車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
老体に鞭打って…(;´Д`)先週金曜日

夜勤。めちゃくちゃ忙しくてへろへろになってました。

土曜日。夜勤明けでへろへろになりながらもそのまま某タイヤ屋さんへこーちゃんのアライメントに。

本当は職人な足回り専門店に頼みたかったけれど、予約でいっぱいとの事で断念。

(´∀`)<トーアウト1㎜以内でおねがいしゃっす。

3時間かかるっちゅーので徒歩圏内の温泉施設でまったり…しようと思ったら
あまりの疲れからか裸んぼのまま露天の縁台で眠ってしまう。
あんまり温泉入れなかった…(´・ω・`)

3時間後タイヤ屋さんへ戻りデータを見せられる。
ほやんほやんしたモータースポーツとは無縁な様子のおばはんだと分かってもらえなかったかも…
(´・ω・`)

今回は急だったし仕方無いっすね。
余裕のある時に予約取って職人さんにやってもらおう。


日曜日。

お師匠様のところの練習会~~ヽ(´∀`)ノ

でも疲れが残っててへろへろのまんまの参加。

残念ながら海外出張中のKさんは不参加。
んでもKさんの後輩のS2000のコが参加。ヽ(´ー`)ノ


暑さでへろへろになりながらも走る。
相変わらずタイムもへろへろな私。(;´Д`)

ますます隊長に差をつけられております。

そういえば隊長はこーちゃんで走る最後のイオックスじゃないか。

とんだ勝ち逃げヤローです。ヽ(`Д´)ノ

そんな隊長も苦手が克服できておりません。
右ターンとスラローム。

そんなワケで隊長はこーちゃんで来月のダイナランドへ送り込みます。
今年のコースは右ターンとスラロームだらけなので。w

今回の練習会で見た光景。
バネをぶらぶらさせながら「誰か固いのもってないか~?」とパドック内を放浪するお師匠様。
スイフト勢にバネを借りまくりやっと決まったっぽい。

ちゅーか、サイドの利かない車両でよくもまぁあんなに速く走れるなぁ~と思う。
さすがお師匠様。勉強させてもらいました。

練習会の最後にお師匠様に挨拶に行くと話題はデミオの事ばかり。
クラブ内でデミオを購入する人が激増中らしい。
クラブ内でS1500成立させちゃうのかPN1人口増やしたいのか。
隊長も頭数に入ってた。が、クラブ員ちゃうし。w

S2000のコが「デミオ熱いんすか?」
(´∀`)<うんにゃ。安上がりだから。 w



今週。へろへろのまんまお仕事。年だねぇ。疲れが抜けないや。


水曜日。
平日のお休み。

隊長デミオの車庫証明を取りに行く。
係りの人に根掘り葉掘り聞かれた。
「所有者との関係は?お母さんですか?」
(´∀`)<いいえ~~。赤の他人です。





こないだから3回の練習会で使用したZⅢの現在の様子がこちら。




そんでもって一年くらいぼちぼち使ってきたZⅡ☆の現在の様子がこちら。




σ(・∀・) アリー???

減りを変えずにグリップアップしたんじゃないのかー?

まぁ、お師匠様から購入すれば格安だから…
つか、寝かせてるAD08Rをダイナランドで使おうかなぁ。
Posted at 2017/05/24 18:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コソ…じゃない練習 | 日記
2017年05月15日 イイね!
これはカンタン♪ドラシャ交換ヽ(´ー`)ノこないだの練習会でぽっきり折れてぐらんぐらんだった左のドラシャ。
お師匠様とクラブ員さんに急遽、予備に交換していただいたのだけれど

「ドラシャの交換も出来ないような人はウチの練習会に出てもらいたくないです」
と、お師匠様からお叱りを受けたのです。

そこで真に受けてしょんぼりする私たちではない。( ̄^ ̄)



