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S-R&Tの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2016年5月29日

エンジンメインメタル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
中古エンジンをバラシて点検すると、メインメタルが終わってましたので、交換します。
レシプロと違ってロータリーは圧入が必要です。プラスチゲージも使えません。
2
こっち側もすり減ってます。
3
このためだけに測定器をヤフオクで購入しました。
メタルを抜く前に測定したところ、規定値を少し外れていました。
4
ねじを外して
5
ディーラーで購入した専用工具と中国製プレスでメタルを脱着します。
6
できました。
新しいメタルを測定します。
7
少しクリアランスが大きめですがOK。
測定傷がついてしまいました。
8
おまけ
エキセントリックシャフトを保管している場所に雨漏りがあって錆が発生してしまいました。
とりえずピカールで修正しましたが、シミが残ってしまいました。
まあ自分の車のだからOK

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この記事へのコメント

2016年9月30日 10:16
おぉ・・・始まったのですね!楽しそう♪

私もストックエンジンが欲しいのですが、バカ高くなっちゃって高嶺の花です(; ゚д゚ )

雨続きなので錆にお気をつけを~(・∀・)ノ
コメントへの返答
2016年9月30日 21:20
コメントありがとうございます。

確かに最近ヤフオクでも高くなってますねぇ

ちなみにハウジングも少しさびました。(泣)

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