車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
今後のせせり。ミニカがおニューのスタッドレスタイヤ履いた。

ホイルが標準になって地味になった。

今回購入のタイヤ。VRXっちゅーヤツ。

最近雪少ないし、アイスバーンの方が怖いから。

普段使いの車はやはし安全第一かな。

が、さすが高価っすな。ブリヂストンは。


こーちゃんも冬支度。スタッドレス履いたけど…見事に終了したタイヤでした。
まぁ、こーちゃんは普段乗りじゃないし、雪が有ったら乗らないから。


んで、コンテナ内に競技で使用したこーちゃんの夏タイヤを仕舞う。



気がつけば、こーちゃんのタイヤだけで4セット(AD08R、Sドラ、ZⅡ☆、ナンカン)もあるわ。

今はいてるスタッドレス(アイスガード)入れたら合計5セットも持ってる…。

なんでこんなことになってんだろう…

油断も隙もない…(;-∀-)

そりゃ貧乏になるワケです。


貧乏なのに通勤ミニカにちょっとマトモなオイルも奮発。WAKO'S PROS 0W30

そりゃ貧b(ry



この間のキョウセイ練習会でこーちゃんのハンドリングが何だか…
すっぽぬける。

サイドターンの時に、いつものようにブレーキング、ハンドルきる、サイドブレーキ引く。

あれ?

ステアから手がすぽーん。

ここ最近、コレが多い。

隊長はそんなことにならないらしい。

しばし考察。


あ。

原因はミニカ?

ミニカの35φなMOMOのステアに慣れ過ぎた所為か?

んで、キョウセイシリーズ最終戦の時、たまにめいほうで一緒する顔見知りなコルトの若者も参加してて
隊長と三人でコルトのステアリングの事とか話してて、その若者が

「よくノーマルで振ってますよねー」と。
若者のコルトはもちろん社外の35φ使用してた。

やっぱりそうなのか!!!??

もしかしてステアリング変えたらもっと扱いやすくなるのか?


そんなワケで隊長がMOMO製 35φ(ミニカと同列のん)をポチってた。

2本。


なんで2本も同じのを???σ(´-` )?


こーちゃんとジムニーさんの分を2本。

ジムニーもかッ!?

自分も普段から馴らす為に。

そこまでするのか…隊長ぇ…(;-ω-)



そんなカンジでこーちゃんいじりのシーズンオフに突入です。
Posted at 2016/12/06 15:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | こーちゃんせせり | 日記
2016年11月29日 イイね!
キョウセイシリーズ最終戦に混ざってきた。霧です。


ハードウェットを期待してたのにセミウェットで霧です。


(*´Д`)アハァン…



何でハードウェットを希望してたのか…前日のキョウセイ練習会での出来事です。




晴れ。一日中ドライ。

Wでエントリーして練習に勤しみます。

午前コースではフロント08R リアナンカン
隊長はサイド引くのが楽しいらしく、ドライでのこのセットがえらくお気に入り。

私はナンカンを信用してないのでむぅむぅ。
サイドターンよりも、高速域が多くこーちゃんではサードまで入れちゃえるコースは
ナンカンはイヤだと訴える。

協議の結果、午後コースは前後とも08Rで。




今度は隊長がサイド決まらんとか言い出してむぅむぅ。


仕方ないのでまた午前中の設定に戻して、本日の〆のタイムアタック。
二人とも今までよりタイム縮める。


さて、翌日の最終戦では如何なる様にいたしましょう?

隊長はとにかく振り回したいらしい。
私はEJクラスなのでがつがつ行ったら負けだと思い、お散歩走りさえできれば~~~。
天気悪そうだ。きっと雨がだだ降りかもしれん。と天気図とにらめっこ。

じゃ、前後とも08Rにして、ハードウェットを期待しよう~~~となったワケです。
ハードウェットだと08Rが一番調子良いし。



で、見事に目論見が外れた私たちだったのでした。(;´Д`)


そこで躓いていてはいけんのでせっせと慣熟歩行…




先が見えんがな…

でもお題は(*゚∀゚)=3 ハフンハフンしちゃうような楽しげなコース。



ツイントライアルなチキンレース風味。

せっかくお散歩走りに徹してタイム合わせる事に勤しもうと思ってるのに、
なにこの楽しいムキになっちゃうようなコースは。


普通にR2クラスに出場の隊長は嬉しそう。

でもこのコース見て納得した。
ゼッケンの順番がめっちゃ意図的なんだもん。
そりゃ、こーゆー組み方になるわなー。w


濃い霧に阻まれながらもスタート。
でも予定が大幅に変わる。
霧とか関係ないよーーーってカンジのダートラクラスからの出走。

ホント、ダートラの猛者たちは頭おかしーなぁ。と毎回思う。※褒め言葉です。w

またこのコースが熱くなっちゃうみたいで見てて面白かった。


霧の晴れ間を見て、通常のジムカーナを開始。

私はゼッケンが4番と早いのでとっとと走る。

が、1tryと2tryのタイム差が少ない人が勝ちなルールのEJクラスな私は考えた。
このムキになるコースはヤバイぞ?と。
今はセミウェットでも2本目がハードウェットになったらタイム合わせは難しくなる。
自分が出来ることは…

