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2020年12月29日 イイね!

レヴォーグに試乗

みなさん、こんにちは。いい加減コロナ禍も嫌になってきましたね。
今回は、日本カーオブザイヤーを受賞したスバル レヴォーグに試乗してきましたので、簡単に紹介したいと思います。

スバル レヴォーグ GT-H EX
1.8L水平対向四気筒+CVT、価格374万円。

まずは何はともあれペダルレイアウトです。

プラットフォームが共通のインプレッサとほぼ同じですね。ブレーキペダルは中央寄りですが、ABペダルの間隔がしっかり空けてあり見た目よりは快適です。
ただ、マツダ車やFR車に比べると左寄りなのは否めません。

そして、座り込んでもう一つ気になってしまったのがシートの座面角度です。

パワーシートの座面角度を一番水平にした状態ですが、結構な後傾角度です。経験から言って25度はあるんではないでしょうか。
これだけ角度が付いていると、試乗などの短い時間はいいですが、二ヶ月三ヶ月と乗っているうちにお尻や足の付け根に負担がかかり痛みが出てきます。
せっかくのパワーシートなので、もう少し水平方向に調整が出来るといいです。

そして、前を見てまず目につくのがセンターインフォメーションディスプレイ。

多機能過ぎて短時間では使え切れないですが、ワクワクさせてくれる装備ですね。


インパネのフル液晶もとても高品質で、アナログメーターと見紛う出来です。

走りはどうでしょうか?
新開発の1.8Lボクサーはとてもスムーズな回転フィールで、今までのボクサーエンジンのイメージを覆してくれます。
ただし、CVTのせいかどうしてもモサッとした加速フィールに感じてしまいました。
先日乗った320iの8速ATが凄まじく良かったので余計にそう感じてしまいます。

ここでCVTに関する逸話を。
昔、F1のあるチームでCVTを載せてテスト走行をしました。

結果はあまりにも速過ぎて使用禁止となってしまいました。
CVTはエンジンの一番美味しい回転域を常に使い続けられるので、ある意味当然かもしれません。
ただ、例え速くてもエンジン音が単調で盛り上がりに欠けますよね。

7速セミATを搭載したFerrariのオンボードカメラ

やっぱりこうでなくては!
音を聞いているだけで、胸が高鳴ります。

運転を楽しくする要素の一つに、加速の質がとても重要になってきます。1→2→3とリズミカルな変速がテンポの良い加速に繋がっています。
スバルにはどこかのタイミングでCVTからの脱却をしてほしいです。ZFでもアイシンでも、素晴らしい多段ATを持っていますから。
エンジンとの相性が悪いなら、同じ水平対向を作っているポルシェからPDKをもらってもいいですよ。
現にBRZはアイシンの6ATを使ってますからね。CVTを多段ATにするだけで、加速の質がグッと良くなると思います。

前回試乗した320iの変速感が素晴らしかっただけに、どうしてもCVTのモッサリ感が気になってしまいましたが、
路面に吸い付くような足回りやアイサイトXは200万円以上高い320iに負けていません。
しかし、逆に試乗車上がりの新車同然の320iが400万円前後で売られているのを考えると、正直こちらの方が魅力的に思えてしまいます。
最近のBMWは運転支援系でもスバルに負けていませんから。

というわけで、レヴォーグに試乗してますます3シリーズが欲しくなってしまいました。
某自動車ジャーナリストが輸入車は要らなくなったと言いましたが、いえいえ、まだまだ輸入車の方が魅力的です。
スバルさん、ぜひとも多段ATをお願いします。
Posted at 2020/12/29 21:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2014年06月27日 イイね!

6台一気乗り!

一日に一気に乗った訳ではないですが、
エスクード、キザシ、ヴェゼル、116i、アテンザXD、レヴォーグに試乗してきました。
簡単に寸評を。

スズキエスクード 2.4L 4AT 4WD
洗練さはないですが、ハンドルの戻りよし、変速感満載の4ATの加速も楽しかったです。

スズキキザシ 2.4L CVT 2WD
ハンドルの戻りよし、ペダル配置よし、何より乗り味が絶妙です。隠れた名車です。

ホンダヴェゼル 1.5LHV 7AT 2WD
ブレーキホールド、電子パーキング、広々車内、やっぱり売れます。

BMW116i style 1.6Lターボ 8AT 2WD
滑らかなターボエンジン、洗煉の8AT、上質なステアフィール。さすがです。

マツダアテンザXD 2.2Lディーゼルターボ 6AT 2WD
躍動感溢れる外観、力強いディーゼルターボ、良好なペダル配置。勢いを感じます。

スバルレヴォーグ 1.6Lターボ CVT 4WD
エンジンフィール、加速、乗り心地、全てにおいて滑らか。期待以上の出来でした。


満を持して登場させただけあってレヴォーグはかなり良かったです。
ダウンサイジングターボは欧州車のそれに引けをとらないと思いました。
これにバージョンアップされたアイサイトが搭載されるんだから、
かなり魅力的な一台に仕上がってると思います。

あとはやっぱりキザシ。なんだこの足回りの良さは。
でこぼこの道をわざと走りたくなってしまうくらいです。
ハンドルの戻りも4WDよりもさらに強く感じて素晴らしいです。
お巡りさんもきっと良い仕事が出来ると思います。

これだけ色々な車に乗ると、何がなんだか分からなくなってきますが、
一つだけ言える事は、ホンダV6最高です!
Posted at 2014/06/27 00:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

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