• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SANA@16BEATのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

ハンドスピナーをもらいました

最近話題になってるハンドスピナー。気にはなりつつもわざわざ買うほどでもないかなぁと思ってたら、今日のオフ会の景品でもらってしまいました♪

巷では、「どれくらい長時間回したか?」とか「どんな超絶技が出来るか?」とかを競ってるみたいですが、それってすぐに頭打ちになってあっという間に飽きられてしまいそうだなぁと。多分来月くらいになったら「え?ハンドスピナー?今頃ナニ言ってんの?」みたいに(^^;。

で、自分なりに色々調べてたら、偶然こんなまとめページに行き当たりまして。

「そうなんだよ!私のやりたかったのはまさにそれなんだよ!」てのを、オフ会の帰り道で早速実践してみました(笑)。



さすがに運転中に回すのは色々問題あるでしょうから、PAで休憩中にやってます。長距離運転で眠くなってきたときなど、安全を確保した上で回しては止め、また逆回転しては止め、を繰り返してると次第に気分もすっきりしてきます。ちょうどペン回しとかクルミを二つ掌で転がすのをもっとお手軽にした感じと思ってもらえばイメージしやすいかと。
Posted at 2017/07/10 00:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 前略、路の上より | クルマ
2017年07月02日 イイね!

今日のプリ●ス

こんな内容で日記更新も気がひけるけど、つぶやき程度じゃ書ききれんので止むを得ず(ーー#。

今朝、仕事に向かうために家の前の国道で信号待ちをしていた時のこと。

国道側の右折矢印が消えて自分の側が青に変わる寸前、微妙にフライング気味に一歩踏み出そうとした時に、国道を右側から迫ってくる独特のインバータ音。

やな予感がして踏みとどまったら、私の目の前を古いプリ●ス(二代目)が横切って「左折」していきました((((;゚Д゚))))))。

右折ならまだ解らんでもない(それでも違反だけど)。右矢が消えた直後だから、強引に突っ切る車は埼玉ではそれほど珍しくはない。だけど、どうしてそのタイミングで左折しようと思った?

よほど、助手席ドアを蹴飛ばしてやろうかとも思いましたが、仕事に遅れるわけにはいかないのでかろうじて自重しました。せめてナンバー覚えておけばよかった(ーー#。
Posted at 2017/07/02 19:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 前略、路の上より | 日記
2017年05月05日 イイね!

車検その後

先日、オーリスの3回目の車検を通したことは「何シテル?」に書きました。
昨日「新しい車検証ができました」という連絡をもらったので、今日受け取りにいつものDへ。



書類受け取ってフロントガラスにステッカー貼ってもらうほんの数分のことなのに、わざわざ席に通されて飲み物まで出してもらって、かえって恐縮してしまいました。が、その時のコースターがコレ!
おもわず、「確かこれは2代目のカローラでしたよね?」と聞いたら、店員さん「え?そうなんですか?」って・・・(@@;。見た目40代くらいだと思ったのに、もっと若かったのかなぁ?



作業も終えてディーラーを後にして、信号待ちでふっと見たらあるはずのステッカーがない?!慌てて引き返してお店の人に話をすると、「ステッカーのサイズが大きくなって、今までの場所に貼れなくなったんです。」ですと(@@;。



何年か前に一回り大きいサイズから今のサイズに変わって、ステッカーの周りに無駄な隙間があくようになって(まだその当時の車に乗ってる方も少なくないはず)、今度はその逆パターンですか?Dの人も言ってましたけど「本当勘弁してくれよ。」って感じです。
きっとすぐに、この「穴」を塞ぐ用のドットパターンのシールが発売されるんでしょうけど、慣れるまでは違和感あるなぁ〜。

あ、フロントガラスの写真は、信号待ちの時ではなく、帰宅してからゆっくり撮りました。昨今はこう言うこともしっかり明言しておかないとクレーム対象(?)になるみたいだし(^^;。
Posted at 2017/05/05 21:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年02月12日 イイね!