もちろんきゃりーぱみゅぱみゅ作戦だっ。

歌うたいながらのんびり平常心で走り、2本目のリスクを少なくすると言う、
たいへんチキンな作戦です。
ミスコースは絶対に許されないクラスなので平常心は大切。(,,・ω・)ウン

いつにも増してだらだら走った。
ゴールしたら隊長が「マジか!!!」って大ウケしてた。

自分の名誉の為に…この遅さはわざとです。こんなに遅くありませんっ!
だと思う…。w


Wエントリーの隊長の1本目。





ちょうど一年前のキョウセイシリーズ最終戦が隊長の初ジムカーナでした。
一年での成長は…(´ω`)ンフー…まぁまぁ?と、上から目線な私。

でも、この1本目…踏んでないな~~と思う。サイドターンを意識するあまり、
肝心の稼ぐ場所で踏めて無い様に思う。
こーちゃんはもっと踏んでもぐぃぐぃいけるし。


そう思っていたら雨脚が強くなりましたよ~~ヽ(´∀`)ノチャンス到来~~~。
この時のためにわざわざゆるゆるだらだら走ってた私。

他のガチに走ってる方々よか合わせやすいのです。
こーなったら目指すは表彰台ですよ。狙うはピタリ賞!!!(`・ω・)ノ


が・・・!!!!

あまりの楽しいコースに思わずムキになってしまいました。

ゴール手前3メートルの所で速すぎた事に気がつく。

もちろんやりましたよ。

止まる。

マシントラブルでも迷走したのでもなく、止まってタイム合わせ。
もっと誤魔化せば良いものを、ホントに停めて時が過ぎるのを待ちましたよ、このおばはんわ。w

が、やり過ぎた。出遅れてしまい、0'00"64差という大失態。
あぁぁ…こりゃすぐに抜かされるなぁ。

と思いきや、路面の変化が功を奏して手練方は中々合わせてこれ無さそうなカンジ。

結果。ひじょーに悔しい2位。

表彰台には乗れるけど…クヤシーーーーーーヽ(`Д´)ノ キィィィ!!!

恥を晒してまで優勝狙ってたのになぁー。┐(´~`)┌ ヤレヤレっすわ。



そうこうしている内に隊長の2本目。




せっかくのがっつりウェットなのにターン全く決まらず、だが踏みっぷりは断然良い。
0'00"14だけタイムアップ。

1本目と2本目の複合が出来れば、更に進化できるでしょう。
つか、まだまだ伸び代たっぷりで楽しみです。

あれ?もしかして隊長がEJクラス出てたら優勝してたんじゃね?

もやもやするーーーーー。


結果 R2クラス 7位/16台中
2TRYのハードウェットのタイムだけで見れば4位。

一年でここまでこれたら大したもんです。つか、隊長はウェット好きかもしれん。

終了後、隊長はZESTさんのハンコ貰ってBライ取得。
今年はこれにてシーズンオフ。もしかしたら雪上ラリーがあるかも…。

さて来年のジムカーナはどうすっかなー。
ふざけてないでちゃんとやろうかなぁ。

86のKさんが競技車両にするためのロードスター手に入れて、お師匠様のとこに持ち込む手はず
だってライン着てたし、来シーズンがめちゃくちゃ楽しみです。
Posted at 2016/11/29 20:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コソ…じゃない練習 | 日記
2016年11月14日 イイね!
めいほう練習会・晩秋めいほう練習会にのこのこと現れてみました。

道中のせせらぎ街道は紅葉も散り始め。

つか、月曜日だから紅葉観光な四輪は居なくて走りやすかった。



今回のお題




こりゃまたえらく行ったり来たりな、ちょこっとめいほうにしてはロングなカンジ?


ちゅーか、私には隊長より宿題が出されていたのです。


宿題そのいち
AD08Rの皮むき(皮むきが終わればソッコー封印すること・本番タイヤにするから)

宿題そのに
普段履きナンカンでデータを取る事。


まともにコース走ることもままならないおばちゃんに何難しい事やらせるんや…(;-∀-)



午前中はフロント新品AD08R215/45 リアNS2R205/45

気温はそこそこ低いがドライ。

このセットはサイド効きやすいかもしんない。マグレでサイド引く事もできた。
でもリアに不安があるわぁ。



午前の走行を終える頃にはネオバさんの皮むき終了。

ちょっとのギャップでぎゃふんと音がするのも心臓に悪いし、
これ以上使うと隊長のもったいないオバケが出てくるかもしれないので
フロント&リア共にナンカン装着。






そんでもって午後の走行時間になると完全にウェッティー


荷物は雨対策ばっちしです。





荷物よりさー、雨に弱いって聞くナンカンで…どーすんだよコレ…(;´Д`)


