• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

「水食い」の病巣

「水食い」の病巣 主治医から「エンジン割ったよ」の連絡を受け、
現状確認を兼ねて見に行ってきました。

説明を受けると
「もうね、ほんと気の毒なんだけど・・・、
 こんなの初めて見る壊れ方だよ」とのこと。

どうしてこの状態になったのか解らないけど、
Oリングのはまるところ(通り道、というか、気密しなくてはいけない部分の金属)が
あろうことか「スッポリ」無くなっているのです。

こんなことはあるはずが、いや在ろうはずがあり得ませんよ。

在った。ここに。(´・ω・`)ショボーン

主治医曰く、
「製造過程でどういう問題があったか、また、どういう理由で
 その処置をしたのかは解らないが、純正の新品パーツでも、
 デブコン(金属パテ)で埋めた跡みたいなのを見たことは、
 まぁ、あります」とのこと
それがこの結果と関係あるかどうかは別としてこれはヒドイ(T_T)


「水食い」と言う症状の原因として、イメージにあるのは
冷却水の管理が雑で、錆なんかを呼んで、金属をダメにして
ハウジングが崩れて、シールの下に隙間がが出来ちゃって
水が回り込むってイメージだったのに、これはね、もうね、
完全に、想定外というか、俺はそんなクジを引いたのか!と。

まぁ、他の部分のダメージが少なかったのがせめてもの救いかな(強がり)

最後にアップ写真。

ブログ一覧 | My FC3S | 日記
Posted at 2016/05/07 15:49:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン 逝く
bombsacさん

ハブベアリングを交換した
黒カウンテスさん

教えてほしいです(^^;
ヒロシPART2さん

【オービス】赤紙召集にて、出頭【e ...
GEN@Mod.0さん

ナンノこれしきっ!
鮒屋さん

今更ながらBEATLESってやっぱ ...
しびっくま9000rpmさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:24:30
まさかウチのも・・・いやそんなはずは無い・・・と思いたい^^;
しっかりOHしたいところだけどまた中古探しておこっと^^;
コメントへの返答
2016/05/07 16:28:29
最近は「ある方法」で
(たぶんきっとtetsuさんと同じ方法)
症状は落ち着き、ちょっとその辺の移動程度なら
フツーに動いていたらしいんですが、

まぁ、意を決してGo!をかけた、というか
「最後のつもり」で手を入れる事にしましたww
2016/05/08 00:52:35
よく見ると、そこにあったものが消えた感じですか?

ハウジング内面は綺麗なのに・・・

コメントへの返答
2017/06/06 09:30:47
そうなんです。

すっぽりと「消失」してるんです。

ほんとにその他は綺麗で
そのまま使いたいくらいです。

アペは再使用予定です。(・∀・)v
2016/05/09 01:36:15
お疲れちゃん !

こんなことがあるんだ。。。

それにしてもデブコンでってのもホントに
ある話しなんだねぇ(怖)
コメントへの返答
2016/05/09 09:43:20
ね!

気分的にはMAZDAに現品を送って
正式な見解を尋ねたい想いです(´・ω・`)


それにしても場所が悪い!(T_T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こういうアイデアはいいですね。かわいい。

http://www.toyo-rubber.co.jp/news/2014/140717.html
何シテル?   08/07 10:23
ハンドルはママですが男です。 2時を過ぎるとママキャラです。 台場勤務の美術屋。 車好き、楽器好き。料理好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AGSミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 10:55:36
イグニッションスイッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 22:46:03
フロントバンパー取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:10:56

お友達

なかなか「自分から」みん友申請できないヘタレです。
随時受け付けてますので皆さん宜しくお願いします。
25 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
Peri提督Peri提督 * きみどりFCきみどりFC
Night JackNight Jack ‐_‐Z4‐aladin‐‐_‐Z4‐aladin‐

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう純正パーツも出なくなってきてますからねぇ・・・ コイツの機嫌をとるのが大変です・・・
スズキ アルト ゲタぐるま (スズキ アルト)
ゲタ車ついに新調。 生涯初の「新車」。 ゲタだからいじらないよ。 ホントか?ww
マツダ RX-7 2号機 (マツダ RX-7)
完全フルノーマルがすごいね。 吸排気ノーマル、脚回りノーマル、外装ノーマル。 なんと未だ ...
ポルシェ 911 (クーペ) '92 Carrera RS (ポルシェ 911 (クーペ))
お世話になっている方からのお預かり物。 六気筒のイメージが変わりました。 この小さなボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.