車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
本日の仕事帰りに我がインプの走行距離が5万キロとなりました。
乗り出しから4年と9か月。

色々と他の事考えていたので、エンジンかけるまですっかり忘れてました。
それよりも運転席側のドアミラーが閉じたままじゃないですか!
自動開閉のハズなんですが!

何度スイッチ入り切りしても動かなかったのですが、チョイと手出ししたら動くようになりました。
何か引っ掛かっていただけならいいのですが、不吉だ~。
というのも乗り出しの頃、自動開閉のユニットが早々にダメになって交換した事があります。当時は保証効いたけど、もう5年だし。車検の予約時に一応診てもらうことにします。

Posted at 2017/04/24 21:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年04月23日 イイね!
今日はいい天気。
午前中に洗車して、午後は軽くドライブって事で筑後川をまたいで佐賀市と大川市を結ぶ昇開橋に行ってきました。川沿いの道を走っていれば見えるのですが、橋に行ったのは今回が初めて。

どうも現存する日本最古の昇開橋(橋げたが上下動する)で重量文化財のようです。今は遊歩道ですが、当初は鉄道だったみたい。

不定期におじちゃんが橋を動かしてくれます。
思いのほか静かでした。

余談ですが、我がインプは明日の仕事帰りに50,000 kmになる予定。
見逃しそうだから備忘録として撮っておきました。


Posted at 2017/04/23 22:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年03月30日 イイね!
先週末の事ですが、甥の結婚式に出席するために帰省した際にレンタカーを借りました。
実家から割と近いところに車屋がフランチャイズで看板出しているレンタカーで「格安系」です。

当日はフィットを予約しておりました。高速に乗る予定だったのでETCがついていることを確認し、
「ついてますよ」の返事をもらいましたが、
後になって、「これでお願いします」と車載器を渡されました。

マジっすか?っていうかこれいいの?正式に登録してんの?
の問いに、「ちょっとドキドキしますが大丈夫です」の回答。
また、クルマを借りる際に傷の確認などをしますがそれもなし。
持ち帰った後、ウチの親父に念押ししとけ。とアドバイスを受け、
出掛ける際に再度店に立ち寄りバンパーの傷(結構ある)の確認をしたところ、
「あっ、これ結構キズあるのはわかってますからベッコリいかなければOKです♪」みたいな回答を頂きました。

こんな商売してて良いのだろうか?と思いつつ。。。。ドキドキETCを通過し、その後もトラブルなく無事帰ってきました。やっぱ格安レンタカーってこんなんでしょうか?距離は5万キロ位でしたが直進性も良くなかったなー。
でもさすがFIT。燃費は良かったです。

と、まあ週末のレンタカーの話はここまで。
私は日曜には戻りましたが嫁と息子は今週末まで福島の実家帰りです。
月曜には雪が降って息子が雪だるまを作った写真が送られてきました。
年末に帰った時よりも「冬」してて驚きました。

そしてその日、那須では雪崩事故が発生して尊い命が奪われました。
事故が起きた付近のスキー場は実家から一番近いスキー場で、年末に子供を連れてソリ遊びをしていた所だけに色々と思うところがあります
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
関係機関には二度とこんなことが起きないように、かといって禁止、中止とかではない建設的な再発防止策を考えていただきたいです。
Posted at 2017/03/30 22:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!
今日は雨のなか車検前点検と車検見積もりのためディーラーへ行ってまいりました。

気になる所を聞かれたので
①ブレーキ鳴き
 朝一だけかと思っていましたがそうでもなかった
②ヘッドライト内側の曇り?液ダレみたいな跡?
 以前の点検時「メーカーへ確認します」と言われたんだけど
③走った後の「カンカン?チリチリ?」の音
 普通に走った後でも鳴り出した感があります

結果
①に関しては清掃で対応 様子見
③は排気系結合部点検したけど問題なし 仕方なし
で、②は対策品が出ているとの事で交換

おっ、ライトAssy交換ですか。
そういう話になるとやっぱり車検もディーラーか。となってしまいます。
点検パックも付けちゃいますか。

格安で済まそうとしていたクセに意志の弱い私。
Posted at 2017/03/20 21:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年03月12日 イイね!
今日は阿蘇草千里まで行ってきましたので、
備忘録のような手抜きブログでも。

「第198回 おはくま in 草千里 & 第10回 行こうぜ!阿蘇SNSラリー」に
賛同したみんカラのグループに、スバル枠でまぜて頂きました。
でいいのかな?

幸いにも以前にメールでやり取りさせていただいていた
やさぱぱさんからも連絡頂き、朝の集合場所に行く段階から
オフ終了まで面倒みて頂き助かりました。ホント有難うございます。

で、朝の集合場所。
着いた瞬間「ちょっと場違いだったかな~」とか
「ボンネットに穴開いてないといかんかな~」って思っちゃいました。
圧倒されます。

途中、休憩や合流のために2か所ほど立ち寄って目的地である草千里に到着。
圧巻です。オープンカーがこれほど揃っているのを見るのは初めてかも。
皆、カッコよく仕上げてますね。


オープンのその先に三菱、スバルと並んだ感じでしょうか。
総計300台以上が集まったとの事です。



食事ののちにオフ会としては解散となり、私は火口方面へまわって
みました。今はロープウェイ乗り場の駐車場までは行けるようです





そして大観峰


今日は思った以上に好天に恵まれ絶好のドライブ日和でした。
地震の影響で道路事情は制限がありますが、阿蘇はドライブにはホント
いいところです。
今は野焼き真っ最中ですが、新緑の時期にまた行きたいと思ってます。
Posted at 2017/03/13 00:08:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「5万キロ達成! http://cvw.jp/b/15581/39662699/
何シテル?   04/24 21:59
こんにちは 2012年7月よりGP2に乗っております。 ノーマルで地味に乗っておりますが、 ちょっとはイジりたい気分な今日この頃でございます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ぶつからないミニカーを分解調査しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 17:17:05
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 23:05:28
ヘッドライト 光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 22:09:15
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012.3.3契約、7.14納車。 納車前に関東⇒九州へ転勤となった為、御対面は7/2 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
転勤に伴い嫁さん車として購入。ちょうど同じタイミングで東京に異動となる後輩より買取査定価 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
良いクルマでした
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.