まー、食わない食わない。ずべずべですよ。気を抜くとアンダーアンダードアンダー♪
タイヤの違いがまーったく分からないおばはんでも気がつくレベルでした。

なんかの罰ゲームかしらー。
普段使うには支障ないけど、雨のスポーツ走行ではもやもやするー。

ホント、普段使ってる国産ハイグリップタイヤって優秀なのね。

こんなことなら山半分のZⅡ☆でも持ってこればよかったわさ。


これも修行と思い、ナンカンで出来る限りの走行をしたよーなしなかったよーな。
あまりにも走り難くてシフトチェンジもやんちゃくれたくなって、こーちゃん壊しそう…(;-ω-)

そんなカンジで宿題してました。


ついでにキョウセイ練習会とキョウセイシリーズ最終戦の申し込みもしました。
隊長とWで2人分。


改造申告書を出してから考えるのもアレなんですが、タイヤの組み合わせ…

ど・れ・に・し・よ・う・か・なー?
Posted at 2016/11/14 20:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
今日は平日のお休みでした。


朝からいそいそと街中へ出かける。

目的は~~~。


漫画喫茶。


(,,・ω・)ウン 今まで逝ってた所が無くなったので新規開拓。


ちまたで評判の良い漫喫へ。


あまりのキレイさ使い易さに驚いたよ。
そりゃ、今までのトコロは潰れるわな。

4時間の間にソフトクリーム二杯、無料モーニング、コーンスープ等を食いつつ漫画読んでた。

アシガール面白かった。どうかドラマ化だなんてしないで欲しい。萎える。(アニメ化はアリw)


散々飲み食いして読み散らかして4時間720円はお得でした。(´ー`)ー3




ミニカの洗濯。
白い車体は水垢目だっていやだなぁ。
水垢気にするくらいなら錆もなんとかしろっちゅー話なんだけどね。


Y氏に電話。

(´∀`)<発注してあった08R取りに行くね~。ついでにミニカ用のスタッドレス発注で。

Y氏「わりぃ。今日いない。勝手に入って08R持ってって。ミニカのホイルもそこらに置いてって」

(;-∀-)…無用心な……


新品08R+TE37Vをそこらに置いてたりとか、ドドボーされるじゃないかー。ヽ(`Д´)ノ



タイヤを引き取ってきてこーちゃんに積む。

こーちゃんを洗濯。


月曜日はめいほうの練習会。
西ウレ峠が凍結していませんように~~。
今回は普段履きナンカンでそのまま走ろうかと思う。もしかしたらフロントは08Rにチェンジかも?
その時ついでにキョウセイ練習会とキョウセイシリーズの申し込みもしてこよう。
隊長の分も。


ちゅーか、毎年11月はこんなカンジでジムカーナを〆てるなぁ。(*´ω`*)
Posted at 2016/11/11 16:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記色々 | 日記
2016年11月03日 イイね!
実家に行く。

ガレージ(納屋)のジェベルの世話。
エアフィルターやらバッテリーやら回収。

ついでに畑で白菜、大根、里芋を掘る。

私宛に来た郵便物を受け取り帰ろうと…

車出せん。(;´Д`)

実家の前の道が駅伝大会のコースとか…_| ̄|●


選手が通り過ぎるのを待ってようやく脱出。



手続き その一

ペット葬儀場までお出かけ。
6年前に天に召されたポチ(ラブラドール)の供養年会費をお支払い。




手続き その二

住処へ帰還。
B級ライセンスの更新手続き。

ええ…今年も一回も使用しませんでしたぁー。
ライセンスいらない競技会にしか出てません。
無駄ライセンスである。w

今度のキョウセイシリーズで隊長がライセンス申請するらしい。
公認競技に参加したら取れるらしいので。
Bライ取っていよいよ来年から公式戦か?

※隊長がね。w

つか、86のKさんがジムカーナに本気になってる。
マジで競技車両を物色して中古車屋巡りしてた。

86でジムカーナすればいいじゃん。
こっちなんかジムカーナ不遇のこーちゃんで苦労してんのに。
そんなジムカーナ向きの車両持ってて何したいんだ~?

と、言うと

86はあくまで通勤車両だ。( ̄^ ̄)

ちょうちゃくもんである。
これだから金持ちは…(゚д゚)、ペッ




手続き その三

三菱から届いていた3万円コジキの申請書類を実家から取ってきたので、早速書類作製。
タイヤ一本分にはなるのでいそいそと申請。




手続き その四

高速のポイントが溜まってたので5000円分の利用料と交換。
キョウセイまでの往路分をゲットできてよかったよかった。(´∀`)
(復路分はWエントの隊長が払う。)




そんなカンジの手続きの秋でした。
Posted at 2016/11/03 12:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記色々 | 日記
プロフィール
「今後のせせり。 http://cvw.jp/b/1558114/38965480/
何シテル?   12/06 15:07
コルトでジムカーナをちょっとだけかじっています。 車の事は全く判りません。 車種の区別もつきません。 86とBRZは仕方無いとしても、 ロート...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
(;´Д`)……
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR こーちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
雨の日の酷険探索がメインだったはずがいつの間にやら ジムカーナの練習場で場違いな動きし ...
三菱 ミニカ ローリングミニカさん (三菱 ミニカ)
コルトが普段使いに不向きになったので車やさんからタダでもらいました。 MOMOステア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.