左右の新品のドラシャを仕入れたので素人ながら交換してみたいと思います。

ちなみにこーちゃんの純正のドラシャは一本60000円と高価です。
その代わりたいへん丈夫だと評判です。

オイルシールも思ったより高価でした。

その丈夫なドラシャが簡単に折れてしまうのだからジムカーナって
結構車に無茶振りしてるのだなぁ~と思う。※LSD入れた場合ね。


やってみた事をカンタンに。



外す。






お馬さん。





タイヤ外す。





もしかしたらバッテリー外した方が良いかもしれない場合がある。





ミッションオイル抜く。




緩める。





外す。






ドラシャを引っこ抜く。






(*゚∀゚)=3 ハフンハフン と楽しそうな犬っころ状態。






「新品のドラシャに何か塗っとく?」「そこのグリースっぽいヤツ塗れば~?」てきとうに塗る。






差し込む。





外したモノを元に戻す。


左のドラシャ交換終了~~ヽ(´∀`)ノ


右も取り掛かる。


行程同じ。




右はベアリングで止まってるので左よかラク。


右のドラシャも交換終了~~





じょうごでオイル戻す。
今回はきらっきらしとったので新品を注入。


タイヤ取り付けてお馬からこーちゃん降ろしてドラシャが無事に交換できました。

カンタンだったね~~(´∀`)

左右合わせて3時間かかりました。(;´Д`)…


Kさん感想「こんな風にやるのなら楽しいが義務化になるとイヤだわ。」

隊長感想「もうこーちゃんのドラシャはシーズン終わったらY氏に丸投げしろ。折れる予兆は分かったし。」

私感想「一人では絶対に無理。何かやらかすわ。帰ってこれんくなる確率98%」


てなワケでこーちゃんのドラシャ交換はとってもめんどくさく力の要る作業でした。
次からはやばい音がし始めたらサイドターン禁止。早急に交換。



ちゅーか、隊長が今度乗るデミさん…

ドラシャ折る想定でやらないといけない。

こーちゃんよりはカンタン?だといいなぁ。


慣れる事が今後の課題ですね。


次の日曜はまたまたお師匠様のトコの練習会。
それまでアライメントしてきて新品ドラシャでがんばるですよ。(`・ω・)ノ
Posted at 2017/05/15 19:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | こーちゃんせせり | 日記
2017年05月12日 イイね!
今日受けた衝撃。久し振りに、ほ~~~んとうに久し振りにジェベルに乗った。

近場の険道をトコトコ。大好きな富山険道188ね。

ヽ(´∀`)ノ たーのしーい。細いくねくねうにうにをトコトコ走るの大好きです。


r188ってゆーと、コレがありますね。R41の神通川挟んで対岸の。



B級スポットマニアなら大好物。w

てか、この施設は私が職員やってる病院の持ち物。





妙にリアルな石像がずらり。数え切れません。



病院の持ち物ってゆーより、先代の社長の趣味。

先代の社長は置物とかB級な建物が大好きな方でした。
(本人はBだとは思ってなかったみたいだけど…)

なので病院内にはたくさんの置物やオブジェが所狭しとあったのですが、社長が亡くなると同時に
多数撤去されてました。邪魔だし。w





で、これらの石像は職員が希望すれば5千円で自分の像を設置できるらしい。
福利厚生の一貫て…(;-ω-)

五千円は破格だがめっちゃ嫌な福利厚生だなぁ。オイ。w

まぁ、ほとんどが先代の社長がお世話になった方々の像を自分で発注して設置してるのだけど。




赤子にまでお世話になったのか?それとも孫?




飼い犬だろうか…。


あ。




院長先生発見。w




社長の○○さん方もたくさん作られておりました。w


社長は私が前職のころのお客さんで、午前は会社に居て午後は社長のトコの病院で
アルバイトしてるよ~と言うと、ものすごく感謝された事を覚えています。

社長が生きてる時にこの園の事を聞いておけばよかったなぁ~と後悔。




当初はこんなカンジで5百羅漢だけだったのが、何処をどうなったのか…真相は闇の中。


しばらくご近所の死道淋道をトコトコして帰還。



車の税金納めてきました。

こーちゃん 34500円
ミニカ 6000円
ジェベル 3600円
バンディット 6000円

合計50100円也

ヽ(`Д´)ノ キィィィ!!!


車検済まして新しいドラシャ左右(こーちゃんのは高額)購入した私にはちと厳しかった。
早くボーナスよ出ろ~~。w



某ホームセンターに赴き、長年愛用していたプロトレックの電池交換を依頼。
想像はしてたけど断られた。w
メーカーに送ってしてもらってって。
これは実は凄くお金が掛かる。
分解調査してからの電池交換だって。メーカーのサイト見たら25000円+電池代とか。


新しいの買えって事ですね。分かりました。(´・ω・`)



ホームセンターに来たついでにこーちゃん用の靴クリーム買って行こう。

(,,・ω・)ウン 樹脂のトコにぬりぬりすんの。パイロンキズ隠しにね。w
(色褪せを防ぐ意味もあります。気休めだけど。)

何気なく使用上の注意の所を見た。




爬虫類!?


