• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシーのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

充電プチオフ。ヽ(・∀・)ノゲスト来た

こんばんは。ヽ(・∀・)ノ

何してるでも上げたのですが、新型アウトランダーがやって来ました。ヽ(・∀・)ノ








まあ、見ての通りの代車ですが。(;・ω・)

今回は2泊3日でお借りしています。ヽ(・∀・)ノ

で、境港往復して、充電。ヽ(・∀・)ノ

保育園仕様さんと米子市役所第2庁舎前の充電スポットでばったり。(;・ω・)

充電しながらプチオフ。ヽ(・∀・)ノ

レガシィと色々比べてましたよ。ヽ(・∀・)内装を


で、充電後半に、同じ新型のアウトランダーPHEVが充電にやって来て、ドライバーさんとしばらくお話ししました。ヽ(・∀・)ノ





その方は、本日納車の米子第1号の方だったようで、同じ型の車が充電していてビックリされたようでした。ヽ(・∀・)ノ

大切に乗ってくださいね。ヽ(・∀・)ノ


さて、先日の試乗と本日の走行で感じたことを上げてみました。(;・ω・)

・静かでパワーがあってゆったりしている。
・境港往復も終止EV走行
・クルコン便利だけど、ブレーキ遅れそう。
・加速の最のエンジン切り替わりの所は気になる。
・内装が結構良い。
・EV走行の距離が短い。(アイちゃんと比べて)
・エンジンで充電しながら走れるので、電欠の心配がない。
・充電速度が遅い。(100A出る充電器でも50Aで充電)
・どうしてもガソリンを使いたくない気持ちになり、エンジンにならないように走ってしまう。



この車にのって、多くの人が、EVへの興味や理解が広がればとても良いなと思います。ヽ(・∀・)ノ


充電についてですが、上にも書いていますが、新型アウトランダーを借りてはじめて知った(試乗では充電しなかったから)のですが、50Aしか、充電電流上がらないんですね。(;・ω・)

と言うことは、米子市内のどの充電器でも、充電時間は変わらない。(;・ω・)



今回は40%位から始めて、80%まで約15分位。(;・ω・)

因みにここの充電器なら、アイちゃんだとほぼ満タンの90%以上は貯まりますね。(;・ω・)100A以上出ますので


明日以降は通勤で、色々とアイちゃんと比べてみたいです。ヽ(・∀・)ノ

でわでわ。ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2015/07/27 21:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年07月19日 イイね!

道の駅スタンプラリーも終盤戦。(;・ω・)

こんにちは。ヽ(・∀・)ノ

車いじりしたかったのに雨です。(´・ω・`)

昨日までの進捗、違ってたので修正。(;・ω・)
広島県残り3箇所
島根県残り3箇所
山口県残り4箇所
鳥取県残り1箇所(7月20日オープン分)

でまあ、こんな感じ。ヽ(・∀・)ノ




全部巡れば、記念品がもらえるらしい。(;・ω・)



全部巡れば、中国地区の道の駅は、電気自動車でも行けない所は無いって言える♪(*´ω`*)

まあ、時間はかかるけどね。(;・ω・)

今日は、午前中は充電の日にして、午後から温泉に行くついでに、道の駅グリーンロード大和に行ってみるかな。ヽ(・∀・)ノ

でわでわ。ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2015/07/19 10:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月19日 イイね!

中国地区のEV乗りの方に朗報。ヽ(・∀・)ノ

こんばんは。ヽ(・∀・)ノ

いや~、やっぱりそろそろ日帰り旅行は、限界かな。( ̄▽ ̄;)歳だな

ずいぶんと、道の駅スタンプラリーのお陰で、一杯ルートを確立しました。ヽ(・∀・)ノ

今回の遠出で、まさかの充電器発見で、岩国~益田間が、電欠の心配がなくなったお知らせです。ヽ(・∀・)ノ

何と、R187号せん沿いの道の駅、むかいち温泉とかきのき村に、充電金額はちょっと高いですが、急速充電器が設置されていました。ヽ(・∀・)ノ







ただ、

30分500円。(;・ω・)消費税は無し、コインで支払い。

充電電流が50A。(´・ω・`)

まあ、追加充電にしては、ちょっと高いです。(;・ω・)

それでも、この辺りは、急速充電器空白地帯だったので、これで安心して周辺の観光が可能になります。ヽ(・∀・)ノ

今回は素通りしましたが、今度、山賊砦に行ってみるかな♪(*´ω`*)



そうそう、初めて日産のお店の急速充電器を使いました。ヽ(・∀・)ノ



日産のカードは無いのと、NCS提携ではなかったので、JCN(ジャパンチャージネットワーク)に電話をして、パスワードを入手して充電しましたが、

電話代高い、しかも、パスワードを入手するまでに結構時間がかかりました。( ̄▽ ̄;)

日産のカードは、三菱の充電器の認証で使えるのに、何で三菱のカードは使えないんだ。(# ̄З ̄)

苦労してつないで、30分500円。(;・ω・)

でも日産のお店の急速充電器は、50kwタイプなので、30分で満タンになります。ヽ(・∀・)ノ(空っぽからじゃないよ)

最近使えるところが増えたらしいけど、どこのも使えるようになると良いな。(;・ω・)



そろそろ、アイミーブ Xグレードでの、おすすめ移動ルートをまとめてみるかな♪ヽ(・∀・)ノ


それはさておき、道の駅スタンプラリーも大詰め。(^_^)

