:59:08
数年ぶりのDIYメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 21:05:02
111「ついにこの時が来た。(・∀・)」111 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 20:21:03

お友達

恥かしがりやさんなので、こちらからのお誘いはひかえています。(^^;)
132 人のお友達がいます
のりお と ずーなまのりお と ずーなま * 保育園仕様@チェロシィ保育園仕様@チェロシィ *
チョーレルチョーレル * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
YOSHI  wo-ka-YOSHI wo-ka- Ka2norick.Ka2norick.

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
電気のアイちゃんです。ヽ(・∀・)ノ 電気自動車になっても、遠出と、車いじり好きは変わ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルト君 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
慣れ親しんだオッティからの乗り換えです。 オッティに乗ってみて、三菱車も悪くないなと・・ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
オッティSの5速マニュアルです。(^^) 快足通勤と快速ドライブ仕様です。 最近は燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.