交通安全祈願オフ2017



数えること14回目の交通安全祈願@川越成田山です。今年はゆーすかくんの新車、C-HRの納車を待って、2月の開催となりました。
そしてついに、WiLL-VSの参加が一機もなくなりました(黒のオーリスオーナーはまだVSを所持していますが、ほぼ通勤専用になってるようです)。元々、VSパイロットを中心に始めたオフ会でしたが、とうとうこの日が来てしまいました。
まずは青系3台

ここのとこ洗車が充分でなく、屋根の上は雨の跡だらけなのですが、この写真では目立たないな、うん(をい)

続いてモノトーン系

こうして並べると、改めてC-HRの大きさを感じます。

お正月〜節分の混雑時期が過ぎているため、境内も大変すいていました。そのせいか、例年ならご祈祷受けたらすぐに退去しなくてはいけないのが全員終わるまで待たせてもらえ、更には先に終わった3名も含めての特別な講話もしていただけました。お寺側も毎年来ている私たちを覚えていてくださったようです(@@;。

安全祈願を済ませた後は、40分ほど離れた「あけぼの子供の森公園(飯能市)」に移動しました。

園内には「ムーミン」にちなんだ建物や展示が点在しています。花の咲いてる季節にまた来たいと思いました。ちょっと寒かったし(^^;。


そして、にっしーさんからゆーすかくんにC−HR納車記念として(?)金沢カレーコーラの贈呈式(!)。

そのゆーすかくんからも謎のドリンクが多数(@@;。

今年もまた無事故、無違反無検挙で過ごせますように。そして盗難被害などにも逢いませんように。
Posted at 2017/02/12 23:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年11月30日 イイね!

スマホカメラの画角稼ぎに

コレは私の友人が教えてくれた方法ですが、昨日のオーリス全国オフのレポで「画角が足りなくて富士山と車が同時に収まらなかった」との書き込みを見たのでご紹介します(^^;。あ、写真は先日の東京モーターショウから。

まず標準レンズ相当の画角で撮ったらこんな感じ



スマホのカメラならもう一回りは広く映せるはずですが、ちょっとした工夫で更に広くこんな風に



タネ明かしすれば、これは「パノラマ」モードで撮ってます。「パノラマ」というと180°〜360°位をぐるっと撮る特殊撮影のイメージがありますが、カメラを振る範囲を90°くらいに留めると、換算20mmレンズくらいの超広角レンズ的に使えます。

スマホのレンズにかぶせるワイドコンヴァージョンレンズもありますけど、咄嗟の場合にはこれで充分対応出来そうです。

※パノラマ撮影の特性上、動いている被写体には使えないのでご注意(^^;。

※2 私が使っているのはiPod touch(iOS9.1)です。なのでiPhoneやiPadでもヴァージョンが違ったり、Androidスマホの場合には扱いが変わるかもしれません。その点はご了承願いますm(_ _)m。
Posted at 2015/11/30 21:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | まにあっく | 日記

プロフィール

「かな〜り懐かしく、かつ珍しい車に出会った(@@;。名前忘れてたんで調べなおしたら、「アルト・ハッスル」(1991〜1994)だったようだ。」
何シテル?   12/15 19:24
 気に入った一台を長く乗るタチなので、車歴の長い割には乗った車はわずかです(^^;。 【BVCメンバー】 http://blue-blue.org ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりのブログでご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 13:36:50
HUDフィルム張り替え  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 01:43:51
新幹線ゆるキャラ同人誌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 00:12:07

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス 16BEAT-D (トヨタ オーリス)
急に止むを得ずVSからの買い換えを迫られ、同じディーラーで扱っている同じクラスの車という ...
トヨタ WiLL VS 16BEAT-C (トヨタ WiLL VS)
ローバー200からの買い換えとして第一候補だったシビックはMTの設定が無く、インテグラに ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック 16BEAT-II (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
「ホンダ大好き」の私でしたが、肝心のホンダ車にはこの当時「5ドアHB」と言えば「ロゴ」し ...
ホンダ クイントインテグラ 16BEAT (ホンダ クイントインテグラ)
コレは長く乗りました。10年ちょっとで16万キロ超(!)。その間、故障もありましたし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.