ここに来て、鳥取に道の駅が、一ヶ所増えます。( ̄▽ ̄;)

そこが恐らく最後になりそう。ヽ(・∀・)ノ

島根県残り2ヶ所、広島県残り1ヶ所、山口県残り4ヶ所、鳥取県残り1ヶ所(7月20日オープン)(^^)d

ラリー終了まで1ヶ月と半分。( ̄▽ ̄;)

頑張らなきゃ。ヽ(・∀・)ノ


スタンプラリーが終わったら、今度は1泊エリアでのお出かけを増やしてみようかな♪(*´ω`*)

九州上陸か静岡方向か、新潟方向か、、(*´ω`*)

でわでわ。ヽ(・∀・)ノ

Posted at 2015/07/19 01:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月15日 イイね!

メンテナンスブログ。ヽ(・∀・)ノ

こんばんは。ヽ(・∀・)ノ

まあ、もうブログにはアップしてますが、ミッションオイル(デフオイルらしいけど、取説には書いてある)を交換しました。ヽ(・∀・)ノ

もちろん、次回は10万キロ越えたときになりますが、(;・ω・)

今回替えたのには、理由がありまして、

1つ目は、過走行気味。
2つ目は、初めてからの走行後のギヤのスラッジを抜くこと。
3つ目は、進化剤による、始めの頃のギヤの辺り面の滑らかさを再形成し、電費の向上を狙うため。

で、

次の日に、倉敷市の某ショップAにて進化剤を投入してきました。ヽ(・∀・)ノ

まあ、前のコルトの時のミッションへの投入による、ミッションの入りの良さの記憶が、あったからこそ、入れるかな♪って気になったんですよね。(・ω・)b

で、



オイルは0.75L、なので、10ccを投入。ヽ(・∀・)ノ□



で、効果は現在様子見中♪(*´ω`*)

まあ、馴染むまでもう少しかかるからな。(´・ω・`)

で、まあ、これだけの施工、ではなく、ついでに、エアコンにも投入。ヽ(・∀・)ノ




で、エアコンは、エンジンのと違い、ベルトで繋がっているわけではないのですが、抵抗が減れば、冷房効率の向上と、充電時の冷却への期待が狙えそうなので、入れてみました。(^_^)

後は、エアコン使用時の走行距離が、延びたら良いな~っと、ちょっと期待もしています。( ̄▽ ̄;)

因みに、冷却水には、すでにソーマを入れて冷却水の能力向上をやってます。ヽ(・∀・)ノ

冬場は、冷えすぎたのか今一感は有りましたが、本格的な夏を前に、気温が上がってバッテリーの反応がよくなったのもありますが、充電時間が結構短くなったと思います。( ̄▽ ̄;)

これから夏本番、これからに期待です。ヽ(・∀・)次回はミスリルだな

でわでわ。ヽ(・∀・)ノ


Posted at 2015/07/15 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月11日 イイね!

久しぶりにメンテナンス。ヽ(・∀・)ノ

こんばんは。ヽ(・∀・)ノ

電気のアイちゃんに乗って、初めてオイル交換をしました。(;・ω・)

え?と思った方、エンジンですね?(;・∀・)違うか

電気自動車ですが、ミッションのオイルは有ります。(;・ω・)1速ですが

で、金額は、




安!Σ( ̄□ ̄;)

それでもって、もっと気になったのは、タイヤの山。(;・ω・)


フロント、残り4mm。
リヤ、残り4.5mm。



4mmだと!Σ( ̄□ ̄;)

ついこの間替えたばっかりだぞ!Σ( ̄□ ̄;)



しかも、リヤよりも少ないなんて。(;・ω・)





たしかリヤは、前のアイちゃんを買ったときに付いてきた新品。( ̄▽ ̄;)






リヤ交換迄に、フロントは2回交換がいるってか!Σ( ̄□ ̄;)





う~ん(;・ω・)

リジカラ入れたら良くなるかな?(;・∀・)

アライメントの調整がいるんじゃね?(;・ω・)

う~ん、

サーキット用より、先に次の分が要るんじゃね?(;・∀・)












う~ん、まあ、いっか。( ̄▽ ̄;)




さて、明日は久しぶりに倉敷の某ショップに行ってみますかね。ヽ(・∀・)ノ

でわでわ。ヽ(・∀・)ノ



Posted at 2015/07/11 19:12:12 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「鉄板焼と日本酒、なかなか良いなあ。(*´ω`*)」
何シテル?   09/17 15:56
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒューズについて考えてみる。( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 18:56:06
駆動用バッテリー点検記録1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:46:11
2014-2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 12:25:32

お友達

恥かしがりやさんなので、こちらからのお誘いはひかえています。(^^;)
132 人のお友達がいます
おッちゃんおッちゃん * PHEV2000PHEV2000 *
Ka2norick.Ka2norick. * 有希.f有希.f
YOSHI  wo-ka-YOSHI wo-ka- P.G 23P.G 23

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
電気のアイちゃんです。ヽ(・∀・)ノ 電気自動車になっても、遠出と、車いじり好きは変わ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルト君 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
慣れ親しんだオッティからの乗り換えです。 オッティに乗ってみて、三菱車も悪くないなと・・ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
オッティSの5速マニュアルです。(^^) 快足通勤と快速ドライブ仕様です。 最近は燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.