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ヒタッチーのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

高沢観音のマロンちゃん

こんにちは。
先日、高沢観音(日龍峰寺)の案内猫ことマロンちゃんに会いにいってきました。
しかし、台風が過ぎた直後だったので、山道が酷い事になっておりました。
途中引き返しも考えましたが、せっかく来たので上まで登りました。


一体これは誰が片付けるんでしょうか?


苦労して登って来たので、マロンちゃんに会うのがとても楽しみでしたが、何か様子が変でした。
いつもならマロンちゃんが寝ている所の扉が閉まっています。
台風だったから移動したのかなと思いましたが、扉を開けてみたら悲しい現実が待っていました。





お寺の人に聞いたこと、今年の2月に亡くなったそうです。
こればかりは、しょうがないですね。
もう一度、マロンちゃんに会いたかったです。


Posted at 2017/10/29 17:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

メルセデスベンツSLC180試乗記

みなさん、こんにちは。
久しぶりに試乗してきましたので、報告したいと思います。

メルセデスベンツ SLC180スポーツ。
1.6L直列4気筒ターボ+9AT。価格590万円。



まずはエレガントな外観ですよね。
つい最近までSLKとして売られていたんですが、
マイナーチェンジを機にSLCと名前を変え、外観もエレガントになりました。




そして、素晴らしいペダルレイアウトです。
FRの利点を最大限活かしつつ踏みやすいレイアウトは、
さすがメルセデスと言う他ありません。




小振りのシフトレバーでセンターコンソールもすっきりしています。
ちなみにダイレクトセレクトではないので、ステアリング右にはレバーが何もありません。




デュアルオートエアコン装備。暑がりと寒がりがタンデムしても大丈夫。




背面にチェッカーフラッグをあしらったメーターパネル。
スポーティーです。


エンジンは1.6L直列4気筒ターボで特段力強さはありませんが、
エンジン音を聞かせる仕様になっています。
多段化された9ATは減速時に若干ギクシャクします。
だけど、ダイナミックモードにした時の変速はダイレクトで、
ブリッピングを伴うシフトダウンもとても気持ちがいいです。

乗り心地は固め。かなりスポーティーなセッティングです。
ロックトゥロックが二回転とかなりクイックなステアリングは、
コーナリング時に気持ちのよい挙動を楽しめます。

メルセデス自慢のレーダーセーフティも標準で、
特にレーダークルーズコントロールはドライブを快適なものにしてくれるのは間違いありません。

ブレーキホールドも標準です。他メーカーとちょっと違うのが、
メルセデスの場合は普通に踏んだだけでは作動せず、
停止した時にBペダルをグッと踏み込む事でホールドが作動します。
ある意味理にかなっていて、一旦停止が続く様な場所ではスマートです。





この車の特徴のひとつ。バリオルーフ。
ハードトップの採用で、ボタン一つでオープン走行を楽しめます。


この車のライバルはボクスターやZ4になります。
ただ、ライバルと比べSLCはラグジュアリーにふった車です。
とてもメルセデスらしい小粋なオープンスポーツだと思いました。

追伸
Z4は絶版になっているので、ライバルはボクスターやロードスターRFですね。
Posted at 2017/09/28 17:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLC180 | クルマ
2017年08月30日 イイね!

輸入車、日本車、レイアウトチェック

恒例のペダルレイアウトチェックです。

メルセデスベンツCLA

素晴らしいです。流石です。


アルファロメオ ジュリエッタ

オフセットが顕著でペダル間も狭く、マトモな操作が出来ないと思います。


プジョー208

酷過ぎる。ただただ酷過ぎる。


BMW MINI

これまた流石です。下手な日本車より良いのが悲しくなります。


ダイハツ イース

ブレーキペダルはほぼ体の中央。軽とはいえもう少し工夫して欲しいです。


ダイハツ キャンバス

ほぼイースと同様です。


ダイハツ ウェイク

やっぱり軽はホンダNシリーズがレイアウトが良いですね。


トヨタ ハリアー

ホイールハウスの出っ張りが顕著で、オフセットしています。


トヨタ アルファード

トヨタ車で数少ないペダルレイアウトの良い車です。




安全運転はペダルレイアウトからだと思います。
疲労とストレスも少ないですしね!
Posted at 2017/08/30 15:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペダルレイアウトチェック | クルマ
2017年08月19日 イイね!

理想のレイアウトを求めて

皆様、こんばんは。
日はだいぶ短くなってきましたが、
まだまだ暑い日が続きますね。
恒例のペダルレイアウトチェックでございます。


ベンツSLK180(R172)右ハンドル

これはかなり良かったです。
ボクスター左ハンに負けてないです。
電動パワーシートと電動チルト&テレスコで、
ほぼ完璧なドラポジを取ることができます。


BMW Z4(E89)右ハンドル

こちらもSLKに負けないくらい素晴らしいレイアウトです。
ただし、左側は変速機の出っ張りがあります。
快適性なら絶対SLKです。
でも直6-2.5Lエンジンは魅力的。


ベンツE250(W212)右ハンドル

オフセット気味です。
ペダル間隔も狭く、Bペダルを踏むとAペダルにあたります。
でも左ハンドル仕様に比べればマシか。


とにかくSLKが素晴らしかったです。
一気に欲しくなりました。
Posted at 2017/08/19 21:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペダルレイアウトチェック | クルマ
2017年07月18日 イイね!

新型カムリのペダルレイアウト

みなさま、こんばんは。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日、新型カムリの展示車を見て参りましたので、その所感を述べたいと思います。

事前にウェブカタログを見ていたらちょっと気になる箇所がありました。
それがここです。



ホイールハウスの出っ張りが顕著で、ペダルが左へオフセットしているように見えます。
なので実際に確認してみた所、





やはりオフセットしていました。
ブレーキペダルは体のほぼ中央。その横にあまり間隔を置かずにアクセルペダルです。
私の様な大足がブレーキペダルを踏むと、アクセルペダルに当たってしまいます。
これは輸入車の右ハンドルにありがちな事です。
カムリのメイン市場は北米なので、左ハンドル車が基本設計だと推測出来ます。
ちなみに120系マークXだと、もっとゆとりのあるペダルレイアウトとなっています。


マークX



装備は言う事ありませんね。
ブレーキホールド、ACCが標準です。



内装の質感もいいですね。



売れ筋はパワーシートを装備した中間グレードだと思います。
価格も350万程度とかなり魅力的な設定です。
走りも恐らくプリウスゆずりで、滑らかで上質な走りが期待で来ます。
だからこそ、ペダルレイアウトが非常に残念でなりません。
ライバルとなるアテンザなどは、素晴らしいレイアウトを実現していますからね。

安全はペダルレイアウトから。
トヨタにもぜひ良好なペダルレイアウトの実現をお願いしたいと思います。
マークXが生産中止になってしまうからこそ、切実に感じます。

Posted at 2017/07/18 23:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | クルマ

プロフィール

「高沢観音のマロンちゃん http://cvw.jp/b/1558437/40640408/
何シテル?   10/29 17:08
ゴルフに乗り始めました! よろしくお願いします!

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