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S-R&Tの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

オーバーホール後エンジン乗せ換え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ブローしたエンジンです。
2
降ろしました。
集中しすぎて写真を撮るのを忘れました。

ミッションを残して降ろしました。
この場合、サブフレームのボルトを外して下げる必要があります。
3
フライホイールは社外品に変えていましたので、旧エンジンから移植しました。
4
フライホイールのナットは外す時にかじって痛んでいたので、新品を使いました。
しかし、エキセントリックシャフト側もねじ山が痛んでいるので、ナットを締めるのが固かったです。次回、外せるか心配です。

新品はねじ部にシール材が塗ってありますので、座面のみ緩み止めを塗りました。
5
クラッチディスクもカッパーミックスに変えていましたので、旧エンジンから外してそのまま使います。
まだ使えそうです。
6
エンジンにクラッチカバーを取り付けました。
ちなみにクラッチの芯出しはいつも目視です。
ほかにも旧エンジンからいろんなもの(インマニ上側、スロットル、オルタネータ、エンジンマウント、ベルトなど)を移植して新エンジンができました。
7
新エンジンを載せました。
吊り具はナイロンスリングとシャックルです。

集中しすぎて写真を撮るのを忘れてました。
8
いろいろできたらオイルと冷却水を入れて始動しました。
エンジンはかかりましたが、すべてのメーターが動かず、キー警告音もなりませんでした。この後、この電気トラブルの対応でしばらくかかりました。

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