何の事か判らずしばらく固まってしまいました。
Posted at 2017/05/12 16:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記色々 | 日記
2017年05月10日 イイね!
ショッピング、ジムカーナそしてお猿GW中はお陰さまでアクティブに面白おかしく過ごせました。

5/3 ショッピングの日

ホダカで大きいレンチとか♡
アストロで充電式のインパクトとか♡
ムサシでジョウゴ、ホース、鉄パイプとか♡

色々買っちゃった~~キャピ♡  w


5/4 ジムカーナの日

Kさんと隊長がレッスン受けるから見物にイオックスへ向かう。
レッスンでWエントリーは厳しいので私はパスした。休みになるか判らんかったし。




何、恐れ多い所に停めてんの!? w

ちゅーか、初心者が隊長とKさんぐらいってゆーレッスン…マジか…
ガチの為のガチだらけのレッスンじゃないか。確かに初心者向けとは明記されとらんかったかも…。

隊長たちの動画を撮りながら見物。自分は走らないので気楽お気楽~(´∀`)

午前は前半後半でコースを仕切って練習。
午後は全体を使ってタイムアタックな練習。
レッスンな名目だからコースはシンプルで基本的なカンジ。


午後、隊長に嬉しい出来事が。

いつもヨダレ垂らして見てたボブさんのDC2。
「いつか横に乗せてもらえたらいいね~~。」とか言ってた。
面識はあるものの挨拶程度で話した事も無いお師匠様のとこのエースドライバー。

そんなボブさんがにこやかに近付いてきて隊長に
「横に乗りませんか?」と。

隊長大喜び。私の方が喜んだかも。w

なんせ隊長は今までガチのジムカーナ車両で手練の横に乗った事が無い!!!のです。
ダートラ車や、お師匠様運転のこーちゃんなら何度も乗ってたけど…。

が、ボブさんは隊長の講師じゃない…いいのだろうか…(;-∀-)

いそいそと乗り込みボブさんからアドバイスを受けてコースを走ってもらった隊長。

感想が
「FRよりFRだったわ…」
衝撃を受けまくりな様子。

私&隊長に熱心にアドバイスするボブさんがめちゃいい人過ぎる。
今までに無い、新たなアドバイスを実行する隊長の走りが激変。
タイムもかなりアップした模様。




Kさんも講師に教えていただいて何かを掴んだっぽいし、オトナリに停まってたインプの
兄さんと仲良くなって同乗走行しっこしてて楽しそう。

次は7/22にレッスンの予定があるらしいけど、その頃には隊長のデミオが仕上がってるだろうし
私もこーちゃんで参加したいなぁ。

夜はスシローで反省会してジムカーナDAY終了。


5/5 出勤日なのでお仕事。(;´Д`)



5/6 温泉ツーリング

が、めちゃ天気悪くてバイクで行くのを挫折した。(´・ω・`)<風邪ひいちゃう…

ジムニーさんでおでかけ。

渋温泉で湯巡り三昧。







ちゅーか、渋温泉て何処行っても観光客が日本人と欧米人のみ。
泊まったお宿もそう。

快適でした。



5/7 お猿。

渋温泉とお別れ





渋温泉近くの地獄谷野猿公園へ。





お猿いっぱい。一応全部野生。



お湯ばかり飲んでて温泉に浸かる気配なし。



生まれたての小猿カワイー(*´∀`*)




白人だらけの観光地。

3割近く欧米人だった。
よくこんな場所知ってるな~。つか、なんで?だって山入ればそこらに居るただのお猿じゃん。

と思ったら、この公園はライブ配信されてるのね。
外人さんたちが設置されたカメラみてキャッキャウフフしてた。w


妙高へ移動。



いもり池ではミズバショウが満開~ヽ(´ー`)ノ


赤倉温泉の日帰り露天風呂でほこほこ。



富山に帰り、Kさん絡みの方からデミオ用リアの14インチ軽量ホイールを無料で貰った。
過去にジムカーナしてた方らしい。ビートに履かせてたとか。
つかC車両という言葉が出てきた…(;-ω-)


色々遊び倒したGWでした。

こーちゃんの新品な左右ドラシャも手に入れた事だし次の日曜日は
うれしはずかし『初めてのドラシャ交換(ポロリもあるよ?)』を実行してみたいと思います。




Posted at 2017/05/10 08:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記色々 | 日記
2017年05月01日 イイね!
今年一発目のイオックスは勉強いたしました。久し振りのイオックスだぁ~~ヽ(´∀`)ノ


今回は隊長とW。
ロードスターがシェイクダウンなKさんも参加。


ちなみに隊長は競技車両としてデミオ(DE5FS)をタダ同然でクラブ員さんから購入する事に
なっています。7月の練習会がシェイクダウンになるのではなかろーか?

