• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-R&Tの愛車 [マツダ RX-7]

オーバーホール後エンジン乗せ換え

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年07月10日
1
ブローしたエンジンです。
2
降ろしました。
集中しすぎて写真を撮るのを忘れました。

ミッションを残して降ろしました。
この場合、サブフレームのボルトを外して下げる必要があります。
3
フライホイールは社外品に変えていましたので、旧エンジンから移植しました。
4
フライホイールのナットは外す時にかじって痛んでいたので、新品を使いました。
しかし、エキセントリックシャフト側もねじ山が痛んでいるので、ナットを締めるのが固かったです。次回、外せるか心配です。

新品はねじ部にシール材が塗ってありますので、座面のみ緩み止めを塗りました。
5
クラッチディスクもカッパーミックスに変えていましたので、旧エンジンから外してそのまま使います。
まだ使えそうです。
6
エンジンにクラッチカバーを取り付けました。
ちなみにクラッチの芯出しはいつも目視です。
ほかにも旧エンジンからいろんなもの(インマニ上側、スロットル、オルタネータ、エンジンマウント、ベルトなど)を移植して新エンジンができました。
7
新エンジンを載せました。
吊り具はナイロンスリングとシャックルです。

集中しすぎて写真を撮るのを忘れてました。
8
いろいろできたらオイルと冷却水を入れて始動しました。
エンジンはかかりましたが、すべてのメーターが動かず、キー警告音もなりませんでした。この後、この電気トラブルの対応でしばらくかかりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オルタベルトテンション調整

難易度:

エアポンプ清掃

難易度:

オイル交換(3)エレメント無

難易度:

エンジンオイル交換(フィルターも)

難易度:

オイル交換(2)エレメント有

難易度:

サンアイワークスでRX-7のオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

S-R&Tです。よろしくお願いします。 ニックネームの「S-R&T」は 「Slow Repair & Tuning」を略したものです。 細く長く車を楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 平成6年式の2型です。 ロードスターに乗っていましたが ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
RX-7の前に乗っていた車です。 ボルトオンターボ仕様で乗っていました。 DIYでエンジ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
妻の車でした。 結婚前から乗っていました。 1000cc、走りの5速です。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大学生のころ乗っていました。 DIYに目覚めた車です。 タービン交換、クラッチ交換、エン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.