隊長はあと何回こーちゃんでジムカーナするかしら~?

と、こーちゃんに乗った隊長が張り切って到着。
私は荷物運搬ミニカで。

道路からパドックへ…


ゴキッ!

こーちゃんから響くいやーな異音。


はい。左のドラシャが逝ってしまわれました。


車体をジャッキアップすると何の抵抗も無く風車のようにカロカロと廻る左フロントタイヤ。


あのさ、コース上でサイドターンして折れるならまだしも、
パドックに入ろうとして折れるて、見た事も聞いたこともありません。

(;´Д`)<情けないようぅ~~~

いつかは折れると思っていましたが、まさかこんなネタみたいな折れ方するなんて…。


しかも、もっと情けないのはドラシャの交換をした事がないのです。

まだドラシャバージン(´∀`)ゞテヘペロ♡


いや、マジで困ったぞ。と。

もちろん替えのドラシャは持ってる。
だけど、交換するノウハウが無い。


お師匠様に「ドラシャ折れたので車載持ってきて帰ります~」と伝えると


直ぐ取り替えるぞ。とお師匠様。

これまたデミオ乗りのクラブ員さんを巻き込んで、こーちゃんのドラシャ交換が始まりました。


ああああああああああ~~~~~。
皆様にとんだご迷惑を~~~~~~~。
クラブ員さんの走行回数が減る~~。
クラブ員でもない部外者がとんでもなく迷惑かけて…どうやって謝ればいいのか…
ものすごく心苦しい。


お師匠様からお説教も頂きました。


「ドラシャ交換ぐらいできない人はウチの練習会に来てもらいたくないです。」


はい。ごもっともです。

じゃ、二度とお師匠様の所の練習会に参加しないのか?


まさか。



お師匠様&クラブ員さんの作業、道具などノウハウを必死に覚える隊長&Kさん。

そう。できるようにならないといけない。私も。


ちゅーか、隊長が乗るデミオはそりゃもうドラシャがポッキンポッキン小枝の如く折れる
てな話なので、出来なくてはお話にならない。


交換していただいた後は、デミオのクラブ員さんにデミオについての質問しまくり。


怪我の功名か、ドラシャ交換も勉強させていただき、デミオの方と面識が出来、
たいへん身になった練習会でした。


今度お会いしたらきちんとお礼しないとね。



あとは連休中に道具を揃え、右のドラシャも交換してみたいと思います。
つか、外すと付けるをぽこぽこやって30分ぐらいで交換できるように練習です。



つか、つくづく思った。

折れたのが地元のイオックスでよかったぁぁぁぁ~~~~。と。

遠方だったらサイアクだわ。

でも、これからもきっと折るのでみっちり交換の練習し
て次の練習会に挑みたいと思う次第であります。(`・ω・)ノ



今回のこーちゃんの走りがコチラ。




最後のターンは一度引きで。

やっとこさ。
苦労する車です。

こーちゃんで出来るのならデミオだったらもうちょっとやりやすいのか…やってみないと何とも…



今回のおさらい。


(´-`)。oO(鉄パイプか…)








Posted at 2017/05/01 20:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コソ…じゃない練習 | 日記
プロフィール
「老体に鞭打って…(;´Д`) http://cvw.jp/b/1558114/39822515/
何シテル?   05/24 18:27
コルトでジムカーナをちょっとだけかじっています。 車の事は全く判りません。 車種の区別もつきません。 86とBRZは仕方無いとしても、 ロート...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
(;´Д`)……
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR こーちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
雨の日の酷険探索がメインだったはずがいつの間にやら ジムカーナの練習場で場違いな動きし ...
三菱 ミニカ ローリングミニカさん (三菱 ミニカ)
コルトが普段使いに不向きになったので車やさんからタダでもらいました。 MOMOステア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.